『後期型アンビエントライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

『後期型アンビエントライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルを新規書き込みCクラス ステーションワゴン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

後期型アンビエントライト

2020/11/25 08:24(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

クチコミ投稿数:7335件

S205後期型のローレウスエディションの購入を検討しています。
アンビエントライトですが、後期型から64色設定ができるようになったと思いますが、マルチカラー(色が時間とともに変わる)の設定は可能でしょうか?

書込番号:23809647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/11/26 06:42(1年以上前)

>うみのねこさん

どなたも回答なさらないようなのでご参考まで。
S205に乗った事がありませんが、ローレウスエディション(つまり最終年次モデル)との事ですから多分以下のようになっていると思います。

64色設定は全アンビエントライトを同じ単色で設定します。色相と明度を設定できます。この単色のライトが自動的に色(式そう)を変化させるという仕掛けは無いと思います。

マルチカラーとは予め設定されている複数色で光るものです。ユーザーが組み合わせなどを作る事はできません。それぞれのパターンに名前がついていて10種類弱あったと思います。多くは上半分と下半分の色が違います。中にはジャングルグリーンと言ったほぼ全部緑というものもありますが、単色の緑とは雰囲気が異なります。

仰っておいでの「色が時間とともに変わる」はマルチカラーアニメーションと称するもので、上のマルチカラーの全部を順次自動的に切り替えていくものです。切り替え対象を選んだり順序や変化時間を変えたりはできません。

写真はマルチカラーの選択画面です。ここでマルチカラーの種類を選びます。マルチカラーアニメーションにチェックを入れると全部を順次切り替えます。

MBUX車からはメニューが変わっていると思います。

書込番号:23811557

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件

2020/11/26 07:15(1年以上前)

>categoryzeroさん
ご回答ありがとうございます。
MBUX搭載車から、マルチカラーアニメーションが使えるようになるという理解をしました。
可能であればついていて欲しい機能だったので、引き続きS205検討したいと思います。

書込番号:23811581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/11/26 07:32(1年以上前)

>うみのねこさん
>MBUX搭載車から、マルチカラーアニメーションが使えるようになるという理解をしました。

いいえ、マルチカラーアニメーションはMBUX前から使えます。
写真のマルチインフォメーションシステム画面はMBUXではありません。MBUXになる前の物です。

多分年次改定で2017年以降については使えるようになっていると想像しています。
これはソフトウエアの更新だけなので2016年以降にモデルチェンジもしくはフェースリフトしたモデルに共通だろうと思います。
MBUXについては私は使ったのことが無いのでどのような設定かは全く知りません。

書込番号:23811605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件

2020/11/26 08:47(1年以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます。
それでは、S205後期型についても使える可能性ありそうですかね。

書込番号:23811684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2021/03/26 00:18(1年以上前)

代車が現行の後期仕様の試乗車でそれでしたが、完全に使えますよ!大丈夫です!

書込番号:24042600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件

2021/03/26 08:57(1年以上前)

>地縛にゃんさん
わざわざご回答ありがとうございます!安心しました!

書込番号:24042935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/05/12 06:26(1年以上前)

>categoryzeroさん
お世話になっております。
横からすみません。
引用された写真はどの車種のものでしょうか。
私のモデルでの設定画面はもっとシンプルでマルチカラーの設定項目がありません。
お手間おかけしますがよろしくお願い致します。

書込番号:24131187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件

2021/05/12 06:55(1年以上前)

>らむめいさん
categoryzeroさんではないのですが、色々調べた結果、私の理解している範囲でお答えします。
現行のS205には、64色のカラー選択まではできますが、マルチカラーアニメーション(時間とともに色が変わる設定)はないようです。
categoryzeroさんの添付してくれている写真は、別のマルチカラーアニメーションが設定できる車種の写真です。

書込番号:24131205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/05/12 07:56(1年以上前)

>らむめいさん

>引用された写真はどの車種のものでしょうか。

W213前期です。

>うみのねこさん

>現行のS205には、64色のカラー選択まではできますが、マルチカラーアニメーション(時間とともに色が変わる設定)はないようです。

マルチカラー仕様がクラスに依るのか、モデルに依るのか、年次に依るのか、不明です。
上記レス通りCクラスで確認した事はありません。

私の場合(記憶では)2018年のソフトウエア更新でマルチカラー(よってマルチカラーアニメーションも)が使えるようになりました。

マルチカラーとマルチカラーアニメーションは別機能です。

マルチカラーは予め決められているテーマに沿った複数色の照明で、多くは車室上下で色が違います。
上の写真に載せたDawn Blue(夜明けの青)のテーマだと上がブルー系、下がイエロー系です。
マルチカラーは(私の車輌では)10組ほどあります。

これら全ての組をエンドレスに順次自動で切り替える(順序は選べない)のがマルチカラーアニメーションです。

書込番号:24131251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/05/12 11:28(1年以上前)

>うみのねこさん
はじめまして。
某YouTubeにてS205後期の動画配信をされている方の映像から引っ張って来たのですが、我が家の車もこれと全く同じ設定画面でして『マルチカラー』と言った『マルチ』の文字は見当たりません。
こう言う仕様なのでしょうね。

書込番号:24131482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/05/12 11:31(1年以上前)

>うみのねこさん
写真添付します

書込番号:24131485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件

2021/05/12 12:02(1年以上前)

>categoryzeroさん
ご丁寧説明いただきありがとうございます。
S205については後期型になった際に、一体型のディスプレイではなく分離型のまま、かつ、エアーベントの形状が変わっていないため非採用になったのかもしれませんね。

>らむめいさん
写真ありがとうございます。
私もディーラー等色々確認して、後期型から64色となったことで、マルチカラーアニメーションにも対応してるのでは?と期待しましたが、採用されていないとのことでしたので、購入一歩手前までいきましたがサインしませんでした。

書込番号:24131514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス ステーションワゴン 2014年モデル

新車価格:460〜753万円

中古車価格:98〜422万円

Cクラス ステーションワゴン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスステーションワゴンの中古車 (全4モデル/590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング