PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
HF playerやmora playerにてDSDネイティブ再生ができません。色々試しましたが、iOSの更新を待つしかない感じです。どなたか同じ状況の方おられませんでしょうか?
書込番号:23087200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のPHAー3 も同じ状況ですね。
iPhone SE 128GB バージョン13.2.3
課金HF playerでDSDネイティブ再生しようとすると、ボリュームを上げても砂嵐の様な音がしますね。
それ以外の音源は大丈夫ですけど…
但し、アンドロイド端末 MediaPad M5 8.4インチ→ifiのオーディオグレードのOTGケーブル+USBケーブルではDSD音源も普通にネイティブ再生されるので、それでやってますね。(課金 HF player等)
それか、デジタルトランスポートをハイレゾウォークマン 1AウォークマンとかZX300等→PHAー3 でしたら、普通にDSD音源もネイティブ再生されるでしょうけどね。
現状は、iPhoneのバージョンの場合は待つしかないですね。
iPhoneのバージョンUPで改善されなければ、最近のアンドロイド端末→OTGケーブルか最近のハイレゾウォークマンをデジタルトランスポートにすればDSDネイティブ再生も可能ですね。
書込番号:23087391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追記…
手持ちのAK380、AK320→OTG接続→PHAー3 →イアホン等では、DSDネイティブ再生出来るので、OTG接続でDSDネイティブ出力可能なDAPからのDSDネイティブ再生とかも宜しいかと思います。
書込番号:23088123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>組紐屋の竜.さん
返信大変遅くなり失礼しました。
現状報告致します。
まずiPhoneのiOSの最新バージョンでDSDネイティブできるアプリ(HF Player、mora player)は確認できておりません。
全てPCM変換されているのかDSDランプが点灯しません。
Android端末についてもHF PlayerでXperia Z2 Tablet、Z3 Tablet Compact、Xperia Z4 Tablet、X Compact、XZ Premium、XZ Compactのいずれの機種でもねDSDネイティブ再生できません。
DSDネイティブ再生確認が取れているのはWALKMAN NW-A30、NW-A40、NW-A50シリーズ、NW-ZX300、NW-WM1Z,、Windows 10 PCでのHi-Res Audio Player、iPad Pro 11インチでのmora player(アーティスト名がバグります)となります。
どなたかまた確認が取れいている方法を知っておられる方がおられましたら情報いただけると幸いです。
書込番号:23254355
0点
手持ちののAndroid端末(HUAWAI Media Pad M5 OTG接続)、課金TEAC HR player、課金MAIDEN AUDIOは、普通にDSDネイティブ再生出来ますよ。
課金ONKYO HF playerは、何故かDSDネイティブ再生が出来なくなってますね。。。
書込番号:23254958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
上記の環境で、課金ONKYO HF playerもダイレクト転送では何故か出来なくなっていますが、(Dop、Android端末のボリューム最大)なら普通にDSDネイティブ再生出来ますよ。
ダイレクト転送が出来なくなっているだけで…
書込番号:23254979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
再追記…
iPhoneSE 128GB 課金ONKYO HF player、iPad PRO 128→アップル純正CCK+USBケーブル→PHAー3→イアホン
デジタル接続時(Dop+iOSディバイスのボリューム最大)でDSDネイティブ再生が出来る様になってますね。
iPad PRO 512GB 課金 TEAC HR playerでも(Dop)同様にDSDネイティブ再生出来てますね。
課金ラディウスNE playerでも同様にDSDネイティブ再生出来ていますよ。
よって私の環境では、万事OKてすね。
参考まで…
書込番号:23255024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正及び追記…
万事OKてすね。→万事OKですね。
ただ単にDSDネイティブ再生のダイレクト転送が出来なくなっただけだったのかもしれませんね。
所謂、デジタル接続時当初の(Dop+ボリューム最大)に戻っただけだったのかもしれませんね。DSDネイティブ再生させる場合は…(iOSディバイス、Android端末の場合)
書込番号:23255471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
情報ありがとうございます。
早速TEACのアプリをiOS、iPad OS、Androidにインストールしました。
結果、Android端末ではMP3、FLAC、DSDについてPHA-3のDSDランプが点灯する事確認しました。
ただ何故かiOS、iPad OSにてTEACのアプリにiTunesから転送したDSFファイルが
再生すると1.5倍速で再生されているような、少しシャープして再生されてしまいます。
このような状態では折角のTEACのアプリが使い物になりません。
組紐屋の竜.さん同じような状況ではないでしょうか?
自分だけということはないと思うのですが、、、
書込番号:23255803
0点
>rockakkeiさん
私のiPod PRO 512GBの物(ライトニング端末)では、アップル純正CCK+USBケーブル→PHAー3→イアホンもしくはヘッドホンで普通に使えてますよ。
バージョンは、前にお書きしたバージョンと同じです。
書込番号:23255894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rockakkei さん、はじめまして。
最近pha-3を購入したいものです。
私も同じ症状です。
iPhone11+iOS13+mora player
Chord mojoでは普通にDSD 再生できるのでiOS13とPha-3の相性の問題かもしれません。
ソニーに問い合わせたところ、真先に言われたのがサポート対象外とのこと。
不具合も否定出来ないので一応調べてくれるとのことで連絡待ちの状態です。
可能であれば、rockakkei さんも問い合わせて頂けないでしょうか。
そうすれば対応してくれる可能性も上がるかもしれません。
情報提供とお願いでした。では。
書込番号:23256341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
そうですか。。。了解いたしました。
こちらでとりあえずiPad ProでFLACだと
普通に再生できるようなので
今は一旦、FLACからアップサンプリングして
使おうかと思います。
>Chibi-Papaさん
はじめまして。投稿ありがとうございます。
Chord mojoではDSDランプが点灯しているのですかね。
PHA-3はiPad Pro 11インチはTEACのアプリでDSDのアップサンプリングだとDSDランプが点灯するので
iPhoneのみTEACのDSDのアップサンプリング及びネイティブ再生が出来ないようです。
こちらでもHF PlayerでPHA-3とiOS13での問題があったときにONKYOに問い合わせしておりました。
TEACのアプリでもDSDネイティブ再生が出来ないのでTEACに問い合わせしようと思っていたところです。
SONYに対してもPHA-3について問い合わせすることも検討します。
貴重なご意見ありがとうございました。
また今後もこれらの情報を共有できればと思っております。
皆様方の参考情報お待ちしております。
書込番号:23256644
0点
>rockakkeiさん
そもそもC端子のiPad Pro 11インチでは、マトモにハイレゾ出力、DSDネイティブ再生できないのでは?
ライトニング端末のiOSディバイス+アップル純正CCK+USBケーブル→PHAー3の様なDAC搭載ヘッドホンアンプでハイレゾ出力、DSDネイティブ出力出来るのは、5年から6年くらい前にマニアの間で広まったメーカー非公式(SONYのPHAー3)のやり方でサポート対象外なんですが、新しいC端子のiPod PRO 11インチは、一体どうなっているんだろうとは思っていたんですが、やっぱりC端子のアップルの変換アダプターでは、ハイレゾ出力、DSDネイティブ出力出来ないんですね。
私のiPad PRO 512GB 10.5インチは、従来のハイレゾ出力、DSDネイティブ出力可能なライトニング端末のiPad PROなので、DSD音源のダイレクト出力が出来なくなっただけで普通にアップル純正CCK+USBケーブルでPHAー3とOTG接続が可能でハイレゾ出力、DSDネイティブ出力が出来てますね。
書込番号:23256708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rockakkeiさん
追記…
iPad PRO 11インチと繋いでいるのは、C端子のアップルの下記の変換ケーブルとUSBケーブル→PHAー3→イアホンもしくはヘッドホンですかね?
https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF?afid=p238%7CsftqL67QS-dm_mtid_18707vxu38484_pcrid_109882515557_pgrid_32375838197_&cid=aos-JP-kwgo-pla-BTB--slid---product-MJ1M2-
書込番号:23256717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
IPad Pro 11インチでDSDアップサンプリングは可能です。
Appleの純正変換アダプタは使用しておりません。
それ以前にiPhone、iPad両方でPHA-3に接続してDSDネイティブ再生せず単体で再生しても音程が変わって再生されます。
これは手持ちのFLACデータをKORGのAudioGateでDSF化した事による症状ではなく
e-onkyo musicサイトで無料ダウンロードしたDSF音源でも
同様の症状が発生します。
とりあえず教えていただいたTEACのアプリでAndroidでは問題なく
DSDネイティブ再生可能でしたので
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23256875
1点
>rockakkeiさん
mojoは電源スイッチが光るようになっていて、データの周波数で色が変わります。DSDは白く光るのでわかります。
Fiio mark2も持っていますが、DSDはランプが点灯します。
mora playerのせいではなく、Pha-3とiOS13の間の問題だと思います。
アプリの不具合なら対応してしてくれる可能性は高いと思います。
iPad pro 11も持っていて、FiioのケーブルでUSB typeCとmicoroUSBを接続していますが、DSDは正常に再生できません。
うちで正常に再生できるのはiMacだけです。
買う前にrockakkeiさんの書き込みに気がついていればと思います。
では。
書込番号:23257095
0点
自己レス。
ソニーからの回答は仕様でした。
iPoneとlightningと通常のUSBで接続した場合、PCM 48Khz/24bitが上限とのこと。
マニュアルを見ると書いてありますね(製品の説明には書いてないが)。
micorUSBに接続すると、iPhone側のボリュームを最大にするとDSDが正常に再生できました。
他のポタアンはiPhoneのボリュームは関係なかったので気がつかなかった。
製品の説明と違うことを理由に返品しようと思ったけど、とりあえず使うことににしました。
書込番号:23267929
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 | |
| 1 | 2019/04/14 23:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








