『IEM以外では』のクチコミ掲示板

2015年 1月16日 発売

E12A Mont Blanc

  • インナー・イヤー・モニターに特化したセッティングとなっているヘッドホンアンプ。
  • オペアンプには新日本無線のオーディオIC技術を結集し開発されたフラッグシップモデル「MUSES02」を搭載。
  • ロータリー型ボリュームコントローラーにより、スムーズな音量調整が可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 E12A Mont Blancのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E12A Mont Blancの価格比較
  • E12A Mont Blancのスペック・仕様
  • E12A Mont Blancのレビュー
  • E12A Mont Blancのクチコミ
  • E12A Mont Blancの画像・動画
  • E12A Mont Blancのピックアップリスト
  • E12A Mont Blancのオークション

E12A Mont BlancFiiO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月16日

  • E12A Mont Blancの価格比較
  • E12A Mont Blancのスペック・仕様
  • E12A Mont Blancのレビュー
  • E12A Mont Blancのクチコミ
  • E12A Mont Blancの画像・動画
  • E12A Mont Blancのピックアップリスト
  • E12A Mont Blancのオークション


「E12A Mont Blanc」のクチコミ掲示板に
E12A Mont Blancを新規書き込みE12A Mont Blancをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

IEM以外では

2015/06/23 04:18(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > E12A Mont Blanc

クチコミ投稿数:119件

IEM以外でも良いポタアンになるでしょうか

ヘッドホンで、オーテクの
ath-pro700mk.2 50th.a.
ath-pro500mk.2
ヤマハの
HPH-pro300
RH-5ma
などを愛用しています

E12も所有しており、
さんざん聴き込みましたが
(好みの方向な音です)
より良いならE12Aに買い換えようかと

ポタアンに現在は3万はかけられないので
値段も良いかなと思いまして
何かアドバイス、
ご意見あればご指導いただきたく
よろしくお願いいたします





書込番号:18899235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2552件Goodアンサー獲得:712件

2015/06/23 07:28(1年以上前)

既にアンプを利用していることもあり、音質アップに期待するのなら、より上位機種のヘッドホンを使用するのが効果的です。

E12Aへの変更は、ノイズが気になるカスタムIEMを利用しているのであれば効果的ですが、今の用途であれば効果は限定的ですね。
実際に試聴されて、価格なりの価値を感じ無い限りはお勧めし難いですね。

書込番号:18899442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wadapapaさん
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/23 07:38(1年以上前)

ふるみっくさん おはようございます。

スレ主さんの好みの問題につきますが、(FiiO
E12A が良いと言えばそれまでの話)
FiiO E12AはカスタムIEMに特化しているアンプなので、普通のヘッドホンを駆動する為なら 他を選んだ方が良いような気はしますが…?

例えば お使いのDAPによっては デジタル接続できるONKYO DAC-HA200 をオススメします。

では 失礼いたしました。

書込番号:18899458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2015/06/23 09:13(1年以上前)

おはようございます
お二人ともありがとうございます
なかなか視聴ができなくて
困ってしまいますね
E12はけっこうお気に入りで
トランスとかedmなどのときは
E12をかませてバスブースト入れて使用します

一番ヘッドホンにお金を使うべき、
というのは身をもって理解していますが
今から半年くらいは使っても
数万円くらいしか投資しないように考えています
(バランス改造や他にアンプ数機、
ケーブル特注、アンプ改造 など
安い給与をかなり使ってしまいましたので
しばらくは…)

現状の使用機器には一旦満足していますので
音の傾向を変えずにもうプラスアルファ、
中高域がくっきりするなら、
と思ったので…

朝早くからありがとうございました
参考にさせていただきます


書込番号:18899703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/06/27 10:28(1年以上前)

単体で購入しても3500円はするオペアンプ MUSES02 を半田付けして載っけてるとなると、只者ではない感じがしますね。

E12は以前、オペアンプの載せ替えができる特別版の生産が検討されましたね。そのモデルで載せ替えて使えるオペアンプのリストの中にはMUSES02はなかったですね。

中古になっても3500円の価値のあるオペアンプを半田付けしてしまう決断をするメーカーは、かなり自信がありそうですね。MUSES8920ではなくMUSES02というのが、ありえないと思えてしまいます。半田付け製品は大抵MUSES8920が載っていますね。

E12を私は流行りが来る前に買いましたが、買い増しではこのE12Aを考えています。デジタル入出力がない点が選択動機にもなるマニア向けの品ですね。

MUSES02の音質は、別途、オペアンプの載せ替えができるヘッドホンアンプを既製品を改造したり自作したりして用意して、聞き比べてみると良いと思います。5000円未満のHPAの改造で十分ですし、MUSES02以外のよく知られるオペアンプは単体で500円もしないものばかりなので予算の1万円をオペアンプの聞き比べ環境に使って数ヶ月検討してみるというのもありだと思いますよ。E12に載っているオペアンプ OPA1611Aは定価$9みたいですね。

書込番号:18912887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/06/29 00:45(1年以上前)

夜分失礼します
何を持って、どの部分がIEM用で
他には合わないんでしょうね
なんか元々E12使用者で
元々の音の雰囲気や機能を知っていてそれが気に入っていてさらにもう少し良いものを、
というならば有効な気がします

書込番号:18919090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2015/06/30 01:07(1年以上前)

皆さん、助言ありがとうございます
ん…確かに このクラスでの搭載オペアンプは希少
試聴の為、出かける価値ありそうですね
倍額でもありますし

書込番号:18922307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/07/04 15:28(1年以上前)

先日、E12AではなくE12DIYを購入して、それに伴いE12シリーズについて更に調べてみました。
E12Aの出力が、他より随分低く設定してあります。

また、E12DIYとE12Aにはgain切り替えスイッチが付いているのですが、E12DIYでgainをhighにすると、結構ホワイトノイズが載ります。

ノイズの少ないことを売りにしているということは、このgainをhighにしたときに上がる量も、ノイズが載らないレベルに抑えてあるのかもしれません。

E12DIYでは、このgainで倍増させる量を、基板上の抵抗の半田取り付け替えにより変更できるようになっています。
アンプのbandwidthもDIYで同様の抵抗付け替えで調節できるようなので、E12Aは特定のイヤホンに合わせて最適化してあるのかもしれません。

ここまで書いて本家の紹介ページを見て確信しましたが、使用抵抗器などでノイズ削減をしているようです。日本のオヤイデサイトでは、ここまで詳しく説明されていないようですね。
http://www.fiio.net/en/products/33
写真の基板から判断すると、R20からR27の抵抗器なのでgain切り替えでhighにしたときのノイズですね。

なぜE12Aが需要があるのか、と考えると、北米などFiioの主要マーケットにおいてMUSES02というオペアンプが手に入りにくいから、というのがあるからだと思います。MUSES01,02は秋月電子などからしか手に入らないようですので。

E12DIYは比較にならないと思いますが参考までに書いておきますと、
筐体は銀色で高級感がありそうだが、実際にはE12の黒い筐体よりも軽く、安っぽい。
また、ヘアライン加工がざらざらと手に引っかかり、やはり安物っぽい。
このざらつきは、爪磨き用の紙やすりでこすることでスベスベになりました。

また、音質のほうは、標準のまま、または多少のオペアンプの載せ替えで感じたことはE12よりも音が軽いということでした。
これについては基板のコンデンサをより大きな容量のものに付け替えることで低音が出るように改造できました。

E12AはE12と同じく、bassスイッチが横にあり、低音増強はできるようです。
また、この横の出っ張りが邪魔なデザインのため、アルミの筐体から中の基板を取り出すことは無理なようです。

E12DIYは結局、バッファはbuf634に抵抗を半田付けしてwideband化して、オペアンプはopa627auを付属の空基板に半田付けして載せています。この状態での音質には満足です。また、E12からの進歩も感じます。

やっぱりE12A自体を試しに聞いてみるしか判断方法はなさそうですね。

書込番号:18935017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2015/07/05 03:30(1年以上前)

丁寧にありがとうございます
出力コンデンサ、バッファの改修は良いでしょうね
これ以上低域の量はいらないので
コンデンサーは手をいれるの危険かなw

E12は方向としては気に入ってますから
E12Aを試聴してみて中高域を主として全体的に
くっきりした音なら購入を検討しようかと
ありがとうございます

30000円以上出せるならまた色々変わるのですが
それだったら50000〜80000円くらいを
かんがえようかと

ありがとうございました

書込番号:18937107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FiiO > E12A Mont Blanc」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E12A Mont Blanc
FiiO

E12A Mont Blanc

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 1月16日

E12A Mont Blancをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング