『相性なのかな』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/192kHz Essence STX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Essence STX IIの価格比較
  • Essence STX IIのスペック・仕様
  • Essence STX IIのレビュー
  • Essence STX IIのクチコミ
  • Essence STX IIの画像・動画
  • Essence STX IIのピックアップリスト
  • Essence STX IIのオークション

Essence STX IIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 8日

  • Essence STX IIの価格比較
  • Essence STX IIのスペック・仕様
  • Essence STX IIのレビュー
  • Essence STX IIのクチコミ
  • Essence STX IIの画像・動画
  • Essence STX IIのピックアップリスト
  • Essence STX IIのオークション

『相性なのかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「Essence STX II」のクチコミ掲示板に
Essence STX IIを新規書き込みEssence STX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

相性なのかな

2022/03/10 08:56(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > ASUS > Essence STX II

クチコミ投稿数:125件 Essence STX IIの満足度5

こちらのレビューでも書きましたが
カード取り付け時に相性が起きたので一応ご報告
https://review.kakaku.com/review/K0001396881/ReviewCD=1559810/#tab

Z690環境で新規にPCを組んだ際
このカードを載せ替えてみましたら
音を出す場面でブルースクリーンが発生

挿すスロットを変えても駄目で
ドライバも公式の他、
非公式のUNi Xonar Driversでも駄目だったので

色々ググってみたら海外フォーラムの
別プラットフォーム環境の報告で、
VT-d無効で回避できるみたいな例が載ってたので
試したら回避できたり

似たようなケースで相性で動かない事が
もしあったら、試してみると良いかもしれません。

書込番号:24641707

ナイスクチコミ!0


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2022/03/10 10:16(1年以上前)

昔からパーツ同士の相性はありますから、ドライバの更新などで直らなければダメかも。

書込番号:24641763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件 Essence STX IIの満足度5

2022/03/10 10:27(1年以上前)

>ドライバの更新などで直らなければダメかも

まあ、それが期待できればいいんですけど
このカード、既に販売終了だし、ドライバの更新も
もう無いだろうと言うカードなので

それでも、動いてくれただけでも感謝なのです

書込番号:24641776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:19件

2022/05/10 04:22(1年以上前)

MSIx570 unifyでも相性問題起きてます。ヘッドホン・スピーカーの切り替え時に落ちます。
マイニング用のライザーカードで電源の分離を試してみたら不具合は解消。グラボの縦置きスロットを活用して縦置きにして、ダイソーの耐震ゲルを重ねて下からの支えにして固定してます。

書込番号:24739068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件 Essence STX IIの満足度5

2022/05/10 12:09(1年以上前)

AMD系のは以前から知られてる奴ですね


Asusの公式でも
「X370/B350/X470/B450/X399/X570シリーズのマザーボードでは、
STXII/STXII 7.1の音声出力を切り替えるとシステムが再起動する。
X370/B350/X470/B450/X399/X570 シリーズの
マザーボードとは互換性がありません」
と書かれてるくらいだし

非公式DriverのUNi Xonar Driversのサイトでも
AMDの各マザボで互換性の報告があがってるけど
動くケースとそうで無いケースがある様で
大分相性が出てる様で
https://maxedtech.com/asus-xonar-cards-and-amd-ryzen-am4-motherboards-compatibility-report/


ただ、そこからの回避方法で
そういう手段で回避が出来るというのは
結構有用な情報だと思います

このカード自体、
もう同じようなサウンドカードが出ない以上
大事にしたいですしね

書込番号:24739431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 Essence STX IIの満足度5

2022/11/19 15:56(1年以上前)

以前の口コミでZ690環境での使用でVT-dを無効にしないと
このサウンドカードでブルースクリーンが発生という話をしましたが

最近、とある設定見直しということで

BIOSもデフォルト設定でVT-d有効にした状態で
Windows10からの上書きアップデートではなく
1からクリーンインストールという形で
Windows11を入れ直す作業をしたら

そちらのOS上のドライバではブルースクリーンにもならず
普通に動いたり

うーん、今年の2月末から3月頭に苦労したのは何だったのか(笑)


ただ、OS標準ドライバだと、ASIOが無いのと
HP端子との音声出力切り替えが出来ないのが問題なので
改めて、公式の最新のドライバを入れても大丈夫だったり

結局のところ
WIN10とZ690のシステムだと駄目で
WIN11とZ690ならOKだったところを見ると
問題はOSにあったんだろうなあ

なんともはや、お騒がせをしました

書込番号:25016324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 Essence STX IIの満足度5

2022/11/20 09:09(1年以上前)

なお誤解を受けそうなので、説明すると
最初の投稿時の環境はというと
Windows10をクリーンインストールだったり

その後、9月頃にWindows11に上書きでアップデート

で、つい数日前に
さらにクリーンインストールでWindows11入れ直しと言うことで

書込番号:25017270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件 Essence STX IIの満足度5

2022/11/20 20:44(1年以上前)

あともう一つ動作確認ということで
Windows11でもUNi Xonar Driversは動きましたということで

自分が入れたのはVerは「UNi Xonar STXII 11.5 v1.80b r3」で、
こちらはサイトの説明を見ると「Latest STX II signed driver」とあるので入れたり
そのせいか、Win上のセキュリティ等でもエラーになかったり


なお、公式のドライバー、UNi Xonar Driversのどちらとも
公式で説明のあった
Win11のRCAとHPの切り替えの問題は
うちの環境では大丈夫でした

まあ、Windows® 11 バージョン 22H2 ですんで当然なのかもですが
UNi Xonar Driversでも大丈夫だったんで
やはりOS上での相性があったんでしょうね

書込番号:25018277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Essence STX II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
相性なのかな 7 2022/11/20 20:44:24
このカードはASIO4ALLで激変する 0 2020/02/26 17:44:19
DSPの切り方を教えてください。 1 2020/01/30 15:35:06
使えませんでした。 0 2018/04/18 18:26:12
STX U音質の件 3 2018/10/11 16:04:55
Windows10用のドライバ 2 2017/06/06 19:12:29
二つの出力について 2 2017/03/28 16:58:39
音質について 1 2017/03/25 19:40:10
初めてPC内部をいじくる人には向かないと思うが・・・ 1 2016/12/20 21:10:12
Essence STXと比べて 2 2016/11/14 11:54:10

「ASUS > Essence STX II」のクチコミを見る(全 133件)

この製品の最安価格を見る

Essence STX II
ASUS

Essence STX II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月 8日

Essence STX IIをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る