『ヘッドライトの黄ばみ対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル

『ヘッドライトの黄ばみ対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスクァイア 2014年モデル絞り込みを解除する


「エスクァイア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
エスクァイア 2014年モデルを新規書き込みエスクァイア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信23

お気に入りに追加

標準

ヘッドライトの黄ばみ対策

2015/05/24 17:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル

車を購入直後にヘッドライトの黄ばみ対策をされている方いますか?
もしおられたらどんな方法か教えて下さい。

書込番号:18806099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


返信する
クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/05/24 22:15(1年以上前)

紫外線による劣化対策をすれば良いかと。
UVコート的な何か。

書込番号:18807061

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2015/05/24 22:21(1年以上前)

ヘッドライトにはあらかじめコーティングがしてあります。
その上からさらに何かコーティングするとそのコーティングを痛める可能性があるという話も聞いたことあります。

黄ばんだら磨いて再コーティングすればいいと思う。

書込番号:18807076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/24 22:33(1年以上前)

日当たり良好、南向きの駐車場に止めない(笑)。
止めるなら逆向きで。その代わりテールが黄ばむかも。
他の方の言うとおり、購入直後は下手にいじらない、触らない方が良いですよ。
取り敢えずの経験上、西向き、地下なら7、8年なら黄ばみ無しです。
他の要因、黄ばむ条件も有るのかもですけどね。
昔はガラスだからそんな心配無かったのにね。

書込番号:18807117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2015/05/24 22:40(1年以上前)

そうそう

自分の車庫は片側が特に日に当たるんですがやはりそっちだけ黄ばんでます。
コーティングが黄ばんで剥がれてくる。

書込番号:18807141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/24 22:49(1年以上前)

ですよね。
知人の車は日当たり抜群、でしかも殆ど乗らない止めっぱなし洗車もしないで、三年目の車検でもう黄ばみ発生し始めでした。ただ車はコンパクトカーでしたが。

書込番号:18807177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Gutty42さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/24 23:11(1年以上前)

やっぱり日当たりとか関係するんですかね…?自分は、日当たり良好で南向き、屋根無しの駐車場ですが、前車アイシスを5年停めてましたが1度も黄ばみませんでした。

書込番号:18807250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/25 00:21(1年以上前)

>やっぱり日当たりとか関係するんですかね…?

黄ばみの原因はUVなので関係あるかと思います。

しかし最近は材質が変わったのか?黄ばみ難くなったような感じがします。

書込番号:18807458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2015/05/25 03:35(1年以上前)

最近は黄ばむより先にコーティングが剥がれ始める気がする。
99%日当たり次第と言ってもいいんじゃないだろうか。

書込番号:18807667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 エスクァイア 2014年モデルの満足度4

2015/05/25 13:17(1年以上前)

材質や、環境に左右されます。
黄ばんできたら、ホルツなどの黄ばみとりクリーナーで
とりその後、コートかな。
同じ時期に、購入した普通乗用車は、問題点なし
軽自動車のタントは、見事にきばんだな。

書込番号:18808534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2015/05/25 21:14(1年以上前)

やっぱり画期的な黄ばみ防止策ってないんですね!樹脂ライトの宿命ってことですね。
数年後、黄ばんできたら早めに除去してコーティングすることにします(^^)

書込番号:18809672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/25 21:27(1年以上前)

私の家の近所のかたでいつも駐車時に愛車のベンツのヘッドライトにタオルかけてました。
良いか悪いか分かりませんが、私も新車が納車されたらUVカットのシートでもかぶせて置こうと思いました。
がしかし、もともとヘッドライトにコーティングされてるので4〜5年くらいは何もしなくても大丈夫だと思います。
黄ばみって、コーティングの幕が日焼けして黄ばむらしいですよ?


私 最近、通勤用に乗りだし20万のミラを買ったのですが運転席側のヘッドライトが黄ばみと曇りがありまして画像のやつを使って研磨とコーティングしました。
多少黄ばみは残りましたが満足してます。

新車も黄ばみや曇りはじめたらコレで研磨&コーティングでいいかなぁーと思いましたさ。

書込番号:18809708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/05/25 21:51(1年以上前)

> 数年後、黄ばんできたら早めに除去してコーティングすることにします(^^)

個人的には逆ではないかという気がしています。

と言うのも、最近11年経過の自車とほぼ同じ系の車両の経時で比較した時、うち自体南向きでは無いものの、そこそこ露天で全く黄ばんでいないと言うか微塵も白濁していないのに、比較車は明らかに年数は短いはずなのに著しく白濁していたのです。
(実は個別に部品の材料や構成自体が違うという可能性がありはします)
悪い例は最悪の南向きだからかもしれませんが、うちのはライトボックスの白濁は起こらないかを非常に気にしていて、たまにですがボディと同じコーティングの補修剤をそのまま塗ると言うか補修剤で磨いているのですよね。。。

で、おっしゃる「黄ばみ」とは結構末期の最悪であって、当然その前の濁りとか兆候が出て来る訳ですよね?

もし、うちの場合の補修剤のコーティング効果で基本的に濁り難いとするなら、コーティングを維持する方が先ではないかということです。

なお、濁った物は研磨で皮を剥ぐと蘇るとのことです。

書込番号:18809825

ナイスクチコミ!15


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/05/26 01:54(1年以上前)

確かに条件はほぼ同じ環境でも、差が出てる印象はありますね。車によるのか、コーティングも、塗装と同じように車種やメーカーで微妙に違うとか、コーティング作業の品質にムラかあるとか色々憶測呼びますね。

まぁ、あまり汚いままで月1くらいしか乗らずとか、炎天下で車放置を続けるのが1番良くない気はしますが。塗装劣化、錆びは確定ですが、ライトコーティングはどうなんでしょうね。

書込番号:18810567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 エスクァイア 2014年モデルの満足度4

2015/05/26 08:47(1年以上前)

ライトカバーの形状でも差があるとおもいます。
アールのあるタイプは、黄ばみやすいかな。
こまめのコートが、いいなのか。
そう言えば、洗車はめったにしないけど、ライトは、こまめに
アルコール除菌のウェットティッシュで拭いていた。
最近の雨は、公害物質を多く含んでいるから、酸化して黄ばみを
促進させていたのかもしれない。

書込番号:18810945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9718件Goodアンサー獲得:605件

2015/05/26 12:33(1年以上前)

初代ヴィッツとか、ヘッドライトが黄ばみやすい車種って偏っているような気がする。

書込番号:18811385

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/05/26 13:42(1年以上前)

正直、黄ばみや白濁は普通に見かけますので、ガラスを選択できない近年の自分のがなったらどうしよう?と思うものの、10年過ぎても不思議と自分のは全くと言うか気になるほど濁って来ないんですよね。
(テールの類も同様)
もし、それほど直射が無いのに濁りが出ている例があるとするなら、起こるのか起こらないのかは全くわからない様な気はしますね。
ゆえに、確たる対策と言えるものがあるのかどうかって感じはします。

書込番号:18811561

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/05/26 20:59(1年以上前)

何となく感じることですが、
 材質、コーティング剤の違いもあるでしょうが、
 まめに、洗車機をかけてる車体の方が、
 コーティングが劣化して、
 白濁・黄ばみがでるような気がします。

 私は、ボディにコーティング処理して、
 洗車は、酷く泥まみれになった時ぐらいです。
 年に2回ディーラー点検時に、洗車機にかけます。
 昼間は、勤務先での南向き屋根なし駐車です。
 経十年ほど、走行距離15万キロ超えでも、
 走行時の細かい擦り傷はあったにしても、
 白濁・黄ばみは生じてません。

書込番号:18812592

ナイスクチコミ!7


中断熱さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件 エスクァイア 2014年モデルの満足度4

2015/05/27 19:52(1年以上前)

こんなとこに1641091さんが^o^

ペンタの印象が強いもので^o^

書込番号:18815412

ナイスクチコミ!6


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2015/05/30 13:13(1年以上前)

4月に車検を取りましたが最近ヘッドライトカバーが...ですのど汚れ

落としとコーティングで5000円取られたと、聞きましたので出す前に自分

で白濁汚れを落としてから出しました。

書込番号:18823364

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/30 14:37(1年以上前)

黄ばみが出てからの話ですが、私はピカールと仕上げ用紙ヤスリとコンパウンドで黄ばみを落としています。ピカールは金属用なのですが、落ちますね。樹脂に良いかはわかりません。

書込番号:18823561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/06/02 23:39(1年以上前)

経十年ほど、走行距離15万キロ超え

経十年ほど、走行距離15万キロ超え

経十年ほど、走行距離15万キロ超え

>車検を取りましたが最近ヘッドライトカバー
>落としとコーティングで5000円取られたと

 車検時には、ヘッドライトの
 光量や光軸チェックもあるので、
 ヘッドライトカバーの劣化による
 黄ばみ・くすみなどで、
 光量不足と判断され、
 車検基準に適応するために処理され、
 代金要求もあるようですね。

>こんなとこに1641091さんが^o^
>ペンタの印象が強いもので^o^

 最近は、他マウントに浮気気味で・・・・(^O^)
 浮気マウントで撮った、前述の経十年ほど、
 走行距離15万キロ超えの画像です。

 清掃もせず、夜間のライト点燈なので、
 ゴミや擦り傷は目立ちますが、
 黄ばみ・白濁はほとんどないです。
 昼間に撮れば、もっと綺麗だと思います。
 Hiも、社外のHID仕様に交換してます。

 力技で、中古ジャンクのヘッドライトユニットを
 入手して、ヘッドライトカバーだけ、
 加熱して接着剤を溶かして、
 張り替える方法もあるようですね。
 ヘッドライトユニットのカバー部分だけ、
 簡単に付け替える事が、可能なら
 良いのですがね・・・・

書込番号:18834344

ナイスクチコミ!2


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/05 20:06(1年以上前)

近年の車のヘッドライトはハードコートしてあります。
前に嫁さんが10年くらい乗ってた軽自動車のヘッドライトは一度も黄ばみが発生しませんでした。

ライトにもゼロウォーターとかの簡易コーティングしてたおかげ??

保管が車庫なのも有るのかな?夏場は早い時間から紫外線が強そうですもんね(*_*)

日中なら私も嫁も毎日通勤しますので紫外線を浴びる時間は差ほど青空駐車と変わらない気がするのですが‥

一番良い方法はカバーをする事なのでしょうが、車種専用で走行しても脱落せず取り外しも容易な製品が有れば良いのですけど。

書込番号:18842673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/07 08:35(1年以上前)

> 日中なら私も嫁も毎日通勤しますので紫外線を浴びる時間は差ほど青空駐車と変わらない気がするのですが‥

日中の勤務の駐車が全く遮蔽物の無い直南面というならまだしも、そうでは無くかつ車庫駐車(休日)では比較にならない様に思います。
少なくとも私より環境がいい様な気も。。。

書込番号:18847521

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > エスクァイア 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクァイア 2014年モデル
トヨタ

エスクァイア 2014年モデル

新車価格:259〜346万円

中古車価格:69〜610万円

エスクァイア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクァイアの中古車 (1,869物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング