SSD > サムスン > MZHPU256HCGL
OSのインストールまで行ったのですが、再起動でXP941を認識せず起動しません。(UEFIのBOOT選択にない)
マザーボードは EVGA Z97 FTW BIOSは最新版です。
玄人志向のM.2-PCIe使用のPCIe接続です。
OSインストールができたので一安心したところにこれです。
よろしくお願いします。
書込番号:18979941
0点
OSインストールはUEFIで実行しましたか?
インストール画面で『UEFI・・・』からです。
・・・の部分は搭載されているディスクドライブの品名が表示されます。
書込番号:18980016
0点
過去スレッドを拝見しました。
P8Z68-Vは結局使えなかったのですか?
バーツが壊れかけている、半田付けの経験はある私ですけどその部位を探し出すなんて私には無理です。
そのパーツ交換には至らなかったのかな?
書込番号:18980037
0点
XP941でのOS起動はM/Bを選びます。
OSは起動するのか? XP941では起動しないマザーが存在、M6eはすべて起動
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20140603_651074.html
>OSは起動するのか?
>XP941では起動しないマザーが存在、M6eはすべて起動
>結果、XP941をWindows 8.1の起動ドライブとして利用できたのは、ASRock、MSIの2製品のみで
>ASUSTeKとGIGABYTEの製品は、Windows 8.1上でデータドライブとしては利用できるものの起動ドライブとしては利用できなかった。
>※1 本稿作成後、直接M.2 SSDからシステム起動できない環境でも、
>ユーザーがドライバを組み込むことにより起動を可能にする方法があることが分かりました。
実測1GB/sec超! M.2 PCI Express x4接続のSSD「Samsung XP941」を試す
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/dosv/20140604_651576.html
>まず、筆者が検証した限りIntel製ドライバを使う手法でOSの起動が行なえたのは、
>チップセット側のPCI Expressに接続されたM.2スロットのみであった。
>つまり、Ultra M.2スロットからも起動できない。また、M.2→PCI Express変換カードを使うとチップセット側とCPU側、
>いずれに接続されたPCI ExpressスロットからもOS起動を行なえなかった。
書込番号:18980133
0点
ピンクモンキーさん
お世話になります。
”インストール画面で『UEFI・・・』からです。”
どの画面でしょう?最初のほうでしょうか? UEFIでは UEFIディスクドライブ(光学ドライブ)を確認。
画像の画面を過ぎて再起動まで進むのですが…
"過去スレッドを拝見しました。"
お恥ずかしいです。いやー、ジャンクが好きなもので…MBに部品がぶら下がっていたので製版を調べ電子パーツ屋に注文、結局最小ロット(20個だったかな)での輸入購入になりました。半田を付け直しましたが結局起動にいたりませんでしたwww
書込番号:18980160
0点
夏のひかりさん
お世話になります。
マザーボード次第でしょうか、EVGAの情報は少ないのでもう少し粘ってみようと思います。
書込番号:18980203
0点
>UEFIでは UEFIディスクドライブ(光学ドライブ)を確認。
それを選択されたのならUEFIでインストールされていると思います。
アップされた画像、その前の状態の画面ですね。
Bios画面が開き、どれからBootするか選択するシーンです。
OSインストール時ですからディスクドライブが表示されますね。
そのドライブ名の左側に“UEFI”があった、そこからBoot(インストール)されたのでしたらUEFIモードでOSはインストールされてます。
あとは夏のひかりさんのアドバイスから…。
書込番号:18980222
0点
>画像の画面を過ぎて再起動まで進むのですが…
>OSのインストールまで行ったのですが、再起動でXP941を認識せず起動しません
「これだと,インストールができた!」とは言いません。
OSのインストール途中の最初の再起動で,フリーズしているのでしょう!
起動ドライブとして使えないのかも・・・
外れなら,スルー 願います。
書込番号:18980448
0点
沼さんさん
お世話になります。
>「これだと,インストールができた!」とは言いません。
そうですね、まったくです。
ほかのPCでSSDの中を見るといろいろなフォルダができているのでまったくではなさそうです。
やはりマザーボード次第でしょうか。
書込番号:18980490
0点
みやび爺さん こんにちわ〜
>画像の画面を過ぎて再起動まで進むのですが…
とのことですが、インストール時に数回再起動するわけですが、UEFI BIOSの設定状況によっては、再起動時に光学ドライブに「セットアップDVD」が入っていると、それを読み込みインストール動作を始めます。
>ほかのPCでSSDの中を見るといろいろなフォルダができているのでまったくではなさそうです。
そこで、ストップさせた為にその時点までのファイルが書き込まれており、
アップロードされた画像の内容になっていると思われますが如何でしょうか・・・?。
小生も、上述の状態になることがあります。そんな時には、「インストール」の中止、そしてセットアップDVDを抜きとるとインストールが続行されて完了します。
低スキルのお節介爺の戯れ言ですので見当違いでしたら、スルーして下され。
書込番号:18980570
1点
お節介爺さん
お世話になります。
>セットアップDVDを抜きとるとインストールが続行されて完了します。
これは盲点です。
再起動の後、DVDをもう一度読み込ませるよう指示が出ますが、DVDを取り出しておくとUEFIが起動します。UEFIを動かないよう設定して再挑戦します。
書込番号:18980604
0点
玄人志向のM.2-PCIe に PCIe接続でお試しのようですが,
マザーボード,EVGA Z97 FTW のm.2スロットは試行済みでしょうか?
書込番号:18980607
0点
沼さんさん
お世話になります。
残念な事に M.2はKey Eなので装着できません。
PCIex4に挑戦してみようと思ったもので…
書込番号:18980671
0点
お節介爺さん
お世話になります。
いやー…出ちゃいましたその画面。
詰んだ感じですね。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:18980778
0点
この組み合わせで、起動ドライブにできるマザーボードは、何がありますか?ASRockは、Z97ならどれでもいけるでしょうか?
書込番号:18981098
0点
【Haswell Refresh徹底紹介(4)】M.2の実力は?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20140603_651074.html
↑ここに書いてあります。
定番はASRock Z97 Extreme6です。
Ultra M.2 (PCI-E3.0×4)が使えます。
8/7(金)Skylake-S発売 6700KとIntel 100シリーズチップセット
ASUS Z170-PROを買いたいと思っています。
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150530006/
書込番号:18981172
0点
夏のひかりさん
お世話になります。
>8/7(金)Skylake-S発売 6700KとIntel 100シリーズチップセット
良いですねぇぇ
レビューよろしくお願いします。
書込番号:18981266
0点
ブートデバイスの方に列挙されていないなら、RAIDモードを試してみてください。
ドライバーも必要かも知れません。
書込番号:18981967
0点
uPD70116さん
お世話になります。
>RAIDモードを試してみてください。
UEFIからRAIDモード設定しOSインストール途中でRAIDドライバも入れたのですがNGでした。
現在までの手順
UEFIからRAID設定およびCSMを"UEFI Only"に変更
↓
BOOTでUEFIドライブを選択
↓
OS(8.1)インストール開始
↓
インストール先ドライブの選択画面で”f6fipy-x64 ”インテルドライバを読みだす。
(画面上ではすでにPCIeSSDが表示されていたのでので読みだす必要はなかった?)
↓
ドライブを指定してインストール続行
↓
最初の再起動で光学ドライブを読み込もうとするが無視するとなぜかUEFIに戻る。そのまま光学ドライブを読ませるとインストール画面最初に戻る。
ここで詰んでいます。
書込番号:18982448
1点
がんこなオークさん MZHPU256HCGL-00004起動ドライブで使えず
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000688474/SortID=17903290/#tab
>私も苦労しました。
>MZHPU512HCGLですが、インストールしようとすると、がんこなオークさんのように「サポートされていません」の画面が出て、インストールができませんでした。
>いろいろやってみた結果、
>・SATAの動作モードを「RAID」に設定
>・CSMを「Disabled」
>・M2SSDとDVDドライブ以外は接続しない
>・“UEFI:P0xxxxxx”(DVDドライブ)から起動
>で、すんなりインストールできました。
>私の場合、初期VerのBIOSでもOKでした。
ASUS(Z97)の場合、最新BIOSにアップデートが必要です。
先駆者の苦労話は参考になりますね。(笑)
ちなみに私はZ87ですが、M.2でWindows8.1を起動しています。
DVDにISOファイルを焼くとカメの様に遅いので
高速USB3.0フラッシュメモリに焼くとウサギになれます。(^^;
USBメモリの本数が増えてます。11本あります。
書込番号:18982554
![]()
0点
>最初の再起動で光学ドライブを読み込もうとするが無視するとなぜかUEFIに戻る。
>そのまま光学ドライブを読ませるとインストール画面最初に戻る。
正常にインストールが出来てればSSDから起動します。
最近Windows10(UEFI環境)を何回もクリーンインストールしてます。
DVDではなくUSBメモリを使っています。
光学ドライブを読み込ませるとインストールの無限ループに入ります。(^^;
ふりだしに戻ってしまいますのでDVDを抜きましょう!
起動しないのなら設定がおかしいのかXP941が対応していません。
書込番号:18982573
0点
玄人志向のM.2-PCIeを起動可能な拡張カードに替える.
マザーボードを換装する.
辺りかな〜
書込番号:18982813
0点
夏のひかりさん
ディスクはすぐに抜いているのですが…UEFIに行っちゃいますね。
BIOSも最新(ベータ版)入れてみましたが…
EVGAのX99では動いているようです
http://forums.evga.com/Regarding-the-Samsung39s-XP941-512-GB-M2-and-X99-Classified-m2272775.aspx
http://www.e-pale.jp/detail/2/PA01127316/88576512
XP941対応していない可能性大です。
書込番号:18982833
1点
X99だと苦労話は聞かないです。(^^;
起動出来ない人は
ASRock Z97 Extreme6を購入して解決しているのをよく見かけます。
私はASUS一筋ですのであきらめました。(^^;
みやび爺さんのXP941を玄人志向のM.2-PCIeで起動させる情熱には頭が下がります。
何とか起動出来ると良いですね!
ただ苦労して起動出来ても不安定さが取り除けない人もいるみたいです。
P6eだとOP-ROM搭載なのでほとんどのM/Bで起動できる様です。
PCIe×2が惜しまれます。
http://pssection9.com/archives/plextor-m6e-m2-2280.html
書込番号:18982951
0点
沼さんさん
マザーボードの換装が近道ですね。
微妙に物色中です。
夏のひかりさん
>X99だと苦労話は聞かないです。(^^;
まったくZ97も出来てもいいじゃないですかwww
マザーボード変更も視野に入れています。EVGA一度は弄りたいと思って個人輸入でしたが情報が少なすぎました。
EVGAの前がASUSなので出戻りになりそうです。
>P6eだとOP-ROM搭載
わかってはいましたが ”最速は男のロマン” が許してくれませんでしたwww
ダメもとでEVGAサポートに問い合わせ中です。
書込番号:18983049
0点
EVGAサポートから返事がきました。
問い合わせ内容
>PCIe M.2 OSインストール及び起動ディスク設定
>下記構成で起動ディスク設定が可能でしょうか。
>マザーボード EVGA Z97FTW
>PCIe変換ボード 玄人志向 M.2-PCIe
>M.2 ssd MZHPU256HCGL-0004
>OS windows 8.1 pro 64bit
>UEFIが認識していないようです。
EVGAからのレス
1.restart PC ,Confirm the results are the same
2.replace other PCIE slot, Confirm the results are the same.
3.you can install win 8.1 with legacy mode , Confirm the results are the same
Thanks
とのこと。
翻訳して見ると、ん。。。よくわからない。。。 語学のなさが出ます。
でもダメっぽいかな。
書込番号:18983900
0点
こんにちは。 一応 つたない和訳をしますと
1,再起動して結果は同じ。
2.他の PCIE スロットで試してみて結果が同じなら
3.「レガシー(BIOS)」モードなら インストール出来るでしょう(英語達者な方、見てたらごめんなさい)
UEFIモードではダメって 感じなんでしょうか?
書込番号:18984291
0点
1.restart PC ,Confirm the results are the same
再起動して下さい。同じ結果か確認して下さい。
2.replace other PCIE slot, Confirm the results are the same.
他のPCIeスロットに挿して下さい。同じ結果か確認して下さい。
3.you can install win 8.1 with legacy mode , Confirm the results are the same
レガシィモード(MBR)でWindows8.1をインストールして下さい。同じ結果か確認して下さい。
ん?そう言えば私はMBRでした。(^^;
書込番号:18984379
0点
HyperX Predator PCIe SSD SHPM2280P2/240G
Z87、MBR、AHCI、クローンの条件でOS起動できるか?
http://review.kakaku.com/review/K0000762253/ReviewCD=814510/#tab
・とにかくM.2を使って見たかった。
・MBRでもUEFIでも大きな違いは感じない。
・UEFIはクリーンインストールが必要で面倒だった。
XP941はUEFIモードでないと認識されないと言うのが定説ですね!
書込番号:18984425
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > MZHPU256HCGL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2015/07/20 21:17:41 | |
| 11 | 2015/05/19 22:39:36 | |
| 12 | 2015/04/19 21:04:47 | |
| 2 | 2015/04/10 8:21:20 | |
| 3 | 2014/11/01 14:34:51 | |
| 5 | 2014/11/01 11:44:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)











