『エンジンオイルの代替品』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > 308HB 2014年モデル

『エンジンオイルの代替品』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:308HB 2014年モデル絞り込みを解除する


「308HB 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
308HB 2014年モデルを新規書き込み308HB 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンオイルの代替品

2017/10/16 14:20(1年以上前)


自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

今年の9月初旬に プジョー308 BlueHDi 2.0L の展示車を購入しました。
勢いで買ってしまったので、後のことを考えず、現在色々調べている有様です。

エンジンオイルについて質問があります。
メーカーは「トタルの0W-30」を推奨していますが、もし「自分で注ぎ足す」や「外車に強い車屋さんでオイル交換を頼む」などの場合、

@0W-30が合っていれば、どこのオイルでもOK。
Aディーゼルエンジンなのだから「ディーゼルエンジン用」または「ユニバーサルオイル」の0W-30のオイル。
B外車に強い車屋さんが勧めるオイルなら信じても大丈夫、番号違いでも何でもOK。

Bはちょっとアレですが、@とAのどちらになりますでしょうか?

ネットで調べていますが、トタルのオイル交換を多く見ます(メンテナンスプログラムに入っているのも影響あると思う)。
ニューテックNC-51も確認。

自分はこのオイルで何年も走っていますみたいな情報が欲しいです。
素直にディーラーで交換、自分でトタルのオイルを手に入れる は最終手段と考えています。

書込番号:21282707

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/16 16:51(1年以上前)

>タヌアビさん

基本的にオイルは混ぜないで下さい。同じ粘度でも使われてる添加剤等によっては、ゼリー状になって沈殿する等の不具合が出たりする場合も有ります。
※某ガソリンスタンド銘柄のオイルで実際に不具合多発して注意喚起が有ります。

オイルを変更する場合は、エレメント交換は勿論の事、フラッシング等してオイルラインを洗浄して下さい。

書込番号:21283034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/17 01:02(1年以上前)

>トランスマニアさん

>※某ガソリンスタンド銘柄のオイルで実際に不具合多発して注意喚起が有ります。
との事ですが具体的にはどんな事例があるのでしょうか?

書込番号:21284303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/10/17 09:05(1年以上前)

>hat-hatさん

具体的な銘柄は避けますが、大手のエンジンオイルでゲル化等の現象です。

ググれば色々な事例が出て来ますよ。

書込番号:21284697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/17 15:37(1年以上前)

QUARTZ INEO FIRST 0W30 と言うオイルが純正採用になっているという事だね。

ACEAという規格のC1とC2を取得しているから、似たようなオイルでも問題はないとは思うけど、オイルメ−カーに要確認です。

それと、http://www.unilopal.jp/engineoil.html#dream2_0w-30、こういうのもあります。

欧州車は基本的にACEAを使っていたら大丈夫だと思う。

書込番号:21285347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/17 17:21(1年以上前)

トタルのC1・C2オイルだね。
似たようなものはこのメーカーとか他にもありますね。
ここhttp://www.unilopal.jp/engineoil.html#dream2_0w-30
ここhttps://www.motul.com/jp/ja/products/8100-eco-clean-5w30--2

でも、メーカーが要求する規格を満たしているものを選ぶ事が重要です。

性能劣化を最小限にするためには、トタルのこのオイルかURLのオイルを使用した方が良いです。
代替品はC1の物を探せばいいけど、はっきり言って少すぎます、ハイ。
数年で乗り換えるなら別ですが。

書込番号:21285501

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 11:52(1年以上前)

>トランスマニアさん
>年齢不明さん

長く乗るつもりですので、素直に純正オイルを使うことにしました。
書き込みありがとうございます。

書込番号:21290022

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「プジョー > 308HB 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

308HB 2014年モデル
プジョー

308HB 2014年モデル

新車価格:279〜451万円

中古車価格:29〜298万円

308HB 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

308の中古車 (全3モデル/247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング