『ZEISSからAutofocusレンズ!Batis25/2.0と85/1.8!』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『ZEISSからAutofocusレンズ!Batis25/2.0と85/1.8!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信60

お気に入りに追加

標準

ZEISSからAutofocusレンズ!Batis25/2.0と85/1.8!

2015/04/22 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

まさかオートフォーカスレンズが出るとは思っていませんでした。
7月発売予定で、Distagon 25mmf2.0(14~5万くらい)と、Sonnar 85mmf1.8(13~4万くらい)
25mmは最短撮影距離が0.2mみたい。OLEDってアルファ専用の合焦距離や被写界深度を表示するディスプレーが付いている。
オートフォーカスの出来にも依るけど、考えていたレンズの購入計画が狂っちゃうかも。

http://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/website/landing_pages/batis.html

書込番号:18708154

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/04/22 19:46(1年以上前)

Batis シリーズは、FEマウント専用で、フィルター径は67mm。どちらもZEISSにしては、あまり大きくないみたい。

書込番号:18708273

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2015/04/22 20:18(1年以上前)

Zeiss使いたいならα
お約束ですね
F1.8出してきましたね
辛い選択だ
懐が

書込番号:18708378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/22 20:23(1年以上前)

ぜひチャレンジして、レビューをお願い致します。

書込番号:18708391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/22 20:33(1年以上前)

>Batis シリーズは、FEマウント専用で、フィルター径は67mm。どちらもZEISSにしては、あまり大きくないみたい。

実売価格も大きくないとありがたいんですが.........(じじかめさん風)







って無理か...Zeissだもん

書込番号:18708426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/04/22 20:42(1年以上前)

本家Zeissも使い捨てになって来ましたね。





書込番号:18708454

ナイスクチコミ!6


スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/04/22 23:05(1年以上前)

25mmと85mmはそれぞれ335gと475g、全長も78mmと92mm。しかも手振れ補正付き。


書込番号:18709135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/04/22 23:32(1年以上前)

すごいですね、ソニー専用のしかもFEレンズなんて。ソニーZeissのレンズ群とはどうやって差別化していくのでしょうね。

書込番号:18709237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/23 12:56(1年以上前)

リンク先で見えなくなっていますね。
早すぎたのかしら?

でもdpreviewにはのっていますね。
http://www.dpreview.com/articles/9964081584/zeiss-offers-full-frame-e-mount-batis-2-25-and-1-8-85-lenses?utm_campaign=internal-link&utm_source=mainmenu&utm_medium=text&ref=mainmenu

ただ少し心配なのは、軽い(すぎ)、ですね。
SAL24F20Zば555gに対して、Batis 2/25は335gということですから、写りがちょっと心配かな・・・

書込番号:18710500

ナイスクチコミ!1


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/23 14:23(1年以上前)

欲しいですが…

画質とか次第ですね〜

絞りリング欲しかったなぁ〜

書込番号:18710728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/23 14:24(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150423_699213.html

こちらにも載りましたね。チョット高いような気が・・・

書込番号:18710733

ナイスクチコミ!1


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/23 18:43(1年以上前)

この有機ELディスプレイは合焦距離と被写界深度をデジタル表示するんですね。
深度は絞りに連動するだろうから、過焦点距離の計算しなくてもパンフォーカスは簡単?

書込番号:18711305

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度4

2015/04/23 19:46(1年以上前)

そもそも被写界深度ってセンサーの画素ピッチで変わりますよね?
そのあたりレンズが計算して表示したりするんでしょうか?
流石に其処まではしないか。

書込番号:18711509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2015/04/23 19:57(1年以上前)

>そもそも被写界深度ってセンサーの画素ピッチで変わりますよね?

被写界深度はセンサーサイズに依存するのであって、画素ピッチ(画素数?)は関係ないと思うんだけど。
つまりフルサイズセンサーでセンサーサイズが同じなら、1220万画素でも3640万画素でも被写界深度は変わらないと思いますよ。

書込番号:18711551

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/23 20:45(1年以上前)

あそこに小型ディスプレイを埋め込むなんて。
新しい用途の開拓ですよね。

カスタム設定で何を表示するか選べたりして。
一番喜んでいるのは、フィートを未だに漬かっている文化圏かなあ。
フラッシュとかは既に距離の単位が選べますからあ。

体積、長さ、重さ、温度の単位の違う人たちと一緒に仕事を
すると大変なんだろうと。(笑)
CGSとMKSだけでも大変な混乱なんだろうけど。

書込番号:18711774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 α7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2015/04/23 23:04(1年以上前)

Emountレンズの選択肢が増えるのは喜ばしい事ですが、Teissの冠が評価減とならないよう製作してほしいものです。まっ、選択肢増を喜びましょう。

書込番号:18712462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/04/24 01:26(1年以上前)

F1.4のプラナー85mm(ZA)中古美品は、約11万円。

対するBATISの85mmはF1.8だけど、新品は実売約12万円強?かな。


果たしてどちらを買うとより幸せになれるのか、、、
これは、究極の選択ですぞっ( ̄Д ̄)ノ。



あっ、そうだ。
初めてレンズの85mmは2万円だから、こいつも意外と良いかもね(´・_・`)。

書込番号:18712903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/26 17:46(1年以上前)

許容錯乱円は画素ピッチに依存すると考える方が自然かな。
フィルム時代よりはるかにシビアだね。
デジタル用レンズは被写界深度より錯乱円を表示した方が分かりやすく、、ないかw

書込番号:18720816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/28 08:45(1年以上前)

2017年10月から消費税率が10%に引き上げられることが決まった
そうですね。
ヨドバシのポイントも引き上げてくれないかな。
その時までには揃えておきたいものです。

書込番号:18725989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2015/04/30 18:04(1年以上前)

来年発売されるニコンのフルサイズミラーレスが
FEマウントを採用されるのを見越して
ツヴァイスも今回のレンズ発売に踏み切ったのかな?
ニコンがフルサイズFEマウントを出して来たら
キャノンもお手上げですね!
オリンパスも4/3とフルサイズはFEマウントに
参加するとおもしろいですね!

書込番号:18733809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/04/30 19:02(1年以上前)

>ニコンがフルサイズFEマウントを出して来たら
>キャノンもお手上げですね!

ソニーもお手上げになったりして....

本気のNikonが開発力をD810やD4Sの操作性や画質、NIkon 1の像面位相差AFを継承したFEマウントのカメラと安くて良質のレンズに次々と投入して 製品揃え出したら...

軒を貸して母屋を取られる...



まぁ NikonがFEマウント使うことはないやろうな...

書込番号:18733925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/30 20:04(1年以上前)

今までは本気でなかったんだ。
もしもそうなら株主総会で叩かれるだろうなあ。

書込番号:18734097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/04/30 23:58(1年以上前)

なーに、ニコンは大した技術は持ってないよ。

たとえばD4Sの操作性のFEミラーレスを作れるか?
  作れない。
  例え作れたとしても、50万円のミラーレスなんて誰が買うのだ。
  さらに、ソニー程小型軽量には作れないから、大型になったら、現行のデジイチと同じになってしまう。

ニコンは保守的だから、自分のFマウントのままミラーレスにするでしょうね。
そして、新しい問題を発見する:レンズが・・・レンズが・・・
  位相差AFレンズとコントラストAFレンズでは構造が違う事に気付くだろうな。

今は何も作ってないのだから、周回遅れである。
キヤノンは3世代目のミラーレスで、ようやくまともになった。
ニコンは、たとえミラーレスを出したとしても、未成熟の遅れたミラーレスから出発するだろうな。
一挙に熟成は不可能だから。
今でもデジイチで油で汚染させたり、センサーがおかしくなったりしているではないか。
意外とニコンのデジタル技術は高くないのカモしれないよ。既存のデジイチD800EやD810は熟成した良いカメラだと思う。でも、ミラーレスでは同程度の熟成度は一気には作れない。

それに、ビデオがからきしダメ。
ミラーレスは、みんなビデオは良いよ。ここではニコンはオリと並んでビリになるね。

まあ、早くニコンもミラーレスに進出しないと、置いてきぼりになるね。3年後には脱落するかもよ。
J1の技術は転用できないだろうな。コンデジが優れているから、良いフルサイズも作れるという人なら、J1が良いからフルサイズも作れるというでしょうが、私はそうは思わない。
J1とフルサイズは別物だよ。

お手並み拝見と行きましょう。
楽しくしてくださいね、ニコン様。
おっと、私はレンズだけはいろいろと持ってますから、Fマウントミラーレスを歓迎します。
でも、ソニー程良くて小型軽量にするのは無理でしょうね。

書込番号:18735044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2015/05/01 00:11(1年以上前)

>軒を貸して母屋を取られる...

それは今のニコンには無理でしょう!
今後もソニーのセンサー使っていたら。。。

それに、ミラーレスのα7の様な小型化は、まだまだニコンには無理でしょう。
そして、センサー技術はもっとニコンはおいつかないでしょう。
D810の大きさとセンサーを見てもわかるとおりです。
大御所のキャノンのミラーレスを見ても
まだ、ボディ内にEVFを載せてコンパクト化が
出来ないありさまですしね!


書込番号:18735074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/01 08:27(1年以上前)

願ったり叶ったりという人がいるかも。

いずれにしても主導権は鍵となるデバイス、アルゴリズムを
持っている側が有利なんでしょうね。
独禁法に抵触しない範囲でどんどん囲い込みをして欲しいものです。

書込番号:18735644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 04:59(1年以上前)

SONY のOEMみたいですね。

http://sachiyo.at.webry.info/201504/article_6.html

このブログに書いてあることが真実かどうかわかりませんが、
AF付きとか、手ブレ補正とか、ズームとか、そんなものが本当のZeissのわけがない。

なぜ、SONY用ZeissだけにAF付きとかズーム製品があるのか、少し冷静に
なって考えてみましょう。

こういう疑わしいことをするから、カメラマニアは、SONYを買いたくなくなるんだよね。
堂々と、SONY製とかTAMRON製とか書けばいいのに・・・

パナライカは、パナソニックで作っていることをきちんと公開している。製品も良いけど・・


書込番号:18801316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 06:07(1年以上前)

> SONY のOEMみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM
「相手先ブランド名製造」、「納入先商標による受託製造」

なので、
どっちがどっちかということが重要なのだけれど。
この場合は何だったら良くて何だったら悪いんだろうか?


書込番号:18801369

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/05/23 12:05(1年以上前)

OEM?
別に普通ではないのですか?
今までのZeissレンズでさえ、すべてをドイツのZeiss社内で製造しているとは思えませんね。
コシナ製造のOEMも多いのでは?

そうそう、キヤノンは、レンズ設計を出入り業者にコンペさせて、安く作れるところに発注すると聞きました。これってOEMだよね。でも誰もOEMとは言わない。
最終的に、販売メーカーのロゴを付けて、責任をもって販売すれば、そのメーカーのレンズになると思います。
それで十分。
ようやくソニーもOEM手法で、コストを下げて本数を増やす戦術を導入したのかな。遅かったが、やらないよりはずっと良いです。
他社の良いところは真似よう!

書込番号:18802068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 12:18(1年以上前)

> レンズ設計を出入り業者にコンペさせて、安く作れるところに発注すると聞きました。

これなら、半年ごとに当社従来比自称「新設計」のレンズを出しても
懐は痛まないですね。
例え売れなくても、痛くも痒くもないですね。
やるなあ。さすがだなあ。
と思っている人は少なくないんでしょうね。

でもソニーにはそんな節操のないことはやって欲しくないけどね。
「はじめてレンズ」シリーズにも手を抜かないで欲しいな。

書込番号:18802098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/23 13:18(1年以上前)

なんだバッタモンか。それなら分かる気がする。
初心者ケーゾー氏には良いレンズなのかもね(^^)


書込番号:18802258

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 14:13(1年以上前)

初心者ほど機材の差が出易いって思ってます。
AFやAEについては初心者以下ですよ。まじで。(笑)

書込番号:18802384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


OK666さん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/23 14:38(1年以上前)

『そうそう、キヤノンは、レンズ設計を出入り業者にコンペさせて、安く作れるところに発注すると聞きました。』

明確なソースを貼るべきではないですか?
すぐにお願いします。
自分の書き込みに責任を持ちましょう。

書込番号:18802442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/23 14:41(1年以上前)

ケーゾー氏、構図は?




書込番号:18802450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 14:53(1年以上前)

おう、構図もありましたね。
後からトリミングばかりしてたのではトリミング上手に
なるだけですからね。
やっぱりJPEG撮って出しが一番ですかね。(笑)

書込番号:18802483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/23 16:31(1年以上前)

>コシナ製造のOEMも多いのでは?

コシナZeissは、コシナが責任持っているからいいんですよ。Zeissの設計図どおりに
作っているだけ。だから、ズームもAFもいまだにない。Zeissは、未だにAFもズーム
も画質劣化の原因として、認めていない。マクロプラナーとかディスタゴンは、収差
が多いけど、それも設計通り。

ソニーのZeissは、どこで作っているの? 日本製だそうですが、Zeissの工場は日本に
あるんですか? ソニーの工場で作っているなら、そう公表すべきだし、タムロンで
作っているなら、そう公表すべし。Zeissの技術陣には、AFもズームも設計できない
んじゃないですかね。

orangeさん、一時はD800Eをほめまくってましたが、手のひらを返したようにニコン
の悪口だらけですね。見苦しいですよ。いつものことですが・・・




書込番号:18802676

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 17:23(1年以上前)

誰のために公表するのでしょうか?
公表したら得する人がきっといるんでしょうね。

書込番号:18802800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/23 17:35(1年以上前)

だってエルメス買ったのにユニクロ製造じゃ嫌でしょ。


書込番号:18802826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/23 17:45(1年以上前)

エルメスはアジア製だと思うよ。

書込番号:18802849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/23 18:15(1年以上前)

>エルメスはアジア製だと思うよ。

そしたら嫌な物は買わなければ良いじゃん。





書込番号:18802938

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/23 20:17(1年以上前)

みなさん本家ツァイスが本家ツァイスが、なんて言ってるけど本当に本家で製造なんかしてるわけないでしょ!?
本家は今本腰入れているのはメディカルのマイクロスコープやレーシック機器など、、、
10万円台のレンズなんかどのzeissだろうが外注ですよ!(otusはわからない、違うと願いたいね)
だからソニーだのコシナだの京セラだのの討論は無意味!
自分が気に入ったZEISSが真実なのです。
オールドライカだって日本やカナダで製造していたんだから、もともとレンズはそういう物なのです。
私はAF、解像、ボケの綺麗さ、なだらかさでAマウントzeiss が一番素晴らしいと思うけどね。
大きさ、重量を除けば。
ミノルタの叩き台があったからこそ、だと思うけど。
それだけミノルタレンズには素晴らしいものが多かった。

書込番号:18803349

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/23 20:37(1年以上前)

もう一歩踏み込んで言うなら、今回のようにzeiss.zeiss japan 名義で発売されるなら、AFや操作性の善し悪しは別に、(大概これは悪い場合が多いね。)光学性能は一段階zeissの理念に近いものが多い。
つまり設計がzeiss寄りか、他メーカーが考案したものを承認するかの違い。
ただこれもレンズ構成や玉自体の性能が現代のものになっているので、どちらが良いかは言えず、使用者の好みになる。
いずれにせよ今回のzeissは「怪しい」なんて言っている時点で無知蒙昧、じゃあtouitやコシナzeissはどう怪しくないの?というレベル。
それを消さない限り残るブログなんぞに書いちゃうんだから、厚顔無恥とはこのことだね。

書込番号:18803419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/23 20:54(1年以上前)

OEMのくだり、消費者は賢くないといけないってことですね。

昔、ソニーのSDメモリカードについて講釈ぶってた人がいたけど
TOSHIBAのOEMだって指摘されて、だんまりだったね。

書込番号:18803473

ナイスクチコミ!5


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/24 00:39(1年以上前)

>ズームもAFもいまだにない。Zeissは、未だにAFもズーム
>も画質劣化の原因として、認めていない

認めていないものがHPに掲載されてるんだ・・・

書込番号:18804174

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/05/24 01:05(1年以上前)

>昔、ソニーのSDメモリカードについて講釈ぶってた人がいたけど
>TOSHIBAのOEMだって指摘されて、だんまりだったね。

それ、どこかに詳しい情報載ってたりします??
知りたいです。

書込番号:18804229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/24 01:30(1年以上前)

>ミノルタの叩き台があったからこそ、だと思うけど。

よくわからないですが、ミノルタが叩き台になって、Zeissに反映されている
ってこと?

書込番号:18804272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/24 03:07(1年以上前)

>それ、どこかに詳しい情報載ってたりします??
>知りたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000079769/SortID=10843916/

よく見ると、真偽体さんも絡んでますね。
Google先生に聞けばゴロゴロ出てくるかと。。。だけど決定打はないかもね。

ちなみに講釈ぶってた人がいたスレは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17308182/
これね。

書込番号:18804357

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2015/05/24 04:15(1年以上前)

うわ、懐かしいスレッドww

2010年の頃ってまだメモリースティックも息してたから(PSPもあったし)、ソニーがSDをわざわざ出すとは思えなかったんですよね。
いわば、ソニーにとってSDカードは「腰掛け」という位置づけだったのではないかと。

で、その後メモリースティックの死滅とデジカメのSD移行、スマホの台頭などもあって、ソニーの中でSD/microSDの重要度は間違いなくました筈です。
加えて、メモリースティックを作ってたライン(ソニーの中にあるラインか、発注先にあるものかは知りませんが)は浮いた筈なので、、、ソニーが独自(製造は他社(≒東芝?)としても、仕様が独自)SDを作り始めたという可能性はあるかもなぁ、、、と思った次第です。

で、極めつけはちょっと前に出た「高音質microSDカード」の存在。
効果のほどはさておき、材料にまで口を出すという事は単なるOEMではありえません。



というわけで、変化の速いデジタル業界、5年もたてば状況も変わるのではないかなぁ、というお話でした。

書込番号:18804400

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/25 15:47(1年以上前)

>よくわからないですが、ミノルタが叩き台になって、Zeissに反映されている
ってこと?

暗黙の了解でそういうことでしょう。
究極の描写だったミノルタGを更にコーティングと描写をデジタルフルサイズ世代に見直し、ブラッシュアップしたものがソニーzeiss。
例えば銘玉85mmf1.4ZA、これはミノルタGレンズのリニューアルと見ていいし、他のレンズもそう。
ミノルタの偉大なる遺産なわけです。
もちろんzeissの審査が通らなければzeissを名乗ることはできませんが。

書込番号:18808798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/25 16:33(1年以上前)

なんだかなあ・・・

いつからミノルタレンズが究極のレンズになったんだか・・・

DXO mark がすべてじゃないけどDXO markを見る限り、ニコンにはだいぶ遅れを取っているようですね。

所詮趣味の世界だからどうでもいいですが、周囲に自分の思い込みを押し付けないほうがいいですよ。
友人がいなくなったら困るでしょう。

DXO mark 以外に、客観的なレンズの評価法があったら、教えてください。

書込番号:18808895

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/05/25 19:42(1年以上前)

>AF付きとか、手ブレ補正とか、ズームとか、そんなものが本当のZeissのわけがない。
なぜ、SONY用ZeissだけにAF付きとかズーム製品があるのか、少し冷静に
なって考えてみましょう。
こういう疑わしいことをするから、カメラマニアは、SONYを買いたくなくなるんだよね。
堂々と、SONY製とかTAMRON製とか書けばいいのに・・・
パナライカは、パナソニックで作っていることをきちんと公開している。製品も良いけど・・<

こういう凄く痛いことを言っている時点で話しにならないと思っていましたが、ただのDXO、ニコン信者でしたか(爆笑)
いかにも今のデジタル世代が言いそうなセリフで笑ってしまいました。
DXOがどこ贔屓か、カメラ仲間とお話はしませんでしたか?
キヤノン、ニコン、ソニー全ての機種を使ってる人間も「あの点数の差はおかしい」と言っていますし、DXOのデータが全く参考にならないわけではないので、あなたのように鵜呑みにはしていないだけです。
ばりばりのニコン党でも普通鵜呑みにはしていませんがね(笑)


書込番号:18809336

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/05/25 20:05(1年以上前)

>>>AF付きとか、手ブレ補正とか、ズームとか、そんなものが本当のZeissのわけがない。
なぜ、SONY用ZeissだけにAF付きとかズーム製品があるのか、少し冷静に
なって考えてみましょう。


面白いね。
ドイツのZeiss製が良いと思っていらっしゃるのですね。
それはそれで良いことでしょう。

しかし、私はアマチュアです。レンズの出目は問いません。今手にするレンズの性能が良ければ、それで十分なのです。

重要なことは:
  ZeissはAF技術を持っていません。
  コシナもAF技術を持っていません。
  だから両社はMFレンズしか作りません。

私はAFレンズが良い。
AFレンズでも、ソニー製のZeissはAFが充分速くて正確で、かつ本家のZeissに似た特性を持っている。
そっくり同じでなくても全くかまいません。
私が使うAF付のZeissレンズが、彩度が良くて色彩も鮮やかで、作りが良いなら、それで充分です。

MFレンズが好きな人は、本家のZeissかコシナのZeissを買えば良いだけ。
そういえば、コシナもOEMでZeissレンズを作っていると聞きました。
このレンズもダメなのでしょうね、本家のZeissではないから。


今の国産PCはほとんどが東アジアのOEMです。ゴルフクラブもほとんどが中国のOEMです。
家電の多くもOEMです。
それで目くじらを立てるのですか?
機能が良ければ、OEMであろうがなかろうが、どちらでも満足できると思います。

私はSONYのZeissを好きで愛用しています。これは、明確にソニー製のZeissでしょうね。それに満足しています。ソニーレンズは良いレンズだと評価を高めています。

今回、本家のZeissが良いレンズでAFで妥当な価格で出してくれれば、OEMかどうかは気にしないでそれも使うでしょう。
OEMかどうかを今の世界で問うのは野暮だと思います。OEMが普通になっているから。
それにZeissが自分のロゴを付けて売るのだから、それなりに責任を持っているからです。

ZeissのAFレンズに期待しています。

書込番号:18809395

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/25 20:09(1年以上前)

MFし易いレンズを作る会社は偉いと思います。
コストカットされやすい場所ですから。

書込番号:18809416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:81件

2015/05/25 22:33(1年以上前)

OK666さん

見事にスルーされましたね。

ソースは、氏のことばを借りると氏の脳内でしょうか。

氏が残念なのはここの住人なら周知のことなので
そっとしておいてくださいな。

書込番号:18810021

ナイスクチコミ!8


OK666さん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/25 23:42(1年以上前)

本当にやれやれですよね。
最初から逃げるのはわかっていましたけど…
これ以上書くとまた削除依頼されるので
放っておきますw

書込番号:18810294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/26 07:14(1年以上前)

ソースはどなたかの価格.comへの書き込みだったような。
元関係者の。

書込番号:18810794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OK666さん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/26 07:59(1年以上前)

やれやれな人が集まるクチコミ掲示板がソース?
もういいです。
ソニーは好きですが、クチコミ掲示板のソニー信者はカスだと思います。
ソニー以外も同じでしょうが…

書込番号:18810866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/05/26 09:25(1年以上前)

一種類しかカメラ持ってないのに、それがベストだと推奨する人もいますね。

匿名でも、真実はあるんじゃないかとは思っているのですが・・・本名では
書けないこともある。

トラブル報告はたいてい真実だと思っています。トラブル報告も中には、
足を引っ張るために偽情報を流す人がいるようです。あるいは、自分が
経験した一点だけで、そのカメラとか会社がダメだと断罪してしまう。

情報は取捨選択する時代。むずかしいけどね。

散々、スーパーカメラだと持ち上げられたあげくに、半年後にファーム
アップで、”今まで問題だった不具合を改善しました。” って、その
改善項目がカメラの主要な機能だったりする。笑うしかない。

でもまあ、長く読んでいると、メーカーの姿勢とかカメラの性能はだい
たいわかってくる。故障の多い会社のカメラは、いつまでたっても故障
が多い。故障が多いというのは、ユーザーとして最低でしょう。

レビューは、点数の低い人のものを重点的に読む。これも必ずしも
信頼できないけど、点数の低い報告が3つ以上あればたいてい真実。
もちろん中身次第。世の中には非常にシビアな人がいるからね。

書込番号:18811020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/27 18:29(1年以上前)

えがみ氏のブログ「エンジニアの嗜み」にあるタムロンの85mmF1.8(VC付)の特許がBatis85mmっぽいですね。

>OK666さん
自身の言葉に説得力を持たせたければ「信者」という単語を使うのは控えるべきですよ。
ネットの何処を見ていても、「信者」という単語を好んで使う者は、たいてい自身も
ろくな人間ではないですから。そう思われると一気に説得力が失われますからね。

書込番号:18815192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/28 07:43(1年以上前)

> クチコミ掲示板のソニー信者はカスだと思います。

同様の発言をされる方の書き込みだったような。

書込番号:18816795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/28 08:48(1年以上前)

> DXO markを見る限り

円形絞りに変更するとスコアって変わるのかなあ。

書込番号:18816910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


OK666さん
クチコミ投稿数:14件

2015/05/28 12:19(1年以上前)

たまの ゆうぼうさん

私は率直に自分の感想を書き込みしているだけで
自分の書き込みに説得力を持たせようとか、そういう気持ちはありません。

ネット上で『信者』とゆうフレーズを使っている人に
どんな人が多いのかは存じ上げませんが、
自分の好きなメーカーには都合の良い書き込み。
そうでないメーカーにはネガティブな書き込み。
そういう事を繰り返している人に
しっくりくる他のフレーズが思いつきません。
ごめんなさいね。

『信者』というフレーズを使った事よりも『カス』というフレーズをつかった事を反省しときます。

書込番号:18817325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング