EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
- 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
- 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2315
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON
最安価格(税込):¥269,280
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月19日
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
現在80D+70-200f2.8isU常備で韓国のアイドルを追いかけています。最近室内コンサートで急遽望遠が必要になりエクステンダー2Bを借り組み合わせて使用したんですが予想通り画質やノイズ、ピント全てにおいて満足できない画でした。以前から100-400の購入を考えていましたがフルサイズが欲しくボディの買い換えも望んでいるのでなかなか決断出来ずにいました。そこで皆様に意見や感想を頂戴したくこちらに投稿します;;ざっくり言いますと、
@100-400 ISA純正(中古~180,000)の購入のみ
Aボディ5Dmark3(中古~130,000)に買い換え
100-400のタムロン/シグマ(中古~60,000)購入
で考えています。またAの場合、F値のことを考えてシグマの120-400も視野に入れてはいますが性能等をあまり理解していません。
いずれかは純正レンズも5D3も購入する予定ですが手元金の関係で一気に購入することができません。ですが200では距離が足らない現場が多いので何かしらの400の購入は近々します。400レンズ1本も考えましたが冷静に現場の撮影環境上2.8が必要な現場もそれなりにあるので2.8を手放すのはしたくありませんその為上記の@Aの考えです。
色々気にかける点はありますが、当方1番重視したい点は「画質」です。技術面は現場を重ねて磨くしかないですがコスト的に@A辺りで出来るだけ高画質な写真を撮りたいです。ご意見よろしくお願いします。
書込番号:22351896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70-200mm F2.8に
2倍テレコンを使う時は
彩度を一段
コントラストを2〜3段アップしたほうが
良く見えるシーンが多いです。
夕日みたいに元々コントラストが高い
被写体なら
そのままで良いけど。
70-200mm F2.8は利用用途が多いので
手離しては成りません。
テレコンとの相性も良いです。
テレコン対応
初のズームレンズは70-200mm F2.8だったのです。
書込番号:22351961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
f2.8を手放すことは考えていません。
記載通り@Aで迷っています。
書込番号:22351984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>answergirlさん
サンプル画像ですが、AFや測光の設定はどうだったでしょう?サンプル画像を見る限りでは、暗い背景に引っ張られて、顔が巣s濃い明るすぎるような気がします。またISO5000はちょっと感度上げすぎのように思いますし、この場面に限って言えば、シャッタースピードは1/400無くても1/250くらいでもなんとかなったように思います。
70-200F2.8LUも100-400LUも持ってますが、エクステンダーは1.4V型しか持ってませんので、断言はできませんけど、AFスピードとか解像度は70-200F2.8LU+エクステ×2Vより100-400LUの方がいいと思いますけど、明るさはどちらもF5.6ですから、ノイズの面では改善は望めません。
サンプル画像が平均測光での撮影なら、スポット測光か中央部重点測光でアイドルの顔のライトの当たり具合に合わせて、RAWで撮影して、さらにブレない程度までシャッタースピードを落として(場合によってはややマイナス補正して)、ISO感度をもっと低く設定して、現像時にノイズやコントラストなどに注意して処理すれば、よいように思います。
フルサイズ機の購入は、ノイズ低減にはいいですが、画角が広くなってしまうので、どうかと思います。
タムロン、シグマの現行の100-400はわずかですがF値が大きくなるので、ノイズを気にする状況ではお勧めしません。
また、シグマの古い120-400はテレ端開放での解像とコントラストに難があるので、こちらも避けたほうがいいと思います。
鑑賞サイズにもよりますが、70-200f2.8LUにエクステンダー1.4V型でトリミングあたりが落としどころかもしれません。
書込番号:22351995
4点
@かAなら
Aのほうが安くて自分は好きですね。
書込番号:22351997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体にもよりますが、やはりエクステンダー付けるとAFが不安定かも
勿論してるとは思いますが、サーボAF、顔+追尾AFにはしてますよね
色検知AFオンにして、測距時のAFフレーム全フレーム常時表示にしてますか?
被写体追従特性は+2にして下さい
速度変化に対する追従性も+2
測距点乗り移り特性も+2
1コマ目レリーズはピント優先
サーボAFレリーズもピント優先
AF測距不能時のレンズ動作はサーチ駆動にする
先ずは最低ピントにまつわる事は優先にする事で、激しい動きにも追従しやすく、かつピント合わせしやすくなります
意外とこう言う事、やってないかも
チェックしてみて下さい
どちらも当てはまりませんが、80Dのままシグマの100-400でRAW+JPEG撮影勧めます
なるべくシャッタースピード、絞り、ISO固定でマニュアル撮影
露出計+1/3になる設定にして下さい
マニュアルモードでISOオートにする場合でも、露出補正は+1/3
少しアンダー目になりますけど
後からRAW現像する際に上げる方が、ややノイズ少なくなります
しかも後からまとめてRAW現像する場合、一括処理出来るので簡単で楽で早いから
多目にシャドー持ち上げて、ハイライト少し落として、全体で1段分明るくして下さい
DPP4 で明るさ足す場合、大体+1から+2の間位が1段分に相当します
勿論カメラ側でも高輝度側階調優先D+にしといて下さい
アンダー目に撮る様には言ってますが、瞬間的なライティングで、部分部分一時的に白トビする恐れがあるので
特に現場で必ずISO3200にする場合は必須です
書込番号:22352022 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>answergirlさん
私なら2倍エクステンダーの使用を止めて、トリミングにて対応すると思います。
シャッタースピードも作例のような動きの少ない場面なら1/200秒程度まで落として、
絞り開放F2.8で撮ればこの場面ではISO640程度で撮れる事になりますね。
動きのあるシーンでSS1/400でISO1250、SS1/800でもISO2500程度ですから、
トリミングを施してもさほど悪くはならないと思います。
100−400とフルサイズ機を購入しても400ミリF5.6なので、今現在の換算320ミリF2.8
(エクステンダー不使用)よりもむしろ悪くなる方向だと感じますね。
80Dに100−400では今回の作例と大差無いと思います。
とりあえず今はもう少し色々と撮り方を研究する時期ではないでしょうか。(露出とかも・・・)
書込番号:22352040
3点
高感度ノイズで悩んでいるなら、私はフルサイズ機へのステップアップをお勧めします。
6Dのボディは9万を割っています。これで一発解決!そして新たなるレンズ沼へようこそです。
冗談はさておき、レンズ選びで悩んだとき、特に気になっているところが暗所耐性なら、レンズの前に
まずセンサーサイズをステップアップするべきだと。6D初期型、私はおすすめしちゃいます。
在庫が少なくなったらおそらく最後は値段が上がります。
フルサイズ機を手にしてからレンズを悩めばいいのでは?
書込番号:22352074
1点
シグマ勧めるのは純正より400グラム軽い
値段は1/3
だからチケット代も困らない(笑)
一部キヤノンのレンズ補正効く
80Dは対象カメラで、100-400も対象レンズ
F2.8のレンズ使ってるなら余程暗くない限り、ISO3200もあれば十分
明るい時だけ撮るならISO1600でもOK
ライブ撮影はそういう工夫も必要
シャッタースピードは1/400でいいと思います
遅くすると女性だと腕力ないから余計に手ブレしやすいし、韓国アイドルはダンス速いから1/400にしないとそもそも被写体ブレする
ISOに余裕あるなら、ホントはダンスメインの曲の場合、1/500にしたい位じゃないのかな
例えばISO1600&1/400で撮ってるなら、ISO2000&1/500なら画質大して変わらず、キチンと止めて撮れるから
書込番号:22352120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-CでISO5000だと厳しいですよね。かといってフルサイズにすると焦点距離が足らなくなってきますし。
今回の場合換算600ミリが必要みたいですし、画に拘るならフルサイズとシグマの150-600あたりでしょうか。APS-Cと100-400、140-400と似たようなズーム域なので、焦点距離は似たような使用感です。重さと太さが気になってきますけど(笑)
ただ室内の場合フリッカーが気になると思うので、素直に現行機種にしたほうがいいと思いますよ。
作例は室内での撮影です。特にレタッチはせず、カメラの高感度ノイズリダクションを弱設定でそのまま現像してます。高感度耐性が参考になれば幸いです。
書込番号:22352369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D2+現状レンズで様子見 がよろしいのでは?
書込番号:22352370
1点
室内ではどちらかで済ます、は無理ですね。
室内ならカメラはフルサイズが良いし、レンズはEF70-200F2.8がズーム最強です。
スレ主さんの要求を満たすにはヨンニッパしか無いと思います。
書込番号:22352434
1点
このレンズは、先日まで持っていましたが、売却しました。
最近はソニーです。
画質重視(特に好感度重視)であれば、ソニーおすすめです。
α7RIIIは、4000万画素以上あるのと、高感度に強いので、トリミングしても、テレコンより画質が良いです。
予算の問題もあるようなので、レンズはFE70-300を、おすすめします。値段の割には、良いです。
待てるのであれば、来年タムロンから、2.8ズームや、100-400が、出る可能性は高いので、それとの組み合わせが最強かと思います♪
書込番号:22352472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
answergirlさん こんにちは
今回の悩みは レンズの描写のようですが タムロンやシグマにしても 純正レンズが気になると思いますので まずは 純正100‐400o購入が良いと思います。
書込番号:22352490
3点
5D3を購入する予定があるなら、とりあえず100-400 ISA純正を購入で良いと思います。
書込番号:22353212
3点
answergirlさん
望遠域が必要でしたらEF100-400Uを購入すると良いと思います。
ボディに関しては屋内撮影が多いならフリッカーレス機能が搭載されている5DWか6DUが良いと思います。
APS-C機とフルサイズ機の高感度性能の差ですが、私が使っている5DWとEOS M5(80Dと同等のセンサー搭載機)との比較では、2段〜2.5段ぐらい5DWの方が優れています。
5DVは以前使っていたので、良いカメラだと思いますが、フリッカーレス機能が搭載されていないのが、課題だと思います。
また5DWの方が1段程度高感度性能が良くなっています。
書込番号:22376810
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/08 22:22:16 | |
| 7 | 2025/01/08 13:20:00 | |
| 7 | 2024/09/03 19:34:15 | |
| 9 | 2024/06/04 23:57:57 | |
| 7 | 2023/11/11 22:49:39 | |
| 25 | 2023/12/09 21:23:16 | |
| 17 | 2023/11/01 19:37:35 | |
| 16 | 2023/09/18 22:24:39 | |
| 8 | 2023/09/21 16:57:31 | |
| 16 | 2023/07/07 10:38:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















