『低音が出ない??』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ハイブリッド型 XBA-A1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XBA-A1の価格比較
  • XBA-A1のスペック・仕様
  • XBA-A1のレビュー
  • XBA-A1のクチコミ
  • XBA-A1の画像・動画
  • XBA-A1のピックアップリスト
  • XBA-A1のオークション

XBA-A1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • XBA-A1の価格比較
  • XBA-A1のスペック・仕様
  • XBA-A1のレビュー
  • XBA-A1のクチコミ
  • XBA-A1の画像・動画
  • XBA-A1のピックアップリスト
  • XBA-A1のオークション


「XBA-A1」のクチコミ掲示板に
XBA-A1を新規書き込みXBA-A1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

低音が出ない??

2014/12/11 00:40(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-A1

スレ主 Masha_BPさん
クチコミ投稿数:86件

高価(?)なイヤホンを使用するのは初めての者です。
某大型電気店でXBA-A1、A2などを視聴したうえ、XBA-A1を気に入り
ネットで購入しました。

ただ、2週間ほど聞き込んだのですがどうも低音が出ていないように感じます。
使用しているプレイヤーはNW-M505でMedia GoにFLACで落としている音源を
MP3の320kbpsで転送しています。
イコライザーはCLEAR BASSのみMAXにして他はFLAT。

M505で再生した音源を付属の標準イヤホンとXBA-A1を差し換えて
何度も何度も聞き比べましたが低音(Bassギターの音など)がほぼ同じか、
M505標準イヤホンのほうが若干出ているくらいに感じます。
視聴した時はもっと迫力のある低音が出ていたと感じたのですが…
中音・高音は標準のものよりも奇麗に出ていると感じています。
(聞いている音楽は日本のポピュラーなPOPS、バンドなどです)

最近仕事が忙しく、視聴機器を置いているお店に行けないのでお伺いしたいのですが、
XBA-A1がWM-M505標準付属ヘッドホンと比べて低音が出ていないというのは
明らかにおかしい(故障)でしょうか?

そうであれば購入したショップで修理or交換の手続きをしたいと思っております。

オーディオ分野は初心者で自分の耳に自信がないため
ご意見をいただきたく思っております。

なにとぞアドバイスをお願いできますでしょうか。

書込番号:18257853

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:180件 XBA-A1の満足度5

2014/12/11 23:54(1年以上前)

それはお気の毒でした!

恐らくですが、故障ではなく、まだエージングが終わってないためだと思います。
イヤホンは慣らし込まないと本来の性能を発揮できません。
ただどうしても気になられるのなら、1度ダメ元で相談しに行くのも手だと思います。

また、低音が付属イヤホンと同じほど出ているとのことですが、付属品(NC31)も、低音、高音を強調したドンシャリな音であるため、低音はやや多めな機種です。
XBA-A1も低音は多めですが、一応バランス重視機種ですので、故障ではないと思いますが、鳴らし込んでみてください!

なお、私も以前口コミやレビューで書いた、低音過多というのは、あくまでBA単体のイヤホンと比べてです。

私的にXBA-Aシリーズで最も低音が強いのはXBA-A2で、ソニー全体ならMDR-XB90EXだと思っています。

書込番号:18261022 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/12 09:36(1年以上前)

うーん、これをエージング不足とするのは少し無茶じゃないですかね?

そもそもスレ主さんは2週間ほど鳴らし込んでいらっしゃるわけですし、それ以上のエージングで劇的に変わるというのはそれこそオカルトの類の話でしょう。

何より試聴時というのは周りも騒がしいことが多いですので、それよりも低音が少ないと感じられるならば考えられる可能性は

・初期不良
・試聴時に実はアンプなどが間に存在していたため、その環境と現環境の差(持ち込みの環境で聴かれたのならばこの可能性は無いですが)

これくらいでしょうか。文章で推測するには限界が有りますので最終的にはやはりスレ主さんが直接出向いて試聴機と比べるしかないと思います。的確な回答は返せませんが、一応私は初期不良だと思いますということで。

書込番号:18261766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:180件 XBA-A1の満足度5

2014/12/12 18:26(1年以上前)

ソニーのハイブリッド機種はかなり鳴らしこむのに時間がかかる印象です。

私自身の見解としては、もちろん昨日書きましたエージングもありますが、付属と同等より少し多いくらいの低音が出てるとのことですが、付属と比べて低音の量が劇的に増えることは無いと思いますし、繰り返しになりますが、BA単体イヤホンと比べて低音過多と言うだけで、重低音機種ではないので、この機種の特性だと思います。

もちろん、初期不良の可能性も考えられるので、一応量販店に行くのも良いと思います。

書込番号:18262973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:23件

2014/12/13 07:56(1年以上前)

ちょっと書き込みの仕方が誤解を招きそうですね。申し訳ございません。

私としても決してエージングの可能性を否定するわけでは無いんですが、今回の場合は

普段CLEAR BASSをMAXにしていらっしゃる→低音は重要視しているだろうから試聴時も注目したはず→その低音に対して二週間鳴らし込んでも違和感がある

加えて主さんは高級イヤホンを買うのは初めてということで初心者の方が気になるほどならかなり大きな差なんではないだろうかと思った次第です。(決して初心者の方を馬鹿にしているわけではありません。ただ、経験者ほど小さな差をかなり大きな差のように言う傾向があると個人的には思いますので。)

書込番号:18264581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Masha_BPさん
クチコミ投稿数:86件

2014/12/17 23:28(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。
近辺に試聴できるお店がないのでまだその確認はできていません。
が、どうも耳へのセットの仕方が悪かったようでしっかり奥へ入れると低音が増しました。

さらにイヤーピースを朱肉を含め色々なサイズで試しているところですがイヤーピースでずいぶん音が変わることに驚いています。

きっと低音が出ていないと言ったのは私のイヤホンのセット方法が甘かったからだと思います。
ほんとに申し訳ありません…。

他のイヤーピースも試してみたいのですが、お勧めはやはりcomplyですかね?
付属のイヤーピースだと、Mでは少し小さく、Lは少し大きく感じているのですが、その場合COMPLYだとどのサイズがベストでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありませんが、ご使用の方のアドバイスをお伺いできれば幸いです

書込番号:18280655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/15 12:31(1年以上前)

かなり期間があいてしまったの空いてしまったのでもう解決したかもしれませんが…

コンプライを使うと一般的には遮音性や低音の量は増す傾向です。その代わり音が全体的に曇り気味になります。

お勧めしたいのが普段使われているイヤピの傘の裏側にコンプライをねじ込むという方法で、これだと音が曇ることなくフィット感の向上を図れます。あとコンプライの劣化も防げますので経済的です笑

コンプライは低反発ですのでサイズが心配であれば大きめのものを購入されるのがよいかと思います。また、上記の方法を試されるのであればフィルターの付いていない方を購入してください。

書込番号:18372307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Masha_BPさん
クチコミ投稿数:86件

2015/01/16 20:31(1年以上前)

XBA-A1はとてもバランスが良くてクリアな音がすると感じていますが、やはり私の求めている低音重視型とは異なっていたのであらためてMDR-XB90EXを購入しました。

ソースによって使い分けようと思います。

皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:18376612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > XBA-A1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
約2年でケーブル断線、再購入しました。 0 2016/10/01 2:33:57
WEB限定アウトレットで7,980円 (税別) 1 2016/04/16 15:20:17
アルトレットですが安いですよ! 2 2016/02/23 19:33:52
エディオンで税込み5000円! 0 2016/01/16 20:58:26
購入しました。 0 2016/01/08 20:29:30
音質について 2 2015/02/22 18:11:36
ケーブルの質 4 2014/12/15 19:11:09
低音が出ない?? 7 2015/01/16 20:31:45
試聴しました 1 2014/11/26 20:11:17
ソニーストアにて購入 0 2014/11/12 20:31:45

「SONY > XBA-A1」のクチコミを見る(全 48件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XBA-A1
SONY

XBA-A1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

XBA-A1をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング