Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
- ミラーレスカメラ特有の短いフランジバックを最大限に生かした、「Eマウント」用35mmフルサイズ対応の小型軽量かつ高性能なZEISS広角ズームレンズ。
- カールツァイスの「T*(ティースター)コーティング」を採用。反射を抑えた高コントラストな描写性能を発揮し、本格的な風景撮影を実現する。
- 16mmから35mmの広角範囲をカバーし、光学式手ブレ補正機能も搭載。風景をはじめ、日常のスナップ、室内撮影、大人数の記念撮影など幅広いシーンに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1275
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635ZSONY
最安価格(税込):¥127,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2014年11月 7日
レンズ > SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
広角レンズというと、よく建物を撮った写真がありますが、
四角いビルがいびつに歪んだ写真を見ても、あまり感激しないのは私だけでしょうか?
建物撮りは、好きな人は好きなんでしょうが、私には何が良いのかサッパリ。
建物でも、外観ではなく室内撮りには良いと思います。
そもそも広角レンズが欲しいと思った理由は、広がり感がダイナミックでカッコイイと思ったからなので、
そうなると、大体は風景写真になってしまいますが、たまに建造物でも気に入った構図があれば。
最近はこのレンズが話題になることは「極めて」少ないようですが、
Sony16-35GMやタムロン17-28には無い手振れ補正があるので、昨年末にコレを選びました。
でも普段SEL24105Gを使っていると、何のスイッチも無いレンズは少し寂しい気がしますね。
DMFも全然使わないので、ピントリングは飾りです。
ちなみに、Sony12-24Gは全く欲しいとは思いませんでした。
広角レンズといえば海!の自分としては、C-PLフィルターが付けられないレンズは対象外です。
(何万円もする角型フィルターとアダプターを付ければ使えるんでしょうけど、高いし超ジャマ)
作例の海は、全部C-PLフィルターで海面の反射を抑えています。
書込番号:23333335
6点
1635って、町歩きには最適の焦点距離だと思います。
私も旅行には1635です。
普段のお散歩には35mm単焦点の時もありますが、16mm側が欲しかった!
と後悔することが多いですね。
書込番号:23333351 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>チョンボ君さん
>四角いビルがいびつに歪んだ写真を見ても、あまり感激しないのは私だけでしょうか?
SONY製のカメラには、おそらく搭載されていない機能だと思いますが
オリンパスの主要モデルにはデジタルシフト機能が搭載されています。
ビルなどを仰角で撮る場合、シフトレンズを用いて撮ったのと同じ効果が得られるようにしてあります。
もちろん室内インテリアの撮影にも効果を発揮します。
(オリンパス純正レンズ以外でも、この機能は使えます)
ディストーションの少ないレンズで、この機能を使うことで、スレ主さんにとって好ましい写真が撮れるようになります。
書込番号:23333407
5点
まあ建物真っ直ぐ撮りたいならTSかPCいくしかないですね。デジタルでやるのは所詮デジタルでしかないのでおまけみたいなもんです
ソニーは出さなそうな、というかそんなことやれるノウハウがあるのか
ZAはGMやGより色が忠実なので、ソニーEの広角ズームならこれくらいしかないかなと私も思ってます
書込番号:23333466 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>でぶねこ☆さん
>1635って、町歩きには最適の焦点距離だと思います。
でも選択肢が少ないですよね。
ボタンいっぱい付けて、手振れ補正も付けて、Gレンズで出して欲しい。
書込番号:23333471
2点
>エスプレッソSEVENさん
>SONY製のカメラには、おそらく搭載されていない機能だと思いますが
>オリンパスの主要モデルにはデジタルシフト機能が搭載されています。
私は「手作業」です。
フォトショでレイヤーに変換して自由変形で。
修正の作例は、水平がビシッと出ていないと気が済まなかったので直しました。(チョッとだけ)
書込番号:23333491
3点
>フォトショでレイヤーに変換して自由変形で。
それで大丈夫な範囲であれば構いませんが。
撮影時にシフト操作できるというのは
既に四角くフレーミングされた画像を弄るのとは自由度が違います。
書込番号:23333502
5点
>seaflankerさん
>ZAはGMやGより色が忠実なので、ソニーEの広角ズームならこれくらいしかないかなと私も思ってます
その「忠実」な色を弄ってしまっています。
Aurora HDR とかいう派手な仕上げのソフトを買ったので、「ウッキャウッキャ」言いながら猿のように使いまくり中。
観賞用というより、Surface Proの壁紙用には派手な仕上がりの方が見栄えが良いので。
でも元の色がしっかりしていないと、HDR加工もゴテゴテしすぎて気持ち悪い感じになりますね。
今回の加工は一番シンプルなセットを使っていて、ナチュラルメイクって感じです。
書込番号:23333514
1点
>チョンボ君さん
元の色が良いから弄りようがあるんですよ。
シグマとかGMみたいな色が出ないとか色が死んだようなレンズの色を弄っても変な色しか出てこないですから。
SEL100F28GMでGMはもういらないなと感じましたので
書込番号:23333527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エスプレッソSEVENさん
>既に四角くフレーミングされた画像を弄るのとは自由度が違います。
確かにフォトショでの変形は「広げる」は出来ても「縮める」はできないです。(切れるから)
でもオリンパスのカメラ買う予定は皆無なので、いくら良いと書かれても使えないですね。
それに私はいつも思いつきで撮るので、撮るときに細かい調整は、機能があってもやらなさそう。
書込番号:23333534
1点
>seaflankerさん
>元の色が良いから弄りようがあるんですよ。
確かにそれはありますね。
ZAをHDR補正するのに、一番シンプルな「Natural」プリセットで十分でした。
あとは明瞭度をチョビっと上げただけ。
あんまり「お化粧」しなくても、色の良さが引き出せるレンズだと思います。
書込番号:23333546
0点
>でぶねこ☆さん
>私は素人に優しいDxO Photolab.3が好きです。
私は最近、Luminar 4とAurora HDRにハマっています。
特にLuminar 4は、某有名外国人YouTuberさんの言葉を借りると
「めっちゃ簡単」です。
観賞用はSILKYPIXで。
壁紙用はLuminar 4とAurora HDって使い分けです。(このソフトは派手になりすぎる傾向があり)
書込番号:23333566
2点
>チョンボ君さん
よく撮れてますね。
参考までにお聞きしたいのですが、Aurora HDRで処理する画像は手持ちの露出ブラケット3枚を合成されているのでしょうか。それとも、三脚使用ですか?
やはり、波とか風に揺れる葉っぱはゴーストとして認識されるのですかね。
書込番号:23334486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
>参考までにお聞きしたいのですが、Aurora HDRで処理する画像は手持ちの露出ブラケット3枚を合成されているのでしょうか。それとも、三脚使用ですか?
>やはり、波とか風に揺れる葉っぱはゴーストとして認識されるのですかね。
全部手持ちで、普通に1枚撮っただけの写真ですよ。
別のレンズで撮ったやつの処理例を付けときます。
1枚だけでもHDR処理できるっていうのが売りみたいですね。
https://skylum.com/jp/aurorahdr
ただ、ダウンロード版のメールリンクから入手したインストーラーでは「ネットワーク問題あり」となってインストールできませんでした。
体験版のインストーラーでインストールして、アクティブ化して使っています。
国内の取扱先(ソースネクストとか)から買えば違うのかな?
書込番号:23334583
3点
>アダムス13さん
スレ主さんは
あまり合成はなさならいようなので、代わってお答えします。
>手持ちの露出ブラケット3枚を合成されているのでしょうか。
合成素材は三脚使用の方が当然良いです。
そして、それだけでなく
静音・無振動の電子シャッターがブラケット撮影時にも使えるカメラの場合は、是非そうしてください。
(出来ないカメラも結構多いが…)
でも、手持ちでカメラが少し動いている場合でも、ある程度は大丈夫です。
その場合は、設定画面中の「自動アライメント補正」の有り、無し を両方やってみて
200パーセント拡大くらいで合成結果をチェックし、良い方を採用します。
>波とか風に揺れる葉っぱはゴーストとして認識されるのですかね。
「ゴースト軽減」を利用しなければそうなります。
風にそよぐ木の枝、動く車や人 など素材のどれかに写っている場合、等しくゴースト化します。
「ゴースト軽減」を利用した場合は、リファレンス画像として選択した元絵の成分が明瞭に写り、其れ以外のゴーストになり得る成分は消えてしまいます。(上手く消えず、汚く残った場合は 量 の設定を変えてやり直します。)
尚、リファレンス画像は「ゴースト軽減」を利用するなら必ず選択せねば為りません。つまり、3枚の素材全てに同じ人物が位置違いで写っていたとします。3箇所のどれかに、その人物は残り、誰も居なかったことにするには別のレタッチ作業で消す必要があると言うことです。
スレ主さんは
どちらかというと派手な画像表現に Aurora HDR をお使いのようですが、
明暗差を救うことを主眼に置いた場合、1枚の元絵からでは不自然になりがちなので
複数枚合成することで より穏やかで自然な画像を得ることが出来ます。
書込番号:23334792
1点
>チョンボ君さん
返信ありがとうございます。一枚からとは意外でした。そのうち試してみたいです。
>エスプレッソSEVENさん
わざわざありがとうございます。
ブラケット撮影の場合ゴーストが心配ですが、自動検出や処理の精度が良いのであれば十分実用できますね。
あと1枚からの現像は派手といいますが、ルミナーとおなじ制作会社なら適用度を40〜50%あたりに下げるなり調整出来ないのですかね。もちろん、やや不自然さは残るにしても。
書込番号:23334940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
>あと1枚からの現像は派手といいますが、ルミナーとおなじ制作会社なら適用度を40〜50%あたりに下げるなり調整出来ないのですかね。
合成であれ、1枚からであれ
プリセットコレクションに予め入れてあるモノは“やり過ぎ”感を感じる場合が多いですね。
でも、それは100%で使用すれば…の話で、適応させる量は全てスライドバーで 0〜100%中任意に刻めます。
またプリセットそのものを使わず、スマートトーンの項目だけほんの少し弄るという使い方もあり、過剰な演出は避けられます。
書込番号:23334992
1点
>アダムス13さん
>あと1枚からの現像は派手といいますが
ESSENTIALとかいう標準プリセットの一番地味なのを適用すると、むしろLuninar 4の方が派手かもしれません。
私はあえて派手にしようとして、LANDSCAPEから派手なのを選んだだけです。
それに、あんまり地味に仕上げると「Luninar 4でいんじゃね?」という感じになります。
書込番号:23335050
2点
>アダムス13さん
>ブラケット撮影の場合ゴーストが心配ですが
手持ちで桜を3枚ブラケット撮影した素材で合成を試しましたが、特にゴーストはないような。
よぉ〜く見れば何かあるかもしれませんが。
ちなみに「最高品質」です。
ただ、拡大して適用前後を比較すると、枝の位置が変わっています。3枚のうちどれかに合わせたのかな?
あと、素材解像度は「6000×4000」でしたが、仕上がったものは「5982×3986」になっていました。
この日は風が強くて枝がユラユラと揺れていたので、あまり良い作例ではないですが。
(そういえば、1635Zの話はどこいった? この作例のレンズも違うし)
書込番号:23335161
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/10 7:21:55 | |
| 9 | 2024/08/03 13:15:37 | |
| 13 | 2023/10/18 11:58:30 | |
| 5 | 2022/05/18 14:39:01 | |
| 20 | 2020/04/12 16:13:39 | |
| 5 | 2019/04/02 19:42:17 | |
| 12 | 2019/01/23 9:58:48 | |
| 0 | 2019/01/01 17:10:38 | |
| 6 | 2018/10/17 22:12:12 | |
| 9 | 2018/10/01 14:03:53 |
「SONY > Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z」のクチコミを見る(全 670件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




































