『片ボケでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥269,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥162,000 (44製品)


価格帯:¥269,000¥351,580 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥269,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『片ボケでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

片ボケでしょうか?

2023/07/04 10:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:134件
当機種
当機種

工場夜景

工場夜景2

こんにちは!

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにエクステンダー2×を付けて
800mmの夜景です。

全体的にピントはあっているのですが、左半分の描写がかなり甘くなっています。
他の写真や、エクステンダーを付けていない状態でも同じ傾向です。

これって片ボケでしょうか?

点検修理に出すしかないでしょうか?
また修理に出すとしたらいくらくらいかかるものかご教授いただけたら幸いです。

書込番号:25329550

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:134件

2023/07/04 11:06(1年以上前)

当機種
当機種

400mm その1

400mm その2

連投すみません、

すみませんエクステンダーを付けずに400mmで撮影した方では
片ボケは発生していませんでした。

2段ほど絞っているかもかもしれませんが、

エクステンダーの影響でしょうか?

書込番号:25329564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/04 12:18(1年以上前)

ぷりてん0310さん こんにちは

自分の場合は 左ではなく 右上の描写が気になりますが 中心部に比べて 周辺の描写が悪くなっているように見えますので エクステンダーの影響もあるかもしれません。

書込番号:25329641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2023/07/04 14:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。

すみません右側の間違いです・・・汗

書込番号:25329814

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/04 15:23(1年以上前)

特に、最初の2枚目の右側が片ボケと言うより何か変な画像ですね。

片ボケなら、出来るだけ左右同じ距離のもので、
更に左右対象の物がより比較しやすいかと思います。

レンズの一部に汚れとかないですよね。

日中でも同様ですか?

原因等はっきりしなければ、買った店なりメーカーに相談かと思います。


書込番号:25329869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/04 20:48(1年以上前)

>ぷりてん0310さん

こんにちは。

>全体的にピントはあっているのですが、左半分の描写がかなり甘くなっています。

自分はむしろ右側のピントが・・
と思っていたら、右側だったのですね。

テレコンつけたものだけが甘く見えます。

三脚使用でレンズのISも切っての撮影で
この結果なら、撮影写真とテレコン+レンズ+
EOS-Rアダプタも併せて点検に出されて
見てはいかがでしょうか。

アダプタとテレコンの合わせ掛けなので、
もともと精度的にはよくないのかもですが、
ISオフで、左右の片ボケだとテレコンを
疑いたくなってしまいますね。

書込番号:25330266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2023/07/04 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

400o右側

400o左側

800o右側

800o左側

>okiomaさん
>とびしゃこさん

こんばんは。

添付の写真はどれも三脚撮影、ISはOFFです。

先ほど家にあるバーベルシャフトを右端と左端400oとテレコン800oで
撮影していました。
三脚、ISはOFF、解放です。
被写体までの距離は約1.5m

結果は左右の画質の差は、私にはわからないくらいでした。

試しに無限遠でテレコンなし400oで撮影してみましたが、
テレコンなしでも無限円だと右側がぼけてしまいます。

1.6倍トリミングの右と左では、言われなければわからない程度になります。

1/3段絞れは若干は良くなりますが・・・、左側の解像度には及ばず。
私は星雲、星団撮影をしますので絞り解放は必須なのです

修理行しかないですかね・・・涙

書込番号:25330324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2023/07/04 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

右側

左側

無限遠の写真です。
400o絞り解放です。

書込番号:25330327

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/04 21:39(1年以上前)

>ぷりてん0310さん

400mm開放F値の追加写真
ありがとうございます。

レンズ単体からして右側の
ピントが甘いということですね。

超望遠で室内などの近距離
では像面湾曲や球面収差が
目立って画質の判定が困難
ですので、遠めの被写体が
テストには良いと思います。

レンズを点検を(一応テレコン、
アダプタも)点検にだされた
ほうがよさそうに思います。

書込番号:25330359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2023/07/04 21:49(1年以上前)

調整修理ですね。

描写性不良
目安修理料金(税込) :37,400〜84,810円

調整とカム部分の消耗部品交換程度だと思うので安い方の値段だと思います。
(カビたりしてレンズ群交換だと高価になると思います)

https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EF100400-45LI2U&_gl=1*sdx9nj*_ga*MTE3NjYzODc2My4xNjc4MTc3NzQ4*_ga_8YMT0CZD36*MTY4ODQ3NDYzNS4zNi4xLjE2ODg0NzQ3NTYuNjAuMC4w&_ga=2.154707768.1243461010.1688474636-1176638763.1678177748

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3725

書込番号:25330381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2023/07/06 00:35(1年以上前)

当機種
当機種

右MFの左側

右MFの右側

>とびしゃこさん
>くらなるさん

こんばんは。

コメントありがとうございます。

あれからいろいろ試してみました。
オートフォーカス右側が甘い。

右側でマニュアルフォーカス。
右も左も良像。
実際は右と左で平均化されたか?

センターでマニュアルフォーカス。
右側が甘い。
という結果になりました。

このレンズは夜景か星雲星団撮影が主なので
ほとんどオートフォーカスをしませんが、
修理するべきか悩ましいところです・・・。

書込番号:25331961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/06 06:30(1年以上前)

>ぷりてん0310さん

>右側でマニュアルフォーカス。
>右も左も良像。
>実際は右と左で平均化されたか?

そのように見えますね。
左側がより甘そうですが。

本来起きないようなことが
起きていますので、やはり
片ボケなのかなと思います。

>センターでマニュアルフォーカス。
>右側が甘い。

>修理するべきか悩ましいところです・・・。

右側MFで画質不良を平均化させても、
本来の性能は出ていないでしょうから、
点検、修理はされた方がより安心して
使えそうに感じます。

書込番号:25332106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/06 09:08(1年以上前)

ぷりてん0310さん 返信ありがとうございます

800oともなると 三脚も重要ですが 三脚が良くても レリーズ使わず指で押すだけでブレが出るのですが レリーズやセルフタイマーなどでを使い 直接指で シャッター押さないようにしていましよね?

後 三脚は何をお使いでしょうか?

書込番号:25332255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2023/07/06 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

右MF

右AF

左AF

>とびしゃこさん


こんばんは。
このままでは精神衛生的に良くないので
修理する方向で考え中です・・・た、たかい・・・。

>もとラボマン 2さん

こんばんは。

二つ目の投稿の自分では全部じゃスピンだと思っている写真の三脚は
マンフロット055カーボン、パイプ径29.2o

最初の投稿の写真はGITZO3型
それ以外はGITZO4型を使用です。

このレンズを購入後、GITZOを購入し、マンフロットはドナドナしました。

いずれもレリーズ撮影です。

何となくフォーカス関連を疑っているので、ちょっと露出を上げて撮影してみました。
左AFが一番画質がいいですが、右側はAFよりMFの方が画質が上がります。

色が違うのがちょっときになりますが・・・。

書込番号:25333139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2023/07/06 22:12(1年以上前)

当機種
当機種

AF

MF

バーティノフマスクでAF、MFを撮り比べてみました。
何となくAFの方がほんのわずかですが、
光芒がずれている気がします。

書込番号:25333150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/07 09:08(1年以上前)

ぷりてん0310さん 返信ありがとうございます

ピントの問題もありそうですが 光芒のテスト写真見ると 後部の窓枠 ぶれているように見えるのですが 撮影場所の床の部分振動が伝わりそうな場所ではないですよね?

超望遠撮影時 自分の場合 ベランダで撮影する時 自分が動く振動が床から伝わり どんなに良い三脚でもブレが出るので 確認の質問です

書込番号:25333602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2023/07/07 10:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

撮影場所はコンクリート上です。

バーティノフマスクは回析現象を起こさせて
ピントを合わせる方法を取っています。
ブレにに見えるのは回析しまくっているものだと思います。

本来は星などの点光源のピントに合わせるものですが、
無理やり外灯で試してみました。

書込番号:25333688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥269,000発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング