Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル
215
Cクラス ステーションワゴンの新車
新車価格: 460〜753 万円 2014年10月1日発売〜2021年6月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル
初めまして、宜しくお願い致します。
C200ワゴン(スポーツではありません)
始めに質問というか、症状の説明が上手にまとめる事ができなく、とても長くなってしまい申し訳ありません。
1週間位前に10分ほど運転してエンジン停止
ドアを開けた状態で音楽などでは全て消えたのですが
コンソールの奥の方からファンの音がして
なかなか止まりませんでした。
気になってドアを閉めてロックをした状態で待機
すると約10分ほどで止まりました。
数日間、全く運転せずに夜に車に乗り込み燃料計が
見たかったのでアクセサリーにしてすぐに切りましたが、またコンソールから音が出て止まらず、一度エンジンをかけストップしても同じでした。
さすがに面倒で車内に待機する気にもならず車から降りました。
翌朝、ドアロックを解除して運転席に乗り込みましたらすでにファンの音が始まりました
(シートに座っただけでエンジンも何もかけてない状態です)
さすがにおかしいと思いヤナセの担当に電話すると
暑さのせいだとか言われました。
リンクを貼った方の話では2時間ほど運転すると熱をもってファンが長く回るような事は書いてありますが
自分の場合、そこまで長時間乗ってません。
ちなみにバッテリー上がりが恐かったので担当に電話
して確認したらこれで上がる事はないと断言されたので、予定通り片道3時間走って1泊2日の旅行に
そのまま出かけました。
途中の昼食の時も宿に到着した時も回りっぱなし。
全てエンジン停止の後ドアを開けても、
ドアロックを解除して運転席に座る時もずっと。
午後3時に宿で駐車して朝8時に運転席に座っても
常にファンが回りだします(どれ位の時間かはわかりませんが数分ではありません)
今年の3月にディーラーで車検を受けたばかりです。
3年間乗ってて(距離は1万kmと少ないです)
これに気がつかなかった事はないと思います。
Dの担当が言う様に暑さのせいなら今までも
なってたと思うのですが‥
軽くそう言われて一度調べるとも言いません。
長くなって申し訳ありませんが、皆様の中で
同じ様な症状がありますか?
なければ異常だと思うのですが‥
回答、宜しくお願い致します
1件同じ症状のクチコミのリンクを貼っておきます
http://s.kakaku.com/bbs/K0000700512/SortID=18851094/
書込番号:21923210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコンだって今ぐらいの季節からファンが回り始めるタイミングが早まって来ます。
そういうものだということを理解できませんか?
ちなみに2世代前の203のCクラスは前期モノだとエアコンのフラップがバッコン・バッコンと鳴りがちですし、前後期ともに遠くでヘリコプターが飛んでいるようなパタパタ音が聞こえます。
要は故障でなければ個性ということです。
書込番号:21923251
6点
>芋酎さん
輸入車の中には、キーの位置や有無に関わらずファンが回る車があります。
自分が経験した車には、ゴルフVとパサート、そしてスバルサンバー(最終型)は、キーか無くてもファンが回りましたね。
書込番号:21923337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
暑い時にファンで冷やすのは理解できますが
何日も乗っていない状態で陽も落ちた夜にドアを開けただけでファンが回りっぱなしになるのも
熱のせいなんでしょうか?
それとも個体差なんでしょうかね。
この3年間は全く気にならなかったので‥
ありがとうございました
書込番号:21923366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Goe。さん
回答ありがとうございます
そうなんですね
勝手に熱を冷ます為にファンが回るのは理解できるのですが、四六時中回るのはどうなのかなと思った次第です。
どれ位の時間回ってるかもわからないので‥
リンク先の方は交換で止まったとの書き込みでしたので、同じ様な車種の方で症状でていないか確認して
みたく質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:21923381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
合理性に対する考え方の根っこの部分が違えば非合理に思えるものです。
日本向けの仕様での制御系が日本的な「痒いところに手がとどく」ようなアルゴニズムであれば問題ないだろうな。
書込番号:21923564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンソールの奥の方からのファンの音、と書かれておりますが、ラジエーターに付いている電動ファンの事でしょうか?(音が鳴っている時にボンネット開ければ確認できます。)
そうであれば、エンジン冷却水が冷えている時に作動するのは変ですね。センサーでも壊れたのではないかと思います。
書込番号:21925098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その部分だとCPUの冷却用でしょう。
書込番号:21925552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>洋墨さん
回答ありがとうございます
自分も暑い時に熱をもっていれば通常よりも
多めにファンが回り強制的に冷やすというのは
わかりますが、何日も乗ってなく夜にエンジンもかけずにいきなりファンが回るのが正常なのか疑問です。
洋墨さんの言われる様に今度の月曜か火曜に一度ファンが回った状態でエンジンルームを開けて確認してみます。
その状態をまた報告します
ありがとうございました
書込番号:21926122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヤッチマッタマンさん
何度も回答ありがとうございます
CPUの冷却だとすると何日も全くエンジンもかけて
ない状態で夜にドアを開けただけでファンが回りっぱなしになるのは正常なんでしょうか?
書込番号:21926147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンソールの奥の方からファンの音がして
そもそもスレ主さんが指摘する「コンソールの奥」とは一体どこを指すのだろうか?
欧州車に乗って特に気になる「回り過ぎの電動ファン」はコンソールなどではなく、エンジンルームのそれもかなり前方のラジエターの直前か直後に装備されている部品ですから、この際は無関係だと思われます。
「コンソール」付近にあるファンには空調用のものがありますが、メルセデスですから通常AUTO位置であれば連動してA/CもONとなります。当然のことですが車内側のファンのダイヤルが見た目は切れていても(メルセデスだと[0]の位置)でも適切なアルゴニズムで常にファンは回り続けます。確かメルセデスの場合はAUTOを解除しても空調ファンは微速で回転し続けていますから、一旦ファンのダイヤルを[0]から右回転させてから再度[0]の位置に戻すとファンの作動を強制的に終了させることができたはずです。
あとはCPUや補助バッテリーなどの冷却用にそこら中に付いているかも知れません。
書込番号:21926766 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/01 17:39:06 | |
| 3 | 2022/11/30 15:58:54 | |
| 0 | 2022/07/18 21:09:00 | |
| 2 | 2022/03/14 19:09:25 | |
| 5 | 2023/01/02 4:00:45 | |
| 15 | 2024/02/04 21:49:57 | |
| 7 | 2021/12/29 19:16:21 | |
| 3 | 2021/12/10 19:52:01 | |
| 2 | 2021/09/04 17:25:08 | |
| 3 | 2021/07/03 9:40:52 |
Cクラスステーションワゴンの中古車 (全4モデル/619物件)
-
- 支払総額
- 149.7万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 219.6万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 21.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 79.3万円
- 車両価格
- 70.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.7万km
-
Cクラスステーションワゴン C200 ステーションワゴン スポーツ本革仕様 ワンオーナ 検査8年3月 ダイヤモンドホワイト 後期グリル
- 支払総額
- 119.7万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 188.0万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜963万円
-
41〜999万円
-
49〜1830万円
-
22〜598万円
-
29〜864万円
-
29〜1073万円
-
89〜668万円
-
94〜744万円
-
76〜638万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















