『起動ディスクとして』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB インターフェイス:PCI-Express フラッシュメモリタイプ:MLC MZHPU256HCGLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZHPU256HCGLの価格比較
  • MZHPU256HCGLのスペック・仕様
  • MZHPU256HCGLのレビュー
  • MZHPU256HCGLのクチコミ
  • MZHPU256HCGLの画像・動画
  • MZHPU256HCGLのピックアップリスト
  • MZHPU256HCGLのオークション

MZHPU256HCGLサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年10月14日

  • MZHPU256HCGLの価格比較
  • MZHPU256HCGLのスペック・仕様
  • MZHPU256HCGLのレビュー
  • MZHPU256HCGLのクチコミ
  • MZHPU256HCGLの画像・動画
  • MZHPU256HCGLのピックアップリスト
  • MZHPU256HCGLのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > MZHPU256HCGL

『起動ディスクとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZHPU256HCGL」のクチコミ掲示板に
MZHPU256HCGLを新規書き込みMZHPU256HCGLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

起動ディスクとして

2015/05/18 06:36(1年以上前)


SSD > サムスン > MZHPU256HCGL

スレ主 neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

古いパソコンに玄人志向のM.2(Type.M)→PCI-Express x4変換基板を使い取り付けたら、認識してくれました。

これを起動ディスクとして使える様に設定できないでしょうか?
クローンソフトを使い、今まで使っていたオーOSをコピーしましたが起動しませんでした。

PCは画像の様な構成です

書込番号:18786861

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2015/05/18 06:40(1年以上前)

追記です

新規インストールしようとしてもディスクが見つかりません。

書込番号:18786868

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/05/18 07:14(1年以上前)

玄人志向のM.2(Typ e.M)の中に入っているOSが起動するか否かは、ひとます置いておき、

玄人志向のM.2(Typ e.M)が起動ドライブとして扱われたのでしょうか?

もし、扱われたのであれば、中に起動できる状態のOSを入れれば、起動します。

OSインストールメディアを持っていないようですが、OSをインストールする際に、玄人志向のM.2(Typ e.M)用のドライバを組み込む必要があり、そのためには、OSインストールメディアが必要です。

OSの使用許諾を得ている人であれば、OSインストールメディアを安価に購入できるはずですから、まずはOSインストールメディアを購入してください。

書込番号:18786910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2015/05/18 07:21(1年以上前)

papic0さん
追記の書き方が悪かったようです。

インストールディスクは持っています。
インストール先ディスクがありません。とOSに言われてしまいました。

書込番号:18786919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/05/18 07:25(1年以上前)

OPROMが無いので古めなマザボではBOOTできないのでは? Z97〜X99辺りなら何とかなりそうですがね・・・

書込番号:18786932

Goodアンサーナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/05/18 08:18(1年以上前)

 UEFIマザーなら起動できるはSSDにOptionROmが搭載されているかですが、非搭載でもPCIexpress起動が可能な場合もあるよう。
(PCIe接続のSSDはOS起動に使える? 最新マザーボードで動作をチェック)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20140729/1138323/?rt=nocnt

 御使いのマザー型番から従来BIOS世代と思われるので、BIOSにPCIexからの起動はないと思います。
 PCIexpressカード自体にBOOT BIOSがないと起動できないと思いますが。(SCSIやPCIカード接続のHDDと同じでは)

(PCIexカードにBIOSが搭載されている例)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ifc-pci2sa/#boot

(2006年のPCプラットフォーム――BIOS)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20040713/2/

書込番号:18787030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/05/18 08:20(1年以上前)

>玄人志向のM.2(Typ e.M)が起動ド ライブとして扱われたのでしょう か?

と書きましたが、実際には起動できなくても、起動ドライブとして扱われたということですか?

もし、そうなら、Windowsインストール時にドライバを追加してインストールすることができます。

野良猫のシッポ。さんがレスされたように、ブートドライブに設定できないのであれば、条件が揃いません。

ただ、わたしの少ない経験では、古いBXマザーにExpressカードで増設したSATA端子に付けたHDDから起動できていました。
昔から、起動ドライブは増設ボードに置けると思っていました。

書込番号:18787032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/05/18 08:24(1年以上前)

>PCIexpressカード自体にBOOT B IOSがないと起動できないと思いますが。

それはそうですね。
ExpressカードにBIOSを積んできないなら、起動できませんね。

書込番号:18787041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2015/05/18 20:42(1年以上前)

撮る造さん
わかりやすい説明ありがとうございます。
古いマザーで、PCI-Eに記憶媒体を取り付けても、
それを起動ディスクとして認識させるには、条件がある!って事ですね…

野良猫のシッポ。さん
OPROMが無いからですか!
OPROMって、何ですか?biosの何かですよね?不勉強なもので(^_^;

皆様、今回はご指導ありがとうございました。

書込番号:18788699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/05/18 22:07(1年以上前)

XP941やSM951はBOOT用のOPROMを積んでいないとの事ですので、マザボ側での対応が必要とか何とかでめんどい訳ですね・・・
PLEXTORのM6e等はそういった心配も無くOSのインストール、BOOTに対応していますね。

書込番号:18789088

ナイスクチコミ!0


スレ主 neko3dayoさん
クチコミ投稿数:90件

2015/05/19 01:07(1年以上前)

野良猫のシッポ。さん
PLEXTORのM6e等OPROMを積んだ物ならば、
古いPCでも起動ディスクとして使える可能性あるでしょうか?

書込番号:18789730

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/05/19 22:39(1年以上前)

可能性はあります。
ただBIOS ROM領域には限りがあるので、全てのPCで使えるとは言い切れません。

書込番号:18792299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > MZHPU256HCGL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
UEFI 認識しない 31 2015/07/20 21:17:41
起動ディスクとして 11 2015/05/19 22:39:36
850ProかXP941か 12 2015/04/19 21:04:47
MZHPU256HCGL-00000と00004の違いについて 2 2015/04/10 8:21:20
XP941の注意点 3 2014/11/01 14:34:51
今日のXP941 5 2014/11/01 11:44:31

「サムスン > MZHPU256HCGL」のクチコミを見る(全 70件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZHPU256HCGL
サムスン

MZHPU256HCGL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年10月14日

MZHPU256HCGLをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング