BluEarth RV-02 195/65R15 91H
- ミニバン/SUVに求められる性能はもちろん、低燃費性能とウェット性能を両立したミニバン・SUV専用タイヤ。
- 高い低燃費性能とウェットグリップ性能を両立した専用の「ナノブレンドゴム」を使用。
- 重心の高いミニバン/SUVで発生しがちな偏摩耗を制御する専用プロファイルを採用。独自のパターン設計でパターンノイズを低減。
BluEarth RV-02 195/65R15 91HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/65R15 91H
詳しい方教えてください。
ガソリンスタンドに寄ったら、立て続けにタイヤが結構へたってます、と言われました。
また、先月のディーラー点検で、1年後の車検に交換ですかね、とも言われていました。
(2015年に新車、今丁度まる4年。4万キロ。駐車場は外に放置、用途は送迎と帰省時の長距離運転)
写真の感じなのですが、どんな感じでしょうか??ただちにだったら直ぐに交換しようかな、と思っています。
なお、谷にあるスリップサインと左右の山の高さはフラットではありませんが、外側が結構ぼろぼろ感があります。
そして、交換するならネットで見るに、この製品なのかな?と思ってここに書かせて頂きました。
ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:22646637
2点
至急交換って程ではありませんが、交換お勧めな感じですね。
画像を見る限り外側のタイヤ残量は2.5mm(新品6〜7mm、使用限度1.6mm)ぐらいですかね。
重心の高いミニバンなのでタイヤの外側が減るのはしょうがないです。
BluEarth RV-02は重心の高いミニバンに起こりがちなタイヤの偏摩耗に対応してます。
なので良い選択だと思います。
ちなみに私の所有するミニバンもスレ主さんのタイヤとほぼ同じ状態でした。
今シーズンから銘柄は違いますが、ヨコハマタイヤの新品タイヤに履き替えました。
来シーズンまで持つだろうと交換をやや躊躇しましたが、見違える程乗り心地や静粛性が上がり、交換して正解だと感じてるところです。
参加までに
書込番号:22646675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Bleue merさん
明らかに偏摩耗(外減り)していますが、スリップサインが現れるまでには3本の溝共に少し溝が残っています。
この摩耗状態からは今直ぐに交換が必要なレベルの摩耗とも思いませんが、出来れば交換した方が良いのは間違いありません。
特に高速道路を運転されるのであれば、スリップサインは現れていなくても残り溝が少なくなっていれば雨天時にハイドロプレーニング現象が発生しやすくなります。
という事で少なくともお盆休み等で高速道路を利用して帰省される前にはタイヤ交換された方が良いのではと思います。
それとBluEarth RV-02はウエット性能が高いミニバン用タイヤで、良い選択だと思いますよ。
書込番号:22646682
4点
外減りですね
フロント周りを修理した経験は?ありますか
もし修理してるのであれば
アライメントかも
4本の空気圧も外減りの原因ですので
空気圧チェック
タイヤを交換前に
外減りの対策してはど〜ですか
書込番号:22646733
5点
>Bleue merさん
はじめまして。
私も以前、ミニバンに乗ってました。
4年4万キロとは思えない、偏磨耗ですね。
私も、1とらぞうさんさんが仰られる意見に賛成です。
タイヤ交換と同時に、アライメント調整をされた方が宜しいかと思います。
私もタイヤ交換とセットで行っております。
帰省で長距離走行される様ですが、疲れませんか?
ご参考までに。
書込番号:22646790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Bleue merさん
こういう偏摩耗をするなら、やはりミニバン用のタイヤを選ぶべきでしょう。
空気圧が原因かもしれませんが、やはりミニバン用タイヤは偏摩耗に強いですから。
車検さえ通ればよいならまだしばらく乗れますが、危なっかしいので
私ならさっさと履き替えちゃいますね。
書込番号:22646852
4点
タイヤ交換の目安として、4年4万kmと言われています。
Bleue merさんのタイヤはそれに該当しており、そろそろ交換の準備を始めたいところです。
しかし、この画像のタイヤはフロントタイヤですね?
リヤタイヤはどのような状態でしょう?
この画像よりも溝が残っているようでしたら、タイヤローテーションを行って、車検までもたせられると思います。
ブレーキング時に必要なのはタイヤの内側の溝の深さです。
外側の偏摩耗はミニバン特有の重心高から起きるもので、スピードを出し気味でコーナーリングをすると画像のような状態になりやすいです。(摩耗を見ればどのような運転をされているか分かりますよ。)
私だったら、乗り方を変えて(コーナーリング時にはステアリングを切り始める前に十分減速して、ゆっくり切り始めてできる限りショルダーに負担をかけずに)ローテーションして、もう少しこのタイヤで頑張るかなぁ・・・と思います。
書込番号:22647004
6点
>Bleue merさん
>2015年に新車、今丁度まる4年。
4万キロ4年で4万キロですから、1年あたり1万キロ、標準的な乗り方ですね。
新車装着のタイヤはミニバン専用ではないでしょうから、標準的な乗り方でも4年も乗るとやはり肩べりが目に付いてきます。
私はヴォクシー、ヴォクシーハイブリッドと続けて、ミニバンに乗ってます。
最初は18インチにインチアップしてアルミとセットのイーグルLS2000ハイブリッドUを履いていました。
同乗者には好評でしたが、次第に肩べりが目立ってきて次からはミニバン専用のものを履いています。
ブルーアースRV02をお考えということですが、Bleue merさんの使用状況なら十分期待に応えてくれると思います。
書込番号:22647187
1点
>Bleue merさん
スリップサインが残っていますので、今すぐ交換しなくても車検は通ります。
ただ、車検が通る事と安全に走行することは無関係ですので、次回車検で
交換するくらいは検討余地があると思います。
多分ローテーションをすればもう少し減り方も違うでしょう。
2年前にセレナに乗っていて、このタイヤに履き替えた事がありますが、
安くて良いと思います。今のタイヤから履き替えたら安全で静かにもなります。
私なら早めに交換しますね。
書込番号:22648044
2点
トーインのズレが原因のように思いますね
一度アライメント調整した方が良いです
調整する前に交換は無意味のように思いますね
症状から見ると前の方に開いてますね片方では?
特に外開きだと引きずってるので片方減ります
反対側はどうでしょうか?
私もこのタイヤ入れて未だ千キロ程度ですが
横揺れには結構強くてロールしにくくなります
新車標準ならRV対応では無いので
多分調整が必要でしょう
陸運局近くのテスター屋さんならトーイン程度なら安くて正確です
タイヤ交換程度のアライメント調整は高いだけで
触るところもトーイン位しか調整出来ないので
専門店の方が確実ですよ
予算的には2万程度が適当でしょうね
安い所はそれなりですので
新車でもズレてる場合が有りますので
クレームは車検に合格する程度だと言えませんので
車の状態把握する意味でもやった方が良いと思います
書込番号:22652289
1点
自分でタイヤ脱却できるなら「裏組み」という荒業があるのですが(おぃw
トレッドに内側・外側指定のタイヤが多くなって、最近はタイヤを裏組するってあまり聞かなくなりましたね
書込番号:22653307
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/65R15 91H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/04/16 17:03:21 | |
| 17 | 2022/02/04 11:24:03 | |
| 5 | 2021/11/14 11:25:12 | |
| 16 | 2021/11/06 23:00:10 | |
| 14 | 2021/08/22 17:01:23 | |
| 13 | 2021/04/11 15:43:49 | |
| 19 | 2021/03/13 14:34:40 | |
| 2 | 2021/03/08 19:22:27 | |
| 1 | 2021/01/10 13:52:21 | |
| 6 | 2020/11/29 8:55:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







