『ボディーコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『ボディーコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

ボディーコーティングについて

2015/02/27 01:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

2月15日にベースグレード、色はパールをワイト、エクステリアはボディーサイドモール、カーゴステップ(樹脂)、ホイールアーチトリム、ドアバイザーで契約しました。3月中旬に納車の予定です。
スバルは、BPのGT以来10年振りになります。
そこで、皆様に質問ですが、ボディーコーティングはされましたでしょうか?
BPのときもガラスコーティングを行いましたが、ネットで調べるとコーティングは、日々進化しているようで、ガラス+防汚層よりも、今は、低分子量の無機のガラスコートが一番との情報が多く検索されます。
一方で、セルフでのガラスコーティングも性能が良いようで、この価格.comでもハイパーピカピカレインがかなり良いようです。
目的は、艶を出す事ではなく、パールホワイトという事もあり、洗車手間の削減で、購入したディーラーで、洗車機が無料で使用出来るので定期的に使用しようと思っております。
要、不要、セルフ、ショップ等、皆様のボディーコーティングに対する考えをお聞かせ願います。

書込番号:18522483

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/27 03:05(1年以上前)

コーティングは単純にディーラーを儲けさせるだけの物だと思っています

ということでコーティングは不要と考えます

車が進歩するスピードと共に車の塗装も進化しています、しかしコーティングのうたい文句は何十年も変わっていません
もちろん不要のコーティングをディーラーは強く勧めます、何故ならば利益を獲得するための手段だからです

要はアデランスなんかのかつらの会社と一緒で一度施工すれば後はその後のメンテナンスなどで確実に利益が確保出来るからです

書込番号:18522554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2015/02/27 06:29(1年以上前)

ころころ312さま

コーティングは人によって考え方が様々ですので、どれが正解というのは無いかと思います。
私はスタンドに友人が勤めているので、クリスタルキーパー(1年ごと)施工時間:2時間、料金:約2.5万円 を施工依頼しました。
車をきれいに保つことを目的としますが、いつも友人から車に関してアドバイスをもらっているので、決して高くない買い物だと思っています。

過去にインプレッサの書き込みがありましたので、参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319107/SortID=14678019/#tab

書込番号:18522667

ナイスクチコミ!0


日章さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/27 06:51(1年以上前)

自分もパールホワイト
もちろんDラーでウルトラグラスコーティングneo施工していただいています。
種類は色々あるでしょうがBPの頃よりも進化したコーティングになってますね

塗料も進化していますがメンテナンスしなけば維持できないです
簡易コーティングではなく
予算に余裕ありなしに関わらず選択しなくてはいけないオプションだと思っています

書込番号:18522689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/02/27 07:41(1年以上前)

>目的は、艶を出す事ではなく、パールホワイトという事もあり、洗車手間の削減で、

洗車手間の削減なら、ボディコートは不要です。してもしなくても、汚れるので・・・
と洗車機のポリマーコートでも。とはいっても、白は水垢が目立つので、なんか塗っとけば少しは付きにくいので、
ゼロォーターやCCI シーシーアイ スマートミストのような、その辺で売ってる(安物?)市販品で充分です。
ポリマーコートでもイオンコートでもワックスでも何でも、お好みで良いです。
洗車機で、泡洗浄してポリマーコート等、のフルコースでもするのが、一番ラクですが、そればっかりだと1、2年すると水垢でくすんできます。
まぁ、水垢ついたら、とればいいだけですけど・・・それも、ガソリンスタンドに頼んじゃえばラクですが・・・

ハイパーピカピカレインですが、
ちょっと検索して出てきたので真偽の程は定かではありませんが、
http://xn--eckaua1pnavb1trcue.com/%E5%A4%B1%E6%95%97/
塗装と同化・・・こんな恐ろしいもの使えるか〜ってとこです。
その辺で売ってる(安物?)市販品だと、失敗しないので・・・安心です。

書込番号:18522757

ナイスクチコミ!0


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/02/27 13:08(1年以上前)

>車が進歩するスピードと共に車の塗装も進化しています、
>しかしコーティングのうたい文句は何十年も変わっていません

私もそう思う。(過去に餃子定食さんのアドバイスを受けてですが 笑)

皆(ディラーなど)が、コーティング、コーティングと言うけども
そんな重要なものなら、なぜメーカーはそれより優秀なクリア層を開発しないのか?
メーカーの怠慢でしかないのでしょうか?

どうしても塗装(クリア層)で補う事ができないなら
例えば、生産過程でガラスコーティングを施工して販売するとか。
コストの問題?
少なくともレガシィクラスの車なら問題ないかと思うけども。

本当は、コーティングなんて、全く必要ない気がします。
少なくともコーティングを施工している限り、必要ない事に気付かないでしょう(笑)

私は、ここ最近の車の進歩は凄いと思っています。
最近の塗装の進歩を、身を持って感じるために、次に購入する車はコーティングしません。

書込番号:18523543

ナイスクチコミ!5


olive1973さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/27 16:07(1年以上前)

BP9からの乗り換え。
同じくパールホワイト、オプションも同じような感じでついてます。
スバルのガラスコーティングしました。
すごくいいです。雨の後のボンネットの
玉になった雨も乾くと後になってないような
気がします。また、フロントガラスもすごく
よくて水垢なしのピカピカガラスです。
リアガラスと比べると全然違います。
リアガラスこそ、ワイパー範囲せまいので
コーティング欲しかったです。

書込番号:18523901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/27 18:38(1年以上前)

ソリッドホワイトの他車ですが新車時に2万弱のクリスタルキーパーをしました。ホワイト色は雨じみがすぐつきますので水洗いだけで簡単に洗車できるなにかしらのコーティングをおすすめします。一年ぐらいは、持つのでそのあと継続コーティングするかゼロウォータードロップにするか考え中です。

書込番号:18524285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/02/27 23:14(1年以上前)

いつものコピペみたいな「塗装も進化」っていうけれど、具体的にどう進化してるのか知りたいですね。

過去コーティングしなかった時は水垢に悩まされていたけど、
ガラスコーティングしてから月1回の洗車でも水垢や汚れは簡単に落ちて効果を体感できますがね。

書込番号:18525313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/02/28 05:46(1年以上前)

>いつものコピペみたいな「塗装も進化」っていうけれど、具体的にどう進化してるのか知りたいですね。

昔の車の塗装の硬度はエンピツに例えるとHBとかFとか1H、2H程度の硬度でしたが最近の車の塗装の硬度は最低4H以上あります

また塗装の圧さも100μほどあります、またその硬度の塗装を焼き付けるには100度以上の高温で焼付けをしています
塗装の100μには下塗り、本塗り、表面処理、ホーロー加工(クリアコート)が施されています

特に最後のホーロー加工はは硬度特に高い

その全てにおいて年々塗装の硬度が上がってきています、

例えばレクサスなんかの高級車に10円でイタズラしてもなかなか傷が付きません(表面硬度が年々硬くなっています)
ほんの数年前には高級乗用車しか採用していなかった塗料を今では軽自動車でも採用するようになっています
もちろん高級車には更に進化した塗料や焼付け技術が採用されています

ちなみにボディーコートといって後から施工するコーティングの厚みはせいぜい1μ以下です(サランラップの厚さは15μ程度)
また常温で施工するボディーコートの硬度はそこまで硬く出来ません

ボディーコートでたまにテフロンコートと言う宣伝文句を聞きますがそもそも溶解温度が1000度程度のテフロンをどのようにボディーに密着させるのか不思議に思います

では何故コーティングするとボディーがピカピカになるのかという疑問があると思いますが
工場から出荷した状態の車の表面を磨くことににより表面をより滑らかにしているからです(コーティングは関係ない)

書込番号:18525872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2015/02/28 12:15(1年以上前)

皆様
各種ありがとうございました。

皆様方の知見と、ネットでの情報を整理し、以下の考えに至りました。
あくまでも新車時の話ですが、

@現在の自動車の塗装は下塗り、中塗り、上塗り、クリアー層含め100〜150μ程の厚さである。
Aその中でクリアー層は30μ程度である。
Bそのクリアー層の表面はホーロー層と言われる5μ程度、硬度は4H〜5H程度の層が存在する。
→これが嘘という書き込みもありましたので、今度、塗料メーカーのPROに聞いてみます。
C新車であっても塗装及び納車までにこのホーロー層に若干傷が入り、それを納車時には、WAX等でディーラーが整える。
Dもし、新車時にガラスコートを行う場合、Cの若干の傷をホーロー層をなるべく削らないように研磨し下地を作る。
Eガラスコートの膜厚は1μ〜3μ程度、硬度も5H程度なので、ホーロー層と変わらない。
Fそして、純粋な無機のガラスコートであれば、永続的な親水性も撥水性も発現しないので、その上になんらかの表面処理が必要(フッ素等)
Gその表面処理は1年程度の実力しかないので、メンテナンスが必要

ということで、車の塗装を保護するという観点では、ガラスコートの厚み、硬度から考えて既存の塗膜で十分である。
新車時によりいっそうの艶が欲しいのであれば、適切な磨き+コーティングを行えばよい。
また、易清掃性という観点では、何らかの撥水、または親水の加工が必要なので磨き無しに必要に応じ行えば良い。
というところでしょうか?
ガラスコートによれば、膜厚が5μ程度、硬度も7Hというものも宣伝していますので本当にそうであり、お金を出す余力があれば実施すれば良いと思います。

結論として、私は磨き無しで適切なポリマー加工を選ぶ事にします。
ありがとうございました。

書込番号:18526840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/02/28 12:36(1年以上前)

おおっ!ポリマー加工に行き着きましたか。私も現状ベストだと思います。

私も、いろいろ試してみて、(黒なので気になるんですよね)

ポリマー加工が一番、ピカピカして見えるので気に入っています。

ちなみに、洗車機の1200円コースのものです。とはいっても様々なんでしょうけど・・・

また、艶がなくなったらしようと思っています。半年〜1年に1回ぐらいのペースかな?

あとは月に、2.3回は300円の水洗いコースです。

書込番号:18526906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/02/28 13:43(1年以上前)

まさたろうさま
ありがとうございます。

費用対効果で、ポリマー(ガソリンスタンド)、ポリマー(ディーラー)、流行のクリスタルキーパー(磨きが無いので)等で決めたいと思います。
ちなみに、一番良いのは、下地を傷めないレベルで超親水+分解機能がある光触媒と思います。
実は、自分の業務でもありますので、是非、自動車に適用出来るよう進めていきます。
さすがに、今回の自車にはテストしませんが

書込番号:18527103

ナイスクチコミ!2


M,S.Cさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件 レガシィ アウトバック 2014年モデルのオーナーレガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2015/03/03 10:43(1年以上前)

新車でも、磨きは必要です。
クルマの塗装にホーローはありません。
物理的にありえません。
(車磨き研究所)でググるとこれらの、話しが詳しくでてますから参考まで。
ちなみに、私のアウトバックも施工していただきましたが素晴らしい仕上がりで大満足。
お値段は安くないみたいですが内容考えれば納得できますよ。

書込番号:18538289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/634物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング