『爆弾低気圧のせいで納車延期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『爆弾低気圧のせいで納車延期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信21

お気に入りに追加

標準

爆弾低気圧のせいで納車延期

2015/10/02 22:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

3月23日注文してから6カ月ちょっと待って、やっと10月4日に納車予定だったのですが、本日夜7時頃電話があり、搬送中に低気圧の影響で車体の左側に何かがぶつかり調べてから納車になるため、4日には納車出来ないと言われました。納車は未定です。
まず納車延期になってしまいかなりショックを受けました。水曜日からの一泊旅行の予約もしていたのに、すごく困ります。
また、ちょっとした傷など見落とされ、そのまま納車されたりしないか心配です。
同じような経験された方いませんか?
あればその時はどのような対応だったか参考にさせて頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。

書込番号:19193951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2015/10/02 23:10(1年以上前)

enapapaさん

残念な事になりましたね。

今回のように、納車前に傷が付いた場合は、原状回復しての納車が基本です。

という事で納車時に車体に塗装の不具合や凹み等の異常が無い事を十二分に確認して、もし、少しでも異常があれば徹底的に補修してもらえば如何でしょうか。


傷物になったのなら本音としては別の新車を納車してもらいたいところですが、残念ながらこれは難しいようです。

書込番号:19193985

ナイスクチコミ!3


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/02 23:28(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
さっそくの返信ありがとうございます。
補修対応しか無いのですね。
何も悪い事してないのに、傷物つかまされるって凄くくやしいです。ディーラーを責めてもしょうがないですが、気持ちのやり場が無いです。
納車時のチェックも見落としそうで、見落としたら自責なのでしょうね。

書込番号:19194046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/02 23:29(1年以上前)

enapapaさん

楽しみやったのに残念でしたね。
納車される前に先方が気づいて良かったですね!
他車ですが、ぼくも一度搬送時にサイドミラーにキズが付き納車1週間遅れたことがあります!

最初はなんじゃそりゃ!って思いましたけど、先に気づいて正直に言うてくれて良かったと思いましたよ!
担当者が写真撮って見せてくれたんですが、ん?どこ?って思い誠意すら感じました。

書込番号:19194054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:21件

2015/10/02 23:46(1年以上前)

17年前の話ですが…

ちょうど今の時期にナンバーも決まり、車検証の写しももらって保険の加入も済ませて納車目前!というところで、台風のため納車が遅れる旨の連絡が来ました。
近所にあった別のディーラーのモータープールで被害があったので確認を取ったところ、実は車体に傷が付いたとの話でした。

その時は特に交渉することもなく車両交換の運びとなり、再オーダーで納車が1ヵ月遅れました。
ですが、確認を取らなければ恐らく補修して納車されていたと思います。

現在ではこんな対応は難しいのですかね…
今思えばレアケースだったと思います。
ちなみにメーカーはトヨタです。

書込番号:19194107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/03 00:09(1年以上前)

>coroncoronさん
確かに、言ってくれるだけマシかもですね。
ただ私は初めての新車購入ということもありショック過ぎて気がおかしくなりそうです。
なんか新車なのに事故車のようでやりきれない気持ちですよ。

書込番号:19194187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/03 00:13(1年以上前)

enapapaさん

そうですよね、半年待ってオチはこれかい!ってなりますね(*_*)
ボディー内部までいったんでしょうか?
今の板金技術が進歩してても、事実はかわらないっすからね。

遅れる連絡以外に何か詫びはありましたか?

ぼくの場合は気休めですけど、ボディーコーティングサービスしてくれました!
自分から言うたら、やらしいかもしんないですね(*_*)

書込番号:19194206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/03 00:17(1年以上前)

>ジャックの豆さん
補修対応以外にも例はあるんですね。
ただ、また待たなくてはいけないのですね。
事故車を納車されるよりはいいのかな?
どちらにせよ、泣きたいですよ。

書込番号:19194212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/03 00:24(1年以上前)

残念なことになりましたね‥

>車体の左側に何かがぶつかり調べてから納車になる

てことは、飛来物でキズが付いたてことですかね?
調べるてことは、要は板金修理するてことですよね?

色ムラ、歪みをよく確認して納車されて下さい。

遠くから見たり様々な角度から見るとムラや歪みを確認できることもありますので遠目で見て確認もしてみて下さい。

書込番号:19194226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/03 00:26(1年以上前)

>coroncoronさん
まだディーラーも把握してないそうです。
画像も送られてきていないとのことでした。
明日、担当者と副店長が説明しに来るそうです。
詳しく聞こうと思います。

書込番号:19194228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/03 00:35(1年以上前)

enapapaさん

しっかり聞いてくださいね!
あくまでも冷静に。

納得される話ができるといいですね!

書込番号:19194241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/03 06:54(1年以上前)

>JFEさん
なるほど、光の当たり方などで歪みやヘコミをチェックすればいいんですね。
いろいろな角度から見てチェックして違和感感じたら、徹底的に言いたいと思います。

書込番号:19194584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/03 06:57(1年以上前)

>coroncoronさん
ありがとうございます。
しっかり説明聞こうと思います。

書込番号:19194591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/03 09:13(1年以上前)

>enapapaさん

この度は非常に残念な事になりましたね。

トヨタ自動車とトヨタ販売店の契約では、トヨタ自動車の敷地から出たあとは、原則全て販売店の責任になります。

本日販売店の方とお話しすることですが、良い方向に行けば良いですね。

参考までですが、納車前とのことですので、車の状況・販売店の対応によってはキャンセルも可能と思います。





書込番号:19194843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/03 09:21(1年以上前)

enapapaさん

レアなケースですがお悔やみ申し上げます。
ぶつかったモノにも寄りますが、金属でなければ塗装を抉るような
傷は付かないと思います。

塗装修理(再塗装)になるとちょっと納得出来ませんね
私ならキャンセルしたいところですが、一歩譲って損害賠償をオプションなど
物品で要求します。
納車前の類似のトラブルは良く耳にしますので、何らかの賠償を求めることは
法的にも問題ないです。

書込番号:19194869

ナイスクチコミ!0


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/03 21:53(1年以上前)

>MBAホルダーさん
>うましゃんさん
>coroncoronさん
>JFEさん
>ジャックの豆さん
>スーパーアルテッツァさん
本日、説明聞いてきました。
まず、画像にて確認したところ、大きさでいうと0.3〜0.5mm位のポチッとした傷が7カ所位ありました。
(小さい傷は拡大しても画像ではわからない位の傷でした。)対応としては修復してからの納車となりました。
塗装し直しての納車となる為約2週間かかるとのことでした。
私はナビ類(アルパイン)をネット購入して、外部業者にて取付予定だった為、業者も予約してあったことや出掛ける予定も入っていたことなど伝えました。
納車遅れのお詫びとしては取付工賃無料にてナビ類を取付てくれることになりました。(私からは業者に支払う予定だった4万円は払うと言ったのですが無料にしてくれました)
またアルファードが使いたかったらいつでも試乗車を代車として貸し出してくれることになりました。
(何回も借りないとは思います)
私も一晩寝て冷静に考えたら、誰が悪いわけでも無いただ運が悪かった、傷もしっかり治してくれるし、普通の新車と変わらないと思えるようになりました。
納車が遅れることはショックでしたが、ナビ類やってもらえるので、気長に待とうと思えるようになりました。工賃無料にしてもらって逆に申し訳ない気もします。
みなさん、いろいろとアドバイスや励ましなどありがとうございました。おかげさまで冷静に対処できました。

書込番号:19196693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/03 22:31(1年以上前)

enapapaさん

納得できる話し合いができて良かったですね!
天災は誰のせいでもないですが、初めて新車ならショックもあると思います。

お金で全て解決できるとは思いませんが、気持ちが整理できて良かったですね!

書込番号:19196808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/10/04 10:19(1年以上前)

納車予定のすぐ後に、慣れない新車で、ギリギリの日程で旅行の予定組まれている気持ちが私にはわかりません。運転に少しなれてから、旅行したいです。

書込番号:19197883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/04 11:01(1年以上前)

2013もぐらまんさん

そうですか?
スレ主さんの気持ちはわかりますよ、別にマイクロバスを買うわけではないのでそこまで否定されなくても。

書込番号:19197976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/04 12:27(1年以上前)

>2013もぐらまんさん
どんな予定を立てるかなんて、私の勝手であって批判されるようなことでは無いですよね。
車を所有してない方がレンタカーで旅行することもあるでしょうし、ハワイ旅行などではレンタカーを借りる方も多いです。
慣れない車、慣れない道を運転することは個人の自由ではないでしょうか?
このスレでは不要な意見であり、不愉快ですので おやめ下さい。
ご自分でスレを立てて質問したらいかがでしょうか?
「新車を買ってすぐ旅行する人の気が知れません、みなさんはいかがですか?」みたいな感じでどうですか?

書込番号:19198207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/04 13:13(1年以上前)

>enapapaさん はじめまして

この度の天災による納車遅れ、傷等心中お察し致します。しかしスレ主様の大人の対応には感服致しました。

お車も、その程度の傷ならば不幸中の幸いだと思われます。修復してもらえるなら、なんら新車と変わらないと思います。

新車すぐの旅行も、アリだと思います。私も納車2週間で片道300km旅行に行って来ました。

ただ、慣れない車なので事故にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

納車されましたら、アルファード思う存分楽しんで下さい。

書込番号:19198330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 enapapaさん
クチコミ投稿数:29件

2015/10/05 03:45(1年以上前)

>グランヴェルさん
ねぎらいの言葉ありがとうございます。
はじめは6カ月待って、2日後の納車を控えウキウキワクワクしているところに納車遅れの連絡が入り、しかも傷がついたと聞かされ、ショック過ぎてどこに気持ちをぶつければいいのかわかりませんでした。
こちらのスレに投稿して、みなさんの過去の経験やアドバイス、励ましなぐさめの言葉を頂き、かなり落ち着きました。

今回の旅行ですが、嫁さんの両親を連れて東京から仙台にお墓まいりに行く予定でした。新しい車で嫁と交代しながら運転する予定でしたが、代車は借りずにお義父さんのプリウスで行くことにしました。少し狭いですが頑張ります。

アルファードが納車されましたら、楽しみながらも事故の無いように気をつけたいと思います。

書込番号:19200435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,394物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング