『迷ってます、D5500 or D7100 or D7200』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ボディ の後に発売された製品D5500 ボディとD5600 ボディを比較する

D5600 ボディ

D5600 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

D5500 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ボディの価格比較
  • D5500 ボディの中古価格比較
  • D5500 ボディの買取価格
  • D5500 ボディのスペック・仕様
  • D5500 ボディのレビュー
  • D5500 ボディのクチコミ
  • D5500 ボディの画像・動画
  • D5500 ボディのピックアップリスト
  • D5500 ボディのオークション

『迷ってます、D5500 or D7100 or D7200』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5500 ボディを新規書き込みD5500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信79

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 迷ってます、D5500 or D7100 or D7200

2015/10/19 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

現在D5000使用中の初心者です。ずいぶん古い機種なので買い替え検討中です。

教員をしており、被写体はおもに生徒で、学校行事や部活の記録撮影がメインです。
最近ニコン・カレッジにも通って、どんどんカメラに興味が湧いてきました。

ちなみに、いつも撮影に苦労するのが体育館!
文化祭など、暗所の体育館での舞台撮影(しかも遠方から)は失敗続き…。
体育館で部活の撮影(バレーボール)など、動体撮影もあります。

腕もなく予算もないので、FX機には手が出ません。ボディのみで10万までが限度です。
記録撮影を任されることが多いので、失敗を減らしつつ、取り回しの良い機種はどれだろう…。
何度も買い替えるつもりがないので、余計に迷っています。

D5000のバリアングル液晶はとても魅力で、結構使うのですが7000系はついてない…。
ここにこだわって5500にするのか、プロもサブ機で使うという7100や7200のスペックを取るか?
7100はお安くなっているようで、5500とあまりお値段変わらないような。

3つの機種で真剣に迷っています。背中を押すアドバイスをぜひよろしくお願いします。

書込番号:19242342

ナイスクチコミ!1


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/10/20 00:29(1年以上前)

>ikesanRKFさん

暗所での動体撮影つまり、少し暗い体育館でのスポーツ撮影なら、D7200イチオシします。
自分はD7100持ちですが、D7100からD7200へ買い換えた多くの方が、AF性能が向上したとレポートしています。
やはり2年の技術の進歩はあるのだなと思いました。

あと、失敗続きというのは、どういう失敗でしょうか?
暗いので、当然SSは落ちてきますので被写体ブレし、AFも合づらい。また絞りも開放で被写界深度が浅く、どうしてもピンボケしやすいという状況でしょうか?

ホンとはD750などのFX機がお勧めなのですが、予算も10万までというのなら、D7200の高感度特性を活かし、多少のノイズに目をつぶり高感度で(等倍鑑賞しなければ結構ISO6400とかISO12800でも使えると思います)、SSを1/250〜1/500くらいまで上げれば、結構いい写りの写真が撮れると思います。

ちなみに、レンズは何をお使いでしょうか?

書込番号:19242447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/20 00:31(1年以上前)

>ikesanRKFさん

D7100を購入して明るいレンズを一本いかがでしょうか?
D7200とD7100の金額差が3万。その金額に見合った
基本的なカメラの性能差があるかと言われると疑問に思います。

機能は豊富ですがね。

書込番号:19242451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/20 02:52(1年以上前)

体育館でのスポーツでしたら、D7200です。D7100とは高感度と発色とノイズがまるで違います。ISO6400位でもいけます。という事は、早いシャッターが切れます。

書込番号:19242618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/20 03:09(1年以上前)

すみません、舞台撮影も在りましたね。舞台部分が明るいので、露出補正を思い切りマイナスにして下さい。モニターを見ながら微調整しましょう。D7200ボディも十万位で買えます。D810だと舞台撮影用にハイライト重点測光がありますが、お値段が現実的ではありません。上記方法で対処出来ると思います。離れすぎて、上記でも白飛びする様でしたら、申し訳ないですがマニュアル露出にトライです。

書込番号:19242625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2015/10/20 03:29(1年以上前)

D5000から比べれば、どの機種も劇的な進化をしているので、
どれを選んでも満足されると思います。
D5500とD7200は同じセンサーに同じ画像処理エンジンなので、
画質は基本的に大きな違いはないと思います。
(旧機種のD7100は除外して話させて頂きます)

D7200がD5500に対して優れる点は、
シャッターユニット。SS1/8000秒と1/4000秒、連写6コマ/秒と5コマ/秒との違い。
AFの性能の向上。51点と31点のフォーカスポイントの違いなど。
ペンタプリズム式の明るくて大きく見やすいファインダー。
Dタイプなど旧式のレンズでもAFが使えるカメラ側にモーターを搭載。
サブコマンドダイヤル搭載などダイレクトな操作が可能。
砂埃舞う環境でも心強い防滴防塵構造。
ずっしり大きなボディはエントリー機とは違う高い質感が漂う。

D5500のポイント。
とにかく軽い。小さい、これこそ最大の武器。
バリアングル液晶。
タッチフォーカスや指先でのスワイプやピンチなどスマホライクな操作。
安い。なのに画質はD7200と同等。
初心者でも安心の撮影ガイド機能。
1080/60p動画なのでD7200を上回っている(あまり使わないと思いますが)。

普通の女性なら、私なら迷わずD5500を勧めます。
上記のD7200の優位点なんてマニアでなければ分からないですからね(笑)
ですが、ikesanRKFさんのご職業が中高の先生となると、
割とハードな使い方をされるシーンを連想します。
しかもikesanRKFさんはニコンカレッジに行かれていて、
今後カメラにハマる可能性が高そうなので、
D7000番台の上級機を買われることをお勧めします。
ボディの頑丈さはエントリー機では得られない安心感があります。

D7100とD7200のどちらにされるかは予算次第。

D7000番台の大きさや重さに耐えられますでしょうか、そこが心配です。
写真撮影だけに専念できる環境ではないでしょうから、
カメラを携行することが業務の支障にならなければ良いのですが、、、
店頭でじっくり触って確かめてみてください。

書込番号:19242633

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/20 04:22(1年以上前)

体育館といえば、まずは明るいレンズですよね。何をお使いでしょうか?

書込番号:19242657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/20 04:30(1年以上前)

D7200とD5500は同じでなく、AFモジュールがフルサイズ機の物を使っていますので、動体追従性能が、まるで違います。私も自分でやるスポーツの写真を撮るので。部活の写真撮影が楽になります。

書込番号:19242662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/20 06:29(1年以上前)

D5500の方がDXOのISO評価は高いですね〜

まぁお持ちのレンズ次第では?
キットぐらいしかないなら…D3300にしてでもシグマ70200が欲しいなぁ〜

書込番号:19242722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cellraxさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/20 06:33(1年以上前)

カメラに興味が湧いてきており、室内競技を撮影されるのであれば間違いなく7000番台がお勧めです。

そして、予算が許すのであれば7200がいいです。
スポーツ撮影の連射では7100のバッファでは心許ないですから。

書込番号:19242726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2015/10/20 06:52(1年以上前)

業務として撮るなら私物の使用は控えたほうがよくないですか。

業務で必要なら学校で用意してもらったほうが堂々と撮れるかと。
データの管理とか昨今のセキュリティ感覚からすると
個人で扱うには荷が重いかと。

書込番号:19242760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/20 07:00(1年以上前)

お早うございます。

何れも一緒なので、触った感じで決めれば良いと思います。の

書込番号:19242773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/10/20 07:07(1年以上前)

ikesanRKFさん おはようございます。

一般的な小中学校などの体育館で暗幕を閉めた状態ならばISO3200でF2.8のレンズ開放で撮ったとしても1/250秒程度の明るさしかありませんので、バレーボールを撮るのであれば最低1/500秒出来れば1/1000秒を切りたいところなので腕はなくても予測出来るスポーツは、明るいレンズと高感度で綺麗に撮れるフルサイズカメラがあれば簡単に撮れると思います。

予算の都合でAPS-Cにするのであれば高感度特性はD7200だろうがD5500だろうが同じなので、その差額で明るいレンズを購入すればそれなりに撮れると思います。

但し室内スポーツの世界はたった1段でも早いシャツター速度が切れるかどうかで被写体ブレして撮れるか撮れないかの世界なので、それなりの望遠で明るいとなれば予算オーバーになるのは目に見えていますので小さくしか撮れなくても85oF1.8など安価で明るい単焦点でトリミングをすれば、学校の記録程度ならば良いものが撮れると私は思います。

バレーボールの撮影でボールを追いかけてスパイクした瞬間やレシーブした瞬間を撮ろうと思うと、たとえプロ機を使用してもかなりハードルが高くなりますがあらかじめ予測して撮ればAFスピードや連写性能がなくても、選手がラリーさえ続けてくれれば良い写真は簡単に撮れると思います。

書込番号:19242782

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/10/20 07:27(1年以上前)

ニコンの55-300、ニコン、タムロンの70-300など、望遠端が開放F値5.6のズームで、体育館内で撮影されているようでしたら、各社から発売されている70-200 F2.8を購入するのが先かと思います。

2段違いますので、絞り開放、同じISOで撮影した場合、4倍速いシャッター速度で撮影出来ます。手ぶれや被写体ぶれをかなり軽減出来ます。

APS-C機で最新のモデルに置き換えても、高感度耐性2段の改善は望めないかと思います。

70-200 F2.8は純正がいいですが、予算を踏まえるとタムロンあたりがいいかと思います。

http://s.kakaku.com/item/K0000417330/

そのあと、貯金して、D7200を買い増しし、バリアングル機のD5000と併用で如何でしょうか?

書込番号:19242824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/10/20 07:34(1年以上前)

>ikesanRKFさん

写歴40年さん推奨の85mm F1.8Gも確かにいい選択ですね。学校の教員でしたら、学芸会などでは、撮影に適した場所、確保可能かもしれませんし…

書込番号:19242841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/20 08:09(1年以上前)

ikesanRKFさん

> 現在D5000使用中の初心者です。ずいぶん古い機種なので買い替え検討中です。

D5000(2009年より)は、D200(2005年より)より新しい機種だよ。

> 体育館で部活の撮影(バレーボール)など、動体撮影もあります。

室内じゃ、ISO感度200〜3200でもきついですね。
D7200でいいかと思いますけど。

書込番号:19242902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/10/20 08:14(1年以上前)

ikesanRKFさん
予算が要る想定ゃな。

書込番号:19242912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/20 08:21(1年以上前)

ikesanRKFさん

> 体育館で部活の撮影(バレーボール)など、動体撮影もあります。

ついでに、70-200/2.8のレンズも揃えられては如何でしょうか?

書込番号:19242928

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/10/20 08:31(1年以上前)

>記録撮影を任されることが多いので
仕事中、学校側からの職務命令なので機材は学校が用意すべきだとは思います。
なので学校の備品として『D750レンズキットと70-200f2.8と一脚と三脚』を購入してもらってください。(重いですが)

まあ、その様な要求は通らないでしょうし波風が立ったりしますので(笑)ナシで。
使い慣れたご自分の機体を使って撮影しているとういのが現状で、ソレを新調したいというところですね。
日ごろご自分の趣味で使い、学校行事などでも使うという事でよろしいですか。

色々な要求に応えてくれるのがハイアマ機中級機なので、
やはり頼りになる使い応えの有る『D7200』を普通はお奨めします。
カメラから手に伝わってくるオーラが違います。(手応えが違います)

D7100は画像処理エンジンが1つ前のものですしRAW連射や高感度も少し劣るようで、
予算がギリギリの方なら今から買うのもありかなあとは思いますがお奨めはしません。

軽量・バリアングルにこだわるのでしたら『D5500』でよいと思います。
と、ここまで書いてD5500のレビューを見てみると「プロが仕事で使える抜群のAF性能!」とか書かれていました。
小学校の運動会や結婚式で実際使われているプロの方のレビューなので参考になると思います。
暗所AFがー1EVで、D7200のー3EVと比べると見劣りしますが、ファインダー倍率なども差がありますが、
バリアン・そこそこ良いAF・軽量・3万円の価格差を考えると『D5500』もアリですね。


書込番号:19242945

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/20 08:35(1年以上前)

>D5000のバリアングル液晶はとても魅力で、結構使うのですが7000系はついてない…。

一眼レフの場合は、AFが高速なのはファインダーを覗いて撮影するときだけで
バリアングル液晶を使って撮影するときは、AFは遅くなります。
その為、一眼レフの本来の能力を発揮させるのなら、ファインダー撮影の方がいいと思います。
そう考えると、7000系にバリアングル液晶がなくてもそれほどマイナスではないと思います。

液晶を見ながらの撮影の方がいい場合は、ミラーレスの方が向いているかもしれません。


>ボディのみで10万までが限度です。

どうせ買い替えるのでしたら、基本性能の向上しているD7000系の方がいいと思います。
また、D7100の欠点をきちんとつぶしてきたD7200の方が当然ながら魅力は高いと思いますので
D7200がいいように思います。


>何度も買い替えるつもりがないので、余計に迷っています。

体育館等で多いという失敗はFX機を購入しないとあまり解決しないように思います。
新しいDX機でも暗い所での撮影に強くなっているはずと思われているのかもしれませんが
FX機はそれ以上に暗所に強くなっています。

その為、失敗を減らすという目的からすると、予算オーバーでもFX機にする必要があると思います。

失敗を減らすのではなく、カメラが古くなったから買い替えたいという事が目的なのであれば
DX機からDX機への買い替えでも、問題はないと思いますし、失敗は減らなくても
新しくなった分だけ性能は向上していますので、後悔することはないように思います。

書込番号:19242952

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D5500 ボディの満足度5

2015/10/20 08:48(1年以上前)

D3300にしてでも70-200/2.8を…
僕もそう思います。

お持ちのレンズを記載されると、もっと良いアドバイスが得られると思いますよ。

書込番号:19242978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/20 09:13(1年以上前)

撮影係していますが

だいたいのものはD5000と標準レンズで撮れない事はないと思います
できてないとしたらそれは
1.そもそも無理な条件で撮っている
2.技術が足りていない
3.結果への要求が高い
のいずれか、あるいは全部かもしれません

買い替えればいくつかよくなる部分は出てくるはずですが、それは
「今できている事がちょっとラクにできる、それに伴いほんの少し結果がよくなる」だけで
「できなかったことができるようになる」わけではありませんので、
そこは理解しておいた方がいいと思います

幾人か70-200/2.8をお勧めされている方もいらっしゃいます。
たしかに1.においてはその導入で多少の改善はなされると思いますが、それだけで
10〜20万超となる費用に対する効果、またその大きさ重さ、汎用性また他者に与える
印象などにおいて、学校行事記録用として適した物品なのかについては熟考が必要と思います

その上でボディなりレンズなりどれを揃えるべきか考えた方がよいのではないでしょうか
少なくともD5000は十分「現役」を張れる機種ではないかと、個人的には思います。


10万円という予算に近い範囲が大前提であるならば、一眼レフにこだわらず
むしろブリッジカメラの類が適しているようにも感じられます

キヤノンのG3XやG5X、G7X。パナソニックのFZ1000やFZ300、ソニーRX10などがそれにあたります。
機種毎の特長にもよりますが、学校行事撮影記録用としては一眼レフに比して利点は多いです。
もちろん、写真作品の撮影にも十分使えますよ

ただ残念ながら
ニコンカレッジには行きにくいですね、、、、

書込番号:19243023

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/10/20 09:31(1年以上前)

D5000は所有です。一時期D90とペアで盛んに持ち出していました。今は、ひっそり留守番。

液晶LV撮りはD5000まかせで良いでしょう。D5500にしたって、まだ遅いAFですから。
煽りなんかでしたら、Lumixのバリアングル搭載中古の方がAF速くて良いですよ。

ということでD7100でも良いと思いますが。高感度は1-1.5段程度の良化と思います。
併せてレンズをどうにかしたいですね。

書込番号:19243053

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/10/20 09:57(1年以上前)

10万予算で体育館とかでしたら、私もオミナリオさんと一緒で、ハイブリットのネオ一眼が良いように思います^^;

私も体育館内撮影は、娘の行事で良く行いますが、機材のキリがないです^^;
どこで妥協するかが必要になりますね〜

格安にと思うならば、SB700ストロボを追加して行事を撮りましょう^^

暗いところでの望遠撮影においては、D5000からD7200に変えたところでそう大きな効果ありませんし
やはり明るいレンズは欲しくなるので10万予算では無理ですね・・・・



書込番号:19243101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/20 12:42(1年以上前)

やはりボディに投資するより70-200 2.8通し
を購入するのが一番ですな。

その後ボディを買い換えてもレンズは
使って行けるし、70-200の重さを
5000で慣れてから次のボディ購入へ
進むのが良いと思う。

レンズを変えてぜひニコンカレッジへ
\(^o^)/

スレ主さんのボディへのこだわりも
とてもよくわかるし、否定したくは
無いけれど、ここは諸先輩のアドバイスを
ぐっと飲み込んで頂いて判断して
頂きたい。

書込番号:19243404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/20 12:48(1年以上前)

ですよね。まず、レンズです。

書込番号:19243434

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2015/10/20 15:38(1年以上前)

>ikesanRKFさん

予算が10万までということで、ボディの更改お勧めしましたが、本音を言えば、やはり明るい望遠レンズや明るい望遠ズームが良いと思います。
純正はかるーく10万超えちゃいますが、タムロンやシグマなら手が届くと思います。

24-70mm f2.8 のズーム
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000049476_K0000417330_K0000140428&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1


ただ、200mmですのでDX換算で300mmとしても、望遠域不足するかもです。
300mmでf2.8はとんでもなく高く、そして重くなりますので、スレ主さんにはどうかなぁと思ってます。

なので、必要に応じてトリミングするというのも、一考ですね。
D5000は1200万画素ありますし、半分にトリミングしても600万画素。L版はもとより、A4印刷程度なら大丈夫だと思います。

書込番号:19243730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/20 16:29(1年以上前)

ikesanRKFさん

学校の教員でしたら、リース契約でカメラを購入出来ませんか?
シグマの120-300/2.8も結構リーズナブルですが、如何でしょうか?

書込番号:19243795

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/20 20:11(1年以上前)

返信いただいた多くの皆様、親身のアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

投稿から一夜明けここへ確認に来たら、
夜中から早朝からお昼休みから夕刻から、こんなにたくさんの書き込みが!
正直びっくり、そしてちょっと焦っています…自分の返信が間に合わないことに(+_+)何卒ご容赦を。

あえてD5500のスレッドに書き込みをしましたが、カメラ上級者の皆様は、やはり上位機種推しの方が多く(笑)
そして、いつかそう言われるかも…と思っていた、「カメラよりレンズ!」なアドバイスも増えつつあり…

ちなみに私の持っているレンズは、

D5000のキットレンズだった@純正18-55/f5.6とA純正55-200/f5.6、
今年の夏に買ったBタムロン16-300の便利ズーム、
ごく最近衝動買いしたCトキナー10-17ズームのfisheye、の4本です。

今までずっと、普段はたいてい@、体育館はAのレンズを使っていました。
Bのレンズはまだ体育館暗所での撮影チャンスがなく、どうなんだかよくわかりません。

@Aを一本でまかなうべく、意を決して買ったタムロンBは、自分にはちょっと重かったです。
一日つけて持っていると手が疲れます。これに重たいカメラ本体がつくと…?
そして、いろいろレンズを付け替えてる暇がないことが多いです。

そして、私が体育館で量産したガッカリ写真の原因は、

その1、望遠が足りない。
文化祭で、客席の一番後ろから舞台まで(25mくらい?)狙うと、もうAのレンズでは足りない感があります。

その2、レンズが暗くてブレブレ。
舞台照明が派手なダンス部とかが踊ってるところを撮ると、明るい照明の時は運良く撮れても、暗いと…う〜ん…状態。
照明が色々変わるシチュエーションも、カメラを操る腕のない自分には正直厳しいです。

その3、手持ちフラッシュなしでブレブレ。
卒業アルバム用写真を撮ってる写真業者さんは、文化祭などの舞台発表を撮るとき、好きにフラッシュたいてますが、
私は教員なので、舞台で演技してる生徒にも、客席で観てる生徒にも邪魔になるフラッシュは使わない主義です。
スピードライトも持ってません。

そして。
今年の文化祭が近づいています…11月の第1週目(+_+) 
そのころ、私の答えは出ているのでしょうか?

ついでに、
私の撮った写真の利用方法は、

@卒業アルバム、学校パンフレット、学校HPなど用に、写真データを提供
A自分が担任しているクラスの学級通信に使ったり、生徒にフォトアルバムを作ってプレゼント
B動画と写真を組み合わせてムービーメーカー等で編集し、行事の記録DVDを作成

ということで、Bの用途のため、実は動画も結構撮ってます。
もちろん動画は一眼では撮りません。コンデジ(サイバーショット愛用)か、ムービーを使ってハイビジョンでちゃんと撮ります。

もともと、一眼を買ったのは、Aの用途のためです。
いい写真を撮ってクラスの生徒や保護者の方に喜んでもらいたかったからです。今もそのために撮ってます。

しかし、私がいつもカメラ持って撮ってるので、そのうち学校側が便乗して、
「あの写真ある?」とか「撮ってたよね?」状態になり、今や「校内写真屋」になってしまいました(笑)

以上の状況から、本題の
「D5500 or D7100 or D7200」、いや「レンズに投資」、いや「やっぱり全部」ですか?
もう少し悩みそうです。

ひょっとしたら、D5000のまま、
まずレンズに投資→(ニコカレで勉強)→貯金→D7200→いつかFX→さらにレンズ欲しくなる→沼…(@_@;)

書込番号:19244297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/20 20:33(1年以上前)

ちなみに…70200F2.8は世間的には重いレンズですね…
…で、200mmで足りてないとなると…難しいです(^-^;
…吾輩的には重いと思いませんが

うーん…FZ1000が無難かな?(DXOを参照しながらです…勿論これが全て『絶対値』ではありませんが)


200mmで足りるなら純正70200F4ならF2.8よりは軽いですが…望遠は不満が残りそうですし…

難しいなぁ〜モア望遠、モア暗さ耐性、モア軽量(^-^;

重さ堪えられるなら
シグマ70200F2.8に×1.4テレコンかなぁ?

書込番号:19244372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/20 21:17(1年以上前)

連投すいません。気になったので、初歩的質問です。

D5000の古いボディでも、f2.8やf1.4などの明るいレンズを使えば、
暗所体育館の舞台やバレーボールなどのスポーツシーンを、劇的に撮りやすくなりますか?

そうであれば、ボディでなく真剣にレンズ購入を考えようかと…。

書込番号:19244536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/20 21:45(1年以上前)

劇的かどうかはわかりませんが(個人の感覚です)

D5000からD5500に変えるとDXO基準で約1段高感度に強くなります
倍のISO感度で同等の写りである…と、いう『計測結果』(実際は知りませんw)

F5.6からF2.8にすると…
同じ場所、同じ時、同じ感度、同じ明るさの写真なら…約4倍のシャッター速度が得られます(2段分有利)
ただし、重くなりますし…ピントの合う厚みが薄くなります

F1.4だとズームレンズはありませんが
F5.6からF1.4にすると
同じ場所、同じ時、同じ感度、同じ明るさの写真なら…約16倍のシャッター速度が得られます(約4段分有利)
また、感度を1/2に下げても8倍のシャッター速度が得られそうです(この辺りはバランスの問題です)

舞台などの…前後にあまり動かず、全体の写真も個人も…と、欲を張らなければF1.4は相当良いと思います(これを目的にペンタックスK5用にシグマの85mmF1.4を買いました)

スポーツ等の距離が変わる物だとF2.8のズームの方が撮りやすいかもしれません…
…でも、感度を下げて、尚且つシャッター速度も上げられるから微妙かも?…と、最近…ちと、考えます


…F2.8ズームが重いなら
85mmF1.4にして遠い(小さい)のはトリミング対応、と言うのは現実的に良い選択肢かもしれませんね〜

書込番号:19244663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/10/20 22:20(1年以上前)

ikesanRKFさん

> D5000の古いボディでも、f2.8やf1.4などの明るいレンズを使えば、
> 暗所体育館の舞台やバレーボールなどのスポーツシーンを、劇的に撮りやすくなりますか?

今まで、f5.6のF値の場合ですが、f2.8で2段分、f1.4で4段分のシャッタースピードを上げることが可能になります。
でも、ISO感度のMaxが3200なので、ちょっと微妙かも知れませんね。

<シャッタースピードの目盛>
1 / 4 / 8 / 15 / 30 / 60 / 125 / 250 / 500 / 1000 / 2000 / 4000 / 8000

<2段分改善>
1/30 だと 1/125
1/60 だと 1/250

<4段分改善>
1/30 だと 1/500
1/60 だと 1/1000

教員だったら、「物理」の教員にでも相談するといいかも知れませんね。

書込番号:19244810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2015/10/20 22:33(1年以上前)

>ikesanRKFさん

何をもって「劇的」と判断するかでしょうね。

例えばブレが大変ショックだったのであればF2.8レンズで
4倍のシャッター速度を稼げるので劇的に近いと思います。

あとはニコンカレッジなりで撮影の仕方(マニュアル設定)を
覚えたり構えの練習をしたりetcで希望していたものに近づいて
行くかと。

そこから「ボディが・・」となると仰るように「沼」です(笑)
沼に嵌まりたくないのであればFZ1000なりに行くしか選択肢が
ありません。

いずれにせよ11月も近いのでボディ買い替えよりはレンズ買い替え
の方が勉強なり練習をする時間は少ないかと。

書込番号:19244862

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/21 00:20(1年以上前)

>ほら男爵さん
>おかめ@桓武平氏さん
>ハタ坊@30代さん

レンズとシャッター速度の丁寧なレクチャーありがとうございます!

おかめ@桓武平氏さん他の皆様も書き込みしてくださった「絞りとシャッター速度」の関係、
ニコカレのテキストで習いました、そういえば。全く身についていない(汗)
シャッタースピードはこうやってかせぐんですね。

ほら男爵さんオススメのレンズ85mmf1.4は、予算的にまだ手が出そうにないですが、
写歴40年さんがおすすめしてくださった85mmf/1.8Gは、評価も高くてリーズナブルですね。
単焦点…使ったことないですが、ズームに頼らず自分で動け〜!なレンズですね?
そして高画質をトリミング処理で拡大…今まで考えたこともなかったです、なるほど〜

ちなみに70-200ズームは私にとっては重すぎます…きっと使わなくなってしまう(@_@;)

文化祭まであと約2週間、
新しいカメラに慣れる労力と、新しいレンズでチャレンジする労力を比較したら
今回は明るい中望遠レンズかもしれない…という気がしてきました。

「暗所体育館対策」として、
クチコミを参考に、週末にヨドバシでも行ってレンズ確認してきます!

D5500のスレをお借りして、皆様に大変勉強させてもらいました。
お返事も早く本当に助かりました。

今回はちょっと見送りますが、近い将来ボディを新調するなら、
もう少し腕を上げてもう少し資金も貯めて、D7200にします(そしていつの日かFX?)

皆様、色々相談に乗っていただき本当にありがとうございました。
また困ったらここにきます。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:19245257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/10/21 01:17(1年以上前)

既に「解決済み」になっていますが、、、。

ワタシも学校で撮ります。

レンズの変更で、「ある程度」劇的に変わります。

ワタシは、主にEOS40D・50D+70-200mmF2.8IS。

40Dも50Dもちょっと旧いカメラですが、撮影自体は全く問題ありません。

一言で説明すると、体育館での撮影の肝は、シャッター速度です。

瞬間的な動きの速い被写体は最低でも1/250sは欲しいです。

しかし、暗い体育館内で1/250sのシャッター速度を稼ぐのは意外と難しいです。

シャッター速度を稼ぐ方法は、レンズの開放絞り値が小さいほどよく、それ以外の手段としてはISO感度を上げることです。

最近のカメラは高感度域特性がかなり新開しているので、ひょっとすると、F5.6でも充分なシャッター速度が稼げる可能性があります。

ワタシの場合は、カメラがカメラなので、ISO感度を上げても1500止まりなので、その分、レンズをめいっぱい開放にします。

最近、高感度域の優れたカメラが欲しいと思っていますが、資金がなく手が出せません。

新しいボディか、大口径レンズにするか、天秤にかけるなら、好感度域が優れたボディでしょう。

レンズは「資産」になるかもしれませんが、購入費用がかかりすぎます。また、大口径レンズほど大柄になり、重く扱いも厄介です。



ついでに、余計なコトを言うと、暗所ではニコンよりキヤノンのAF性能の方が優れいていると思います。
(上級機は除く! 試してみての感想です。)

書込番号:19245366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/10/21 02:17(1年以上前)

一応解決したみたいなので。ニコン・カレッジに行く事が有るのなら、デッドポイントを質問してみて下さい。実はどんなカメラやレンズでも撮影出来るのです。ただ初心者の方々は機械に頼ったほうが楽ですので。デッドポイントを使っての撮影が理解できれば、少し暗い望遠レンズ(軽い、安い、持ちやすい)でも大丈夫です。フィルム時代は出来なければ、スポーツ写真で決定的瞬間を撮れませんでした。ここ5年のデジカメは物凄く進化したので併せて頑張って下さい。

書込番号:19245424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/10/21 02:41(1年以上前)

訂正です。m(_ _)m

>最近のカメラは高感度域特性がかなり新開しているので、

→最近のカメラは高感度域特性がかなり進歩しているので、

書込番号:19245444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2015/10/21 03:30(1年以上前)

グッドアンサーありがとうございました。
トキナーの魚眼ズームAT-X107をお持ちなんですね!
前述の通りD7000番台ならカメラ側にモーターがあるので、
ニコンのDタイプ同様、AT-X107でもオートフォーカスが使えます。
近い将来にD7200を導入された暁には、このレンズの本領も発揮できますね!!
なんだかんだ言ってもオートフォーカスは便利ですからね〜♪

書込番号:19245477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/10/21 06:52(1年以上前)

純正の85mmF1.4はかなり高価です…が
シグマの85mmF1.4ニコン用は比較的安価ですよ(純正の半額w)
超音波モーター内蔵なのでD5000でもAF出来るんでないかな〜(^皿^)

書込番号:19245597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/21 07:19(1年以上前)

70-200mmF2.8が便利で一番いいんですが、予算や大きさの関係でこれを避けたい場合、85mmF1.8はいいチョイスだと思います。
教員という学校公認の立場を利用して被写体の近くまで行って撮ればいいです。 

私はキヤノンのカメラを使っていますが、85mmF1.8のレンズで室内の舞台の上のダンスとか時々撮りました。
キットの望遠レンズとは「劇的」に違います。
F5.6とF1.8では3段以上ちがいますので、シャッタースピードを8倍以上はやくできます。これは劇的です。

書込番号:19245632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/10/21 07:22(1年以上前)

>ikesanRKFさん

写歴40年さんも軽く触れていらっしゃっいますが、純正85mm F1.8Gの欠点は、オートフォーカスが、それほど、速く無いことです。

店頭での確認時にチェックしてみて下さい。

学芸会であれば問題ないと思いますが、バレーボールやバスケットボールでの動きの速いシーン、特に撮影者に向かってくるシーンでは追随出来ない可能性があります。

動きの速さが落ちたシーン、撮影者との相対的な距離の変化が少ないシーンで撮影するなど、工夫が必要かもしれません。

でも、このレンズは比較的に安価ですし、何より明るいレンズなので、候補として、推奨出来ます。

85mmはフルサイズで、バストアップのポートレート撮影に、丁度いい焦点距離で、柔らかめの写りなど、ポートレート 向けに設計されています。
そのため、オートフォーカスも、それほど、速くなくていいのかと思います。

書込番号:19245638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/10/21 08:57(1年以上前)

>ikesanRKFさん

明るいレンズだと、被写界深度も浅くなります。
自分の子供を撮る保護者ならそれで良いかと思いますが、
私が先生の立場で写真だけに集中出来る立場に無いなら
高感度に強いボディーで出来るだけ絞って
2列目三列目の生徒もそこそこ観れるように撮りたいと思います。
沢山写真がある中で、
自分にピントがある写真が一枚も無い生徒や
それを知った親は
寂しい気持ちになるかもしれないと思うからです。

他の教員からも頼まれて、協力しているのであれば
費用対効果をきちんと検証し、上役に機材購入の相談と提案を行うなど、
自分から働きかけても良いと思います。

その為には、説得できる程度の写真が撮れる腕と
知識が必要になると思いますので、頑張って下さい。
僕の業務もプロカメラマンがちゃんといますが、
僕もそうして会社で必要な機材を少しずつ揃えています。

書込番号:19245795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/21 09:34(1年以上前)

85/1.8はリーズナブルといえど4万ちょっとします

「中距離でのシャッター速度を稼ぐ」という部分だけみれば確かに劇的改善ですが
そのために開放F1.8で使うとピントの深さ稼げませんし、APS-Cでは画角的にもだいぶ苦しいです
一人だけを対象に撮るようなポートレートならともかく、記録的要素の写真ならどうなのか・・・
かといってステージ上を撮るとしたら、単焦点ですからフレーミングの融通がききませんので
結局ズームを使う必要がでるのでは?

今回これ買ってしまったらその分だけ予算は減るわけですし
それで改善できるところがごく限定的なものでしかなければ、費用対効果として疑問が残ります。
湯水のようにカメラに予算かけられるわけじゃないのなら、よくよく検討された方がいいと思いますよ


実は「新しい機材が欲しい」だけで、その理由が欲しいだけなら止めはしませんが
撮影道具として選ぼうとしているなら、カキコミの内容鵜呑みにするのではなく、自分の状況に置き換えて
具体的なシーンも想定しつつ、もうちょっと深く考察してみてはどうかと思います
それができるのは当事者であるスレ主さんしかいませんから・・・

書込番号:19245859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/21 10:01(1年以上前)

あと、これはいい提案かどうかわかりませんが、70-200mmF2.8を今回だけレンタルしてみる、というのはどうでしょうね?
これで気に入れば70-200mmF2.8を買うために貯金する。または学校に買ってもらう。
70-200mmF2.8はやっぱり無理、ということになれば、別のチョイス (85mmF1.8とか)を考えるということで。

http://www.maprental.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=617

ーーー
ちなみに私は結局、室内行事(ステージ等)は
GM1+35-100mmF2.8 (シャッター音がしないので音楽会系はこれで)(気が向くと単焦点45mmF1.8も使う)
RX100 (広角はこれでカバー)
Kiss X2 + EF85mm F1.8 USM (音がうるさいし重いので最近はほとんど出番がないが、実はこれが一番よく写る)

という組み合わせに落ちつきました。室内の撮影はお金がかかります。

書込番号:19245912

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/21 21:05(1年以上前)

一応「解決済み」と思ったのですが、その後も続くアドバイスを見て、また迷いが(@_@;)

>オミナリオさん

具体的なシーンを想定して再考をというお言葉、ずっしり響きました…。
行事も近づき、いろいろな焦りで目的を外した買い物をしてはいけないなと教わった気がします。

>Ramone2さん

被写界深度、実は少しだけ気になっていて、明るいレンズは開放でふんわりしたボケを楽しむものですよね?
f1.8や1.4のレンズでシャッター速度を稼げても、ごくごく一部にしかピントが来ないのは記録写真としては気になるポイントです。

機材購入を学校費用で、という話は、公立校にはなかなか実現が難しいジャンルの提案でして…。
予算はすべて年度当初に部署ごとに請求しますが、ろくな金額じゃないです。
数年かけて機材をそろえるうちに、当初それを請求して活用する予定だった先生が転勤。とかザラですし(笑)

>SakanaTarouさん

レンズのレンタルなんてあるんですね!初めて知りました。
どうしても欲しい機材を1日かけて試すことができるのは、本当に欲しいものを吟味するにはいいですね。

明るいレンズ、高感度の上位機種、レンタルで試す…考える要素がまた増えたので、さらにリサーチしてきます。

@ここでのやり取りを参考に、ニコカレの先生に相談
Aその足でニコンショールームのデモ機を触りに行って相談
Bさらにヨドバシに足を延ばしてレンズと価格のリサーチ

ニコンショールームやヨドバシは、デモ機に自分の手持ちレンズをつけさせてくれるのでしょうか?
それができるならいいリサーチになりそうなのですが…。

ここのどなたかについて来ていただきたいくらいです(笑)

書込番号:19247568

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/10/21 23:19(1年以上前)

>機材購入を学校費用で、という話は、
>公立校にはなかなか実現が難しいジャンルの提案でして…。

そうですか。
僕の親も公立の教員なんで、なんとなく分かります。
が、室内での胴体撮影においては
予算が増えるに越した事はありませんので、
知識面だけでなく、予算面も向上が図れると良いですね。

教員は保護者よりも寄れると思いますので
D750 24-120f4レンズキットあたりが良いと思いますが、
その前に、
お手待ちの機材でもブレずには撮れますので、
やはり基本的な知識の習得は必須だと思います。

予算が10万までで直ぐに機材を買いたい場合は
D7200ボディーの購入が良いかと思います。

思いがあれば、
カメラ費用くらいなんとかなると思いますので、
頑張って下さい p(^ ^)q

書込番号:19248207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/10/21 23:30(1年以上前)

>機材購入を学校費用で、という話は、公立校にはなかなか実現が難しいジャンルの提案でして…。

うんうん、私は民間企業ですが業務上写真を撮る事が多々あります。
無論、会社の備品としてデジタル一眼レフと数本の交換レンズは存在しますが私は使用しません。
理由は簡単、”何かと面倒だから”です。
ですので仕事の撮影は自分の機材を使用します(時々超広角とか借りますが)。
但し、これらの機材の保険は会社で負担してもらっています。

まあこんな人もいるって事で・・・・

書込番号:19248244

ナイスクチコミ!1


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/22 10:02(1年以上前)

>ikesanRKFさん

こんにちは。

体育館イベントにおいて一眼レフをお持ちの先生に期待が集まる状況、生徒の監督や裏方さんを兼ねながらのバタバタの撮影のご苦労、お察しいたします。周りからの期待に添いたいという責任感と、趣味も兼ねておられるご様子も感じられますね。
一眼レフは、コンデジではだめな理由が説明できず、学校での購入は難しそうですよね。

私は教員ではないのですが、学校の広報委員をやっていたカメラ素人の妻に私のカメラを貸与していた際に、いろいろと悩みというか、いかに一眼レフが使いにくいか、という愚痴?も聞かされてきた経験より、期待値は、「さっと出せてさっとしかもチャントした写真が撮れるようなカメラ(とレンズ)」ということになるのではと想像します。

そうであれば、まず、ISO感度設定の広いカメラを新調し、かつ、ISO感度設定を自動にして、露出を考える手間から解放される選択肢を第一優先に考えるのがよいように思います。

28-70mmまたは85mmの明るいレンズを本命に検討されているようであれば私の意見は参考になりませんが、望遠域に未練があるようならばご参考になるかと思い、記載させていただきます。

D5000と最新機種(D5500またはD7200)を比べると(暗所撮影時に重要なISO最高感度は3段の差があります。実際にどの感度まで実用に耐えるかは人によって感覚が違いますが、相対比では、画像処理エンジンの差が効いて、やはり同じくらいの差になるのではないでしょうか。
画像処理エンジンの差は大きいですよ。私が持っているカメラに搭載されているEXPEED2でも、高感度で撮ると暗部が汚く青くなってきて使えないですが、EXPEED3さらに4での高感度画像の綺麗さには目を見張るものがあります。(DxOMarkで使われているRAW画像比較ではなく、カメラが吐き出すJPEGを比較したときの話です。)

200mm、300mmをカバーする望遠レンズでこの段数を稼ごうとすると候補レンズはサードバーティ製でも10万円を超え、さらに重量はTamron 16-300mmの3倍になりますよね。ちょっとありえない選択に思えます。より広角側を撮るためにレンズを交換した場合にそのような高価なレンズをどこかに置いておくのも心配になるのではないでしょうか。

また、単焦点では使いにくくないですか?(理由は下記の便利ズームのところに記載。)

28-70mm f/2.8もいいでしょうが、そこは望遠ではないのでシャッター速度を稼ぐ必要がなく、ブレを心配することが少ないように思います。他の方が撮った写真と違うインパクトのある写真は望遠域で生まれやすいように思いますがどうでしょうか。なので、望遠域が足りないとお感じになっているのでは?
ただ、f/2.8開放で撮った写真はこれまたボケが効いていいものになりますので、そちらのニーズもあるかもしれませんね。その際は可能であれば思い切ってできるだけ被写体に寄って撮ってみてくださいね。よりボケが効いてくると思いますよ。

便利ズームは一般的に望遠側の画質が甘いですが、会場雰囲気からアップまでの撮影が必要でしょうし、場所移動なく撮影したいフレームを切り取る必要もでてくるでしょうからこれらの利便性を考慮すると 望遠時の画質の多少の劣化は目をつぶるしかないと思います。(先生とはいえ撮影場所は限られますし、移動しているうちにもプログラムはどんどん進行します。また交換レンズを持ち歩く余裕も、レンズ交換している暇もないと想像します。)
上記理由より、D5500、D7200のどちらかに便利ズーム(もしくは当初のダブルズーム)の組み合わせが一番汎用性高いと思いもます。軽くてバリアングル液晶が重要ならばD5500、暗いところでのAF性能向上をより重視するならD7200の選択になるのではないでしょうか。

ご参考までに機種比較をまとめておきます。
機種名:重量(本体のみ)、ISO感度、画像処理エンジン、AF検出性(AFモジュール名)
D5000:560g、ISO 200〜 3200、EXPEED(1)、-1EV〜(マルチCAM1000)
D5500:420g、ISO 100〜25600、EXPEED4 、-1EV〜(マルチCAM4800DX)
D7100:675g、ISO 100〜 6400、EXPEED3 、-2EV〜(アドバンスドマルチCAM 3500DX)
D7200:675g、ISO 100〜25600、EXPEED4 、–3EV〜(アドバンスドマルチCAM 3500II)

大きなおお世話ですが、体育館撮影において、あまりカメラ操作に煩わせられずに撮りたい際の留意事項を勝手に記載しておきます。

@ VR(TamronはVC)はONにしてますよね?

Aカメラの「撮影メニュー」>「ISO感度設定」は、「感度自動制御ON」にしましょう。「低速限界設定」で「AUTO」を選べるようであればそれを選びましょう。

B「画質モード」は「RAW+FINE」または「RAW+NORMAL」での記録をお薦めします。

C「RAW記録」は「RAW記録:RAW14ビット

BCを推奨する理由:大量のお写真を撮られるでしょうから、撮ったままのJPEGでの写真を使われると思いますが、「ここ!」とう瞬間の写真が残念にも露出オーバーや露出アンダーだった場合、RAW画像があると、PC上での現像編集作業により救済できる確率が高まりますよ。(ご自分での作業が難しい場合は、カメラ好きの先生か保護者の方を探していただく必要がありますが。プライバシィの問題さえクリアできれば、ここのみなさんでも協力してくださると思いますけどね。)
ただし、RAWは容量をくいますので、撮影可能枚数の確認は必ず行ってください。

D 16-300mmの300mm画質に不満をもたれた場合に限りますが、その場合には来年以降にでもTamron 70-300mm (A005)の購入を検討してみてはどうでしょうか。重さは16-300mmの1.5倍になりますが、3万円代で手に入り、コスパ最高です。ここ一番で使うだけでも損はしないと思います。巧く撮れたら好評間違いなしです。

露出判断やレンズ交換の手間から解放され、生徒たちの動きに集中して、1枚でも多くの素敵な写真ができあがり、そしてみんなに喜んでもえるといいですね。これぞカメラピープル冥利ですよね。

長文失礼いたしました。

書込番号:19249287

ナイスクチコミ!3


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/23 01:51(1年以上前)

>INO5さん

こんばんは、丁寧な長文アドバイスをありがとうございます。
教員の立場もいろいろとお察しいただいた上でのコメント、痛み入りますm(_ _)m
PTAの広報委員もされていたという奥様(←役員ありがとうございます、広報は結構激務です)との体験から、
「さっと出せてさっとしかもチャントした写真が撮れるようなカメラ(とレンズ)」という、非常に的を射た表現で
私の願望を言い当ててくださいました(笑)

私はおそらく、この仕事をしていなかったらカメラに興味をもつことはなかったと思います。
世の親御さん方が、わが子の健やかな成長や変化、愛らしい姿やかっこいい姿をカメラにおさめたい、と思うのと同じで、
学校行事で頑張っている自分のクラスの生徒たちの、輝いている瞬間を記録しておきたい、と思ってカメラを買いました。

最初はコンデジで十分満足してました(いまも、コンデジにはお世話になってます。くっきりパンフォーカス万歳!)
それが、もっといい画が撮りたい!となると、コンデジには限界がありました。

残念ながら、一眼を買ってからもじっくり腰を据えて、カメラの設定やレンズも交換しながら、
丁寧に写真を撮ることに専念。とはいかず、勢い、カメラのPモードや各種シーンモードのお世話になることが多かったです。
それもそろそろ卒業したく、ニコンカレッジに行ってみたりもしましたが、すぐに腕が上がるわけもなく…。

行事が近づき、「難敵」の体育館撮影のことを考えると、カメラやレンズの性能に頼るしかないのかな〜と思い、
ここへ相談にきましたが、予想以上に多くの方にいろいろなアドバイスをいただき、本当に嬉しいです。
いろいろアドバイスがありすぎて更なる迷いも生まれてしまいましたが(笑)

ソフトがなくRAW現像はできないので、当分jpeg一発勝負状態ですが、VRも感度自動制御ONも大丈夫です。
詳細なカメラの性能比較を拝見し、やっぱりボディも大事なのねと…また最初の悩みに戻ってきました。
文化祭には間に合わないかもしれませんが、レンズもボディも重要なことがよく理解できました。

結論。資金調達が大事(笑)



書込番号:19251680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/10/23 06:18(1年以上前)

学校で使う写真は、画像サイズは2Mとか3Mぐらいで充分ですよね。

ワタシのEOSならJPEGでSサイズ。

あまり大きいと、画像処理に時間がかかったり、新聞なんか作成するにも不要に重くなったり、サーバーの保存にも負担がかかります。

模造紙サイズで大伸ばしにしても6Mは要りませんから、やたら画素数の多いカメラを選択する必要も無いでしょう。

購入金額を考えたら、D5300あたりで充分だと思います。

ISO100〜12800まであるので、無理に大口径レンズを視野に入れなくても、充分何とかなります。

必要なら、レンズの代わりにフラッシュライトを用意したらいいかもね。


「最大の武器」は、学校職員であること。可能な限り被写体に近づいてください。観客の邪魔にならないようにね。

被写体に近づければ、確実に失敗は少なくなります。



書込番号:19251804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2015/10/23 06:37(1年以上前)

ちなみに多摩市では個人情報流出のインシデントを受けて
私物カメラの使用は禁止のようです。
今後の流れでしょうかね。

多摩市教育委員会がまとめたものです。
個人情報紛失再発防止対策に関する検討報告書
kojinnjyouhouhunnsitusaihatubousihoukokusyo.pdf

書込番号:19251822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/10/23 06:42(1年以上前)

>ikesanRKFさん

RAW現像、ニコンのCapture NX-D、利用されたら、如何でしょうか? 無料です。

体育館の撮影、1段程度、暗めに撮影して、現像時に露出を補正することも可能です。

トリミング、傾き補正、ホワイトバランス調整など、簡単に出来ますよ。

書込番号:19251828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/24 23:34(1年以上前)

詳しい人のいろんなコメントで混乱もされているでしょうね・・。
友人が小学校で教員をしているのでちょっと親近感がわきましたが、元々の目的だった行事には間に合っているでしょうか?
16-300が重くてダメだったということなので、D7100/7200は間違いなく重くてめげると思います。重い機材はやめましょう。
D5500で高感度は良くなっているはずなので、撮り方を変えない前提なら、それが一番良い選択だとば思いますが・・、
おそらく体育館の舞台は遠方から綺麗には撮れません。(もし今までの失敗写真のISO/SS/F値が分かればなんとなく想像が付きますが)
暗い状況もあるなら、ぶれるので明るいレンズに換えないとだめ。重いレンズは大変ですよ。予算がないなら近寄るのが一番。

今使っているレンズはいわゆる「ダブルズームキット」の奴ですよね?
写真が趣味になってきているなら、安く買える35mm f/1.8Gを買って、色々撮ってみることをオススメします。
記録のために撮るカットは絞ればいいんですから。
AモードにしてF値を色々変えながら屋外の行事を撮ってみたら絶対、写真撮影が面白くなっちゃうと思います。
そうなると多分、撮り方が変わってくる気がします。機材についてはその後で改めて考えてみてはいかがかと・・。
とりあえず、直近の目的が果たせると良いですね!

書込番号:19256888

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/25 12:33(1年以上前)

皆様、いろいろとご助言ありがとうございます!
ここでの情報をメモして、まずニコンカレッジの先生に相談してみました。

「暗い体育館で舞台をうまく撮りたい」ということに関して、ニコカレの先生のアドバイスは、
「いま持ってる機材をちゃんと使えるように練習しなさい」、とのことでした。

@Sモードで、シャッター速度1/125秒くらいから撮ってみて、明るさを見る。被写体にはなるべく寄る。
A明るすぎたらssを一段落とす、暗すぎたら上げる、などして、目指す明るさを見つける。
B気に入った明るさになったら、F値とシャッター速度の数値を覚えて、Mモードで露出を固定。
CISO値は3200を超えるとザラつくかもしれないが、感度自動制御ONに、中央部重点測光で。

とのアドバイスでした。
先日、ニコカレの撮影実習でMモードでの露出固定の方法を教わったばかりだったので、
それをやってみなさい、という非常に「先生」なアドバイスでした(笑)

ちなみに、FX機などよい機材を使えば高感度の美しさは全然違うが、
値段のことを考えると現実的でないし、A4サイズくらいまでのプリントなら今のカメラでも十分。とのこと。

ニコカレの先生はニコンの回し者ではないので(笑)、新しいカメラやレンズを買うより
今の機材をいかに活かすか、という“教育的観点”からのお話でした。
「やっぱり自分が勉強して、練習しないとダメなんだな〜」としみじみ思いました…。

書込番号:19258189

ナイスクチコミ!3


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/25 13:13(1年以上前)

連投失礼します。次はヨドバシにリサーチに行った報告です。

店頭で、D5500とD7200に、自分が持っているのと同じタムロン16-300のテストレンズをつけてもらい、
触り比べてみました。最初の感想は、「D7200重っ!」です。

D5500は軽いのも素敵ですが、グリップの形状が深くしてあって、しっかり握れるのがとてもいいなと思いました。
D5500を握った後にD7200を持つと、すごくグリップが浅く感じます。

ただ、レンズを付けたときのとボディとのバランスは、
レンズが重いほど、ボディもがっしり重量級の方がバランス良いんだな〜と分かりました。
Nicon1に、一眼用の長いズームレンズ付けてる時のおかしい感じ(笑)と一緒です。

D5500ボディとタムロン16-300のレンズを比べると、レンズの方が重いので、
つけたときのバランスはD7200が安定した感じがありました。ただ、やっぱり重いです…(+_+)

そして、D5500のバリアングル液晶とタッチパネル、私はやっぱり好きです。
ファインダーを覗いた時に、フォーカスポイントがタッチパネルを触って動かせる、というのが魅力的!
フォーカスポイントを選ぶ時、カーソルボタンをポチポチ押してわずらわしいなと、いつも思っていたので(笑)
ライブビュー撮影時のAF速度は、自分のD5000より格段に速かったです…これぞ技術向上ですね!

D7200は、背面にボタンがいっぱいついてます。覚えるのが大変そうです。
ただ、ISOやWBをこのボタンですぐに選べるのは便利です。
D5500は、自分のD5000とついているボタンの種類が同じなので、操作面での混乱が少なそうに思いました。

説明してくれたヨドバシのお兄さんによると、
D5500とD7200はエンジンやセンサー類の中身がほぼ同じで画質は変わらないので、
女性にはD5500をお勧めしますし、実際D5500の方が売れている、ということでした。

買ったカメラの使い方に習熟するまでの時間と、
今の自分の撮影スタイルのことを考えると、D5500でいいような気がしてきました。

D7200を買う人は何を撮ってるんですか?とヨドバシのお兄さんに聞いたら、
電車とか飛行機などの動きもの、野鳥を撮ってる人が多いそうです。
なるほど、D7200は動体撮影を考えている人が選ぶ機種なのだと実感。

自分がバレーボールを撮る頻度を考えたら…?
いやいや頻度は低くても、それを撮りたい時に備えておくべき?

とりあえず、早急にボディを買い替えたい気持ちが高まってきました…。

書込番号:19258276

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/25 14:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@タムロン16-300 f/5.3 ISO6400

A純正85 f/1.8G ISO3200

Bタムロン70-200 f/2.8 ISO800

>exentricさん

「重い機材はやめましょう、暗い状況では明るいレンズじゃないとダメ。」というご助言、ありがとうございます!
そうなんですよね…重い機材は気持ちがめげます。でも使っていたら慣れるんでしょうか?この重さ。
そして明るいレンズの実力、それをヨドバシで実感してきました。

ここで皆様に紹介していただいたレンズ、実は全部試してきたんです、ヨドバシで。
スペックの高いボディに変えた時の感動と、明るいレンズに変えた時の感動を比べると、
断然「明るいレンズ」に変えたときでした!まさに「劇的」です。

皆様が一生懸命レンズを紹介してくださるお気持ちが、よくわかりました。
撮れた画が本当に「変わった〜〜!」と思えたんです。

暗い体育館で撮りたいんです、とヨドバシのお兄さんに相談したら、
「じゃあそのレンズで、ISO3200とか6400で撮って画質を見てみますか?」と言ってくださったので、
自分のSDカードで記録させてもらいました。
動体じゃないですし、試したボディはD7200ですが。

撮り比べたレンズは、ここでお話が出たレンズです。

@タムロン16-300mm、f/3.5-6.5G (自分が持ってるやつ)
A純正85mm、f/1.8
Bタムロン70-200mm、f/2.8G

焦点距離を70〜85くらいであわせて、ISOはちょっとずつ変えてお兄さんを撮らせてもらいました。
(お兄さんは男前でとても親切で知識も豊富でした。許可なく載せてごめんなさい…)

感想。
@は、あまりボケない普通な感じ。ISO6400、f/5.3
Aは、背景がパァっと明るく華やかにボケて素敵!ISO3200
Bは、ズームレンズなのに明るくてボケもしっかり。やはりズームは便利!ISO800

Aのf/1.8の明るさとボケ、一度こういうのを体験すると欲しくなります。
ちなみに単焦点は慣れません…ぐるぐる回してしまう(笑)

Bはレンズだけ見るとデカくて重くて長くて、とても興味の湧くレンズではありません。
三脚か一脚がないと、絶対撮影できないサイズです。自分の撮影スタイルには合わないです。
でも、撮れた画を見るとすごい…!ズームレンズでこんなに明るいなんて(^o^)丿

このBのレンズが一番欲しくなりました。
ヨドバシのお兄さんも、これはとても定評のある人気のレンズです、と説明してくれました。
皆様がお勧めしてくださる意味が、撮ってみてよ〜〜〜くわかりました。

自分が行事の撮影に使うレンズとしては、最も実用的でないですが、
もし自分が撮影係に専念できるなら、持っておきたいレンズだなと思います。いつか欲しいですコレ!

文化祭まであと2週間を切りました…(@_@;)
結論が…。



書込番号:19258456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/10/25 17:44(1年以上前)

>ikesanRKFさん

こんにちは。

私も似たような環境で、学校行事、部活など撮影しています。
私の場合は飽くまで趣味の延長、頼まれて撮影を引き受けています。
より良い写真を撮りたい、というのは自己満足だと思うのですが、
私も機材が次第に増えていきました。
お考えの機材ですが、D7200の購入が費用対効果の面でいいのかなと思います。
D5500より暗所でのAF性能に優れる為で、お持ちのレンズ全てに反映されると思うからです。
レンズに関しては重くて、大きい解放F2.8レンズより純正F4レンズのほうが、いい様に思うし、
高価でそれ一本で全てがカバーできるわけでも無いからです。
それと、時短の為のJPEG撮りだと思いますが、アドビのライトルーム6という画像編集ソフトを
導入されるのもいいかと。
これだとピント、ブレだけ気を付ければ、JPEGでもかなりの修正が可能です。
もちろん写真塾で上達すれば、必要な場面は大幅に減ってくるので、要らなくなるかもしれませんが。

職場の同僚も女性ですが、キヤノンの70Dに望遠付けて、重い、重いと言いながら、
楽しそうに撮影してますよ。
そこは、やはり意欲と慣れで克服して下さい。


書込番号:19258964

ナイスクチコミ!2


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/25 21:57(1年以上前)

もう結論が出た後かもしれませんが・・
重さはどうでしょうかね。私はD800を使っているのですが、慣れては来ましたが軽くなった感じはありません。170cmで50kg、体力がないからかもしれませんが、重い機材を勧めている方はみんな男性のような?ガタイが良ければ重くたって平気なんです。
いや女性でも重い機材を担いで撮りまくる写真家さんもいるので、人によりますね。

写真への情熱と体力、どのぐらいありますか?カメラを担ぐので消耗して本業がおろそかになってはいけませんし、腕を磨くことだけを考えるならD7200はやめたほうがいいと思います。重くてめげそうなところにバリアングルがないのがダメ、いっそ前のボディに戻そう・・となってしまいかねません。
D7200のファインダー、連写速度が写真を撮る意欲を高めてくれて本業にも良い影響がある!と思えるなら、D7200に行くのがいいでしょうね。

ちなみに文化祭で撮りたいのは何でしょう?
舞台に照明がしっかり当たった状況の演劇を撮るならシャッタースピードは遅くて大丈夫です。暗いレンズでもちゃんと記録できます。
今までよりもISO感度設定を高くしても大丈夫になるので、シャッタースピードが速くできて失敗写真は減ると思います。
ちなみに過去の失敗写真、暗めの舞台が妙に明るい雰囲気で撮れていたりしませんか?マイナス補正したほうが良い状況なら、-1とか-2にしてみましょう。-1補正するとシャッタースピードは倍になりますので、被写体ぶれがだいぶ変わってきますよ。

もし、ダンスとかの動きを止めたいなら1/500秒とかで切らないといけないので、暗めの照明になった途端にf/1.8とかf/2.8でISO6400が必要、ということになります。皆さんのコメントにある通り、レンズも買わないとダメですね。・・とりあえず今回は予算の都合もあるのでボディだけでしょうね。

書込番号:19259851

ナイスクチコミ!1


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/26 00:17(1年以上前)

>ikesanRKFさん

カレッジの先生のアドバイス、それにヨドバシのお兄さんの写真付きアドバイスの詳細記載、ありがとうございます。
さすが何事にも熱心な先生、ちゃんと調査してレポートまで。頭が下がるだけでなく、こちらもいろいろと勉強になります。
スレ主さん自身が「ずっしり響きました」とおっしゃったカミナリオさんのコメントの重さが増しますね。
同氏が別機種のスレで慧眼発言されてますので、こちらも参考になると思います。→書き込み番号「19250344」(クチコミ掲示板検索から検索可能)真理を突いているように思います。

こうやって悩んでいる時間も楽しかったりしますよね。だからみなさん、他人の購入選択相談に便乗して楽しんでおられる面も否定できないように思います。

来年に備えていろいろとリサーチを継続し、撮影練習するのもいいかもしれないですね。

悩み楽しんでくださいね。

どういう選択をされるにせよ、しっかりと予備練習撮影して臨まれ、いい写真を撮れることを祈ります。

ひとことお礼をいいたくて、コメントいれさせていただきました。

書込番号:19260242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/10/27 20:16(1年以上前)

ikesanRKF さん 他皆様 こんばんは

質問された時から興味深く拝見していました。
既にどうされるか決心されているようなら、以下のカキコミは読まずにスルーして下さい。 
もしまだ迷っておられるようなら、D7200ユーザーとして少しだけ感じた事を書きますので、参考程度にお読みください。

D7100で高校生の息子の陸上競技を撮影し始めましたが、100m走が多く数秒間の走りがどうしても
もう少しちゃんと撮りたくて、一年ちょっとでD7200に買い替え、更に散々悩んで高価な300mmf4の
単焦点レンズ(単焦点の中では驚くほど軽量)も購入しました。 
結果は大満足ですが、振り返って冷静に考えてみると、カメラの買替はしなくても良かったかなとも(苦笑)… 
あまり追及すると無駄遣いの金額の高さに溜息ばかり出るので深くは考えないようにしていますが、
同じ撮影環境で試し撮りでもしてみない限り、何が一番良いのかを判断するのはなかなか難しいですよね。


>体育館で部活の撮影(バレーボール)など、動体撮影もあります。
と書かれていますので、D7200にAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
http://kakaku.com/item/K0000732506/)で室内バレーを撮影した作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749559/SortID=19136778/ImageID=2309952/
がありますので、宜しければご覧ください。
シャッタースピード速いですが(1/1000〜1/2000秒)、1/500秒以上あれば体幹は止められると思いますし、
D5500でも撮れると思います。

D7100から買替ましたが、暗所での撮影が多いならD7200か同じ画像処理エンジン EXPEED 4搭載の
D5500の方がノイズ感が低減されていて綺麗ですし、許容ISO感度が向上しています。
書込み拝見しているとD7200は重いようですし、背面液晶で設定変えられるのが便利と仰っているので、
D5500の方が良いように思います。


>文化祭で、客席の一番後ろから舞台まで(25mくらい?)狙うと、もうAのレンズでは足りない感があります。
これは…よほどの機材を揃えないと無理でしょう。
他の方も何人か指摘されていますが、先生という特権を利用してずず〜と前へ出て撮影するしかないんじゃなかと。


>いまも、コンデジにはお世話になってます。くっきりパンフォーカス万歳!
機種はなんでしょう? サブ機として重宝しているなら、そのカメラでカバー出来る範囲も含めて
ボディ・レンズを考えられるのも一案かと思います。


>「暗い体育館で舞台をうまく撮りたい」ということに関して、ニコカレの先生のアドバイスは、
「いま持ってる機材をちゃんと使えるように練習しなさい」、とのことでした。

??? それじゃ撮れないよとは言われませんでした?
確かにニコンカレッジの講師の方が仰る事も一理ありますが、どうだろう…
難しいからこちらで色々相談されていますし、今の機材でも撮れるよというご意見も少ないですよね。

私もニコンカレッジ何度か受講した事があります(長期講座は予定が立たず半日講座だけですが)。
通われているのは、長期の初心者向け講座ですよね?
だとすると、外部講師の方が担当されているのではないでしょうか。
私は外部講師も内部(ニコンフォトコンサルタント)講師の方の講座も受講した事がありますが、
外部講師の方は立場上というか、私が受講した際写真を持参して相談した際も良く撮れていますよと
褒めて下さってアドバイスもして下さいましたが、根本的な解決案を示しては
くれませんでした(動体撮影が得意な方ではありませんでしたので)。
このカメラ(とレンズ)では撮れないなんて間違っても(お客が逃げていくような事は)言いませんし、
暗所の動体撮影って難度が高いので、講師の専門外だと的確なアドバイスも出来ないのかもしれません。

>シャッター速度1/125秒くらいから撮ってみて、明るさを見る。被写体にはなるべく寄る。

どう質問されたのかにもよりますが、体育館内でバレーボールや舞台を撮影したいと尋ねて、
シャッタースピード1/125秒をベースにという答えは、個人的には動体撮影だと体幹も止まらないだろうと
ちょっと疑問に感じます。

もし受講可能ならニコンフォトコンサルタントの動体撮影の講座も持たれている方
(例えばこちら この講座は受講出来ませんがhttps://recept.nikon-image.com/nikoncollege/CourseDetailGuidanceInit.do?termCode=53&subjectCode=C&courseNo=20&curriculumNo=1)を受けてみては如何でしょう?
ニコンの方は、個別に相談するとこのカメラ(とレンズ)でそれは撮れる・撮れないとはっきり言ってくれますし、
どうしても撮りたいならノイズを我慢してISOを目いっぱい上げるしかないとかもはっきり言ってくれます。
設定も確認してくれて、撮影環境に応じてネックになるような設定は直してくれます。


屋内ではありませんが、原宿のよさこいを舞台近くから撮影した作例もあります。
同じ口コミを見て頂ければ夜の作例もありますが、全員を撮影するならこんな感じかな
という写真がありますので宜しければご覧下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2302075/)。

よく研究もされて実機での試し撮りもされているようですので、後悔のない買い物をして
子供達の素敵な一瞬を撮影してあげて(ご自分も楽しんで)下さいね。

書込番号:19265002

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/10/27 23:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

割と近いところから撮っても動きを止められない舞台撮影

おそらくスポーツモードで撮った、動きの止まらないダンス部の舞台

選手のいるフロアから撮ってもこの程度…スパイクの最高点をとらえられない

外コートの練習中は毎回これくらいに撮れました

皆様こんばんは。引き続きいろいろとご助言ありがとうございます。
こんなにも皆様に温かく話の推移を見守っていただき(笑)、本当に感謝しております。

>さわら白桃さん

ライトルームのご紹介ありがとうございます。実は試用版はもっています。

jpeg画像を加工できて便利、ということを同僚に聞いて試してみましたが、
なかなか画像の加工に時間をかける暇もなく、結局撮って出し状態でここまできました。
ものぐさな性格で、細かい調整作業が続きません…。

>exentricさん

文化祭で撮りたいものをしっかり考えてカメラの設定を、とのアドバイスありがとうございます。
ちなみに基本、時間が許す限り、ステージ上の演目は全部撮ります。
昔撮った、恥ずかしい舞台の失敗写真をご覧ください…。
もう、皆様の笑い者になるのを覚悟で出してみました。

あえて古い写真ですが、確かカメラのPモードかスポーツシーンのモードで撮ってます。
知識ゼロの時代で、SモードもAモードも知らなかった頃の写真です。
今も、忙しくてごちゃごちゃ設定できない時は同じ方法で撮ると思います。
こんな感じの失敗写真を今年も量産したくありません(-_-)

>INO5さん

温かいコメントありがとうございます。お礼を申し上げるのはこちらの方です!

ご紹介いただいたオミナリオさんの過去ログ、拝見いたしました。
どのスレッドにも鋭く的確なご助言を、公平な立場で発しておられるのを知っています。
きっと、カメラがとてもお好きな方なのだろうと推察いたします。
引き続きご指南いただきたいです(笑)

>ハワ〜イン♪さん

いろいろなご経験を紹介していただきありがとうございます。
実は、ハワ〜イン♪さんの撮られたバレーの写真はすでに拝見しておりました。
動きがきっちり止めてある写真だなと、うらやましく見ておりました。
原宿のよさこいの写真、かっこいい!寄って撮るとこんなにしっかり美しい写真が撮れるんですね〜!

比較のために、私の撮ったバレーの写真、これまた恥を承知で上げてみました。
私は顧問なので、観客席からでなく、ポール際の至近距離から撮ることも可能です。
それでもこの程度にしか撮れないです、体育館では…。
外コートで撮った写真も出してみました。明るいとこれくらい動きは止まるんだなと…。

ちなみにこれらもちょっと古い写真で、右も左も分からない頃の写真です。
ニコカレで初めてカメラの設定方法を習って、今まで私はこのカメラで何をしてたんだと(笑)
今なら「もうちょっとssとかISOとか考えようよ!」と、自分の写真に突っ込みどころ満載で笑えますが、
放っておくとこの状態に逆戻りしそうです(@_@;)

ニコカレの先生は、専門学校や大学でも教えておられる外部講師の方です。
確かに、生徒さんを否定するようなことは絶対におっしゃいませんし、何かを勧めてくるようなこともありません。
ss1/125秒は、舞台の演劇を想定された発言で、バレーのことは話題にしませんでしたので念のため。

私の唯一の利点は、教員の立場を目いっぱい利用して舞台や選手に近づけること。
ただ、ほかの業務をやりながら余裕のないことが多く、知識もなくてこんな写真しか撮れませんでした。

今年こそビシッと、誰が見ても「いいね〜!」と言われる写真を撮ってみたい。
そんな気持ちで、ここで恥ずかしい写真とともに相談いたしております。

あと1日考えます。作例を見て、最後のアドバイスがいただければ嬉しいです。

書込番号:19265733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/10/28 01:13(1年以上前)

>ikesanRKFさん

3枚とも、明らかにシャッター速度が遅く、被写体ブレしています。

舞台は出来れば1/500秒、確保が難しければ1/250秒程度で撮影したいところです。バレーは1/1000秒程度で撮影したいですね。

絞り値、そのままの前提だと、舞台は5段程度、バレーは4段程度、シャッター速度を速くする必要があります。

2段暗めにRAWで撮影し、現像時に露出補正で対応、ISO3200で撮影するとして、1-2段の改善が必要です。レンズで改善するなら、これらの写真、F4から5で撮影していることを踏まえると、開放F2.8のズーム、F1.4からF1.8のレンズが必要になります。

レンズかボディか片方のみと言う条件なら、自分ならD7200かD5550に更改します。ノイズが乗ったり、ディテールは崩れるかもしれませんが、ISO25600まで設定可能なのは大きいと思います。

開放F値の明るいレンズも、もちろん、すぐに欲しくなるとは思いますが...

書込番号:19265953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/28 02:05(1年以上前)

>ikesanRKFさん
どれも経験がありますので、それを元に書かせて頂きますね^^

舞台の演劇なら1/200秒を最低にすれば被写体はおおよそ止まります。
もちろん動きの激しいシーンやダンス、アクション、殺陣の時はブレるでしょうが、それ以外ならニコンの先生の言う1/125でもある程度大丈夫だと思います。
私は1/200~320で撮影してました。
先生だと舞台の写真を真ん中から撮影するには、他の人の目が気になりますよね。
前には居続けられないし低く屈んでないといけないので、撮影が難しいかと。
正面から撮るには遠くから狙うしかないと思います。

バレーボールは1/320がギリギリ最低ラインです。
学生の動きだと本当は1/800以上のスピードは欲しいですが、バレーボールならカーテンが閉まっている体育館の状況とお持ちのレンズの明るさ的に難しいでしょう。
1/320でもタイミングの良いところが撮れれば大事な顔の部分は止まって、スパイクの手は動いてるみたいな躍動感があるみたいな写真が撮れるかと思います。レシーブシーンではボールだけが動いているみたいになります。
成功率はかなり低くなりますが、流し撮りなら1/80でも顔が止まる撮影は可能です。
ここでは顧問ということであればベスポジのベンチから撮れるので、D5000や5500のようなDX機だと85mm1.8Gでも近いくらいです。
50mm18Gでトリミングでもいいくらいでしょうね。

良きご選択と撮影を〜 ^^

書込番号:19266006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/10/28 03:44(1年以上前)

>被写体に近づければ、確実に失敗は少なくなります。
  (2015/10/23 06:18 [19251804])

ウソですね。これはシャッター速度が稼げるシーンです。

アップされた体育官・ステージのような所では、そうはいきませんね。

スポーツやプレゼンなどの時以外は、フラッシュを使うしか在りません。

その場合、バウンスで使うか、内蔵ストロボなら−9とか光量を小さく設定したいですね。

そうでなければ、ISO感度をめいぱい上げるしかないでしょう。

最悪の条件下では、感度をあげ、さらにフラッシュ。(爆)

学年通信・学級通信用ならなんとかなると思います。


※今日(昨日)D5500注文しました♪




書込番号:19266058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/10/28 03:44(1年以上前)

>ikesanRKFさん
学校の体育館のステージは暗いですね。F2.8でも厳しいくらいです。
F2.8以下の明るいレンズは(ニコンカレッジの先生が何と言おうとも)必須です。

バレーはずいぶん近くから撮れるんですね。

いちばん安い解決策は
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/
で、「足ズーム」ですね。
ISO3200まで使う。
これでレンズでF4からF1.8で2段以上
ISO1600から3200で1段。
合計3段以上かせげるので、シャッタースピードを8倍以上速くできます。
ダンス部だけはきついですが、他はけっこういい感じになると思いますよ。
(ダンス部のときはISO6400にしますかね。)

書込番号:19266059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2015/10/28 04:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ISO 6400はまだまだ余裕です

ISO 11400、L版プリントなら十分イケますよね?

ISO 20000、さすがにのっぺりした感じ。でもブレるよりマシ。

画角は違いますが参考までにD750の12800。価格差程は違わないと思いません?

>ikesanRKFさん
色々と悩まれているようですが、
やはりF2.8の大きくて重いレンズを仕事中に使うのは厳しそうですよね。
(私も70-200VRUは腰痛を悪化させるのと嵩張るのとで使わなくなりました)
これまでD5000で壊れなかったので、防滴防塵に拘る必要もなさそうですし、
お悩みの多くは、ISOを12800や25600まで使えるD5500と、
広角から望遠まで1本でこなし、キットレンズとしてはAFが速く、且つ解像度も高く評判の良い18-140、
このキットがベストな気がします。

大きくて重たいシステムにして持ち出す機会が減るでしょうし、
何より数十万の機材では、気軽に使えないですよね。
18-140のキットを導入して長さが足りない分は、
フットワークとトリミングで十分カバー出来ると思います。

高感度撮影、D5500は非常に強いです。
個人的にはISO 12800まで使えると思ってます。
この高感度耐性を活かせば体育館での被写体ブレも減るのではないでしょうか。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
D5500で撮った高感度撮影の写真をアップしますね。
何の変哲もない、ただシャッターを切っただけの写真ですが、
ここまで感度を上げた写真って画質が落ちて普通はアップしないので、
ネット上にもサンプルも少ないかと思ったので。。。

もう逝っちゃいましょう!
そして今年の文化祭はバージョンアップした記録写真を!!

書込番号:19266079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ボディのオーナーD5500 ボディの満足度5

2015/10/28 09:34(1年以上前)

一つ前の投稿を訂正致しますm(_ _)m

>お悩みの多くは、ISOを12800や25600まで使えるD5500と、
> 中略
>このキットがベストな気がします。

「このキットを選ぶ事で解決すると思います。」です。
寝ぼけなら書き込みするとダメですね(汗)
失礼しました。

書込番号:19266487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/10/28 16:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1/40秒だとブレます

決めポースだとなんとか止まります

腕とかはブレますが体幹はなんとか止まるかと

アップして頂いた写真拝見しました。
一枚目(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732494/SortID=19242342/ImageID=2343582/
1/15秒のシャッタースピードなので人が止まらないのは当たり前ですが、
背景はこのシャッタースピードの割にはしっかり止まっているので悪くないと思います。
絞りがF4なので既に開放かそれ近くまで開いているので、SSを稼ぐには後は
ISOを上げるしかありませんが、既にISO1600なので1/320秒とかは厳しいという事が分かります。

2枚目、芸術的といえばそうかもみたいな(苦笑)。
ニコンのスポーツモードは晴天屋外だと使えますが、曇天だったり室内だと直ぐSSを落としますので
使えないと思っていた方が良いです。
1/6秒なんて普通は背景もブレると思いますが、良く止まっていると思います。 

3枚目(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732494/SortID=19242342/ImageID=2343586/
1/125秒ですが、体幹は止まっているので(最高到達点でボールを打つ瞬間で体自体の動きは少ないのかな…)、
これが許容出来れば1/125秒もありかもしれませんね。
スパイクの最高点をきちんと「止めて」捉えるなら、1/320秒か1/500秒程度は必要かと。
後は只管練習というか… こう飛んで、このタイミングから連写するとボールを打つ瞬間を捉える事が多い
という感覚を掴むまで経験を積むしかないと思います。


ここからは陸上競技を撮影していた経験を踏まえて少しだけ。
先ずバレーボールですが、ご自分の中で基準となるシャッタースピードはありますか?
スポーツ撮影の基本は先ずはきっちり動きを止める事だと思いますが、部活の子供達を撮る際
望ましいSSとぎりぎり許容できる低速SSは幾つかという感覚を掴む事が大事だと思います。 
それが掴めて、やっと次に流すとかの応用編になるかと。

バレーの作例、別の方ですが「FZ1000でバレーボールを撮る」のタイトルで、
ワールドカップ男子の作例がアップされています(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19207695/#tab)。
こちらを拝見すると、SSを落としているのが分かります。指先などは流れるかもしませんが、
やはり1/500秒程度が基準になるかと思います。


次に文化祭ですが
同じよさこいで1/40秒がありましたので、アップします。
決めのポーズだと止まりますが、踊っている時はやはり止めるのは厳しいですね。
次に1/250秒、腕などはブレますが、体幹は止まりますので文化祭の踊りなどは1/250秒を
基準に設定を弄ってみては如何でしょう?

ニコカレではマニュアルモードを勧められたようですが、シャッター優先モードで、
絞りとISOをカメラ任せにしても良いんじゃないかと思います(これはどちらでもお好みで)。

買替は、他の方のご意見やご自分で試した時の感覚を参考に決められたら良いと思いますが、
ちょっと思うのは、こちらで勧められているレンズは重いと仰っていますし、
思い切って購入しても慣れるまでは暫くかかるんじゃないかと(勿論ボディもですが)。
自分の場合、300mmf4のレンズを購入した時、以前使っていたレンズと重さは左程変わりはありませんでしたが、
それでもバランスとかAFスピードに慣れるために、息子達は出場しない大会に出掛けて一日撮影練習しました。
そうゆう余裕がなく、こちらで勧められている重いレンズを買ってもどうなのかなという部分は少し気になります。

買うと決めても、買わないと決めても色々こうだったらと思うでしょうし、
撮りたい本番が近づくとどうしてもこれとあれを買えば大丈夫 という高価な組合せが欲しくなると思いますが、
どれを買っても買わなくても、撮る前は設定をきちんと吟味して、撮影時は暗いのでフォーカスポイントで
被写体を追い続ける事をしっかり意識して撮影されてみて下さい。
アップされた写真より良い写真が撮れるといいですね。

書込番号:19267243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/10/28 21:19(1年以上前)

>ikesanRKFさん

こんばんわ。

写真拝見しました。

私がその状況で、その機材で撮るとしても、マニュアルでSS250分の1、F4、ISO3200で、
暗く撮っておいて、編集ソフトにて画像修正、という感じになると思います。
いや多分、担当の先生の了解を得て、外付けストロボで二、三枚撮ってしまうでしょうね。
最初のほうで、劇的に改善と仰られていましたが、やはりストロボ使うか、一式フルサイズ一眼に替えるか、
しかない様に思います。
私の場合、何とかISO6400まで我慢できる、キヤノンの7D2と解放F4のレンズで済ます事が多いです。
お考えのボディなら今よりは良くなると思います。
それ以上を求めると、やはり大きく重い物に挑戦するしかないですね。

学校職員の写真だと、一人だけピントが合った写真は使いづらいですから、
とりあえずボディの更新でしょうね。

試し撮りはしっかりやっといたほうが、いいと思います。
それから、持ち出しはホドホドに。

書込番号:19268083

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/11/01 01:52(1年以上前)


皆様こんばんは。しばらくご無沙汰しており、大変申し訳ございません。

質問しっぱなしで、「あと1日考えます」から、すでに4日経過してしまいました…。日付が変わってもう11月です!
悩んでいたのもありますが、行事の準備等で単純に今週は忙しく、落ち着いてお返事を書く余裕がありませんでしたm(_ _)m

そして私の恥ずかしいブレブレ写真に、皆様が懇切丁寧な解説やアドバイスをつけてくださり、
まるで撮影会の後の講評会のようです!へたくそ写真に、ここまでご親切なコメントをありがとうございました。


皆様のコメントを拝見してわかったこと。

@暗幕を閉めた学校の体育館は、自分が思っていた以上に暗いんだということ。

Aその中でシャッタースピードを稼ぐには(しかもフラッシュなしで)、ISO値を相当上げるか、明るいレンズを使う必要があること。

Bそしてフラッシュをたこう(笑)


こんなかんじでしょうか。

残念ながら、私のD5000ではISO値を5ケタまで上げることはできません。
やはりボディの買い替えは必須でした。暗いところでISOアゲアゲができる機種に…!

もんデブーさんの作例を拝見し、ISO5ケタの高感度撮影も全然画が荒れておらず、すごいなと思いました。
ハワ〜イン♪さんの作例、1/40秒の低速シャッターでも、十分止まっていて素敵なよさこい写真でした。
貴重な作例をありがとうございました。

ほのぼの写真大好きさん、レンとコンさん、ハワ〜イン♪さん他の皆様によると
舞台で動きのある被写体を撮るには、最低でも1/320秒〜1/500秒のSSが必要。
さわら白桃さんのように、あとで画像修正することを前提に1/250秒。

今まで自分は、カメラおまかせで撮ってきたせいで、
「このシーンにはこれくらいのシャッタースピードで」という基準をもちあわせていませんでした。
これからは、それぞれの撮影シーンに適したSSや絞りなどを見つけていきたいと思います。

そしていつか、SakanaTarouさんのおっしゃるようにf2.8以下の明るいレンズを…!(まず貯金必須)


前回の投稿時は、8割方、D5500購入に傾いていました。
お気に入りの機能も5500についています。実機を触った感触もよかった。
さらに、同業のマリンスノウさんがD5500をご購入されたとのコメントを見て、やはりこっちね!と思いました。


でも、どこかでひっかかる、この感じはナゼ…。
頻度は低いけれど、バレーを撮るとき、「やっぱりD7200にしとくべきだった〜」と、いつか私は思わないか…?


もう一回、お店に行きました(しつこい)。今度は勤務先の近所のヤマダ電機(笑)

D7200を持ったまま、待つこと5分。
重い。でもちょっと慣れてきたかも…軽いレンズだったら、いけるかも?! あれ、5500よりファインダー見やすい…


ということで、ようやく決心しました。D7200にしました!
重いし、知識不足の自分には使いこなせないかもしれないけれど、DX機の上位機種に私は挑戦します!


新しいボディを買ったら、処分するつもりだったD5000。
もうしばらく、現役続行してもらうことにしました。
気軽に持ち出せて、私が一番慣れた、古いけどお気に入りのカメラをこれからも大切に使います。


ここで、本当にたくさんの方に相談に乗っていただきました。
長々、ウダウダと悩み続け、返信数のカウントをいたずらに増やしてしまいましたが、
カメラの話題を通じて、多くの皆さんと交流できたことを、大変嬉しく思っています。

改めて皆様にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

D7200が届いたら、次はあちらのスレッドでしょうか(笑)

ちなみに文化祭は2台体制で臨みます。
D7200を使いこなせなくて、または重さに耐えかねて困る瞬間が来そうなので…(^_^;)

書込番号:19276847

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/11/01 04:44(1年以上前)

>ikesanRKFさん

D7200、御購入、おめでとうございます。

うごき物、撮影するなら、 現在、販売されているニコンのDX機では、最強です。

ファインダー、見易いですし、D7100に比べ、バッファーが増設されているので、連写出来る枚数も増えています。
ダイヤルが2つあるので、設定変更が楽です。

あとは本番前にたくさん、撮影してみて、D7200に慣れて下さい。
まずは、シャッター速度優先、絞り優先での撮影に慣れると、意図した写真、撮影し易くなります。

今日も自分は、愛機D7000で小6の長男のサッカーチームの写真を撮影に行きます。
ニコンカレッジの先生が推奨されている露出補整してのマニュアルモードでの撮影です。

レンズはタムロンの150-600です。
このレンズ、重いので、1脚使用です。

もし、将来、重いレンズを購入され、撮影されるようでしたら、軸が太い1脚の購入、検討してみて下さい。1脚があると重い機材での撮影もかなり楽になります。ちなみに1脚にクイックシュータイプの自由雲台を組合せると、取り外しが楽になり、移動も楽です。

いい写真がいっぱい撮影できますこと、お祈りいたします。

書込番号:19276940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/01 05:40(1年以上前)

2台体制ならば
単レンズ2本をそれぞれに付けて…あるいは片方に付けて運用してみるとか良いかも知れませんね〜

この間、夜祭りでF1.4スゲーって改めて体感してきました(笑)
大人神輿…街灯も少ないのに平気で1/500が切れた物で(笑)

被写界深度(つまり、ピントの合う深さ)は
勿論、F値が高い方が深く
…でも焦点距離が短くても深くなります
近目の位置を確保して焦点距離の短いF値の低いレンズを用意出来れば…あまり被写界深度を浅くせずに速いシャッター速度が確保出来るかと思います
…寄り過ぎると被写界深度はやっぱり浅くなりますが…まぁ舞台と席ぐらい離れてれば多分大丈夫かな?

書込番号:19276973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/01 06:35(1年以上前)

>ikesanRKFさん
D7200、いいですね!
私も二つのカメラのうち一つには、安い単焦点50mmF1.8とかつけると面白いかな?と思いました。明るいレンズの威力を試せますし。

書込番号:19277003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/11/01 07:33(1年以上前)

ikesanRKF さん 他皆様 こんにちは〜

ikesanRKF さん、行事の準備等々お疲れ様です。

>ようやく決心しました。D7200にしました!

あら〜 (^.^) まぁ〜 (*^-^*) あっぱれ! (^.^)/~~~
ようこそD7200ユーザーに♪

で…もう買った? いつ買う? はよ買え! 直ぐ買え!!

あと、液晶保護フィルムとSDカード(class10 書込速度90M/s)
http://kakaku.com/item/K0000317460/)も買いましたよね?
SDカードは遅いのだと連写遅くなるんでケチっちゃいけませんよ!
サンディスクか東芝か…

早う♪ 早う! 
で、一撮影3000〜5000枚(もっとでも良いけど)とかのつもりで撮るんですよ。
やみくもに撮ったらあきまへん。
ちゃんとシャッタースピード変えてみてとか、あっちの生徒、こっちの生徒って狙うとかして。
取り敢えず暗い体育館での文化祭がターゲットなので、
フォーカスポイントは中央(http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/features01.html
のー3EV対応(購入時のまま)で良いかなぁ〜。 他も試してみても多分追えると思うけど…

2台持ちだと、カメラバック(インナーバック)とかもあった方が良いのかしら〜
でもまぁ 先ずはカメラですよね♪

書込番号:19277067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/11/01 09:06(1年以上前)

>ikesanRKFさん

おはようございます。

一歩先に進む良い決断をされたようですね。
男女を問わず、機材の重量と資金調達は悩みの種だと思います。
私も今日これから、600ミリ持って近場の県大会で撮影です。

しかし私もそうですが、プロでもないのに、仕事として趣味でもある、
写真撮影ができるのは、とても幸せな環境だと思いますよ。

楽しいうちに、欲が出て、どんどん上達すると思います。
撮影を楽しんで下さい。

皆さん仰るように、早く試し撮りして、不明な点洗い出して、訊いてみたらいいと思います。

書込番号:19277246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/11/01 16:13(1年以上前)

実は、ワタシもD7200にしようか、5500にしようか迷っていましたが、バリアングルできるできないの「便利差」で5500にしました。

個人的には、一眼レフでは初のバリアンです。お花や小物を撮るときには重宝する機能だと思います。

また、ボディの価格差もちょときになり、安くても必要充分な5500に軍配が上がりました。(笑)


D5500は昨日入荷の連絡がありましたが、また受け取りに行っていません。(爆)


D7200でガンガン撮りまくってください。


書込番号:19278360

ナイスクチコミ!2


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/02 03:57(1年以上前)

>ikesanRKFさん

D7200決定、購入おめでとうございます!!!
D5X00とはボタン系統も違うところもあるでしょうし、暗い場所での撮影能力も差があるでしょうから、あとは練習して慣れるのみですね。生徒さんたちの輝く写真が1ショットでも多く撮れますように、祈念いたします。

書込番号:19280257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/02 07:40(1年以上前)

ikesanRKFさん
おう!



書込番号:19280410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikesanRKFさん
クチコミ投稿数:12件

2015/11/03 09:59(1年以上前)


皆様おはようございます。いつもありがとうございます。

ついに届きました、D7200!ボディだけだと軽いですね(笑)
INO5さんがおっしゃるとおり、使っていた5000系とはボタン配列が全く違います…。
カメラの設定の前に、まずボタン操作を覚えるところからです(>_<)

ハワ〜イン♪さんのコメント拝見し、急いで保護フィルムと書き込み速度の速いSDカードも買いました!
買えなかったのは、明るいレンズだけ…(-_-) 今回は手持ちのレンズで何とか頑張ります。
でもいつか、ここでご紹介いただいた明るい単焦点にチャレンジしたいと思います。

バリアングルできないのはちょっと寂しい。
背の高い三脚に付けたときとか、ハイアングル、ローアングルに便利だったのに。
マリンスノウさん、バリアンがあったら「ほふく前進」体勢は不要になりますよ(笑)
次のD7300には絶対バリアンつけるべきです!ニコン開発者様。よろしくお願いします。

さて、文化祭本番が試し撮りにならないよう、いまから撮影練習に出かけてきます!

皆様、ここまでいろいろ本当にありがとうございました。やっと「解決済み」です。
今度困ったら、d7200の方で相談させていただきます。そのときもぜひよろしくお願い申し上げます。


書込番号:19283573

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ボディ
ニコン

D5500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ボディをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング