NeoECO Classic NE550C
「80PLUS BRONZE」認証取得の静音電源ユニット
電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE550C
初めて自作でPCを組み立てましたが電源が入らなく、まったく動作しません。
電源が悪いのかマザーボードが悪いのかそれとも取り付け方が悪いのか原因がわからない状態で困っています。
一旦電源の付属ケーブルを全てマザーボードから外した状態で電源ケーブルを付け電源単体で通電しましたが電源のファンも回らない状態です。
この場合電源が原因なのでしょうか?
考えられる原因がわかる様ならアドバイス頂けましたら助かります。
電源 NE550C 新品(2016年12月27日購入)
マザーボード:GA-H67A-UD3H-B3 中古
CPU:Intel Core i5-2400 中古
メモリー: 4枚(メーカー・ギガ数不明です。) 中古
CPUクーラー: Intel製 中古
ケース Antec P183 中古
書込番号:20603623
0点
電源ユニット単体ではスイッチをONにしても動作しません。
CPU(+クーラー)・マザーボードで電源ユニットのケーブル類を接続して、ケースの電源ボタンの配線をつないでONしてみましょう。
エラーが出ますけど、ファンの回転や画面の表示くらいはするでしょう。
これで動かなければCOMSクリアでもして、再度電源ONして動かなければCPUやマザーボードもしくは電源スイッチに問題があるかもしれません。
動作し始めたら電源OFFして、メモリを取り付けて動作するか確認。
メモリの不良や対応していないなどで動作しない場合があります。
中古の場合素性が分からないので、一度に組み立てず分けて動作確認しながら行った方が良いかと思います。
書込番号:20603733
![]()
2点
一度電源単体で通電したとのことですが沼さんのリンク先に書いてあるようにPS_ONとCOMのピンをショートさせたという認識であってますでしょうか?
もしそうであるなら電源がたまたま不良品であった可能性があるので電源のメーカーに問い合わせるのがいいと思います。
そうでない場合なら一度沼さんのリンク先の方法を試してみては?
それで電源のファンが回ればほかのパーツに問題があるか、配線が間違っていたなどの可能性が考えられますね。
自作ではトラブルはつきものですが、解決することを祈っております。
書込番号:20603851
![]()
2点
早速のアドバイスありがとうございました。
結論的には何とか電源が入りPCが起動しました。
外した各ケーブルを再度確認しながら接続しましたら電源入りました。
原因はよくわかりませんがどうやらSYS FAN1(4ピン)ケーブルを差し込むと電源が入りません。
ケースには後ろと天板に2個のファンが付属しています。
そのファンより出ているケーブルに電源から出ているケーブルに接続しますとファンは電源が入ると回転します。
その電源から出ているケーブルの1番先にSYS FAN1(4ピン)にあう部分が有るのですがそれを差し込むと電源が入らなくなります。
SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
>沼さん
勉強になりました。
電源が入らない場合はこの方法を試す予定でしたが何とか電源が入りましたので今回はやらずに済みました。
>EPO_SPRIGGANさん
CPU(+クーラー)・マザーボードは購入時(ヤフオク中古購入)は最初から組んであるので今回はバラさずケーブルのみ順番に札族してはスイッチを入れて確認しました。
今回は丁寧なアドバイス頂きありがとうございました。
>レニーだよさん
自作は今回初めてでといいますかPC自体の知識もあまりありません。
このサイトの事は過去にもオーディオ関係でお世話になりましたので知っており今回初めてPC板に投稿しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
時折厳しい意見も見かけますが今回はお三方ともお優しい方たちで助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:20607877
0点
>その電源から出ているケーブルの1番先にSYS FAN1(4ピン)にあう部分が有るのですがそれを差し込むと電源が入らなくなります。
>SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
電源にファンに使われているコネクタと同じありますか?
メーカーの仕様にもそのようなコネクタは記載されていないし、自分が使っている製品もあったような記憶がありません。
確かにファンで使われているコネクタが電源から出ている製品は過去にも有りますが、電源のファンの回転数の検知用だったりするものだったかと思います。
基本的にはSYS FAN1はファンから出ているコネクタを接続するのが普通です。
背面、もしくは天井のファンどちらかから出ているコネクタを接続するとよいかと思います。
電源から出ているコネクタをマザーボードに接続した場合、お互いに電力を供給しようとして不具合が起き、安全回路でも動作して電源が入らないのかもしれません。
書込番号:20608007
3点
>SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
二つ付いていたら,どちらか一方のみ接続・・・
マザーボードに SYS FAN1(4ピン)があったら,そちらが優先です!
急がばばらせ!
兎に角,お疲れ様 !
書込番号:20608128
1点
その場所はファンを接続するコネクターですが、そこに電源からのコネクターを接続しているのですか?
もしそうだとするとFDDに使われる電源コネクターなので接続してはいけません。
実際には全然合わないコネクターですので、無理に接続してしまったというのが実情です。
そして本来出力のところに入力したことで、その機能が失われている可能性があります。(ファンを接続しても回らない、回転数が得られない等)
書込番号:20614764
3点
返信遅れてすみませんでした。
現在は電源が入りましたがスタートアップに四苦八苦している状態です。
以前使用していた電源の故障が原因でマザーボードまで破損してしまった為、電源とマザーボード等上記の物を交換しましたがこの様な状態のPCを元に戻す為にはどの様な設定が必要なのでしょうか?
現在は修復作業の段階でつまずいていてスタートアップが出来ていない状態です。
>EPO_SPRIGGANさん
重ね重ね丁寧にアドバイス頂き感謝です。
ファンから出ているケーブルは1番目の画像の物でもう一方のケーブルはケースの背面のファン速度のスイッチにつながっています。
画像3番目は電源ケーブルの1番先に付いている物です。
これを誤ってマザーボードのSYS FAN1(4ピン)にさしてしまいました。
>沼さんさん
ケーブルの方は上記と画像の物です。
ファンからはSYS FAN1似合う様なケーブルは有りません。
>uPD70116さん
怖いもの知らずの超ドシロートですみません。
どーりで接続させたら電源入らないはずです。
お恥ずかしいです。
取りあえず現在ファンは2個共壊れずに回っています。
画像2のスイッチで回転数も変化します。
教えて頂き感謝です。
書込番号:20619981
1点
3番目の写真は、uPD70116さんが言われていたFDDのコネクタですね。
最近はほぼ使われず、別売りのファンコントローラーくらいにしか使われないようなコネクタです。
電源を供給するコネクタなので、同じ電源を供給するSYS FAN1に挿し込むとおかしくなります。
1番目のコネクタがファンのコネクタでしたか。
これだと挿せないですね。
ケースにファンコントローラーと一緒に付いている製品だとよく使われていますが、細かいコントロールができません。
背面とか天井にファンが有り多少離れた位置にあるので、少々音が聞こえても回転数高めに設定して置いたほうが無難かと思います。
>以前使用していた電源の故障が原因でマザーボードまで破損してしまった為、電源とマザーボード等上記の物を交換しましたがこの様な状態のPCを元に戻す為にはどの様な設定が必要なのでしょうか?
CPUやHDD(もしくはSSD)がそのままであれば、とりあえずOSの入っているHDDだけ動作するようにしてみるのもいいかと思います。
電源からのSATA電源ケーブルを接続して、SATAケーブルでHDDとマザーボードを接続して電源を入れれば、問題がなければWindowsが起動するでしょう。
あとはチップセットドライバやデバイスマネージャーで「!」の付いているデバイスのドライバをインストールすれば概ね問題なく使用できるかと思います。
正常に起動しなければOSのクリーンインストールをしないといけません。
必要なファイルが有るなら、事前に他のPCに接続してファイルのバックアップをしておく必要があります。
ただし、メーカー製PCでOSがプリインストールされていたものだった場合、OSを購入する必要があります。
OS用のHDD以外にHDD等があるようでしたら、Windowsが正常に起動するようになってから接続してください。
BIOSについては特にいじらなくてもそう問題はありません。
いまどき使っていないシリアル&パラレルインターフェイスをDisableにするかぐらいで、あとはBootのところでどのHDD(もしくはSSD)でWindowsを起動させるかを設定するくらいでも十分かと思います。
書込番号:20620317
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > NeoECO Classic NE550C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/01/21 0:06:51 | |
| 4 | 2020/06/20 12:00:03 | |
| 6 | 2020/03/16 12:41:12 | |
| 3 | 2018/06/19 20:11:21 | |
| 2 | 2018/05/05 18:15:20 | |
| 3 | 2018/01/05 23:46:58 | |
| 4 | 2017/10/10 15:25:15 | |
| 7 | 2017/03/30 14:14:16 | |
| 11 | 2017/02/02 21:34:17 | |
| 4 | 2016/10/30 22:21:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)










