『ショールームで実物触ってきました』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ショールームで実物触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ305

返信46

お気に入りに追加

標準

ショールームで実物触ってきました

2014/11/22 17:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:125件

とても好印象でした。

外観の質感、グリップを含めた操作性、剛性感はかなり良くなっています。
現行機の質感に不満を感じていた方(私もですが)は見方が大幅に変わるかも・・・。

動き物の連写にも使えると感じました。
早いものはわかりませんが。

最も欲しかった5軸手ぶれ補正機能がまさかの追加となり心が揺さぶられています。
キャノン一筋で今日まで来ましたが、まずはツーマウント体制でと考えています。

非常に欲しい一品となりました。

書込番号:18194702

ナイスクチコミ!29


返信する
cwiさん
クチコミ投稿数:12件

2014/11/22 18:26(1年以上前)

>非常に欲しい一品となりました。

α7は正直形が嫌だったんですがα7Uいいですね。
同じくキヤノンユーザーですがちょっと欲しいなと思えてきました。
そしてα7sのUが出たら完全に買ってしまいそうです。

α7sUはでないんですかねソニーさん?

書込番号:18194871

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/22 18:34(1年以上前)

一眼レフはNikon一筋でしたが5軸手ブレで同じく心を揺さぶられています(^_^)

新型サンヨンの為に蓄えた分に加え手持ちのボディ&レンズの総入れ替えも検討するほどかなり魅力的で迷っていますよ。

書込番号:18194896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:103件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/11/22 18:35(1年以上前)

シャッター音は如何でしたか?α7sにあるサイレントモードはありますか?

書込番号:18194899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2014/11/22 19:09(1年以上前)

残念ながら、サイレントはありませんでした。

書込番号:18195022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/11/22 19:21(1年以上前)

う〜ん (・_・;

・・・欲しくなってきたかも・・・(^_^;)

http://yagumo-camera.blog.so-net.ne.jp/2014-11-21-2

書込番号:18195063

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2014/11/22 19:23(1年以上前)

もう触れるんですか?羨ましいです。

純正のみならず他のマウントレンズ、オールドレンズを持っている人にも魅力のあるカメラですね。
5軸手振れ補正でさらにその魅力は高くなりました。

マウントに縛られない、という新しい価値観が良いですね〜。

書込番号:18195070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:125件

2014/11/22 21:34(1年以上前)

>シャッター音は如何でしたか?

悪くはないと思いましたよ。

早くレンズを揃えて欲しいですね。

2015年から20本以上のラインナップを予定とのことですが、いつ何が出るのか知りたいですよね。
http://www.sony.jp/ichigan/evolution/e_roadmap/

書込番号:18195609

ナイスクチコミ!6


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/22 21:47(1年以上前)

なかなか良い感じですね。

α7が最初からこれだったら手を出してしまっていたかも。

残るは連写と動体追従性能のみですね。

今はOM-Dユーザーですが、不満点がなくなればマウント追加してしまうかもしれません。

書込番号:18195670

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/22 23:01(1年以上前)

近年稀にみる好改革ですね。
私も既にC社との2マウントですが、スナップ領域にもSony製が進出する予感です。
定評のあるオリンパスの手ぶれ補正というところがさらにグッドですね。
ブツブツ言う人がいないのがすごいです。
強いて言えばシャッター音が必要以上に大きいのが気になるかもですね。
なんだかんだ言っても20M前後がfile管理しやすいですからね。ある意味sonyの今後を占うカメラになるんじゃないかな。

書込番号:18195963

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/22 23:17(1年以上前)

手振れ補正はもちろんですが、HPの「改良したグリップとレリーズボタン」と言う真摯な表現にも感心しています。いままでソニーはとんがったことを是として常に自らを肯定してきました。改良と言い言葉は過去の設計をある意味否定することにもなります。

そして一年で改善点をほとんど全て修正してきたソニーに脱帽です。ソニーが本気で天下を取りに来たと感じます。

原資が要るのでとりあえずNEXとα7 を早々に売ってα7Uをゲットするつもりです。

書込番号:18196019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/23 02:56(1年以上前)

キヤノン、ニコンよりオリンパスあたりがシェア喰われそうな気がする。

わしも欲しい。

書込番号:18196469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/23 03:48(1年以上前)

>2015年から20本以上のラインナップを予定とのことですが、いつ何が出るのか知りたいですよね。<

これって今までリリースされたレンズも含めて20本以上になりますっていう意味ですからね、お間違えないように*_*;。(後5本ぐらい出て一応揃った事にするのかと)

書込番号:18196500

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/11/23 05:48(1年以上前)

私もソニープラザで触って来ました。
手振れ補正は、とてもいいですね。Aの70-300Gを付けて、シャッター半押しすると、見事にブレが止まります。
良い!

他社の方々のサブには最高のカメラです。
自信を持ってお勧めします。
M4/3に追加も良いでしょうね。フルサイズの余裕を持った高画質と素敵なボケを堪能出来ます。高感度にも強いです。

書込番号:18196566

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/23 07:10(1年以上前)

シャッター音というか、AF及びシャッター周りはα7から変わっていないですよ。



orangeさん
ソニープラザって、昔の雑貨店っすよ。(笑

書込番号:18196637

ナイスクチコミ!18


yamaozonさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/23 10:07(1年以上前)

AFはA7より30%改善、動体追従も150%改善と商品ページにはっきりと書いていますよ
まぁ、わざとやっているんでしょうが・・・

書込番号:18196988

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/23 10:57(1年以上前)

ご指摘、感謝です。
はい、はっきり書いてありますね。
AFに関しては、多少なり進化しているようですね。

ただ、AFアルゴリズムの進化との事ですから、ハード的には同じものと思われます。
現にそのような会話をしてきましたし。

まあ、全く進化もしていないような書き方したことには、訂正させて頂きます。

書込番号:18197134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2014/11/23 11:01(1年以上前)

シャッターを切った時のタイムラグはいかがでしたか?
かなり購入意欲をわかせる新製品ですね。

書込番号:18197147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yamaozonさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/23 12:41(1年以上前)

ぷれんどりー。さん
毒のある書き方で失礼しました。
α6000の4Dフォーカスが乗らないのは非常に残念ということですよね。
あれは確かに革命的でしたので、今後、フルサイズにも乗せてくれることを期待です

書込番号:18197446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/11/23 13:07(1年以上前)

yamaozonさん

毒入っていましたか?
そのまま、ごっくんしちゃいました。(笑)

確かに4Dフォーカスも欲しいですが、サイレントシャッターが欲しかったですね。

書込番号:18197503

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/23 14:45(1年以上前)

α7と同じシャッターやったら、あんまり感心できひんな。
ボディ躯体の変更で音質とか変わってることに期待したい。

書込番号:18197747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/23 15:40(1年以上前)

なかなかの進化のようなので、現行ユーザーとしてはα9に期待が膨らみます。

書込番号:18197893

ナイスクチコミ!4


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/24 15:17(1年以上前)

私も今銀座で体感してきました。
シャッター音は7と比べ構造の違いはないそうですが音も違うしスピードも遅く感じました。
またAレンズを装着した7IIはどちらかというと7Rに近いカシャカシャンと2回切っているような音だったので説明員に聞くとマウントをかえすとそうなってしまうとの事。

どちらにしても私にはシャッター音に関しては7よりも若干印象は悪かったですね。

書込番号:18201834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/11/24 17:42(1年以上前)

ぼくも10分ほど、触ってきたよ。自分のa7はかなりカスタマイズしてるのでデフォの使い方がよくわかんなかったよ。
おおむね、良い感じだったよ。既存ユーザーは悔しがってください。
気になってたシヤッターボタン位置は、当たり前になった。これはよかったと言っていいのかわかんない。
ボディはやっぱり液晶1枚分くらい厚くなってたけど問題なしだ。重量増は短時間では持ち比べないとわかんないくらいだったよ。
シャッターボタンはかなり深いと感じた。これは違和感が少しある。シャッター音、ショックは、a7より派手になった感じがした。比べないと正確にはわかんないけど。
手振れ補正はよく頑張ってくれました。Aマウントの展示は85ZA、135ZAを装備という個人的には一番おバカと思う最悪の組み合わせだった。この玉でこの補正ならブラすほうが難しいくらいの効き。FE70-200もあったけどこれはもともと問題なしなんだろうね。これはレンズかボディかどっちが効いてんのか知らないけどいい感じだったよ。もともとOMと同等の効きなら、昼間なら50-200の望遠端手持ちは充分可能だからね。200なんてお茶の子さいさいだろうね。
ただEVFのピント拡大画像は少し不安定にブラつく感じだった。まぁ、問題ない範囲だけどね。
概ね、既存ユーザーは買い換えない理由のない。他マウントユーザーは新規購入しない理由のない製品に仕上がってきたのではないかと思います。まぁ、財政に問題なければだけどね。a7も高く売れるうちに買い替えは方が良いのかなぁ・・・値下がりを待ったほうがいいのか・・・それが問題だね。
Aマウントに合わせるのももう限度みたいだから、最初からこれ出してたらソニーは困っただろうね。あと買い換える理由を考えたらそんなにないもんね。今回のモデルチェンジは大歓迎です。ネーミングは、a8にしてもよかったのではないかしら・・・(^_-)

書込番号:18202258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:125件

2014/11/24 18:39(1年以上前)

アマゾンで見たんですが、以下のアダプタでキヤノンEFレンズが使えるんですね。
EFレンズは使えないと思っていたのでかなり背中を押された気分です。

-------------
【α7対応】 STOK キヤノンEFレンズ-SONY α7 (FE) マウントアダプター (電子接点付、絞り制御・オートフォーカス対応)CM-EF-NEX2 14,800円
-------------

METABONES製よりかなり安価ですしいいかもしれません。

書込番号:18202448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2014/11/24 19:18(1年以上前)

スレ主さん、今のところAFはおまけ程度です。合像するのに3秒程度かかります。万が一にも後悔のないよう、YouTubeなどで確認することをオススメします。

書込番号:18202590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/11/24 20:55(1年以上前)

>どちらにしても私にはシャッター音に関しては7よりも若干印象は悪かったですね。

げげっ
やはり実機に触れずに予約は禁物ですかね。でもニコン一眼レフ以外はシャッター音は50歩100歩だからまあいいかな。

書込番号:18202989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/11/24 21:18(1年以上前)

>今のところAFはおまけ程度です。合像するのに3秒程度かかります。万が一にも後悔のないよう

MFで使うつもりなので、というよりα7をいじってたらMFで使いたくなりました。
あの拡大機能は使えそうです。

書込番号:18203108

ナイスクチコミ!4


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/26 11:08(1年以上前)

aggressive_Erikoさんへ

私もCANON一筋でしたが、α7を使ってみて、その後α6000とα7Rを買い増してすっかり移行してしまいました。
ファインダーで撮影出来る喜びが戻って来て、もう最高です。(笑)
で、マウントアダプターですが、STOKはお勧め出来ません。高くてもMetabonesです。なぜならMetabonesのみMFアシスト拡大(で良いのかな?とにかくピントリングを回すだけで拡大する機能)が効くのです。
MFでシャッターボタンを半押ししながらピントリングを回すとファインダー像が拡大、ピントがあった瞬間シャッターを押し込むことで、ピントの薄いマクロ撮影でもジャスピン確率が倍増します。
この機能は純正アダプターLA-EA4+Aマウントレンズでも不可で、純正EマウントレンズとEFレンズ+Metabonesのみの大きなアドバンテージです。

それとSTOKはレンズによって電子絞りが不完全で、F2.8のレンズがF3.2とかF4.0となってしまい、解放撮影が出来ないことが多いのが難点です。少なくともEF100mm F2.8LマクロとEF70-200mmF2.8L IS II では症状が出ます。

α7IIをCANONレンズで使ってみたいとお考えならば是非参考にして下さい。

書込番号:18208366

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件

2014/11/26 12:30(1年以上前)

CANYONさん


>MetabonesのみMFアシスト拡大(で良いのかな?とにかくピントリングを回すだけで拡大する機能)が効くのです。


そうなんですか! 

しかも純正アダプターLA-EA4+Aマウントレンズでも不可とは?予想だにしなかった事態です。
拡大機能が使えないとしたらMFで使うつもりもないのでMetabonesを使用することになりますが、
LA-EA4でできないとはいったいどういうことなのか?
理解ができませんです・・・・。


>それとSTOKはレンズによって電子絞りが不完全で、F2.8のレンズがF3.2とかF4.0となってしまい、解放撮影が出来ない>ことが多いのが難点です。少なくともEF100mm F2.8LマクロとEF70-200mmF2.8L IS II では症状が出ます。

そうなんですね。それでは使えなですね。


私は、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、EF35mmF1.4L、EF17-40mmf4L を使いたいのですがどうでしょうか?
Metabonesでの使用経験のある方コメントお待ちしてます。



貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:18208581

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/26 16:11(1年以上前)

MF拡大、確かにピントリング連動はEマウントレンズのみですが、他のボタンに割り当てることでどのレンズでも2段階の拡大が可能ですよ。
私は押しやすいコントロールホイールの真ん中のボタンに割り当てています。

書込番号:18209157

ナイスクチコミ!3


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/26 21:44(1年以上前)

Logicool!さんの仰るとおり、「ピント拡大」機能は純正及び全てのマウントアダプターで機能します。三脚を据えての撮影ならば「ピント拡大」機能で充分です。
しかし、手持ち撮影ではフォーカスリングの回転操作に連動して自動的に拡大表示に切り替わる「MFアシスト拡大」機能が非常に効果的なんです。

「ピント拡大」機能ではボタンを押して拡大し、ピントがあった時点でシャッターボタン操作になります。この際、シャッター半押しは出来ません。(拡大画面が元に戻ってしまう)
「MFアシスト拡大」ではシャッター半押しのままフォーカスリングを回すと拡大表示され、ピントが合った時点でそのまま深押しすれば良いのでシャッタータイムラグが無く撮影出来ます。この差は手持ち撮影ではとても大きいです。

純正アダプターLA-EA4で「MFアシスト拡大」が機能しないのは全く納得がいきませんが、LA-EA4自体がα7より以前の製品なので対応出来ないのでしょうか? ちなみにこの機能は何故かAFレンズでないと動作しません。Eマウント純正レンズでもMF専用レンズでは機能しないと思います。

ご質問のレンズですが、100-400は手放してしまい、35Lは持っていませんので私からはレポート出来ませんが、17-40Lではキチンと動作します。(STOKでも絞りはF4から大丈夫です。ちなみにSTOKでもIS機能は殆どのレンズで動作します。)

α7(&7R)+MetabonesでEF100mmF2.8L MacroはISも効いて快適に使用できていますが、Sony(旧Minolta)の100mmマクロのほうがボケ味が良いのでα7IIは魅力的ですね。

書込番号:18210412

ナイスクチコミ!2


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/26 22:27(1年以上前)

Metabonesの電子接点付きアダプターには説明書が付いていませんので補足しておきます。

アダプターに「絞りプレビューボタン」が付いていますが、押し込んだだけではプレビュー出来ません。

カメラボディの電源を入れた状態で「絞りプレビューボタン」を押しながら装着すると絞りが連動し、ファインダー像はF値通りの表示(実絞り状態)となります。そして、その際のみ「MFアシスト拡大」機能が動作し、AFは効きません。

「絞りプレビューボタン」を押さずに装着するとAFモードとなり、AFが動作して絞りは非連動、絞り込んでもファインダーは開放状態です。この状態では「MFアシスト拡大」は機能しません。

私はAFは使わないので上のモードで使用していますが、ファインダー内で被写界深度が確認出来てピント拡大出来てISも効くので最強システムだと思って使っています。(^^;)

以上、参考までに。

書込番号:18210634

ナイスクチコミ!3


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/27 00:07(1年以上前)

読み返してみたら一箇所誤解が生じるような内容でした。連投すみませんが訂正しておきます。
AFモードの時は絞りは非連動と書いてしまいましたが、ファインダーに反映されないという意味で、シャッターを切った際はもちろん設定したF値通りに作動します。m(_ _)m

書込番号:18211151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/11/27 12:24(1年以上前)

ピント環とEVF像の連動はレンズ側の問題でできないと新宿のお兄さんは言ってました。
突っ込んで聞きましたが、技術的なことはわからないのか教えてもらえませんでしたがキッパリと今後ともできないという返答でした。
まぁ、Eマウントレンズではできるのですが、チューニングがイマイチ。ピントが外れるくらいかなり動かさないと拡大しないからね。あまり実用的ではありません。逆にOM系は敏感すぎて少し触れただけで拡大してしまうのがうざったいです。α7とOMの中間ぐらいがいいのですけどね。

書込番号:18212308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/11/27 17:12(1年以上前)

純正マウントアダプター経由だとデータのやり取りが上手く出来ないんですかね。MF専用のLA-EA3でもそうならなんのためにAF出来ないアダプター売っているのやら*_*;。

書込番号:18212963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/27 21:20(1年以上前)

CANYONさん

詳しい説明ありがとうございます。

気になって今日も少し触る機会があったので試してみたんですが、「MFアシスト拡大」機能の拡大する部分がフォーカスポイントになるわけですが、じっくり花や風景を撮影する場合は問題ないのですが、とっさにシャッターを切りたい時なんかは使えないですね。

拡大機能をつかわずにピーキングを見た方がフォーカスポイントを自由に早く設定できます。フォーカスポイントを変更して拡大してピントを合わせてシャッターを押すとかなりのタイムラグが・・・。

なのでフォーカスポイントを変更して「MFアシスト拡大」機能を使うなら、アダプターを装着した時と同じ状況になるわけですね。

この点はキヤノンのEOS70Dのタッチフォーカスがうらやましい。フォーカスポイントが画面タッチで簡単に変更できればいいのにな・・・・。

書込番号:18213791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/11/27 21:33(1年以上前)

CANYONさん

>私はAFは使わないので上のモードで使用していますが、ファインダー内で被写界深度が確認出来てピント拡大出来てISも効>くので最強システムだと思って使っています。(^^;)

これは使えそうですね。
ありがとうございます。説明書がなくてみなさんどうしてるんでしょうね。
大変助かりました!

書込番号:18213859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/11/28 00:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MINOLTA AF17-35/3.5

SIGMA 35/1.4

アダプタ レンズ側

アダプタ カメラ側

 以下、あくまで推測です。
 Aマウントとひとくくりに言ってもミノルタの頃のものは5ピン、その後は動力を渡しているのもあるのでしょうけど
8ピンでプロトコル通信をしています。Eマウントは10ピンです。時代とともに信号の通信方法が変わってきているのが見て取れます。なので今のEマウントカメラでは必要だけれどαマウントでは元々レンズ側で情報を持っていないものもあるのでしょう。
 おそらくピントリングの移動などはワイア駆動のEマウントでは必須ですが、DMF非対応のAマウントレンズではクラッチを切ってるだけで信号は返していないのでしょう。そういうことならどうしようもないですね。

書込番号:18214609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/11/29 15:04(1年以上前)

>(STOKでも絞りはF4から大丈夫です。ちなみにSTOKでもIS機能は殆どのレンズで動作します。)

f4より下が使えないのは仕様なのか不具合なのか?
METABONES製は高価なのでF4使用とわりきりSTOKを使うのも手ですね。

>MF拡大、確かにピントリング連動はEマウントレンズのみですが、他のボタンに割り当てることでどのレンズでも2段階の拡大が可能

この機能はSTOKでも可能なんでしょうか?

書込番号:18219577

ナイスクチコミ!1


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/30 13:09(1年以上前)

aggressive_Erikoさん

>f4より下が使えないのは
EF17-40mmF4.0LはF4から大丈夫という意味で、全てのレンズでF4.0以下が使えない訳ではありません。
STOKの最小絞り値を手持ちのレンズで少し検証してみました。参考になるレンズがあれば幸いです。

EF17-40mm F4.0L       → F4.0〜
EF24mm F2.8 IS        → F2.8〜
EF50mm F1.2L         → F1.3〜 (^^;)
Zeiss Makro-Planar 50mm F2.0 → F2.0〜
EF80mm F1.8         → F1.8〜
EF100mm F2.8L ISマクロ    → F3.2〜
EF180mm F3.5L マクロ     → F4.0〜
EF70-200mmF2.8L IS II    → F3.2〜
EF300mm F2.8L(IS無し初期型) → F2.8〜
あとは特殊な用途のものが多いので省略

私にとっては使用頻度の高いEF100マクロ、EF180マクロ、EF70-200mmで本来の開放撮影が出来ないので失格ですが、ISはゴーヨンも含め手持ちレンズは全て動作しましたし、リーズナブルなアダプターですので開放撮影が多くなければアリだと思います。

>>MF拡大、確かにピントリング連動はEマウントレンズのみですが、他のボタンに割り当てることでどのレンズでも2段階の拡大が可能
>この機能はSTOKでも可能なんでしょうか?
大丈夫です。この機能はどんな組み合わせでも使えます。
但し、何度も言いますが一度元に戻ってからシャッター押すのと、拡大のままシャッター押せるのではジャスピン率が確実に違いますのでお勧めはMetabonesです。

池上富士夫さん曰わく、EマウントレンズとOM系では拡大のレスポンスに難があるようですが、EF系ではまずまずだと思っています。(たまにピントリングを掴んだままファインダーを覗くといきなり拡大画面で慌てることはあります(^^;) )

書込番号:18223042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2014/11/30 23:18(1年以上前)

CANYONさん


わざわざテストしていただきありがとうございました。私のレンズでは「EF35mmF1.4L」以外は大丈夫そうですね。
MetabonesとSTOKの価格差を見ると考えますね。

書込番号:18225259

ナイスクチコミ!1


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/06 14:51(1年以上前)

α7Uを12/1に予約したら昨日届きました。スタートはあまり芳しくないようです。(笑)

とりあえずマウントアダプターテストしてみましたので報告しておきます。
Metabonesは無印7では遊びがあって悪く言えばガタつく感じでしたが、α7Uではカッチリ嵌ってしっかりした印象です。
代わりに無印7でカッチリしていたSTOKは固すぎて回りません。無理やり嵌めたら外すとき全力で回さないと外れず、壊れそうで怖かったです。

まだ1日だけの使用なのでなにか間違っているかもしれませんが、EF 70-200mm F2.8L IS IIが約4段分の補正効果だとすると、比較すると2段分くらいの感じで、これでは三脚持たずに野山を歩き回るのはちょっと無理かなと思いました。
使い込んでいくうちに印象が変わると良いのですが。(汗)


書込番号:18243122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2014/12/09 12:06(1年以上前)

>比較すると2段分くらいの感じで、これでは三脚持たずに野山を歩き回るのはちょっと無理かなと思いました。


そうなんですか・・・またレポートお待ちしてます。
宜しくお願いします。

書込番号:18252603

ナイスクチコミ!1


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/11 11:07(1年以上前)

昨日はCANONのISレンズは持ち出さず、純正アダプターLA-EA4+minolta 100mmマクロのみで撮影してみたところファインダー内でも手振れ補正を実感できました。帰ってPCで画像を確認してみたところSS 1/60秒以上ならばほぼ手ブレ無く撮れていました。これくらいの歩留まりならば充分手持ちでイケると感じました。初日の印象では手振れ補正効果に懐疑的でしたが訂正しておきます。

書込番号:18258669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2014/12/14 11:14(1年以上前)

 ソニーのショールームでスタッフの方に話を伺いましたが、α7Uはα7に対して、センサーは同じものの、逆光への耐性が強化されているとか。画像処理も異なるとかで「別物」とのことです。

書込番号:18268746

ナイスクチコミ!2


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/15 14:49(1年以上前)

ひとつ、α7II で大変良い改良点を見つけました。

カスタムボタンの配置ですが、C3の位置が斜めになりましたので、人差し指をシャッターボタンに乗せたまま親指をC3ボタンに置けるようになりました。
C3ボタンに「レンズ拡大」を割り当てておきますと、シャッター半押しのままC3ボタンで拡大が出来ます。そうするとピントが合った時点でそのままシャッター深押しでジャスピン撮影出来ます。

metabonesの電子アダプター以外は純正アダプターも含めて、ピントリングを回すだけで拡大出来る「MFアシスト拡大」が使えませんが、α7IIならこの機能が無くても大丈夫となりました。

書込番号:18272698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング