『ケツ痛対策はどうしてますか?(オーナー様お願いします)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-09 TRACER」のクチコミ掲示板に
MT-09 TRACERを新規書き込みMT-09 TRACERをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > MT-09 TRACER

クチコミ投稿数:13172件

おはようございます。

昨年初夏に17年モデルを購入しましたが、あまり乗らずに冬眠になり、最近ガレージから出してみたりしているところです。
先週末が休みだったので乗ろうかと思ったら遅い寒の戻りで真冬並みの寒さで乗る気が失せてしまいました。

それはさておき今年こそはあちこち乗りたいと思っているのですが、昨年あまり乗らなかった理由のひとつにケツ痛があります。
シートが幅広くかつ角が立っているように感じ痛いです。
シート位置をハイポジションにすると幾分楽なので、ハイポジションにしてます。
またゲルザブもつけてますが、中古品なのでへたっているのかなとかも思ってます。
そしてパンツがジーンズのせいもあるかなと思い、エクスプローラージーンズに履き替えました。
でもまだまだ痛いです。

身長は172cmほどで、ハイポジションでも片足は付くので問題ないと思っています。
とにかくケツの痛みを抑えたいので、皆様の対策を紹介していただけると幸いです。もちろんシートそのものを加工したお話でも結構ですが、その際は出来れば加工業者も教えていただけると幸いです。

ハイシートで少し楽になるってことはポジション的な問題もあるかなとか思っておりますが、とにかくまずはクッション性や形状の改善を図りたいと思っております。アドバイスよろしくお願いします。

申し訳ありませんが、車種固有の問題のため、回答はオーナーの方のみに限らせてください。

書込番号:21738317

ナイスクチコミ!1


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/09 07:22(1年以上前)

医療用にも使われる高反発のラテックスシートを入れてます。
元のシートを加工せずに盛りました。
まだ、ちょい乗りしかしていないので直感的な感想ですが、ゲル座布よりはいい感じです。

書込番号:21738403 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13172件

2018/04/10 12:16(1年以上前)

>rr1031gsxさん

レスありがとうございます。その作業はご自分でやったんですか?

結構な厚さで盛られてますね。
調べてみるとシート張りに必要な道具のタッカーって割と安いんですね。
ラテックスシートのほうはその素材を使った枕とかが1000円くらいでアマゾンとかで売ってますね。そういうのを利用されたんでしょうか?

なんか自分でやってみようって気になりました。工具と材料と合わせて2〜3000円で済むならチャレンジしてみようかな?

書込番号:21741051

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/10 20:10(1年以上前)

自分で、やりました。
ニンジャの時は、ベースを削って掘ってゲルシートを埋込みましたが、今回は面倒なので(笑)

アマゾンで買った座布団を使いました。
厚さは30ミリでしたが、25ミリの方が良かったかもしれません。

型抜きしたら、角を台形のように斜めに切って整形しますが、カッターは、スポンジがボロボロになるだけなので、ハサミを使った方が楽に出来ます。
表皮は、全部剥がしてもいいのですが、これも面倒なので後を残してやったのですが、スポンジの後の整形が手抜きすぎて、表皮にシワが出てしまいました。気になる程ではありませんが。
タッカーは、ダイソーで300円で売っていますが、ホームセンターで500円位で針の足の長さが短いものも対応出来る物の方がいいし、針が刺さる確立が高いです。

書込番号:21741924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13172件

2018/04/11 19:14(1年以上前)

>rr1031gsxさん

レスありがとうございます。本日ダイソーに行く用事があったのでタッカー見てきました。
タッカーについてはまとめているサイトがありまして、そこでのテストではダイソーのが高評価でした。
http://www.std-harikae.com/jikken01-2.html

で、ダイソーにおいてあったので買おうかと思いましたが、上記の製品と色が違っており、もしかしてモデルチェンジしたのかな?と思い、ちょっと保留にしました。針が売ってなかったのも要因です。

アマゾンでちょっと物色してみますかね。クッション素材もアマゾンで買うでしょうし、、、
アマゾンはやはり便利ですよね。

チャレンジしてみたいと思います、ご意見ありがとうございます。
出来上がったら報告しますね。連休前までにはやりたいなと思います。

書込番号:21744238

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/11 19:52(1年以上前)

ニンジャは、ダイソータッカーと針は専門のMAXの針でした。
見当たらないので、DCMチェーンのホーマックというホームセンターで針と一緒に購入しました。
使った結果、ホーマックの物の方が良かったです。

スポンジは、カッターの刃で力を入れずに、撫でるようにスーと引きながらなら切れますが、直ぐに切れなくなります。
ハサミで切ると、画像のようにガタガタが出ますが、仕上げに10ミリのスポンジを乗せて封印すると綺麗にできますよ。

書込番号:21744318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/11 19:54(1年以上前)

ニンジャの時です。
https://blog.goo.ne.jp/rr1031/e/ce1d4fdd2fe963c4a072c04c1b8bbac8/?cid=c8400744efd469c3733d504748f8ef0c&st=0

書込番号:21744323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shiriitaさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/09 21:15(1年以上前)

ツーリングバイクとは思えないオフロードバイクと同じくらい尻に厳しい
純正シートの出来のため、昨年は盆栽にしてました身長172cmの平均的な
体格のおっさんです。


この春、dbsのローダウンシートを奮発しました。

結果、一泊二日の計800kmのツーリングも平気になりました。
足つきも20mm改善して満足してます。

シートクッション類はお蔵入りになりました。

書込番号:21884697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-09 TRACER」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
乗り換えました。 2 2022/02/21 16:02:22
しばらく寝かせます。 13 2021/05/14 14:35:07
ユーロダイレクトにはご注意 14 2020/09/15 7:31:25
2度目のユーザー車検 1 2020/06/11 17:51:03
ほとんど乗らずじまいの3年間。 13 2020/04/15 6:24:00
2015 MT09トレーサー 電気系統不具合 28 2019/07/19 17:58:28
燃費が異常に良い(笑) 11 2019/07/11 21:54:07
過走行気味の中古車 17 2019/05/02 20:27:41
MT-09tracer エアークリーナーの件です。 10 2019/03/09 12:55:51
維持費とその他使用頻度など 8 2018/11/02 16:07:49

「ヤマハ > MT-09 TRACER」のクチコミを見る(全 263件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-09 TRACER
ヤマハ

MT-09 TRACER

新車価格帯:

MT-09 TRACERをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング