SSD > サムスン > 850 EVO MZ-75E500B/IT
初めてSSDを載せようと考えています。
HDDには無かった要素として、OPのことや、「AES 256ビットハードウェア暗号化エンジン搭載」
なることがメーカーHPに書かれています。
OPはメーカーのサポートページからダウンロードすれば良いのですか?
暗号化された場合、HDDのようにケースに入れると、中身が見えなくなってしまうのでしょうか?
でしたら、暗号化したくないのですが。
SSDに踏み切ろうか迷っています。アドバイスをお願いします。
書込番号:21475014
0点
PCのHDDをSSDに交換されるのですね?
サムスンのサイトからクローンソフトをダウンロード出来るので、それを使ってHDDからSSDに移行して、その後HDDとSSDを入れ替えれば良いだけです。
暗号化とか特にその辺はあまり深く考えないで大丈夫です。
書込番号:21475190
![]()
1点
>しおせんべいさん
ターボライトテクノロジーとかダイナミックサーマルガードとか
暗号化とかSSD内部で行われている事は一切気にしないで大丈夫です。
▼850EVOは3台使っています。
・OPは設定していません。
・暗号化は使用していません。
・RAPIDモードは使っていません。
・DATA MIGRATIONは使っていません。
・SAMSUNG MAGICIAN 5.1は使っていません。
▼使用中のSSD
・SSD1: Samsung SM 961(NVMe)_128GB_OS起動
・SSD2:Samsung 950PRO(NVMe)_512GB_DATA
・SSD3: Samsung 960PRO(NVMe)_512GB_Backup 1
・SSD4:Samsung 850EVO_500GB_Backup 2
・SSD5:Samsung 850EVO_500GB_Backup 3
・SSD6:WD BLUE 3D 500GB_Backup 4 (外付けUSBドライブ)
・SSD7:Samsung 850PRO_256GB_予備1
・SSD8:Samsung 850EVO_250GB_予備2
・SSD9: Samsung SM 951(AHCI)_256GB_予備3
【参考】
価格クチコミ OP → Over Provisioning(オーバープロビジョニング)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000725580/SortID=21173005/
SSD 850 EVO シリーズ解説
http://www.itgm.co.jp/product/ssd850evo/
Samsung SSDツールとソフトウェア ダウンロード
http://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/tools/
>DATA MIGRATION → クローンソフト
>SAMSUNG MAGICIAN 5.1 → ユーティリティソフト
書込番号:21475363
2点
kokonoe_h さん
さっそくの回答ありがとうございます。
従来のHDDと変わらないと思っていいですね。
換装時には、trueimageでバックアップを
取ってから、復元するつもりです。
SDDは寿命が短いと聞くので、バックアップは欠かせないかと。
書込番号:21475469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夏のひかりさん
回答ありがとうございます。
>SAMSUNG MAGICIAN 5.1は使っていません。
使わなくていいのですね。HDDと同じ感覚で
良さそうなので、SDD化に踏み切るハードルが下がった(ハードルなど無い?)気がします。
価格も安くなったのでチャレンジしてみようと思います。
書込番号:21475484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>SDDは寿命が短いと聞くので、バックアップは欠かせないかと。
SSD自体の寿命は結構長いです。
普通に使用する分には壊れる事はありません。
ただ、SSDは壊れた場合、HDDと違って中のデータの救出が困難です。
重要なデータは定期的にバックアップした方が良いでしょう。
実はHDDより頑丈だよ。SSDの耐久性と寿命のすごさ
http://chimolog.co/2017/07/bto-ssd-tbw.html
書込番号:21475494
2点
>しおせんべいさん
2008年11月23日に初めてSSDを購入してから
今までに29個購入しました。
SATA-SSD →23個
M.2-SSD → 6個
合計:29個
一度も壊れた経験はありません。
850EVOはお勧めです。
右上の
オーナー★★★★★5
をクリックすれば私のレビューが見られます。
書込番号:21475511
![]()
2点
>夏のひかりさん
もしご存知なら教えてください。
クローンを作るとき、セクタ単位で複写が
行われると思うのですが、HDDとSDDでは
セクタ構成が違います。
HDD→SDD、SDD→HDDへのクローン化は、セクタ構成の変換も行われるのですか?
大丈夫なのでしょうけれど、つい不安に
なってしまいます。
書込番号:21475671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しおせんべいさん
>HDD→SDD、SDD→HDDへのクローン化は、セクタ構成の変換も行われるのですか?
一般的には自動変換が行われアライメントの整合性を保ちます。
アライメントズレが発生すると性能が落ちます。
せっかくの高速SSDですからアライメントズレが発生しないようにしたいものです。
アライメントはクローンのあとで"msinfo32"で確認します。
★個人的にEaseUS Todo Backupはクローン後アライメントがズレるのでお勧めしておりません。
またクローンに失敗して起動出来ないと面倒なことになります。
クローンは皆さん苦労するところです。
使用容量の大きなHDDから容量の小さなSSDにクローンを行う場合
クローンに失敗することがあります。
バックアップ → 復元の方が失敗が少ないように思います。
AOMEI Backupper 4.0.6 Free版ではシステムクローンは使えませんが
システムバックアップ → 復元でシステムクローンと同じ結果が得られます。
・システムバックアップ → ディスクからシステム(OS)部分だけ抜き出してバックアップを行う。
・ディスクバックアップ → ディスク全体のバックアップを行う。
SamsungのDATA MIGRATIONはクローンしか出来ません。
Acronis True Imageはクローンとバックアップ、復元が出来ます。
SSDにクローンを行う前に
HDDにチェックディスクをかけて不良クラスタが無いようにします。
出来ればウィルスチェックもかけて下さい。
容量が大きくてスピードの遅いHDDでは非常に時間がかる面倒な作業です。
大事なデーターは事前にバックアップを取ることをお勧めします。
ダイナミックディスクとベーシックディスク
MBRとGPT、レガシーBIOSとUEFIなど
時代の産物が入り交じりSSD化を複雑にしています。
【参考】
AOMEI Backupper 4.0.6 フリー版 ダウンロード
https://www.backup-utility.com/jp/free-backup-software.html
書込番号:21476175
1点
>夏のひかりさん
詳しく案内していただいてありがとうございます。
Acronis True Imageを持っているので、HDDのセクタ単位バックアップを取り、
SDDにセクタ単位で復元してみます。
失敗するようなら、Acronisのサポートに聞いてみます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:21476610
0点
>しおせんべいさん
>Acronis True Imageを持っているので、HDDのセクタ単位バックアップを取り、
>SDDにセクタ単位で復元してみます。
うまくいくと良いですね!(^^)/
バックアップ元のHDDを消さなければ何度でもチャレンジ出来ます。
完全に移行が確定するまで保存しておいた方が良いです。
昔クローン後、元ディスクを自動で消し去るふざけたソフトがありました。(^^;
バックアップソフトは
いろいろ検証するのが趣味になっています。(^^;
Acronis True Imageも4種類持っているので検証しています。
結果は失敗も無く安定していると思います。
・Acronis True Image 2016 (市販品)
・Acronis True Image HD 2015
・Acronis True Image HD
・Acronis True Image WD Edition
しかしながら
常用ソフトはAOMEI Backupper 4.0.6 Free版を使っています。
バックアップ作成時間が一番速く、操作性が良いのでお気に入りです。
アライメントもズレません。しかし完璧ではありません。
v4.0.6はWinPE版のブータブルディスクに難ありです。
日本化がうまく出来ません。
それと日本語フォルダーが文字化けします。
v4.0.4のUSBブータブルディスクは日本語も正常に表示されています。
AOMEI Backupperはシステムクローンが使えるバージョンも保有しています。
Acronis True Imageはバックアップファイルの保存フォルダーの作成で
ソフトに干渉されて自由度が無く起動や動作速度が多少遅いのが使わない理由です。
AOMEIは自由に保存フォルダーが作れます。融通が利きます。
好みの問題なのでAcronis True Imageがダメと言う事ではありません。(^^;
バックアップ、復元やクローンでうまく行かない場合の最終手段はクリーンインストールです。
Windows10のクリーンインストールも数え切れないほど行っています。
クリーンインストールの方法にも隠し技や隠し味があります。
クローンは、ほとんど使いません。
ディスクバックアップがメインです。
書込番号:21477698
0点
セクター構成なんて気にする必要はありません。
今の所4KBセクターで512Bセクターエミュレーションなしというのは一般向けには売られていないので関係ないです。
結局は512Bセクターエミュレーションに従って読み書きされるので関係ないのです。
書込番号:21493474
1点
ようやくアマゾンから発送の連絡がきました。
12月31日に安く注文できたのですが、キャンセルされるのではないかと心配でした。
換装に成功したら、お礼を兼ねて報告します。
書込番号:21507594
0点
換装、上手くいきました。
Acronis trueimage2018 のブータブルメディアを使って、セクタ単位でHDD(HTS545050B7E660)をバックアップ。
本ディスクに換装後、セクタ単位で復元という当たり前の方法です。
Magician Softwareをメーカーサイトからダウンロードして起動したのですが「このドライブには対応していません」とのメッセージ。
アンインストールしてしまいました。必要ないのですね。
使用感ですが、起動や、シャットダウン速度は、会社貸与のPCなので強制的にプリインストールされているソフトが多く、
あまり恩恵を感じなかったのですが、アプリの起動は快適になり、例えば以前はExcelファイルを開こうとクリックしても
全く反応が無く、イライラして何回もクリックすると、忘れたころに数枚のExcelが立ち上がる始末でしたが、それが解消しました。
皆さまに背中を押していただいた結果です。ありがとうございました。
書込番号:21516095
1点
msinfo32で確認したところ、バイト/セクター 512 と表示されたのですが、これで正常なのでしょうか?
また不安点が出てきてしまいました。
書込番号:21517279
0点
>しおせんべいさん
>msinfo32で確認したところ、バイト/セクター 512 と表示されたのですが、これで正常なのでしょうか?
正常です。SS参照
ついでにBIOSモード(UEFI or レガシィ)とパーティション開始オフセットも確認して下さい。
SSのディスクの管理はUEFIモードで回復パーティションは手動で削除しています。
書込番号:21517523
1点
そもそもSSDで使われるフラッシュメモリーの管理単位は4KBよりも大きいので、4KBセクター・512Bエミュレーションにする意味がないのです。
512Bエミュレーションをしていれば4KBアクセスは使わないのですから、わざわざ4KBセクターアクセスを用意する必要がないのです。
ただ全くないということではないみたいです。
書込番号:21517714
0点
>夏のひかりさん
いやはや。専門用語が多いですね。
とりあえず、システム情報→ディスクの画面をハードコピーしました。
他の確認項目は、明日出社したら見てみます。ご指南よろしくお願いします。
書込番号:21518671
0点
>しおせんべいさん
>システム情報→ディスクの画面をハードコピーしました。
アライメントも問題無いです。SS参照
しかしAcronis True Image 2018使いとは参りました。(^^;
早速、試用版を試してみました。
フリーソフトとはひと味違いますね!
私も以前はずっとAcronis True Imageを使っていましたが
アライメントズレなどのトラブルは無かったです。
安定性ではピカイチでした。
書込番号:21518762
1点
>夏のひかりさん
「UFEI」なるものは表示されなかったのですが、大丈夫でしょうか?
Windows7 32bitという、古めかしい環境で動かしていますが、今のところ快調に動いています。
いつも会社帰りに、trueimageで増分バックアップを起動し、サーバーにイメージを保存しています。
バックアップが終わったら自動シャットダウンです。2018になって、サーバーへの接続が確実になりました。
2017では、メーカーから供給されているパッチを充てないと接続できませんでした。
SSDになっても、このバックアップ習慣はもちろん続けていきます。
書込番号:21521526
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 850 EVO MZ-75E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/02/02 21:01:34 | |
| 5 | 2018/01/09 23:50:57 | |
| 20 | 2018/01/18 21:47:49 | |
| 4 | 2018/01/10 23:06:13 | |
| 3 | 2017/12/15 4:20:03 | |
| 22 | 2017/12/06 0:59:00 | |
| 2 | 2017/11/11 10:08:38 | |
| 5 | 2017/09/09 15:11:31 | |
| 8 | 2017/09/06 12:26:41 | |
| 3 | 2017/12/02 12:28:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)













