『Apple Carplayについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > プジョー > 308SW 2014年モデル

『Apple Carplayについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:308SW 2014年モデル絞り込みを解除する


「308SW 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
308SW 2014年モデルを新規書き込み308SW 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Apple Carplayについて

2020/09/14 19:51(1年以上前)


自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル

スレ主 Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件

現在検討中です。
ディーラーオプションナビを取り付けずにAppleCarplayで済ませようと考えておりますが、接続時にトンネルなどの電波の届かないところを走行する際の挙動はどのようになるか、どなたか使用感など教えていただけないでしょうか?

書込番号:23662967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/09/14 20:15(1年以上前)

最新のiPhoneだったらジャイロで動くかな?

私はiPhoneXでCarplay常時利用です。
車はホンダの純正ナビで、ナビがトンネルで止まっていたか、明日確認してみます。

書込番号:23663014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/09/14 20:22(1年以上前)

CarPlay使わなくても、スマホでナビすりゃ同じ挙動が体験できるのに…

書込番号:23663023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件

2020/09/14 22:01(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
スマホ単体でのナビアプリ機能(Googleマップ、Apple純正マップ、Yahooカーナビ)と違い、Carplayにて接続する場合、もし車速など車両側の信号を反映できると、トンネル走行時などにロストしません。この点がただのスマホアプリを起動した場合と異なります。


ただ、308のディスプレイオーディオ部がこの信号を拾えるのかどうかがわからないので。

書込番号:23663227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/09/14 22:25(1年以上前)

車速信号なんて拾えるわけない

電波と言うのは、セルラー電波の事?

GPS受信してるかどうかよくわからない短いトンネルでは、iPhoneXのiOS13.7では、止まる事なく走行状態でしたが。。。

書込番号:23663293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/09/14 22:29(1年以上前)

iPhone6の時は確か、止まってた気がする

書込番号:23663304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2020/09/15 03:36(1年以上前)

>Ssk_ptさん

https://map.yahoo.co.jp/blog/archives/20161124_carnavi_tunel.html

他のアプリも対応しているものが多いみたいです。
いずれにせよスマホの性能に依存されますので行する際の挙動スマホで確認されればいいと思いますよ。

書込番号:23663606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/09/15 06:16(1年以上前)

>Ssk_ptさん

大してお役に立てませんが、、、、、
お使いになる車両側の装置とiPhoneで使うアプリの組み合わせで決まります。

車両側ですが、有線接続CarPlayの規格では次の3種類の車両位置情報をiPhoneに送るように”推奨”しています。
実際にこれらの情報の一部もしくは全部を送っているか否かはお使いになる車両側装置次第です。

GNSS(GPS)受信機信号
車両速度センサー信号
デッドレコニング(自律航法)

次にiPhone側ですが、CarPlayで使えるナビアプリはご存知の通り各種あります。
それぞれのナビアプリをCarPlayで接続した時に、iPhone単独使用時と比べ、車両側から送られてくる車両位置情報をどのように利用しているかいないかはそのナビアプリ次第です。

つまり二者の組み合わせ次第で様々な結果になるだろう、と言う事です。

308SW 2014年モデルがどのような車両位置情報を(ディスプレイオーディオ部から)送り出しているかはプジョーに聞き、一方でナビアプリがどの情報を利用しているか(いないか)はナビアプリメーカーに聞けばその合致点が答えです。
プジョーでCarPlayを使っているユーザーの確率が高そうなAppleのサポートコミュニティに質問を投稿するのも手です。
https://discussions.apple.com/welcome

私の場合、車両は一つですが、複数のナビアプリを切り替えてテストしてみた結果として、どのような車両側情報を使っているのか「わからん」と言うのが正直な結果でした。
ちなみにアップルのマップだと単独使用してもトンネル内で位置を失う事はありません。一方で他のナビアプリではCarPlay接続していてもトンネル内で止まってしまう物もありました。

以下のスレも参考になると思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001257305/SortID=23450453/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=categoryzero+GPS#tab

書込番号:23663665

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2020/09/15 06:36(1年以上前)

マツコネのように自車位置演算ユニットを搭載していれば、Carplay使用時に海ほたるのような長いトンネルでも正確なようですが、プジョーはどうなんでしょうね。
AppleコミュニティでもApple側の回答は「車速パルスは使っておらず、iPhone内の加速度センサーとジャイロセンサーのデータが使われているとの事」のようです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/251443763

書込番号:23663680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件

2020/09/15 11:28(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

スマホ単体でマップアプリを使う話とCarplayでの接続を混同されてらっしゃる方がいらっしゃるようですが…。


一応、現在乗っている車でもCarplayは利用できるのですが、そちらでは山手トンネルやアクアラインなどでも特に問題なく動作していました(GoogleMap使用)が、308はどうなのかな、と言う事だったのですが、プジョー側に聞いた方がいい話なのかApple側の話になるのか、問題の切り分けが必要ですかね。


社外ユニットの話になってしまい恐縮なのですが、
パイオニアのディスプレイオーディオでは車速パルスとGPS信号はCarplay使用時に拾えるようなので、Carplayの仕様上、出来ないことはないようですので、あとはプジョーのディスプレイ側の仕様確認ですね。ありがとうございます。

書込番号:23664058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 308SW 2014年モデルのオーナー308SW 2014年モデルの満足度4

2020/09/16 06:34(1年以上前)

>Ssk_ptさん

308SWに乗っています。
普段はYahoo!カーナビを使っていますが、トンネル内でも自車位置は進みます。恐らく、車速データを拾っているものと思います。

しかし、トンネル出口でのGPSとのずれが大きく、トンネルを出た後しばらくは正確な場所を見失います。
トンネル出口直後の分岐や首都高などトンネル内での分岐は要注意です。

書込番号:23665679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ssk_ptさん
クチコミ投稿数:331件

2020/09/16 11:19(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
ありがとうございます😊
やはりアプリではYahooカーナビが使い勝手良さそうですね。スマホ単体使用時との連携ではアップル純正MapsやGoogleMapに分がありそうですが、ルート探索のアルゴリズム等が国内ナビに近い感じがしますし、Carplayで使うならやはりYahooカーナビかな、、、。

書込番号:23666008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

308SW 2014年モデル
プジョー

308SW 2014年モデル

新車価格:303〜390万円

中古車価格:48〜393万円

308SW 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

308SWの中古車 (全3モデル/108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング