『本体手ぶれ補正とオールドレンズの関係について』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,000 (69製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『本体手ぶれ補正とオールドレンズの関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:89件

この機種は本体内に手ぶれ補正機能がついていると言う事ですが、純正ではない他社製のレンズ(特に気になるのはコシナツァイス)をアダプターを介して装着して使用する場合に手ぶれ補正は機能するのでしょうか?

機能するのでしたら何かしらの設定が必要となるのか特に必要ない(自動)なのかどちらなのでしょうか?

メーカーHPの取説をダウンロードして目を通した限りではそう言った項目は特にみつけられませんでした。

ご存知の方教えて下さい。

既出でしたらすみません、どのあたりで話題になっているか教えて下さい。(一通りざっとは見たのですが見つけられませんでした)

書込番号:18851840

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/08 18:01(1年以上前)

こんにちは♪

取扱説明書のP68をご参照ください♪

アダプター経由で装着するレンズは・・・「レンズから情報が取得できない」レンズに該当しますので。。。

「手ブレ補正の設定」から「マニュアル」を選択して・・・「焦点距離」の情報を入力する必要があります♪

ご参考まで♪

書込番号:18851906

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/08 18:08(1年以上前)

こんにちは。

http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45643590M-JP.pdf

上記の取り扱い説明のP68で、手振れ補正についての記載がありまして、着けたいレンズの焦点距離を入力されたら、いけます。

書込番号:18851925

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/08 18:21(1年以上前)

>アダプターを介して装着して使用する場合に手ぶれ補正は機能するのでしょうか?

手ブレ補正は機能します。

ただ、純正レンズ以外では距離情報が無いので、3軸補正になります。

書込番号:18851965

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/08 18:49(1年以上前)

距離というのは
焦点距離?
撮影距離?

書込番号:18852052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/06/08 19:05(1年以上前)

みーたろすさん こんにちは。

ソニーの取扱説明書は細かなところまでわかりにくい場合もありますが、索引で手ブレ補正と引かれると68ページしか該当が無く、そちらに手ブレ補正機能を使うということで設定の仕方が記載されていると思います。

Eマウントレンズ以外はマニュアルで焦点距離を8oから1000oまで設定できるようになっていますので、あなたのお持ちのレンズの焦点距離を入力されれば手ブレ補正も使用できると思います。

書込番号:18852104

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2015/06/08 19:10(1年以上前)

みーたろすさん こんにちは

自分の場合 パナですが 同じように焦点距離の入力が必要なのですが レンズ交換など焦点距離が変わった時 焦点距離の入れ替えが必要なのですが 手間がかかり めんどくさいので 手ブレ補正OFFにして使っています。

書込番号:18852111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/08 19:13(1年以上前)

>>距離というのは、焦点距離?、撮影距離?

50ミリのレンズですと、50ミリを選択します。
例えば、ペンタックスの77ミリとか31ミリとかありますが、それですと、ピッタリの選択できる焦点距離はないので、近い入力の焦点距離の数値を選択します。

書込番号:18852122

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/08 19:28(1年以上前)

アルカンシェルさん

フォローありがとうございます。
わかりましたー。

書込番号:18852156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/08 19:52(1年以上前)

再びこんにちは♪

>距離というのは
>焦点距離?
>撮影距離?

両方です(^^;;;
私や、アルカンシェルさんがアドバイスしているのは「焦点距離」で・・・
コレは、カメラ側の設定で入力する事が可能です♪

一方・・・フェニックスの一輝さんのアドバイスにある、5軸手ブレ補正の一部機能の制限(5軸⇒3軸のみ機能する)に関するのは「撮影距離」=レンズの距離情報=フォーカシングレンズの位置情報で・・・
シフトブレ(縦横の並進ブレ)を防ぐには↑コレが必要になります。
※3軸とは・・・ピッチとヨーの2つの角度ブレと・・・光軸に対する回転ブレ(ロール)の3つのブレ要素です。

一般的には、オールドレンズはCPU(距離エンコーダー)を持たないし・・・CPUがあってもサードパーティ製のアダプターを経由すれば、電子的な接点が無いので、その情報をカメラ側に伝える事が出来ない。。。
※距離エンコーダーが伝えられたとしても、サードパーティ製のレンズ(シグマ等)では、その情報が正確に伝わるとは限らないので・・・作動を保証できない(正常に動かないと思ったほうが良い)

と言うことで・・・
>ただ、純正レンズ以外では距離情報が無いので、3軸補正になります。
↑こー言うアドバイスになります♪

ご参考まで♪

書込番号:18852239

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/08 19:56(1年以上前)

#4001さん

詳しいフォローありがとうございます。
オールドレンズは無理として、
距離エンコーダーを搭載しているなら連携して欲しいものです。
情報を開示してもそう困るものでもないような記もしますがー。

書込番号:18852252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/08 22:53(1年以上前)

#4001さん、補足ありがとうございます。

同じ内容になりますが

他社製レンズを装着した場合、手動で焦点距離を入力することで、
ピッチとヨー、回転ブレの3軸のボディ内手ブレ補正が可能になっています。

なぜ、5軸で手ブレ補正ができないかというと、
シフトブレの補正には撮影距離に関する情報が必要となるからです。
しかし、電子接点のないレンズやマウントアダプター装着時には、レンズから距離情報を取得できないからです。

書込番号:18852980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2015/06/09 12:15(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
疑問が解決致しました。

>#4001さん、フェニックスの一輝さん
機械的な詳しい説明ありがとうございます。

>アルカンシェルさん
設定、1mm単位というわけではないのですね。
購入できるかは不明ですが、もし購入できたら参考にさせて頂きます。

と、御礼を書いていてふと一つ疑問がわいてしまいました。
ズームレンズだとズームを動かす度に焦点距離を設定し直さないといけないと言う事ですよね?

書込番号:18854379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/09 14:17(1年以上前)

こちらのサイトも役に立つのでは?

http://hir0cky.net/2015/05/21/a72-minolta-lens/

http://camerafan.jp/cc_sp.php?i=326

書込番号:18854685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/09 19:31(1年以上前)

グッドアンサー、ありがとう御座います。

>>ズームレンズだとズームを動かす度に焦点距離を設定し直さないといけないと言う事ですよね?

ご面倒になりますが、撮られる焦点距離に設定して頂かないといけないです。

書込番号:18855374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/09 19:41(1年以上前)

手振れ補正の効力を "最大限" 発揮するためには、
焦点距離、撮影距離がそれぞれ欲しい。

ということなのかな。

書込番号:18855398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/06/10 12:02(1年以上前)

こんにちは♪

グッドアンサーありがとうございました m(_ _)m

>手振れ補正の効力を "最大限" 発揮するためには、
>焦点距離、撮影距離がそれぞれ欲しい。
>ということなのかな。

「焦点距離」のほうは、なんとなく必要性がお分かりいただけるんじゃないかな??(^^;;;

※手ブレが目立つ目安は??(^^;;⇒ 1/(レンズの焦点距離)秒
↑焦点距離の長い望遠レンズほど、手ブレが大きく・・・焦点距離の短い広角レンズほど、手ブレは目立ち難い。。。
つまり・・・レンズの焦点距離(画角)によってブレる「量」「スピード」が違うって事ですね?
センサーを動かす「量」や「スピード」を計算するには、焦点距離が必要って事です♪

一般的な手ブレ(遠景撮影時)は、前レスで説明した「ピッチ」と「ヨー」・・・二つの「角速度(角度ブレ)」に対応する事でほとんど解決します♪
話をだいぶ省略しますが(^^;;;・・・一般的な手ブレは、この「角度ブレ」が、最も振幅が大きく、影響が大きいわけです。

これが・・・マクロ撮影のような「近接撮影」=撮影倍率が大きな撮影になると。。。
段々と「シフトブレ(並進ブレ)」の影響のほうが大きくなってきます。

撮影倍率・・・1/100倍(身長170cmの被写体全身を画面に納めるイメージかな?)

撮影倍率1/100倍の撮影時・・・1mmカメラを横に動かした場合・・・映像上は1/100mm動かせば対応可能。。。
↑この場合、1度カメラが傾く「角度ブレ」の方が映像上の移動距離が大きい(^^;;;

撮影倍率1/1倍(等倍)の撮影時・・・1mmカメラを動かしたら・・・映像上も1mm動かさなければならない。。。
↑撮影倍率があがると・・・ブレる「量」と「スピード」が変化するのがイメージできますでしょうか??
つまり、マクロ撮影時には・・・1度カメラが傾いた影響より・・・1mmカメラが移動した方が影響が大きくなるって事です♪

だから・・・シフトブレに対応するためには、「撮影距離」の情報が必用ってワケです♪

ご参考まで♪

書込番号:18857261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2015/06/10 12:51(1年以上前)

>supocenauraさん
>アルカンシェルさん
>けーぞー@自宅さん
>#4001さん

ご回答・情報ありがとうございます。
1/(レンズの焦点距離)秒、以前ズームレンズ手持ちで(オールドレンズで手振れ補正はないです)手振れが出まくるので色々調べていた折見かけたことがあります。
それ以来1/(レンズの焦点距離)x1〜3秒になるようにISOや絞りを調整して撮影しています。

マクロ撮影をしたいのでそうするとシフト振れ対策が出来た方が良いようですね、これはやはり純正Eマウントレンズが良さそうですね。
とは言え焦点距離が短いレンズなら何とかなるかもしれませんね。

色々ご教授頂きありがとうございました。

う〜ん、α7U欲しくなってきた・・・かも(^_^;

書込番号:18857389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/06/10 21:33(1年以上前)

お店で実物を手にとって見てください。
お持ちのレンズが試せるといいですね。

書込番号:18858637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月 5日

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング