『可変NDフィルターのケラレについて』のクチコミ掲示板

2014年11月 7日 発売

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

  • ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
  • カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
  • 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,590

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,500 (29製品)


価格帯:¥129,800¥158,400 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:78x98.5mm 重量:518g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年11月 7日

  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの買取価格
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのレビュー
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのクチコミ
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zの画像・動画
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

『可変NDフィルターのケラレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zを新規書き込みVario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

可変NDフィルターのケラレについて

2019/03/26 23:56(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

スレ主 moppy23さん
クチコミ投稿数:4件

動画撮影用として、可変NDフィルターを使用したく、
手持ちの可変NDフィルターの77mm(L.C.W. Fader ND MK II 77mm)をステップアップリングで装着しましたが、
16mmの広角側でややケラレてしまいます。
18mmくらいでケラレなくなります。
この場合、より大きな82mmの可変NDフィルターを購入し、ステップアップリングで装着した場合、16mmでのケラレは無くなりますでしょうか?
候補としては、K&F Conceptの可変NDフィルター82mmか、頑張ってMARUMIのもので検討しています。
もしくは、ワイド仕様の薄型の固定NDフィルターを使用するほかありませんでしょうか?

書込番号:22560844

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/27 07:38(1年以上前)

moppy23さん こんにちは

82oにステップアップリングでダメでしたら 薄型で探すしかないように思いますが 純正フィルターを見ると ケンコーの中でも 薄型のZétaシリーズ位の薄型のようですので 薄型から探すしかないように思います。

書込番号:22561229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2019/03/27 10:47(1年以上前)

ケラレの原因は77oステップアップリングですから、よりワイドの82oにしたらケラレないかも知れませんね。

使い回すためにフィルター径の大きなものにしているだと思いますが、このレンズだけなら薄型の72o径にした方が良いのではと思いますね。

書込番号:22561492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/27 12:26(1年以上前)

薄型のND1000とかかな?

自分、以前アマゾンで安い可変ND買いましたが、結構ムラがありましたよ。

書込番号:22561620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/03/27 13:49(1年以上前)

多少スチール撮影でケラレても動画モードだと結構大丈夫ですが如何ですか。

書込番号:22561804

ナイスクチコミ!0


スレ主 moppy23さん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/02 19:42(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございました。

諸々検討の結果、思い切って82mmのケンコーの可変NDを購入して試しましたので、結果記載します。

ちなみに>餃子定食さんのおっしゃる通り、確かに動画モードだと16:9で上下クロップされますので、77mmでもケラレません。
ただ、記載抜けていましたが、写真モードでも極力ケラレ回避したかったのです。


■72mm→77mmステップアップリング+可変NDフィルター77mm(使用品:L.C.W. Fader ND MK II 77mm)
 ○写真モード時、16mm広角側でややケラレる
 ○18mmほどまでズームするとケラレはなくなる
 ○動画モードでは16mm側でもケラレはない

■72mm→82mmステップアップリング+可変NDフィルター82mm(使用品:Kenko NDフィルター バリアブルNDX 82mm)
 ○写真モード時、16mm広角側でほんの少しだけケラレる
 ○16.3〜16.5mmほどまでズームするとケラレはなくなる
 ○動画モードでは16mm側でもケラレはない

上記にフードを装着するともちろん大幅にケラレますのでご注意。


上記の通り、82mmでもほんの少しだけケラレますが、16.3mmほどでなくなりますので特に広角側の支障もなく、
結果82mmで使用していくこととしました。

以降同じような悩みを持たれている方の参考になればと思います。

書込番号:22575481

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
SONY

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z

最安価格(税込):¥129,800発売日:2014年11月 7日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Zをお気に入り製品に追加する <1272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング