『Over Provisioning』のクチコミ掲示板

2014年12月12日 登録

850 EVO MZ-75E500B/IT

3D V-NANDとターボライトテクノロジーを搭載した2.5インチSSD

最安価格(税込):

¥14,800

(前週比:-700円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,800¥14,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D V-NAND 読込速度:540MB/s 書込速度:520MB/s 850 EVO MZ-75E500B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 850 EVO MZ-75E500B/ITの価格比較
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのスペック・仕様
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのレビュー
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのクチコミ
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITの画像・動画
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのピックアップリスト
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのオークション

850 EVO MZ-75E500B/ITサムスン

最安価格(税込):¥14,800 (前週比:-700円↓) 登録日:2014年12月12日

  • 850 EVO MZ-75E500B/ITの価格比較
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのスペック・仕様
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのレビュー
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのクチコミ
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITの画像・動画
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのピックアップリスト
  • 850 EVO MZ-75E500B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 850 EVO MZ-75E500B/IT

『Over Provisioning』 のクチコミ掲示板

RSS


「850 EVO MZ-75E500B/IT」のクチコミ掲示板に
850 EVO MZ-75E500B/ITを新規書き込み850 EVO MZ-75E500B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Over Provisioning

2017/09/05 23:16(1年以上前)


SSD > サムスン > 850 EVO MZ-75E500B/IT

スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件 850 EVO MZ-75E500B/ITのオーナー850 EVO MZ-75E500B/ITの満足度4

このHDDを約2年使っています、
メーカーはOver Provisioning の設定を勧めています(SSDの寿命やパフォーマンスの最適化として)が、
約40Gもの容量がもったいなく感じて設定していません。

皆さんはOver Provisioning を設定されていらっしゃいますか?
また実際に「SSDの寿命やパフォーマンスの最適化」に影響があるのでしょうか?
他メーカーのSSDを使ったことがないのですが、同じような(Over Provisioning と)設定があるのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

書込番号:21173005

ナイスクチコミ!2


返信する
雪割桜さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:45件

2017/09/05 23:32(1年以上前)

オーバープロビジョニングの影響があるかないかと言えば、「理論的にはあるはず」だと思います。
ただ、実際に使ったことがないので、なんとも言えません。

と言うのも、私もSamsungのSSD(960 EVO)を使用していますが、そもそもSamsung Magicianのツールで、
オーバープロビジョニングを設定する項目がありません。
Samsung Magicianを最新版にすると、オーバープロビジョニングができなくなるみたいです。

Samsungがこんな調子でオーバープロビジョニングのサポートをなくしているので、
設定しても大して変わらないのかな?と思います。

書込番号:21173051

ナイスクチコミ!2


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件 850 EVO MZ-75E500B/ITのオーナー850 EVO MZ-75E500B/ITの満足度4

2017/09/05 23:42(1年以上前)

>雪割桜さん
返信ありがとうございます。

>Samsung Magicianを最新版にすると、オーバープロビジョニングができなくなるみたいです。
全然知りませんでした…
元々750GのHDDから500Gへの乗せ換えだったので、
少しでも容量を有効に使いたくてオーバープロビジョニングを無視していたのですが、あまり気にしなくて良いのですかね?

書込番号:21173075

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2017/09/06 00:09(1年以上前)

2年使用してもまだCrystalDiskInfoで寿命は100%のままでしょ?

あと10年使っても変わらず100%だと思います^^

気にすることは無いですよ。

書込番号:21173118

ナイスクチコミ!1


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件 850 EVO MZ-75E500B/ITのオーナー850 EVO MZ-75E500B/ITの満足度4

2017/09/06 00:15(1年以上前)

>雪割桜さん
度々申し訳ございません、自分のSamsung MagicianはVersion 5.1だったのですが、
Over Provisioningの設定モードは残っています。
Version 5.1より新しいVersionがあるのでしょうか?
あるいは960 EVOのSamsung Magicianは別なのでしょうか?

書込番号:21173123

ナイスクチコミ!2


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件 850 EVO MZ-75E500B/ITのオーナー850 EVO MZ-75E500B/ITの満足度4

2017/09/06 00:45(1年以上前)

>あずたろうさん
>2年使用してもまだCrystalDiskInfoで寿命は100%のままでしょ?
はい、正常100%とと表示されています。
あまり気にする必要はなさそうですね。

書込番号:21173179

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:642件 850 EVO MZ-75E500B/ITのオーナー850 EVO MZ-75E500B/ITの満足度5

2017/09/06 08:18(1年以上前)

Magician 4.9.7_OP設定画面

Magician 4.9.7_OP設定完了

Magician 5.1.0_OP設定画面

Magician 5.1.0_OPを設定できません

>CrazyCrazyさん

一時オーバープロビジョニング(OP)がSSDの延命対策として
もてはやされた時期がありましたが最近はあまり聞きません。
気にしなくて良いと思います。

Magician 4.9.7ではオーバープロビジョニング(OP)の設定とクリアが出来ました。
実行時間はすぐ反応します。

Magician 5.1.0では項目はありますが設定できません。
実行するとカーソルがクルクル回ってしばらく待たされOPを設定出来ませんと表示されます。
ディスク情報は×となります。

SamsungのSSDは性能は良いのですがソフトの出来はあまり感心しません。
Magicianは必要な時以外はインストールしていません。

SSDは全てSamsung製品を使っています。
オーバープロビジョニング(OP)は設定していません。

・SSD1: Samsung SM 951_256GB (AHCI)
・SSD2: Samsung SM 961_128GB (NVMe)
・SSD3:Samsung 950PRO_512GB (NVMe)
・SSD4: Samsung 960PRO_512GB (NVMe)
・SSD5:Samsung 850EVO_500GB
・SSD6:Samsung 850EVO_500GB
・SSD7:Samsung 850PRO_256GB
・SSD8:Samsung 850EVO_250GB

【参考】
Samsung Magician 5.1にバージョンアップするとOPが設定できない
http://k469.com/samsung-magician-5-1%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8op%E3%81%8C%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/

書込番号:21173584

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:642件 850 EVO MZ-75E500B/ITのオーナー850 EVO MZ-75E500B/ITの満足度5

2017/09/06 09:48(1年以上前)

オーバープロビジョニング領域
http://monobook.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%A0%98%E5%9F%9F
>実際の容量は512GBであっても製品には480GBなどと書かれている。
>オーバープロビジョニング領域のサイズは製品により異なり、
>一般的にパソコン向けのSSDでは10%程度、サーバー向けのSSDでは20%程度が確保されている。
>サムスンなどの一部のSSDでは設定ツールでオーバープロビジョニング領域のサイズを自由に設定できるようになっているものもある。

Kingston 技術概要 オーバープロビジョニング (OP) について
https://www.kingston.com/jp/ssd/overprovisioning
>大部分の SSD のオーバープロビジョニング比率は、7% です。

Zigsow 実容量を失うだけの価値を見いだせるのか?オーバープロビジョニングでチューンナップ
https://zigsow.jp/review/184/213810
>非常に残念なことに、80GB を予備領域をあて、実際の容量が370GBまで
>減った状態にもかかわらず、満足な速度向上を得られることができませんでした。
>もう少し、オーバープロビジョニングでどうして速度向上するのか?
>そこのあたりの技術的な説明があれば十分な結果が得られたかもしれません。

Zigsow 「オーバープロビジョニング」でチューンナップ!!
http://zigsow.jp/special/intel/ssdop/

最近は容量表示の少ないSSDを買えば
あらかじめオーバープロビジョニング領域が設定されています。

850EVOも512GBではなく500GBですからね!
欲張りなので少ないと損した気分になります。(^^;
必要以上に設定しても意味が無いと思います。

性能劣化はガベージコレクション(SSDの黒子)の性能にも関係するので神経質に考えなくて良いと思います。
要は有名メーカーで実績のあるSSDを購入することです。
850EVOは鉄板です。(^^)/

書込番号:21173732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 CrazyCrazyさん
クチコミ投稿数:1861件 850 EVO MZ-75E500B/ITのオーナー850 EVO MZ-75E500B/ITの満足度4

2017/09/06 12:26(1年以上前)

>夏のひかりさん
詳しい説明ありがとうございます。

>最近は容量表示の少ないSSDを買えばあらかじめオーバープロビジョニング領域が設定されています。
例えばSanDisk の480GBを購入したら、オーバープロビジョニング領域設定済で、480GBがフルに使えるということでしょうか?

>SSDは全てSamsung製品を使っています。オーバープロビジョニング(OP)は設定していません。
私も設定する気はないのですが、一応Samsung Magician4.9.7をダウンロードしなおしました、。
(5.0や5.1は不完全のようなので…)

夏のひかりさんにはSSD換装時にもいろいろお教えいただきました、重ね重ね感謝いたします。。



書込番号:21174059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 850 EVO MZ-75E500B/IT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
14,480円(税別) 2 2018/02/02 21:01:34
androidで使える? 5 2018/01/09 23:50:57
初SSD化での不安 20 2018/01/18 21:47:49
ssdの値下がりについて。 4 2018/01/10 23:06:13
Amazonで14,980円 3 2017/12/15 4:20:03
SSD換装後 Checking media presence...が出る 22 2017/12/06 0:59:00
FMV AH53/A3換装 2 2017/11/11 10:08:38
こんなものですかね? 5 2017/09/09 15:11:31
Over Provisioning 8 2017/09/06 12:26:41
amazon で 850evo/500GB が、17,980 円。(型番は/ECO) 3 2017/12/02 12:28:19

「サムスン > 850 EVO MZ-75E500B/IT」のクチコミを見る(全 365件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

850 EVO MZ-75E500B/IT
サムスン

850 EVO MZ-75E500B/IT

最安価格(税込):¥14,800登録日:2014年12月12日 価格.comの安さの理由は?

850 EVO MZ-75E500B/ITをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング