REGNO GR-XI 215/45R17 87Wブリヂストン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XI 215/45R17 87W
プリウス30系後期型Sツーリングに先月タイヤ館にて装着しました。約1000キロ走行しての感想です。
アライメント調整もしてもらい、交換後は乗り心地、ロードノイズなどは劇的に改善して大変満足しています。
ただ、燃費はいつも23q/lくらいだったのですが、いまは20q/lぐらいにさがりました。アクセルを踏んだ感じもちょっと重い感じがします。
タイヤの見た目もなんだか潰れてるように感じ、タイヤ館に相談に行きましたが、そういう構造なので問題ないとのことでした。なんだか精神衛生上よろしくないので、空気圧を少し上げてみることにしました。元々フロント2.4キロ、リヤ2.3キロで調整して貰ってたのですが、フロント2.7キロ、リヤ2.5キロに上げてみました。燃費は少し良くなりましたが、さすがに乗り心地はゴツゴツして、ロードノイズもひどくなり、レグノに交換した意味が無いので、徐々に下げていき、現在はフロント2.5キロ、リヤ2.3キロで様子見てます。
レグノはXL規格では無いので、空気圧は2.4キロ以上上げない方がいいとも言われましたが、実際のところどうなんでしょうね?
皆さんは空気圧何キロで調整してますか?
書込番号:20807832 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本来の適正空気圧って空気圧管理をあまりしない人もいますし燃費を伸ばすために多少高くなっていますので
指定の空気圧が良いと思います
乗り心地重視でちゃんと空気圧管理をしているなら2.0kg以下にならないように多少落としても良いと思いますよ
書込番号:20807909
9点
そうなんですね。
メーカー指定空気圧で間違いは無いと思うのですが、ある方は乗り心地重視で低めの指定になってるって意見もあります。
なんだか情報に振り回されてますね~_~;
書込番号:20807962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔アメリカでSUV車のタイヤがバーストするという裁判がありました
ファイヤーストーンのタイヤを履いたSUV車のフォードエクスプローラが高速道路でバーストするとしてファイヤーストーンにリコールが出た裁判です
ちなみにファイヤーストーン(ブリジストン)の想定している空気圧は2,1kgだったのですがフォードが乗り心地を良くするために指定の空気圧を1,8kgにしたことだと思います
今ではカタログ燃費を良くするために空気圧は高めの設定にする傾向があります
また車を乗る人の中にはほとんど空気圧を見ない人もいるので安全マージンをとって空気圧は高めに指定されています
書込番号:20808017
4点
私の車の指定空気圧は標準18インチで前240KPs、後230KPsとなっています。
これを17インチにダウンし、かつ各10KPsずつ下げて常用してます。
すべては乗り心地の改善に繋がるはずだとの半端な知識からです。
自宅から1.6qほどのGSで1ヶ月に1回くらいの頻度でチェックしてますので、状態は冷感時に近いと勝手に思っています。
ハイスピードで走る時は幾分タイヤ内の空気が高温になり、ちょうど指定空気圧くらいの圧になっているんではないかと思います。
燃費は若干下がりましたが、乗り心地とのトレードオフなので納得の結果です。
なんかダラダラ書いてますが、ようは前段に書いたように適正かどうかは知らないけど前後各△10KPs下げているということです。
適正って、結構曖昧かもしれませんね。
・・・眠い。
書込番号:20808049
4点
>まつしげ01さん
私も2週間強前にレグノに替えました。
似たような感じの状況ですので情報交換して頂ければと思いコメントしました。
私の車はSAIで205/60R16、純正アルミのままで、指定空気圧は前2.3、後2.1です。
走行距離は交換後まだ2,500kmぐらいで、95%以上が一般道です。
交換時は指定空気圧にセットしましたが、燃費が交換直前 (同サイズのエコピアEX20、9万km使用) の20km/L強から18km/Lにダウンしました。
この車を購入以来の最悪値でした。
この期間の気温や走行環境からして、交換前のタイヤなら多分この間の燃費は21km/Lを超えていたと思います。
1週間経過してから燃費対策として前2.5、後2.3に0.2ずつ上げました。
狙い通りに燃費は19km/Lまで回復しましたが、予想通りに乗り心地と静粛性を失い、交換前と大差無いレベルまで落ちました。
止む無く、先週末に指定空気圧に戻したら、乗り心地と静粛性は回復しました。
数ヶ月前の真冬でも19km/Lを下回らなかったので、今の気温なら20km/Lを超え無いハズが無いのですけど・・。
この調子なら4〜6月や9〜11月の一番燃費が良い季節でも21km前後が関の山みいな感じです。
前のタイヤなら同時期には通常時で23km/L前後走っていましたし、長距離走行や上手く渋滞を回避出来れば25km/L前後走りましたから15%ぐらいのダウンになると思います。
普段通勤時に走る陸橋の下り坂でアクセルから足を離すと増速していたのが、このタイヤは僅かながら減速します。
定速走行時に速度を維持する為に踏むアクセルの量も増えていますし、出足や加速時も重く感じますから、明らかに転がり抵抗が増えていると思います。
車を購入したディーラーの営業担当やメカニック担当もレグノは転がり抵抗が少ない部類のタイヤだと評価していたみたいですが、私の体験談を聞いて認識を変えると言ってました。
静粛性を得たいと思い今回は少し贅沢してレグノを選択しましたが、得たものの代わりに失った燃費ダウン幅が大きすぎるので、毎週1,000km走る私には辛いコストアップです。
以前のタイヤと比べて路面状態が悪い道でしか静粛性アップを実感出来ないので、次のタイヤ交換時には選択肢から外れると思っています。
長文になりましたが、また、情報交換の機会があれば幸甚です。
書込番号:20808115 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>餃子定食さん
そうなんですね。
情報ありがとうございます。
あまり低めの空気圧で走るとロープロのタイヤでもあるので、段差を乗り越えたりした時にサイドカットしたり、ホイルが損傷したりしないか不安で…。
書込番号:20808264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>icc10さん
返信ありがとうございます。
同じような使用感ですね。
レグノは空気圧に対してなかり敏感なタイヤだなって思います。45偏平ってこともあるかもしれませんが、2.6キロと2.5キロでは乗り心地がガラッと変わります。さらに2.4キロまで落とすとさらに乗り心地が良くなります、ただ燃費は若干悪くなりますが。
今は乗り心地と燃費は相反する性能なのかなと理解しています。
レグノに求めたものは乗り心地と静粛性だったので、少しの燃費悪化は仕方ないのかなと納得しようと思ってます。
燃費性能を求める時はAAAのタイヤを選択しなければいけないのかな。ただ乗り心地はかなり悪化しそうですが…(^-^;
せっかく国産最高峰のタイヤを履いたので、この性能を満喫したいですね^_^
書込番号:20808299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まつしげ01さん
30系プリウスのメーカー指定のタイヤの空気圧はフロント230kPa、リア220kPaです。
又、乗用車用タイヤの最高使用空気圧はXL規格のタイヤでは無くても↓のように350kPaです。
http://toyotires.jp/run/run_30.html
この事からメーカー指定の空気圧のタイヤフロント230kPa、リア220kPaをフロント270kPa、リア250kPaに調整してもタイヤ自体に問題はありません。
ただし、まつしげ01さんのお考えのように乗り心地が悪くなったと感じたり、接地面積の減少によるグリップの悪化が発生する可能性はあります。
又、日産セレナなんかはXL規格のタイヤでは無いのに、メーカー指定の空気圧が280kPaになっているグレードもあるのです。
このような高い空気圧は、メーカーが転がり抵抗を減らして燃費を良化させる為に設定した空気圧と考えられます。
次に理想的なタイヤの空気圧ですが、基本はメーカー指定の空気圧であるフロント230kPa、リア220kPaになるでしょうね。
ただし↓の説明のようにタイヤの空気圧は、1ヶ月で約5%減少するとの事です。(ただし、外気温の影響も大きく受けます)
http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_10.html
この事を考慮すると、メーカー指定の空気圧よりも少し高めに調整するのが無難だと思います。
つまり、プリスウならフロント240〜250kPa、リア230〜240kPa辺りが無難な空気圧となりそうですから、現在まつしげ01さんが調整している空気圧で良いと思います。
書込番号:20808301
![]()
4点
>きぃさんぽさん
空気圧って少し曖昧なとこもあるかもしれないですね。空気圧計の誤差もありますし。
書込番号:20808330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
しばらくこの空気圧で様子見ようと思います。
しかし、350キロが最大とは(^-^;
会社の営業車がこれくらいの空気圧だったと思います。
ただ見た目が潰れ気味なのが気になりますね。(仕様なのは理解しているのですが…)
書込番号:20808338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんご回答ありがとうございました。
やはりメーカー指定空気圧ぐらいが一番良さそうですね。
もう少し走り込んだらレビューも書いてみようかと思います。
書込番号:20808881 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レグノのメインは音と乗り心地です。
燃費は、燃費をアピールしている商品じゃないと、効果は薄いとか無いとか逆効果だと思います。
それと、レグノは、スポーティータイヤ並みのグリップに加え、重さが同サイズの他商品よりもけっこう重いらしいです。
そういうのが影響しているのかもしれません。
空気圧を高くすれば燃費は良くなるでしょうが、悪くなる面もあります。
それと、空気圧は300kpaまで、ですね。
ホンダバモスのリヤは280Kpa指定となっています。
燃費にこだわりがある人は、AAAまたは最低でもAA表示のあるタイヤじゃないといけないと思います。
なお、ハイブリッドなど、燃費を前面に押し出している車種は、新車用のタイヤは燃費向上に貢献している商品ですから、燃費数値がそんなによくない(Aなど)アフタータイヤに交換すると燃費が悪くなる事もけっこうありますね。
215/45R17でAAAがついている物は、TOYOナノエナジー2とヨコハマブルーアース1 EF10、ですね。
空気圧については、基本は運転席付近シールの通りですが、商品によっても乗り方によってもベストな数値が違ってくると思うので、ベストと思う圧力に変更するしかありません。
書込番号:20814312
4点
>わさマスさん
返信ありがとうございます。
そうですね。タイヤに何を求めるかってことですね。
レグノが燃費性能AAAなら言う事ないんですけどね(^^)
BSの開発チームの皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20837166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/tire_chois/test/test3.htm
こちらをご覧ください。
レグノ8000は、3世代前で参考になるかどうかはわかりませんが、グリップ性能がそこそこ優れているとあります。
最新のXIもその傾向を継承しているとしたら、AAAは難しいと思いますね。
可能でも、コスト(値段)が高くなります。
でも、ブレーキ時などの安心度は増すと思います。
それと、空気圧は高めの方がメリットがあります。
書くと長くなりますので割愛します。
ネット検索すれば出てくると思います。
書込番号:20837302
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-XI 215/45R17 87W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/11/26 22:53:26 | |
| 21 | 2019/11/25 20:37:30 | |
| 1 | 2019/07/09 19:46:43 | |
| 4 | 2019/02/05 17:42:50 | |
| 19 | 2019/01/18 22:35:33 | |
| 23 | 2019/01/13 16:10:51 | |
| 2 | 2018/12/06 21:58:46 | |
| 13 | 2018/11/21 10:27:32 | |
| 4 | 2018/08/13 0:51:15 | |
| 15 | 2018/07/08 19:48:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






