『光芒が。。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥58,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥58,720¥71,066 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,720 (前週比:±0 ) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『光芒が。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

光芒が。。

2020/03/28 00:04(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

スレ主 pp1-beatさん
クチコミ投稿数:69件 MAKOTOの日常 
機種不明
機種不明
機種不明

これはDA 21mm(smc版)

このレンズ、とっても優等生で安心して使っています。
このレンズで太陽を入れた写真を撮ったことが無くて先日、やってみました。
今までこんなこんなに凄いハロというのか、ゴーストというのか、なんと言ったらいいのかわからないんですけど。見たことのない感じで写りました。

レンズの不良でしょうか??

書込番号:23308426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/03/28 00:12(1年以上前)

絞り過ぎで悪影響が出てるのかな?F22まで絞らなければどうですか?
フィルター付けてますか?
フィルターかレンズに微細な傷か汚れが付いてませんか?

書込番号:23308436

ナイスクチコミ!2


スレ主 pp1-beatさん
クチコミ投稿数:69件 MAKOTOの日常 

2020/03/28 00:17(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん

ありがとうございます!
フィルターはつけてません(^^)

なるほど、絞りすぎなんですかね?
また晴れた日にやってみます!

書込番号:23308442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/03/28 00:19(1年以上前)

フィルターを付けているとすれば、フィルターが汚れていませんか? あとは、レンズ面の第一面が汚れているか。
でも1枚目の写真に、下左側のグリーンのゴーストが見えるので、前者のほうが怪しいように感じます。

書込番号:23308447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/28 00:22(1年以上前)

>pp1-beatさん
あんまり昼間の輝く太陽は撮らないほうが良いです
サンヤン85mmF1.4をレンズ単体で
小学校の理科の虫眼鏡の様に太陽をかざしたら
みるみる煙を出して焦げていきました

太陽光の様な平行光は
像点と焦点が一致します
焦点の語源は焦げる点です

広角系の暗いレンズなら大丈夫だと思うけど
何mmレンズの
F値いくらまで大丈夫
と言うデータは有りません
時間も関係するし、三脚固定なら
暗い広角レンズでも危ないかも?
データを作るには何回もカメラを壊したり
何回も失明する事になりますから

説明書にほ太陽にカメラを向けるな
と書かれてます

書込番号:23308455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/03/28 01:53(1年以上前)

>pp1-beatさん

 このレンズではないですが、フィルターに微細なゴミがあるとこんな感じに写ります。
 相当に絞り込んでますし、フィルターを付けてないとのことなので、まずはレンズにゴミがついてたりしないか確認すべきだと思います。

書込番号:23308526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/28 06:34(1年以上前)

え?わざとやっているのかと思いました。

実用的な絞り(11程度?)で見えなくなれば、気にしない。
それでも見えるようであれば、レンズを目視点検して、ゴミを取りましょう。
レンズの内部にゴミが見られるならば、メーカーにオーバーホールに出すのが安全です。
ついでにセンサーのクリーニングもしちゃいましょう。

書込番号:23308604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/03/28 07:26(1年以上前)

レンズの中にチリが入ってない?

書込番号:23308640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/03/28 07:55(1年以上前)

>pp1-beatさん

こんにちは。

最初の2枚はf22とものすごく絞り込んでありますので
(3枚目はf11とよくある範囲の絞り)、フィルターなしでも
レンズ面のホコリ(チリ)、潮風などで付着した水滴?
などが変なゴーストのように写りこむ可能性がありそうです。

レンズ前玉、後玉をブロアでふいて、もし乾いた水滴痕
等があれば、レンズクリーナーでふいて見られてはいかが
でしょうか。中玉はどうにもなりませんが。

あとはf22はさけてf11〜16などにとどめるなどもよい
かもしれません。

書込番号:23308669

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2020/03/28 08:42(1年以上前)

pp1-beatさん こんにちは

レンズの先端ではなく マウント側のレンズの状態はどうでしょうか?

ほこりなどが付いていないですよね?

書込番号:23308742

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/03/28 15:16(1年以上前)

「水玉」の模様が絞りの形(七角形)をしているので(1枚目)、原因は絞りよりは前ですね。フィルターを付けてないとすると、レンズの最前面が汚れているか、ほこりがついているかしていないでしょうか?

書込番号:23309438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2020/03/28 17:49(1年以上前)

>pp1-beatさん
やはり太陽に向けた撮影で distagonn 3.5/18でも同じように写ったことがあります、ほこりやゴミもなく レンズの不具合も感じられませんでしたので、普通のことと思っていました…違うのかな?

書込番号:23309686

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2020/03/28 18:10(1年以上前)

埃がダイヤモンドダストの様になっていますね。(笑)
相当汚れていませんか?

書込番号:23309721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2020/03/28 19:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

光芒?

ゴースト?

>pp1-beatさん
その時の作例を貼っておきます、スレ主さんと同じ位盛大に出たものもあったはずなのですが、消去してしまったようです。
個人的には内面反射の影響で心配ないと思っています。(レンズはコシナのDistagon 3.5/18 ZF です)

書込番号:23309842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2020/03/28 19:23(1年以上前)

すみません、1枚目の画像はトキナーのAps-c用 AT-X 107 DX をフルサイズクロップ無しで使用したものでした。

書込番号:23309851

ナイスクチコミ!1


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/31 00:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

僕の画像は、レンズの前面にホコリが付いてると思われる画像です。
レンズ違いですけど、参考になればと画像をあげます。
D FA 15-30mmF2.8の出目金レンズだし、直接太陽入れてるので、ある程度はしょうがない気もします。

書込番号:23314252

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2021/08/15 08:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA16-85mm で絞りF22

DA16-85mm で絞りF5.6

DA16-85mm で絞りF22 テレ端85mm側

もう1年以上前の話で、スレ主氏のその後の話もないので今更ですが。

写真見て、後玉か前玉表面にひどい油脂汚れが付着してるか、中玉辺りにクモリ またはカビが出てるのかなと
率直に感じました。オールドレンズでクモリがあるようなレンズで撮影した際に似たような光芒は見たことあるので。

本レンズ、ずっと使ってるんですが、そのような光芒を見ることは一切ないので。
とはいえ、K-3 IIIが出るまでは数年間あまり精力的このレンズは使ってなかったんですが
K-3 IIIの性能が予想以上に良かったこともあり、最近また使いだしてます。

それで、K-3 IIIと本レンズでに軽く似たような逆光条件で試してみました。
極々わずかにゴーストが認められる位でした。フレアも比較的少なく、コントラストの低下もそれほど認められず
相変わらずの驚異的な逆光性能でした。
絞り値の変化についても、本レンズでは極端に変わるわけではないと思いますね。絞り開けた方が
この時の撮影に関しては微妙に発生していたゴーストが消えて、よりすっきりしたくらいですね。

スレ主氏の他のレンズでは問題ないってことからも考えると、レンズの故障と考えた方がよさそうです。

書込番号:24290456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,720登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング