『大口径単焦点レンズを絞り開放で使うのに最適なカメラですね』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥132,000 (前週比:+4,000円↑) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

『大口径単焦点レンズを絞り開放で使うのに最適なカメラですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

クチコミ投稿数:1408件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

SONY α7II + Porst Tele 135mm F1.8 MC 絞開放

SONY α7II + CZJ MC Flektogon 2.4/35 絞開放

SONY α7II + Ai Nikkor 55mm /F1.2 絞開放

SONY α7II + Ai Nikkor 24mm/F2S 絞開放

7月31日、キャンペーン最終日に、ようやく決断して購入し、α7IIユーザーのお仲間入りをさせていただきました。

現在、手持ちの古いMFレンズを装着して習熟撮影中ですが、このカメラは楽しいですね。
MFレンズを使う際、フォーカス面の拡大はコントロールホイール中央部をワンプッシュするだけでOK、しかも二段階に変化。
しかもピーキングの感度をさまざまに変えることができて、その感度も優秀。
しかも手振れ補正が内蔵されてますから、手振れに強い。
サイズは軽量コンパクト、昔のフィルム一眼レフなみのサイズ。
これは使いやすいです。

まだうちに来てから1週間ですが、MFの楽しさがしっかり味わえる素敵なカメラだと思いました。
ついつい絞り開放の被写界深度の浅い写真を量産したくなってしまいます。

4枚ほど、この1週間に絞り開放で撮った駄作をあげておきます。
使用レンズは下記のとおりです。

1枚目:M42マウント、Porst Tele 135mm F1.8 MC
2枚目:M42マウント、Carl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35
3枚目:Nikon Fマウント、Ai Nikkor 55mm/F1.2
4枚目:Nikon Fマウント、Ai Nikkor 24mm/F2S

書込番号:21100965

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/08/08 01:49(1年以上前)

これは素晴らしい。私は新レンズを担いで山奥にはいっていくような撮影ばかり今はやっていてオールドレンズは門外漢で、作例拝見して一寸調べてから中々渋いレンズコレクションであることを知ったような次第です。blackfacesheepさんの作例なような世界も確かにアリですね。何よりも楽しそう。

書込番号:21101295

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/08/08 04:54(1年以上前)

α7系は面白いですよね
実絞りでもファインダーが暗くならないので
EOSで使うのに躊躇していたY/Cのレンズ使うのが楽しい♪

小型軽量機も出してくれたらなお良いのだけども…

NEX−7のフルサイズ版出ないかな♪(笑)

書込番号:21101360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/08 05:30(1年以上前)

オールドレンズっていうんですよね。
周辺減光もありそうですし、スペック的には最先端レンズに劣るでしょうけど、いいですね。
今はチョロチョロ動き回る子供が被写体なので、小型軽量でオートフォーカスとズームが必要な撮影ばかりでして、こういう世界には予算が回せません。羨ましいの一言に尽きます。

でも時間とお金ができたら、きっとソニーα7系の中古を買って、オールドレンズに挑戦すると思います。
あまり活性化されてオールドレンズの市場価値が上がらないようにお願いしますね。

書込番号:21101377

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/08/08 08:04(1年以上前)

別機種

>blackfacesheepさん

α7系はソフトフォーカスレンズにも良いです。
ソフトフォーカスレンズは、絞り値で
ピント位置が変わるし

ファインダーに、余分な深度が無いから
ソフト度が確認できる。

モヤモヤしてるから
一般レンズより、ピント合わせしにくいのを
ピント拡大で合わせる事ができる。

接点なくても、実絞りAEも効くし

書込番号:21101567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2017/08/08 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SONY α7II + CZJ MC Flektogon 2.4/35 絞F22

SONY α7II + CZJ MC Flektogon 2.4/35 絞開放

SONY α7II + CZJ MC Flektogon 2.4/35 絞F8あたり

SONY α7II + CZJ MC Flektogon 2.4/35 絞F8あたり

>錯乱棒2さん
おお、渋いコレクションと思っていただけましたか、ありがとうございます〜♪
新しいレンズは素晴らしいだろうなあとは思いつつ、先立つものがナニなので、つい安価なオールドレンズに手をだしてしまいます。
おっしゃる通り、これが面白いんですわ。^^

>あふろべなと〜るさん
私も「小型軽量機」の登場を切に希望している一人です。
サブでLumix GM5と言うコンデジみたいなレンズ交換式カメラを使っていますが、やはり軽さも性能ですからね。
NEX-7のフルサイズ版、出たら何か売り払ってでも、買いたいです。

>蠍座の蟹さん
周辺減光、実は大好物なので、オールドレンズのビネットは願ったり叶ったりです。
α7IIは、MFがやりやすいカメラなので、オールドレンズ向きです。
オールドレンズ沼は安いものもいっぱいありますよ。^^

>謎の写真家さん
ソフトフォーカスレンズの味わいが大好きで、ひところよく使っておりました。
http://blackface.exblog.jp/tags/SMC%20Pentax-F%2085mm%20%252F%20F2.8%20Soft/
今はデジタルで似たような効果は出せますが、やはり養殖モノと天然モノは違うような気がします。
α7IIでも、ひとつSFレンズを手に入れてみたくなりそうです。

添付は、本日の午後に出かけた際にスナップしてきたものです。
使っていて楽しいカメラだし、持ち出すのが気にならないサイズ・重量なので、出かける際にも持って行きやすいですね。

レンズはすべてCarl Zeiss Jena MC Flektogon 2.4/35です。
Adobe Lightroomにて、周辺減光をたっぷりと盛ってあります・・・いくら古いフレクトゴンでも、ここまでビネットはしません。^^;

書込番号:21103154

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/08 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

MINOLTA AUTO ROKKOR-PF58mm/f1.4

FUJINON L 5cm/f2.8(L39mount)

CANON 50mm/f1.2(L39mount)

CANON newFD 50mm/f1.4

以前、こちらのペンタックスK-5か何かの板でレスを付けていただいて以来
blackfacesheepさんの写真に魅せられ、以来ブログを毎日拝見させていただいております。
数日前にα7Uの写真がupされ、価格.comにも何かの投稿をされるのを心待ちにしておりました。
私もオールドレンズ使いたさに、春のキャンペーンの時にα7Uを導入しました。
取り敢えず、マウントアダプターは六つ揃え持っていレンズに加え増殖が続いています。
因みに、純正はおろかα7U用のAFレンズは一本もありません。
blackfacesheepさんの仰る通り、α7Uはオールドレンズを其の儘のフォーマットで使うには
最適かつ懐に優しい唯一の機体と思います!
blackfacesheepさんの作品と比べお恥ずかしいのですが
私の駄作も貼らさせて頂きます〜

書込番号:21103328

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1408件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2017/08/08 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SONY α7II + Ai Nikkor 85mm/F1.4S 絞開放

SONY α7II + Ai Nikkor 35mm/F1.4S 絞開放

SONY α7II + SMC Takumar 55mm/F1.8 絞開放

SONY α7II + FE50mm/F1.8 絞開放

>S&H Torinoさん
お〜、抑制の効いた大人っぽい作品をシェアしていただき、ありがとうございます〜♪
MINOLTA AUTO ROKKOR-PF58mm/f1.4、さすが「鷹の目」と言われる切れの良さですね、Carl Zeiss Tessarと同じニックネームを持つだけのことはあります。
CANON 50mm/f1.2(L39mount)、さすがに夢見心地・・・これはデジタルでは出せない、光学的な味わいですね。

K-5板ですか、ずいぶん前の話ですが、それ以来ブログを毎日ご覧いただいているとは・・・
うれしく感謝しております。
いたって変化のないマンネリ写真ばかりですが、とりあえず写欲だけは落ちないので、作品の巧拙はともあれ、ブログは毎日更新を続けております。

私も今のところ、Nikon FマウントアダプターとM42アダプターだけで済んでいますが、このα7Iは危ないカメラですねえ。
すぐに他のマウントアダプタが増えそうです。^^;

今回は、他のレンズで撮った写真をあげておきますね。
4枚目のみAFレンズです・・・AFが遅いと評価の悪いFE50mm/F1.8ですが、ボケも素直で良いレンズだと思います。
猫ちゃんの譲渡会で、ケージ越しに撮っているので、若干、ケージと思しきボケが見えてますね。^^;

書込番号:21103467

ナイスクチコミ!9


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5

2017/08/09 02:01(1年以上前)

当機種
当機種

>blackfacesheepさん 今晩は。

力作のお写真を拝見させていただき、ありがとうございます。

α7IIは使いやすいので、私は散歩によく持ちだしています。
(レンズは、二十数年前のズミクロン35mmです。)

書込番号:21103758

ナイスクチコミ!4


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/08/09 07:07(1年以上前)

>blackfacesheepさん

おはようございます。お〜。7Uいきましたか。
何を隠そう自分も古レンズ用に使っています。
35mmに限らず、コンタックスなどの中判用
レンズなんかも使えますから、レンズの光学的な
違いを楽しむにはもって来いです。

最近は多忙で、フラっと持ち出して撮る。と
言うのが難しいですが、仕事ついでに持ち出し
たくなる作例の数々。いいですね。

キャノン50mm のf1.2なんて、楽しくて仕方ない
感じの作例。刺激になりました。(^^)

書込番号:21103920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/09 07:37(1年以上前)

周辺減光があったほうが素敵なコマもありますからね。

書込番号:21103963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/09 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Super-Multi-CoatedTAKUMAR55mm/1.8

XR RIKENON 50mm/f2(1st)

MINOLTA MD W.ROKKOR 35mm/f2.8

ちょっと冗談で貼り付けてみました

>blackfacesheepさん

ブログは毎日楽しみで、構図のとり方や光蜥蜴の使い方を勉強させて頂いていますが、
なかなか上達せず、自分のセンスの無さを痛感しております。

「鷹の目」と呼ばれるロッコールは58mm/1.4ではなく58mm/1.2のようですが、
必ずしも良いとは言えないコンディション(後玉群にカビが有りバラして清掃、中玉にゴミ多数、前玉傷有)で
これだけ写ってくれれば、当時のミノルタの技術の高さには感服させられました。
キヤノンのLマウントは、三十数年前学生時代に仕送りを貰ったその日に衝動買いしたCANON 7に付いていました。
一ヶ月間飲まず食わずの生活になったのは言うまでもありません。
キヤノンLマウントの持病のクモリが発生しているため、使用前にはバラして必ず清掃します。
(清掃しても、二か月もすると必ずクモリます)

やっぱり、blackfacesheepさんの作例はどれも素敵ですね!
そして、85mmや35mmの速いレンズは羨ましい〜
FE50mm/F1.8は入手するか迷っていたレンズなので、とても参考になります!
Takumar って、いいですよね!正直 Takumar 55mm/1.8一本有れば他は要らないんじゃないか?と思ってしまいます。
レンズ漁り止められる訳ないですけど・・・

α7Uは危ないカメラです、アダプター沼にハマって頂く事をblackfacesheepさんのファンの一人として期待しております。


書込番号:21105515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1408件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2017/08/09 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SONY α7II + Ai Nikkor 50mm/F1.8S 絞F4ぐらい

SONY α7II + Ai Nikkor 50mm/F1.8S 絞1.8開放

SONY α7II + Ai Nikkor 50mm/F1.8S 絞F11ぐらい

SONY α7II + Ai Nikkor 50mm/F1.8S 絞F1.8開放、今日の主役はこのNikon F3でした

>nTakiさん
α7II、おっしゃるように小型軽量で、散歩撮影にはもってこいです・・・M型ライカ用のBillingham Hadley Sに入っちゃいますね。
ズミクロンの作例、ありがとうございます、このカメラのモノクローム、そう言えばまだ試してませんでした。
今度、試してみようと思います。

>Laskey775さん
おお、こちらでお会いするとは・・・あ、そうですか、α7IIユーザーでもあるんですね♪
一応まだNikon D610もキープしてあります・・・ズームレンズで動体撮影用ですね。
Ai Nkkor 55mm/F1.2は古いレンズですが、いまだにしっかりとした仕事をしてくれるレンズですね。

>けーぞー@自宅さん
そうですね、周辺減光があったほうが個人的には楽しいんですよ。
レンズ設計者さんに怒られそうですが。^^;

>S&H Torinoさん
SMC Takumar 55mm/F1.8は個人的名玉ですね、目立った個性はないですが、ボケがきれいでシャープです。
RIKENON 50mm/F2も、和製ズミクロンの誉れの高い銘玉でしたね。
ブログをやっていると、励みにはなりますよ・・・お始めになられてはいかがでしょうか。^^
さまざまなレンズをお持ちなので、作例を見たい方はたくさんいらっしゃると思います。

本日はお天気が良かったので、Nikon F3にRollei RPX25と言う低感度・微粒子フィルムを装填して撮影に行きました。
お供にSONY α7IIも連れていきました。
添付はそれで撮った写真です。
レンズはAi Nikkor 50mm/F1.8Sと言うパンケーキレンズですが、これはコンパクトなので、α7IIにもよく似合いますね。

書込番号:21105752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/08/10 08:27(1年以上前)

blackfacesheepさん、S&H Torinoさん、

引き続きの作例有り難うございます。同じ単焦点でも28mm/f8/フォーカス位置数メートル→これで手前から無限遠までパン、のような撮影でなく、f1.4〜2.8開放でそのつどMFピン合わせしながら、というのはぐっと難度が高いかと。ボサっと撮っていてはダメで、被写体への向きあいかたも背景も選ばされますし、回り込んだり立ったりしゃがんだり。落ち着いて、でも敏捷に、という感じですかね。私もいずれはそういうふうになりたいものです。

書込番号:21106265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/10 22:14(1年以上前)

>blackfacesheepさん

Takumar 55mm/F1.8は標準レンズの定番中の定番で、時々ワンコインで落ちているレンズですが、
私にとっても銘玉中の銘玉!このレンズが凡ての基準になっております。
本物のズミクロンの後にプアマンズズミクロンのRIKENON 50mm/F2はちょっと恥ずかしかったのですが、
プアマンズズミクロンの写りも、結構気に入っています!本当は少し絞り込んだ方が性能を発揮出来たのですが・・・
ブログは細々と続けておりますが、駄作ばかりなのと根が無精者の為思うように更新できない始末です・・・
blackfacesheepさんの様に特別な事の無い限り毎日更新は、本当に感服尊敬している次第です。

>錯乱棒2さん
私の作例などはblackfacesheepさんの作例に比べれば足元にも及びませんが、
コメント下さりありがとうございます!
これからも、楽しい事を楽しめる時に楽しんで行きたいと思っております〜

書込番号:21107745

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2017/08/11 00:59(1年以上前)

当機種

Mayer Trioplan 100mm F/2.8

blackfacesheepさん

こんばんは。レスありがとうございました。
OLDレンズ沼はハマるとすごい勢いで増殖するので
要注意ですね。^^;

皆さんとちょっと系統の違うレンズ。
バブルボケが楽しいトリオプランです。
α7Uなら夜でもしっかりMF手持ちで楽しめます。^^

書込番号:21108064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 α7 II ILCE-7M2 ボディのオーナーα7 II ILCE-7M2 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2017/08/11 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SONY α7II + Ai Nikkor 35mm/F1.4S 絞開放、今日のお供はSMC Takumar 55/1.8

SONY α7II + Pentax SMC Takumar 55/1.8、帰宅時に雲行きが・・・

SONY α7II + Pentax SMC Takumar 55/1.8、カラスが電線に集合中・・・

SONY α7II + Pentax SMC Takumar 55/1.8、ついにゲリラ豪雨に遭遇。

>錯乱棒2さん
ボケふぇちなので、ついつい絞りは開け気味になってしまいます。^^;
もちろんしっかり絞ってパンフォーカスな写真も好きなんですが、それはもっぱら白黒フィルム写真で撮ることが多いです。
カラーはボケが効いている方が、好きなんですよね。

>S&H Torinoさん
おお、ブログやってらっしゃいましたか、失礼いたしました。
おっしゃることよくわかります・・・私も今日はTakumar 55mm/F1.8をα7IIに付けて出かけましたが、これは本当に銘玉ですね。
幸いにも、写欲だけはなくならないので、なんとかかんとかブログも続けられております。

>Laskey775さん
あはは、オールドレンズは増殖する・・・けだし名言です、特にM42星雲で生まれた奴らは危ないです。^^;
バブルボケのお写真、とってもモデルさんを引き立てていて素敵です〜♪
このバブルボケ、最近とっても人気がありますね、Meyer Optik Trioplan 100mm/F2.8、私も興味があるんですが、値段がえらく上がりましたね。(-_-;)

本日、仕事に出かける際に、α7IIにはPentax SMC Takumar 50mm/F1.8を装着して行きました。
帰宅途中に、ゲリラ豪雨に遭遇・・・なんとか撮影してきたのが添付の写真です。

α7II はちっちゃいので、私が持っている一番小さなカメラバッグ、Billingham Hadley Sに入っちゃいます。
持ち出しやすくてありがたいです。

書込番号:21109940

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥132,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1907

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング