『エアコンの異臭』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『エアコンの異臭』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコンの異臭

2015/09/29 22:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:29件

7月末に納車で2ヶ月たちますが、異臭が出始めたのは一月半くらいです。
とくに、リアの異臭がエンジン始動後1分弱しています。
一度Dに入れてクリーニングしてエボもやったのですが、消えませんでした(泣)
担当者は1日〜2日預けさせて下さいと言って、何が原因なのか徹底的に調べると言っておりました。
同じ様な症状な方おられますか?

書込番号:19185738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/09/29 23:12(1年以上前)

エンジンを切る前に、送風でしばらくしていると、なりにくいと言われましたが、普通に使っていれば、スッパイ匂いのようなのは、出ます。フィルターなどかえると、しばらくでなかったりしますが、暫くすると、出るようになるので、適当に期間がたてば、フィルターをかえます。

はじめだけですので、風にあたらないようにしています。

書込番号:19185967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/29 23:48(1年以上前)

全く違う車での経験なので、アルファード特有なら役に立たないという前提で経験談を書きます。
私は市販の家庭用消臭剤を置いたところ、異臭がなくなりました。 
微○空間というどこでも売っている安いものです。 倒れてこぼれない様、ドリンクホルダーに置きました。
Dでダメだったらお試しを。

 異臭の原因は、タバコとかカビとか聞いたことがあります。 
私は禁煙した後1年経っても出ていたのでカビ?と思いましたが、カビ対策と聞いた吹き出し口に銅線を入れていても匂いは消えませんでした。 
 ご参考まで。
 

書込番号:19186089

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/30 07:42(1年以上前)

エアコン異臭はほとんどがカビですが、まだ2ヶ月ですよね‥

カビが発生してるとは考えにくい、何なのでしょうかね?早く解決するといいですね…

書込番号:19186563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/09/30 08:02(1年以上前)

皆様、早速のコメントありがとうございますm(__)m
とりあえず、ディーラーからの連絡待ちです。けど、まだエアコンは使いますので、リアは作動させないで使用して行きます。
このすっぱい様な匂い、本当に不愉快な気分になります。

書込番号:19186598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16129件Goodアンサー獲得:1320件

2015/09/30 10:58(1年以上前)

発生場所は
エバポレーターとそれ以降のダクト内ですね。
フィルターで幾ら綺麗にしても原理的に無理かな。
繁殖した菌の種類で臭いは変わります。
抗菌剤の多量投与が効果的です。

書込番号:19186930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2015/09/30 12:04(1年以上前)

匂い気になりますよね。
クリーニングはその場は良くなっても、後々また発生してしまう事がありますね。
アルファードではなく他車の体験談ですが、エバポレーター内部の冷気を発生させる所?(細い管)のコーティングが剥がれて、異臭が出てしまうという事があり、エバポレーター交換で治った事がありました。
あまり詳しい事が分からず申し訳ありません。

担当デーラーの対応が良さそうでなによりですね。
早く改善されるといいですね。

書込番号:19187047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/30 14:52(1年以上前)

エアコン洗浄が出来れば、基本的には臭いは取れるのですが。
メーカーによっては内部の直接の洗浄ができない場合もあります。
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/SUPPLEMAINTE/SITSUNAI/AIRCON/index.html

日産に出来ているのですから、アルファードも内部洗浄が出来てもよさそうですが?
樹脂部品には抗菌剤が普通は入っていて、空調経路の全てにカビは生えないと思うのですが・・・

乗っているのはティアナですが、帰宅前の数Kmは、エアコンを送風のみにして内部を乾かすようにしています。

書込番号:19187372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/30 19:06(1年以上前)

芳香剤使ってませんか? 芳香剤が原因で匂う事ありますよ。

一旦エバポクリーニングして、わさびデェールがおすすめです。

書込番号:19187866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,621物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング