イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-A3
xbaa3とウォークマン付属イヤホンはどちらの方がより深くて良い重低音を出すことができるでしょうか?回答よろしくお願いします。
書込番号:19952702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問の内容はどちらがより深くてよい低音が出るのかということでしたが、私個人の感想としてxba-a3の方がきれいで丁寧な低音が出ていると思います。
私は普段使いとしてnw-a16にxba-a3を挿して使っていますが、低音も感動するくらいいいです。伊達にハイブリッドではないですよ。
それに、やはり付属イヤホンだと値段相応に音が雑なので低音以外の部分も気になってしまうので私は聞きません。(寝落ちしてもいいように寝る前は付属イヤホンです)
低音において付属イヤホンが優るところはおそらく低音の大きさくらいでしょうか。
それでもxba-a3で聞いていて物足りないと感じるところはありませんし、どうしても気になるならイコライザーをいじればいいと思います。
もし付属イヤホンでも満足できるなら付属イヤホンでもいいと思います。
やはりxba-a3は値段が高いので安くて済むならそれに越したことはありません。
結論としてxba-a3の低音はきれいで丁寧だがその分少し控えめ。静かな曲の方が合うかも。
付属イヤホンの低音は粗雑だが一応しっかりと鳴る。騒がしい曲の方が合う。
こんな感じです。
もっとも一番いいのは家電量販店などに行って視聴することだと思います。
xba-a3は装着方法が少し特殊なので人によって合う合わないなども生じてくるかもしれません。
こんな感じでよろしいでしょうか?
書込番号:19953836
3点
なゃさん、こんにちは。Alleinさんが詳しく的確な返信をしていらっしゃるので、ほんの少しだけ私の感じ方を書きます。
低音はAlleinさんのおっしゃる通りです。私なりに表現すると、付属イヤホンはボワンとした量で押してくる感じ。A3は緊密で重量感のあるものがズシンと重く深く沈み込んでくる感じです。量はイコライザーで調整できますが、質は調整できないので、私は質で選びました。
もちろん静かな曲にも合いますが、激しい曲、アタックのきつい曲でもレスポンスよく、ダレルことなく表現してくれます。低音から高音まで繊細で質の高い音を奏でるので、たとえば音響の良いホールで音がサーっと消えていく余韻のようなものまで感じられることがあり、ちょっと感動します。
録音の質が悪いものだと付属との差が出ないかもしれませんが、日々進化しているハイレゾの中でもトップレベルの録音で聴くと、思わず笑いだしてしまうほど、違いがわかるでしょう。
量販店では利益の大きい外国製をやたら勧めてきますが、A3は間違いなく素晴らしいイヤホンだと思います。
書込番号:19961384
2点
御二方とも返信ありがとうございます。非常に参考になる意見でした。質の良さに関してa3の低音が優っているとの点を踏まえて考えたいと思います。
書込番号:19961396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウォークマン付属イヤホンのいいところは
ウォークマンに「専用セッティング(クリアフェイ)」が予め用意されているとことノイズキャンセリングかと思います。
ノイズキャンセリングは完全に別機能なので無視して
ウォークマンに予め用意されている「専用セッティング」はなかなか侮れません。
弱点を綺麗にカバーしてます。
で、じゃあXBAa3と戦えるレベルかというと
さすがに誰がきいてもA3を選ぶレベルです。
しかし音源によってはA3で聞くと「うわ、貧相!」と思うことになります。
逆に付属イヤホンは音源が悪くてもそれなりに聞けます。(たぶん専用セッティングが作用していると思います)
そして低音のみをフォーカスしたときに
JポップとかならA2のほうが良いのではないかと思う時があります。
A3は二万円前半時代にはかなり優秀なオールラウンダーでしたが、三万円前後になりしかも競合も新モデルがラインナップされて少し評価を見直すべき機種になってきたと思います。
個人的にはA3はとても好きで、遂に三代目に突入したほどですが、毎回購入時に比較しまくってます。
ハマればA3一択なのですが、、、。
書込番号:20012500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XBA-A3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/07/29 22:51:20 | |
| 2 | 2023/05/18 18:15:14 | |
| 8 | 2021/05/04 12:31:38 | |
| 2 | 2021/02/20 6:15:56 | |
| 3 | 2018/12/19 17:36:17 | |
| 1 | 2017/07/14 1:31:40 | |
| 2 | 2016/09/08 16:38:29 | |
| 2 | 2016/09/05 21:09:55 | |
| 1 | 2016/08/04 21:12:48 | |
| 4 | 2016/07/26 12:12:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








