『自社開発をお願いしたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > ステラ 2014年モデル

『自社開発をお願いしたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステラ 2014年モデル絞り込みを解除する


「ステラ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ステラ 2014年モデルを新規書き込みステラ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 自社開発をお願いしたい

2022/02/14 15:30(1年以上前)


自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル

スレ主 K5445さん
クチコミ投稿数:5件

先月11年連れ添ったスバル製ステラからOEMのステラへと乗り換え。
先に言うのなら買ったことを後悔したの一言です。流石に10年も経てばいいところがあるだろうと選びましたがスバル製ステラと比較、繋ぎで家族のルクラにも乗っていたけれど振動がひどい。それとカップホルダーが少し腕を伸ばさないといけない、窓の位置が高いのが座席が低いのか高速で料金支払うときに窓の縁が当たる。バック駐車時に後方の窓が小さめ。リアビューカメラがついていますが暗所ではガサガサの画質のため無意味。
サイドミラーも電動格納タイプとなりましたがスバル製ステラと比較するとサイズが小さい気がします。

これは今回のステラに限った話ではないですが給油のメーターがデジタルになったので、頑張って慣れたりしないといけないです。あと給油口が右側から左側に変更となったことであ、スバルの軽を手放したんだと実感しました。

いい点を挙げるのであれば、長距離の運転はエコですね。四駆ですがリッター22は出ます。(アイドリングストップはディーラー担当さんからのアドバイスで常時オフ。一番私の中で不要な機能です。)
あとボディカラーがvivioを彷彿とさせるグリーンに満足してます。

個人的に不要だと思う標準装備はシートヒーターと肘置き、アイドリングストップ、リアビューカメラですね。
早く慣れなければとは思いますがスバル製の軽を手放してしまったことが一番痛感して立ち直れないところです。

スバルにはニ種類で構わないので自社開発、販売の復活をお願いしたいです。

書込番号:24599553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:13140件Goodアンサー獲得:763件

2022/02/14 16:16(1年以上前)

自社開発だともう価格が大きく高くなっちゃうってことだと思いますよ。

つまりほぼ国内市場のみの軽自動車を自社開発で生産する体力がないということでしょう。日産三菱のように、タッグを組んでっていうこともありえますが、軽自動車メインのダイハツがグループ内にいますから、そんな面倒なことはやらないでしょう。

スバルの軽自動車終了を惜しんでいる方は多いと思いますが、すでにいろんな会社で作っていた軽1BOXに至っては現在ダイハツとスズキしか作っていません。スバルはもちろん、三菱もホンダも生産終了してます。需要はまだそれなりにあるのですけどね。
勤務先に出入りしている軽配送の方も長年スバルの軽トラを愛用しており、修理不可能になるまで乗るって言ってました。それだけ愛着があるってことですかね。

まぁ、まだスバル製のステラは手に入らないことはないので、どうしてもってことなら乗り換えるのも手です。
カーセンサーで調べたらまだ1万キロも走ってない個体が売ってましたよ。なんでこんなに乗ってないのかは不思議です。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU7686453073/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610


このころのスバルの軽はサスペンションもエンジンもコンパクトカークラスの高級な技術のものを採用してましたからね。違いを感じるのは当然でしょう。但し、今のステラが現在の軽自動車の標準です。多少の違いはあってもほとんどの軽自動車が同じような感じです。新車で買えば、だいたいそういう乗り味のものになっちゃいますね。慣れるしかないと思います。

書込番号:24599623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2022/02/14 16:39(1年以上前)

軽にこだわりを持って作ってきたスバル。確かにモノは良いけど、コスト競争力が無さすぎた。ダイハツやスズキのように割り切らないと、軽自動車ビジネスは続けれないということですね。
もう、スバルが軽を開発することは無いでしょう。親分であるトヨタは、それをスバルに許すとコスト度外視で変態的な軽を開発することを知っているので。

書込番号:24599657

ナイスクチコミ!10


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/02/14 16:55(1年以上前)

まず、ないです。

オヤジはスバル党だったので、軽から普通車のジャステイに乗り換えました、最悪のクルマでしたブレーキの効きが悪い。

エアコンにフィルタがまったくなかったので、エバポレーターが詰まって効かなくなった(GWでも外の方が涼しい)

ディーラーはガスがどのこうのでいい加減。ファンを外して洗浄しました。(大変でしたサイトガラスでガス量は分かる)

SUBARUは卒業しました。

書込番号:24599678

ナイスクチコミ!7


MIFさん
クチコミ投稿数:15373件Goodアンサー獲得:585件 ちーむひじかた 

2022/02/14 17:54(1年以上前)

グループ内で競合車種独自開発するんじゃ傘下になった意味がねぇじゃん。
軽の開発はダイハツに任しときゃいいんだよ。

書込番号:24599764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2022/02/14 19:41(1年以上前)

 86とBRZでラインを埋めたので無理です。
 トヨタが持ってるスバル株を全部買い取って筆頭株主として100億円単位で追加投資してあげてください。
 そのくらいスバルの屋台骨はガタガタになったんです。

書込番号:24599969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2022/02/14 20:29(1年以上前)

無理、やらないです。
その開発費と時間は、EV車に投資しないと生き残れないです。
EVの軽自動車もダイハツOEMになると思います。
私もそんなの嫌ですが、諦めるしかありません(泣)

書込番号:24600040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:1103件

2022/02/15 08:31(1年以上前)

>リアビューカメラがついていますが暗所ではガサガサの画質のため無意味。

自社開発の有無と全く関係ありません。そもそもトヨタグループから抜けない限り、自社開発もあり得ませんが。
抱いてる不満も単なる使い勝手の部分なので、仮に自社生産だとしてもモデルチェンジのたびに不満を言いそう。

書込番号:24600758

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:149件

2022/02/15 11:34(1年以上前)

>K5445さん

以前R2を所有していた者としてスバル独自の軽自動車の
良さは認識していますが皆さん仰られるように復活は難しい
と思いますよ。
トヨタグループに属しているのでどうしても親方の意向を無視
するわけにはいかないですしこれからスバル独自の軽自動車
を作ったとしても他社に追従するのはかなり困難かと。
他社の軽自動車へ乗り換えて思ったことはR2の頃からメカニズム
や装備の面で大幅に向上しています。正直、本当に軽自動車なの?
と思ったぐらいです。
価格は昔と比べると高くなりましたがそれでもNAであれば100万円
台中盤で購入できるので恐らく薄利多売でビジネスが成り立って
いるんだ思っています。これを今のスバルで実行できるかというと
かなり難しいかなあと。
とはいえ、スバル独自の4気筒エンジンと独立懸架が復活するので
あればまたスバルの軽自動車に乗ってみたいですね。

書込番号:24600988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3161件Goodアンサー獲得:284件

2022/02/15 19:10(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ありませんが、
スバルが軽自動車を作る可能性は、限りなく0%でしょう。

最後まで軽自動車(サンバー)を作っていた太田の本工場のラインでは、サンバーの代わりに86/BRZの生産を始めました。
加えて今はインプレッサとXVも。
軽自動車と比べて、普通車の一台あたりの利益が大きいことは言うまでもありません。
サンバーと86/BRZでは、販売価格がずいぶん違いますからね。

また、北米の人たちも買ってくれる普通車と国内専用の軽自動車のどちらを、「限りある生産ライン」で流すべきか、と問われれば
「トヨタがどう判断するか」なんて考える前に、経営者の答えは明白です。

スバル謹製の軽自動車を持っている方は、大切には乗ってください。
(RRのスーチャー付サンバーは良いですよ。)

書込番号:24601710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スバル > ステラ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステラ 2014年モデル
スバル

ステラ 2014年モデル

新車価格:111〜150万円

中古車価格:14〜150万円

ステラ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステラの中古車 (全4モデル/675物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング