Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]
下り最大220MbpsのモバイルWi-Fiルーター
 回線契約セットで申し込む場合(最安)
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
 ルーターのみ購入する場合
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2015年 1月30日



データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]
3日3GB制限が始まって、しかもいきなりの厳格適用とあって、使いにくくなったのは間違いないですが、
使う人の使用環境、使用条件や、制限を踏まえてうまく使おうとする使い方次第では、十分に元は取れると思います。
まず、3日3GB制限ということから、1ヶ月30GBが上限、というのは誤解です。
「当日を含まない前日までの直近3日で3GBオーバーになると、当日 制限される」、言い換えると、「当日を含む直近3日で3GBオーバーしても、3GBオーバーしたその日(ここでいう当日)は制限されない、その翌日が制限される」わけです。
もっと単純にいえば、3日我慢して3日トータル3GB未満にさえすれば、その次1日は無制限に使える日なんです。
具体的にいえば、添付1枚目画像、これは今の私の使い方をベースにしたものですが、このように使えば月間120GBとか それ以上も使えます。
制限なく使える日は限られるけど、使用量的にはほぼ無制限に使えるわけです。
私は、今日仕事からまっすぐ家に帰ってきて家でまったりとダウンロードに勤しんでました(笑)
その結果が添付2枚目画像です。
休日に1日中家にいたなら、そしてダウンロードしたいもの するものがあるなら、1日で100GBぐらい使えます。
ほぼ毎週土日どちらかと平日1日は、無制限に使えるわけです。
ちなみに、私は今日(日付変わる前の 6/11 木曜日)に20GB程使っちやったので、今週土日は制限中です。そんなときは遊びに出かけます(笑)
もちろん、家族全員で使う固定代替として使うとか、本格的なオンラインゲーム等で常時5Mbps以上は必要、という使い方にはむかないでしょう。
しかし、例えば、1人暮らしの固定代替としてであれば、
平日ないしは週に5日は仕事があるでしょうから、
それに休日にずーっと家にいるわけでもないでしょうから、
自分の予定と制限がかからない日をうまく調整し、ダウンロードしたいものをまとめてダウンロードすれば、
むしろ月間100GB以上使えてモバイルもできる回線ってことで、私は十分に元を取れてる感じです。
スマホはキャリアのLTE等で別途月間7GB程度使えるものを持ってるなら、
いざとなればそっちで、もしくはそっちのテザリングで使うなりして急遽のダウンロードにも耐えれるし。
それに、制限されたときの速度も1Mbpsは出てるようですから、全く使い物にならないわけでもないです。
元々はYouTube標準画質が見れる程度、すなわち、0.7Mbps程度にされるとか、それは社長が勝手にフライングしただけで実際は128Kbpsにされるんじゃないかとか言われてましたから、
それに比べたら むしろゆるくしてもらえたよーにも思えます。
普段LTEなりWiMAX2+高速時の速度に慣れてしまうと、1Mbpsはたしかに遅いですが、ブラウジングやメール、LINE、普通のゲームアプリ(ツムツムとか?)、写真数枚の送受信程度であれば、少し遅いながらもできますし、128Kbpsなんかと比べたら全然まし。
YouTubeも標準画質であれば止まりそうで止まらないギリギリで見れます。止まるならあえて少し一時停止で止めて、ダウンロードされてから再生して見ればいい。
制限のなかった頃と比べたら不便になりましたが、
1〜3Mbps(私は)しか出なかったWiMAX無印より、
月間制限のある他のモバイルサービスよりも、
そして1人暮らしだから所詮家にいる時間は限られてるわけで、そーゆー意味では固定回線より安い値段で十分固定回線とほぼ同等な使い方もできて、
月に1500〜4000円(キャンペーンとか契約次第)で使えるんだから、
十分に契約・利用価値のあるサービスだと思ってます。
うまく使えばなんとかなる人は、うまく利用してやりましょう!!
書込番号:18862435 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

ルーターごときの為に、
ネット利用日決まるのは嫌。
はい次。
書込番号:18862661
 28点
28点

それをみんながやりだすと
”エリア混雑状況により速度を制限する場合があります。”
http://www.uqwimax.jp/service/speedlimt_pop02.html
結局この制限が発動されるようになると思います
制限された速度で100GB以上ダウンロードとかやる気おきないでしょう
そういう使い方を広めれば結局自分で自分の首を絞める結果になりますよ
書込番号:18862680
 23点
23点

これは完全に威力業務妨害目的のネットテロだね。
思考パターンがもう半島そのもの。
書込番号:18862684
 14点
14点

UQが批判されているのは「帯域制御」というよりも、事前告知の方法や宣伝です。
P2Pで常時接続なんてのは論外にしても、月間100Gも使う人は、素直に光回線を引いた方が良いと思います。
書込番号:18862729
 19点
19点

数日間静観して皆さんの意見見てました
色々考えた末、決めました。
立場や使い方知識の浅い深い皆違うので自分で決めるしか無いと・・・
けれど私がWAIMAXを紹介した数十人の人には大変申し訳無く思っています。
Q 
  形の良いスーパーのトマト VS 変形した生産者が食べてるトマト 
  目の前で泳いでいた魚   VS 取れてからチルド管理された2〜3時間後の魚
  精米したてのコメ     VS 精米後数週間したコメ
どちらが旨いか???
A 生産者は右側と言う。高値で売れるのは左側。
結論・・メーカーや業者や広告を含め、見る目を養いながら。自分で決める。
けど一般の人には、ギガとメガの違いも、bpsもバイトも、みんな一緒でしょうからねえ〜
解らなかったらネットするな、解るようになれも一理あるし、けど解らない人には勉強しても解ら無いでしょうし・・・ましてや小学生やジジババには無理でしょうし
その解らないジジババがネットしているのも現代社会の事実でしょうし・・・
踊らせてるのは通信メーカーや業者、
 被害者は従来からのネット愛好家、と新規ネットデビュー者
てな感じですかね
そう言えば昔も
  違法CB無線機を売ってた販売店。 買った無線機を車に搭載してて逮捕された購入者。
  グループでチャンネルの取り合いして人を殺めた無線愛好家。そんな話も有りました。
ジジにはこんな昔話しかできませんわ・・・  
ところでUQは、220化が遅れてて尚且つ440化も不安になって
その反面、契約数が増えすぎて困ってるんでしょうかねえ
どう考えてもフルイにかけて一時的に契約者を減らしたい
ついでに、違約金収入倍増 で 新規基地局倍増計画、チョットだけ貯金しといて
440化スタートで貯金を使って又々無料。顧客が出戻り、ガチャピン・ムックも大喜び。
企業は夜昼ドンちゃん騒ぎで踊りまくり。
顧客は夜昼泣き寝入り。
どうですこれ・・・
  
書込番号:18863348
 6点
6点

`すみませんUQさん、皆さん
上記、書き込みに不適切な表現が有りました。
この場をお借りし訂正とお詫びを申し上げます。
基地局がどれ位の金かかる知りませんが、違約金倍になっても、たぶん数基も立たないでしょう・・・
まじめに契約者増やして、毎月毎月絞り取る方が賢いでしょう・・・
UQもこれぐらい謙虚になって、詫たら皆さん許してくれるのになあ・・・
書込番号:18863505
 5点
5点

なんか想定内とはいえ配慮不足だったのはたしかで、後だし言い訳みたいですが、、、
100GB超えは極端な例です。
そんなにダウンロードしたいものが次々あるわけでもなく、そんなに暇もなく、ダウンロード元のサーバー側から流れてくる速度の限界もあるし、そして毎月100GB以上ダウンロードし続ける程ローカルストレージの容量もないので。
ただ、制限される可能性は明言されてたわけで、
それが所謂SoftBank的な厳格制限なのか(超えると即制限なのか)、au的な緩やか制限なのか(ほぼ発動なしか)は、明言されていませんでしたが、どちらの可能性もあるわけですよね。
auにしろSoftBankにしろ3日で1GB超えると速度制限を「する場合がある」と同じ文言を使っていながら、その実質的な運用ルールは異なってるのだから。
現に、サービス開始時からこの点についての質問や議論もあったわけで。
もちろん、UQ=KDDI系、だからSoftBankのよつに即制限はないだろうという希望的観測が強かったのも事実ですが。
「する場合がある」としか書いてなかったくせに!100%制限されるなんて!との気持ちもわからなくはないけど、その可能性もSoftBankの例のように十分あり得たわけですよね。そしてそーなった場合に、それで手詰まりになってしまうのに契約したんなら、
危機回避、危険予測なく騙されて残念でしたねというしかないのでは…。
もちろん、これは事業者よりの考え方であり、消費者的にはオカシイことは事実だけど、それがまかり通ってる業界のサービス、所詮は安物のサービス。
それに対して戦うよりも、うまく使ってやればいーのになぁと思ったので。。
書込番号:18864984 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

阪神Tigersさん
お気持ちは痛感いたし同感です。
それにしても早朝5:30からどどっと短時間に、その方が異常ですね。
書込番号:18865589
 2点
2点

あなたの知らない世界さんのコメント一覧...
書込番号:18865975 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

規制解除の日にダウンロード予約入れて繋ぎっぱなし。
5月までは毎月50ギガ未満やったけど、今月はもう300ギガ越えたよ。
目指せ1テラ、ガハハハ!
殆ど直ぐにゴミ箱行きやけど。
書込番号:18887251
 5点
5点

UQの社長自ら、このような使い方はオッケーなのか。
極端だろーけど、月に400GB使ってくれてもいーよと。それぐらい賢く使ってくれたらいいのに、「一般ユーザー」には分かり難かったのかなと。
----------
野坂『はい。例えば3日間で3GBというと普通は「1ヶ月で30GBしか使えないよね」と思っちゃいますよね?』
石川「そうですね」
野坂『でもこれがホントは少し違うんですよ。具体的に言いますと、極端な例で言いますと1日めに例えば大量にダウンロードして50GB使ったとしましょう。そうすると3GBを超えるので2日目、3日目、4日目はyoutube動画だと標準画質くらいで視聴する。これはちょっと我慢していただきたい。当然メールやWeb位は簡単に見れちゃいます』
野坂『で、5日目になるとカウンターが0クリア※されるのでまたその日は50GBでも極端な話100GBでも使える。仮に4日毎に50GBを月間8回使うとしますと月間で400GBくらい使えることになるんですね。月に400GB使えて月間4380円ってのは実はWiMAX2+だけなんですね。速度制限ていうのはそういうようなやり方と言えると思います』
石川「なので本当に3日で3GBって言われると本当に30GBってイメージになりますけど、かなり賢く使うと相当使えるなとキャリア側からするとあんまりかしこく使ってほしくはないでしょうけど。ただそういったルールがわかれば「あ、なんだ」と思いますし。ただ一般ユーザーからするとそこまでわかりにくかったのかなというのがあったりするのかと」
http://uqwimax.hatenablog.com/entry/2015/07/24/050753
書込番号:18995951 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   楽天モバイルのシムの設定方法を教えて下さい | 4 | 2023/08/29 20:15:47 | 
|   Speed Wi-Fi NEXT W01の中古機種変方法 | 2 | 2018/08/25 11:53:16 | 
|   speed Wi-Fi W01のSIMロックについて教えて。 | 9 | 2018/07/28 9:34:55 | 
|   mineoで使ってみようと思います。 | 5 | 2018/04/24 23:52:57 | 
|   sim差し替えについて | 0 | 2018/02/11 14:54:29 | 
|   新宿歌舞伎町で計測 | 1 | 2018/05/14 8:14:45 | 
|   2年使用して | 0 | 2018/01/03 17:31:16 | 
|   日付が | 3 | 2017/10/08 16:57:43 | 
|   W01と無線LANルーターの相性が悪い | 2 | 2017/09/29 15:49:41 | 
|   通信モード設定時ハイスピード+エリアモードを絶対使わない方法 | 5 | 2017/09/15 10:21:32 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)






 


![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000732877.jpg) 

![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のユーザーレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review.gif)
![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs.gif)



![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の価格比較 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のスペック・仕様 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のレビュー Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のクチコミ Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の画像・動画 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のピックアップリスト Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)

![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 ![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度 Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/spacer.gif)













![Speed Wi-Fi NEXT W01 [マリン]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 
 
 
 
 
 

 
 

 
 



