『FCVは何年くらいもつのか? 【クルマの達人になる】』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FCVは何年くらいもつのか? 【クルマの達人になる】』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MIRAI (ミライ) 2020年モデル 320件 新規書き込み 新規書き込み
MIRAI (ミライ) 2014年モデル 473件 新規書き込み 新規書き込み
MIRAI (ミライ)(モデル指定なし) 252件 新規書き込み 新規書き込み

「MIRAI (ミライ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MIRAI (ミライ)を新規書き込みMIRAI (ミライ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ)

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1061件

BestCar Webで題名の内容の記事を見つけました。寄稿文:国沢光宏さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7674bf693bc0f8c2c13231c46f6059247f7022c

要点
EVは、最近は電池の構造や使い方を工夫することで、10年/10万での容量を80%程度までキープできるようになったと言われる
(10年経ってみないと正確なデータにならない)

■燃料スタックも劣化するが、車両航続距離への影響は数%
あまり話題にならないけれど、燃料電池の寿命ってどのくらいなんだろうか? 燃料電池にまぁまぁ詳しい私が解説してみたい。まず寿命に結びつく経年劣化はあるかと聞かれたなら、明確に「あります」と答える。  燃料電池の構造を大雑把に書くなら「電極」とポリマーからなる「高分子膜」の組み合わせ。使用していくに従い高分子膜が劣化していく。高分子膜面積の減少や、高分子膜に穴などできてくるためだと思われます。

航続距離といえば、水素タンク容量は不変。したがって満充填した時のエネルギー量は落ちない。高分子膜の劣化により若干エネルギー転換効率が落ちるようだけれど、明確な水素消費率増加になることもないようだ。したがって航続距離が短くなったとしても最大でも数%。電気自動車のように20%航続距離減ったら誰でも体感できるけれど、数%ならわからないだろう。

ということで、燃料電池車の経年劣化による加速性能や航続距離の低下は気付かないレベルだと考えていい。

私が競技車として使っていた初代MIRAIなど、走行2万kmの大半で全開走行! 何十回も高温によるセーブモード入りした。燃料電池開発担当の人は「バラしたくてウズウズします」と言う(笑)。   電気自動車の場合、電池の性能低下=航続距離の減少になる。一方、燃料電池の性能低下は出力のみ。150ps出せるスタックであれば、10年/10万km走ると135psになるワケ。競技用として使うなら別だが、一般道で乗る限りアクセル全開加速するような機会はあまりないと思う。   また、全開にすると走行用電池(MIRAIはエンジンに相当する燃料電池と走行用電池を併用するハイブリッド)がアシストするため、実際は10%減までいかない。

以上要点編集、ご参考までに。
詳細は上記URL参照ください。



書込番号:24095484

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2021/04/22 20:27(1年以上前)

一部のユーザーを除き、FCVは法人の
リース契約ですし、5年ないし10年も持てば
十分でしょう。

書込番号:24095576

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/04/22 20:30(1年以上前)

記事を長々と引用されてもなぁ。
盗用スレスレなような。
自身の意見は何も無いし。

質問スレにWEB検索してリンク貼りや値引き情報の盗用とかもそうですが、見る側にとってあまり有益では無いような気がしますが。

書込番号:24095586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2021/04/22 21:21(1年以上前)

水素タンクしだいでしょう。
3年間隔だったかな法定点検を受けて認定を受けないと使用できない。

書込番号:24095714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/04/22 21:34(1年以上前)

タンクは15年までしか使えないと決まってます。
タンク交換が幾ら掛かるかは誰も知らないと思われる。
3年に1回の点検も面倒臭いね。

書込番号:24095757

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/04/23 01:41(1年以上前)

章かな間違い。

走行用電池ではなく、回生電力充電用です、燃料電池は充電できません。

書込番号:24096079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:175件

2021/04/23 12:54(1年以上前)

水素タンクの点検頻度は法規制が整備などで変わらない限り、
今のところ2年に一回です。

車検の3年→2→2→とパターンが違うので、
手間が増える形です。

2年→1→2→と変則的にして、
途中から車検とタイミングを合わせる様に進められることもあるようです。

書込番号:24096731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:476件

2021/04/23 14:14(1年以上前)

>3年間隔だったかな法定点検を受けて認定を受けないと使用できない。

気になったのでMIRAISのスペックに記載がありました。誤りを訂正します。
初回は製造日より4年一ヶ月以内。
以降は前回検査日から2年三ヶ月以内。

メーカーは車検に合わせて受ける事を推奨しています。

https://toyota.jp/pages/contents/mirai/002_p_001/4.0/pdf/spec/mirai_spec_202104.pdf

書込番号:24096854

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

MIRAI (ミライ)
トヨタ

MIRAI (ミライ)

新車価格:741〜861万円

中古車価格:55〜512万円

MIRAI (ミライ)をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/164物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング