『アスペクト比』のクチコミ掲示板

2014年12月 5日 発売

α7 II ILCE-7M2 ボディ

  • 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
α7 II ILCE-7M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥133,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥59,000 (59製品)


価格帯:¥133,000¥133,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション

α7 II ILCE-7M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥133,000 (前週価格なし) 発売日:2014年12月 5日

  • α7 II ILCE-7M2 ボディの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2 ボディの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2 ボディのオークション


「α7 II ILCE-7M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2 ボディを新規書き込みα7 II ILCE-7M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信24

お気に入りに追加

標準

アスペクト比

2019/07/13 02:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ

スレ主 購入者Xさん
クチコミ投稿数:12件

仕事がら、依頼主によってアスペクト比を変えなければならず、a7ii一本で活動したいのですが、トリミングの面倒さから他機種を使用することが多くなっています。本来ならa7iiiの2台持ちにしたいのですがキャノン機4台、a7ii一台の5台で運用してます。ファームアップでマルチアスペクトになりませんかね〜。レンズなど一掃してsonyに転向するんですが、、、

書込番号:22793657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/07/13 03:54(1年以上前)

後からトリミングした方が構図的に有利に調整できて良いと思いますが、
そんなことするような下手くそでは無いと言うことでしょうか?

書込番号:22793686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 購入者Xさん
クチコミ投稿数:12件

2019/07/13 05:28(1年以上前)

ごもっともなんですが、トリミングするのに1000枚単位、納品先により1万枚となると流石にトリミングするのに時間もかかり、一括トリミングで被写体をかけさせるわけにもいかず、キャノン機をメインに使ってます。

書込番号:22793715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/07/13 06:05(1年以上前)

1万枚では仕方がないですね!

書込番号:22793738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/07/13 06:22(1年以上前)

あーわかります。
うちは指定されるのは少ないですが、
1:1、4:3のjpg納品が有ります。
とは言え、撮って出しを納品をする訳でも
無いですし、ソニーには選ぶ余地無しなので
(16:9位?)現像時にトリミングしてますが、
キヤノンは出来るし、LV映像にマスクもかけ
られるんですね(知らなかったー)。

>でぶねこ☆さん

現像時にトリムするとは言え、撮影時にEVF
ですからマスクかけられて撮影出来た方が
グリッド表示はが有るとは言え、フレーミング
しやすい事は確かです。
それは後で正確なトリムをするから撮影時は
別に見えて無くても良いとか、選んだアスペクト
比以外の部分が残ってた方が良いとは別の事かな
と思います。

厳密なトリムの場合も有れば、厳密じゃ無くて
良い場合も有りますし、撮って出しjpg納品で
良い場合も有ります。

jpg撮って出し納品)は撮ってそのまま渡すだけ
のお手軽納品って思われがちですが、ある意味
撮影時に一定水準以上にはもって行かなければ
ならないので気を使います。
現像で出来る限りパーフェクトに仕上げるので
と言って1日でも納期迄時間が有るなら手間を
かけるフリをして持ち帰りたい(撮って出しを
回避したい)が本音w 。


とは言えノートリで有れば1:1想定でも左右は
写ってるからキチキチな厳密にフレーミングを
しなくていいにも繋がるので悪い事では無いで
すがw せめて表示だけでも出来ると数こなす撮影
とか、決められてる比率仕事の効率は良くなるの
で欲しい機能です。
グリッド、ピーキング、ヒストグラムに色温度も
見えて、なんならモノクロでも見えるEVFなのに
何故比率表示だけ?

背面液晶に黒パ貼って1:1とかちょっと嫌に
なりそうw(;・з・;)。

書込番号:22793750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2019/07/13 06:58(1年以上前)

>購入者Xさん

そりゃSONYにドンドン要望出さないと
価格コムで書いてても進捗望めます?

書込番号:22793783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 購入者Xさん
クチコミ投稿数:12件

2019/07/13 07:57(1年以上前)

まったく仰る通りで、得意先がweb媒体だと4:3、マニュアル関連だと1:1、などで、撮って出しをするわけではないのですが、はじめの頃はトリミングすればいいやなんて軽い気持ちで数千枚撮って、トリミングのために納品が一月くらい遅れてしまいそのためにCanonの6dを2機、レンズも予算がなく小三元を取り揃えましたからね。でも、写りはsonyが好きなんですよね。肉眼のイメージに近いものが撮れるのでお客の要望には答えやすいんで、アスペクト比だけなんとかなりませんかね〜sonyさん!

書込番号:22793850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2019/07/13 08:05(1年以上前)

中途半端なキヤノンもソニーも売って、松下に統一すれば・・・。。。


それは、ともかく、前に価格.comにきていた頃は、キヤノンユーザーはマルチアスペクトをあざ笑って馬鹿にしていたのに、今ではないと笑いものにするんですね・・・たった数年で換われば変わるものです。
いや、いや、驚いた。

  うるかめ改めうらしまたろう

書込番号:22793864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2019/07/13 08:17(1年以上前)

Instagramの広告の影響大きいのかな
基本1:1ですものね。

書込番号:22793881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11772件Goodアンサー獲得:885件

2019/07/13 08:55(1年以上前)

1:1はトリミングとカメラでの撮影では露出とか雰囲気が変わると言われてますから、ソニー以外のミラーレスをもう1台。ソニー以外の各社のカメラを使ってる風景写真家さんはミラーレスに変えてこれ1台でアスペクト変えて仕事ができるとも言ってますし。

書込番号:22793950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/13 09:25(1年以上前)

つうか、こういう話題って同業者同士で話して終わりってレベルじゃ無いの?
ウチら素人相手に愚痴っても何の伸展も無いような。

書込番号:22794013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/13 10:20(1年以上前)

つうかソニーって3:2か16:9しか選べないのか…

せっかくのミラーレスなのに間抜けな仕様ですね(´・ω・`)

たとえばパナソニックのGシリーズだと初代G1だけ1:1が無いけども
G2以降は1:1、4:3、3:2、16:9の4つが選択できる
オリンパスはE-P1から4つ選択できるし…

こんなんだからソニーは写真がわかってないとか言われるんだよなあ(´・ω・`)

書込番号:22794137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2019/07/13 11:02(1年以上前)

エントリー機のα6400では1:1が選べるので、次機種からは少なくとも1:1はえらべるようになるのではないでしょうか?

書込番号:22794198

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/07/13 12:27(1年以上前)

うん、マルチアスペクトが無いのは、ソニーの思い込みでしょう。
ソニーはこのように思っている:
  プロにはマルチアスペクトは不要である

昔、ソニーは液晶タッチセンサーは、プロには不要であるとして付けていなかった。
プロ様の意志に従うのです。それも本当にプロ様に聞くのではなく、企画が勝手に思い込むのです。
しかし、ソニーの企画は昔から写真を撮ったことがない企画なんです。
たぶん他部門から順繰りに移動してくる企画なんでしょう。

まあ、写真を知らない企画が、周りに遅れていることを自覚するまで3年かかるでしょう。
あと2年の辛抱です。そうすればマルチアスペクトも入りますよ。
ソニーの新機能は常に3年遅れだと思ってよいです。企画が他社を見て学習するまで3年かかるから。

私はそれでもソニー機を使います。
小型軽量でも高画質だから。
遅れたソニーでも使います。

ソニーユーザーは、遅れ機能でも気にせずに、じっくりと待ちましょう。
まして今や、カメラ部門のエースはスマホに転出している。
エース不在で2流の開発になったから、無知企画共々、3年遅れになります。
開発は、若者が育ってくるので、いずれ大丈夫ですが、無知企画の災害は治らない。

書込番号:22794364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/13 16:19(1年以上前)

>エントリー機のα6400では1:1が選べるので

あれ?
確かにα6400はHPだとエントリー機になっているが
α6400って最初ハイアマチュア機にカテゴライズされてなかったっけ?

ソニー得意のエントリー機への格下げがもうおこなわれたのかな?

書込番号:22794732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2019/07/13 22:20(1年以上前)

機種不明

発売前のHP(アーカイブサイト)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

α6400ははじめからエントリーモデルでしたよ。

世界最速0.02秒のAF、「リアルタイム瞳AF」、「リアルタイムトラッキング」
など、プロフェッショナルモデル並みの機能を持っているカメラを
さりげなくエントリー機として発売するのが、SONYの凄さですね。

書込番号:22795569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/07/14 00:47(1年以上前)

>あらあららさん

α6300のやりかたはまずかったと一応反省したということですかね(笑)

α6300の場合、高らかとフラッグシップを謳い登場したのに
7か月後に上位機種が出てフラッグシップではなくなり…
そしていつの間にかエントリー機に格下げされた扱いの可哀そうなカメラだった…


>さりげなくエントリー機として発売するのが、SONYの凄さですね

ソニーの間抜けさとしか思わないかなああ…

他社基準ならどうみてもハイアマチュアモデルなわけで
それをエントリー機にカテゴライズするなんてわかりにくいしデメリットしかないと思う

書込番号:22795887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/24 12:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ここであなたがくさしても、SONY様には何も響きませんよ(笑)

書込番号:22876433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5103件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/24 13:42(1年以上前)

>、「リアルタイム瞳AF」、「リアルタイムトラッキング」
など、プロフェッショナルモデル並みの機能

どちらもエントリー層向けの機能。

>他社基準ならどうみてもハイアマチュアモデルなわけで

どう見てもエントリー機

マルチアスペクトも1:1や5:4もちょくちょく使うけどね。

書込番号:22876591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/24 14:12(1年以上前)

>スカイ・ブルーな気分さん

ソニーに響かせることを目的には全くしてないので無問題ですよ
( ´∀` )

書込番号:22876656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/24 14:24(1年以上前)

>WIND2さん

100歩ゆずってソニーのカテゴライズでα6400がエントリー機は良いととするなら
じゃあα7は何故にハイアマチュア機???

という分類基準の支離滅裂さが根本的に問題だと思うけどね

フォーマットサイズの違い?

一眼レフではフォーマットサイズに関係なく主にUIで格付けしていた
大雑把にコマンドダイアル(相当)が一つまたはペンタミラーならエントリー機

書いているようにα6300はフラッグシップからエントリーに格下げされたり
他のカメラメーカーではやられたことの無い事をしている

書込番号:22876678

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5103件Goodアンサー獲得:77件

2019/08/24 15:06(1年以上前)

>ニューあふろザ☆彡氏
>α7は何故にハイアマチュア機
一言もα7はハイアマチュア機だなんて言ってないけど。
制御系が全体的に大雑把、ISO感度も低感度域で大雑把(ステップ幅が広い)
クリエイティブスタイルの調整項目は少ないし調整幅も大雑把
緻密に制御させる為の設計がなされていない。等々
故に、当然ながら精度の安定性が担保できていない。
メーカーの位置づけに踊らされているようにしか見えないし、
それに気が付いてない人がほとんどなのでは?

書込番号:22876742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/08/24 15:22(1年以上前)

>一言もα7はハイアマチュア機だなんて言ってないけど。

それはソニーが言っている事だよ
最初からソニーの格付けを問題にしているだけ

ソニーの格付けが今までのカメラ業界とは違うので
ようわからんということ

ここは業界に合わせる方がメリットあると思うけどね

フラッグシップがエントリー機に格下げって…(´・ω・`)

書込番号:22876763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2019/09/04 10:01(1年以上前)

昔見たあふろ氏とこのあふろ氏が、中の人同じなのか役者さんなのかは存じませんが、行動が同じと仮定するなら、気にするだけ無駄でしょう。
坊主氏が"逆張り"なら、あふろ氏は"反体制"の方なので、特定メーカーのアンチではなく、"叩いている俺カッコイイ"なだけなので対象はどこでもよく、中身は無いですから。。。


雑談的には、αは一眼レフ傍系をなかったことにして再編中かなと。
"9"が上位機、"7"がとがった何かを取り入れた最前線のイメージモデル、"3"が普及モデル、"6"や"5"は3まで落としたイメージを持たれたくないけど普及モデル・・・で従来のイメージ通り。
これに従い、NEXT7は退場、α7000は出ず。。。

しかし最初の"7"は先鋭のイメージが有っても、同じ轍を踏みまくってだんだん新鮮さが無くなってきて普通になり・・・やがて新たな先鋭機がα777とかの名称でリスタートするかもね。従来通りのソニーだと。

書込番号:22899420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11477件Goodアンサー獲得:153件

2019/09/04 10:24(1年以上前)

>あふろ氏は"反体制"の方なので

そんな複雑な事は何もしてないよ

僕は単純に個人的な意見を言っているだけ
良いと思えば称賛するし、悪いと思えば批判する

どのメーカーに対しても同じスタンスなだけ

書込番号:22899459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2 ボディ
SONY

α7 II ILCE-7M2 ボディ

最安価格(税込):¥133,000発売日:2014年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

α7 II ILCE-7M2 ボディをお気に入り製品に追加する <1906

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング