『バックドア裏、天井への配線引き込みについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『バックドア裏、天井への配線引き込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:139件

どなたか30系アルヴェルのバックドア裏の内貼りを開けたことのある方、天井への配線引き込みフロントへ這わせたことがある方どうやってやったかアドバイスいただけたら幸いです。

10系ではバックカメラ取り付け時に配線を天井にはわせるのは断念してトリムの中を通して床からフロントに持っていきました。

自分でやった人いますか?

書込番号:19409173

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/16 12:56(1年以上前)

>メタル者さん

ご無沙汰しています。

バックカメラを付けるためではないですよね?(もうついてますよね?)

内張りを外すのは極々簡単ですが、カメラ以外に何か配線をされるのですか?


天井の内張りって、なんかデリケートな気がして勇気が入りますね。

外すのは出来るでしょうが、そのあと緩みが出たり将来的に何か異音がした時に、
天井外したのが原因かな〜なんて思ってしまったり。。

私は先々そういう懸念があるのも嫌なので、
前にメタル者さんがやられたとおりトリムから下に這わせた後
側面やステップマット下を通す感じでフロントへ持ってきたほうが安心してしまうタイプです。

カメラならカプラーオンですけど、他への配線が必要な場合私は足元から引いてしまいますね。。


書込番号:19409222

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/12/16 18:13(1年以上前)

別車種でやった時には天張外して室内側からグロメットにワイヤーガイドを通し、配線を付けて引き戻せばできました。
あとは天張外してあるので好きなように配策すればOKですね。

書込番号:19409834 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/16 21:57(1年以上前)

ご存知とは思いますがバックカメラのためならバックドアからナビ裏まで配線が敷設済みですよ?
何か別のものの為、理由があって既存の配線が利用出来ないんだとしたら配線の必要はありがすが…

書込番号:19410573 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2015/12/16 23:56(1年以上前)

>30アルッペさん
>TWELVE1212さん
>YujikunDOTcomさん
みなさん、ありがとうございます。

実はナビ不要と思っておりまして(iphoneで事足りる)カメラもついておりません。

カメラはドラレコのフロントと車上荒らし対策で車内駐車時撮影の2つしかついておらず、今回バック時の下回りを映す広角カメラを車外にと、後続車を映す望遠暗視カメラを車内から取り付けようと思っておりました。
モニターは常時視界に入る位置に置いておきたいと思ってバイザーモニターにしようかと思いましたが、純正感を崩したくないのでバイザーの前に増設しようかどうか思案中です・・・・。

バック時カメラはバックの信号でON,後続車撮影用は常時ONでモニターで切り替えられるように考えております。

本当を言うと、駐車時監視カメラは位置がわからないようにカモフラージュし尚且つ映像はiphonや外部の録画装置で遠隔監視できるようにしたいのですが・・・・・

書込番号:19411004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2015/12/16 23:57(1年以上前)

>30アルッペさん
カメラはついていなくても、配線は設置済みなんでしょうか?だとしたらそれを利用しない手はないですね〜!

書込番号:19411010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/17 00:03(1年以上前)

>メタル者さん

配線は来てますよ、バックドア、コンソール奥とも。
Dオプのナビはこの状態で入庫したのち、Dオプナビ装着しますからだいじょうぶです。

書込番号:19411023

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2015/12/17 00:56(1年以上前)

>YujikunDOTcomさん

そうなんですね!ありがとうございました。

書込番号:19411138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/17 11:48(1年以上前)

>メタル者さん

もう解決済みかもですが、、
私のアルも、納車時はまだ対応ナビが出ていなかったので
先に20アルで使っていたステアリング連動カメラ(30用もカメラ本体の違いのみ、電源ユニットなどは一緒です)
を一時的に使用していました。

このステアリング連動ナビのメリットがメタル者さんのお役に立つかと。。

このカメラに付属している電源ユニットですが、
電源供給の端子、カメラの映像を入力する端子ともう一つ、とても便利なアナログ映像アウト(よくある黄色いやつです)
の端子があります。

なのでこのカメラをつければ、ステアリング連動も出来て、かつ映像入力を持つ機器にそのまま映し出すことが出来ます。
(バックに入れた時だけでます)

私はビッグXが手元に届くまで、この映像をGPSレーダー探知機にそのままつなげて、
通常走行時はレーダーや燃費情報、諸々楽しい車両情報を楽しみながら
バック時にはきちんとバックカメラモニターとして便利に使っていました。

ガイド線も出ましたし、これはナビを付けない方、オーディオを組まれたい方にも有用だなぁ、と思って使ってましたよ。

レーダーはコムテックのZERO800Vです。
4インチなのでフツーにバックカメラの映像も見やすくて良い感じでした。
基本的にはこんな流れで実現しそうな気がします〜w

書込番号:19411945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2015/12/17 11:56(1年以上前)

>YujikunDOTcomさん
貴重な情報ありがとうございました。

またすごく参考になります!

書込番号:19411964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/18 08:00(1年以上前)

解決済みの様ですが配線は来てます。
バックドア中央部の空きカプラーからナビ裏のカプラーまでナビレス車でも配線のみ敷設してあります。

返信遅くなってすみませんでした。
解決済みのようですのでレスはしなくていいですよ。
当方、ナビ、フリップダウンモニター、サイドカメラ、フロントカメラ、バックカメラ、ドラレコ、レーダー、純正LEDから社外フォグ交換、リフレクターLED化、をDIYで設置。フルモデリスタ、TRDダウンサス。20インチ換装までですが行ってますので何かお役に立てることがあればまた。

素晴らしいアルファードライフを!

書込番号:19414420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2015/12/18 12:17(1年以上前)

>30アルッペさんありがとうございました。

ステアリング連動型バックカメラって「アルパイン」から出ていますが、純性もありがとうございました。ステアリング連動型なんでしょうかね?

また、ナビ裏のカプラってRCAケーブルは出ていませんよねきっと・・・?

書込番号:19414906

ナイスクチコミ!0


kisakuraさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/18 12:36(1年以上前)

>メタル者さん
はじめまして、Kanackのアルファード、ヴェルファイア30系バックカメラ取り付けキットで取り付けました。
ナビ裏のカプラ−に取り付けるものと、バックドア内に取り付けるものと、カメラの台座になります。(カメラは別売)
少し高いですが、取り付けは簡単です。
ヤフオクにも似たような商品がでてますが、カメラの台座、バックドア内配線が少し違うようです。

書込番号:19414954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2015/12/18 16:51(1年以上前)

>kisakuraさん
ありがとうございました。

結構簡単に取り付けられそうですね。

私はバックカメラをR信号連動ではなくACC電源でONできるようにして視線をさほど移動しなくても自然と視界に入る位置にバイザーか、その下にモニタを設置し任意で後方の映像が確認できるようにしようかと思っています。

ただ、バックカメラはおそらく広角でしょうから、バック時以外はむしろ望遠が良いと思っていて、今皆さんからいろいろ意見をお聞きして思案中です。

書込番号:19415474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/18 17:18(1年以上前)

>メタル者さん

いろいろ調べてみました。

バックカメラ兼用とする場合、アルパインのマルチビューリヤカメラが最適だと思います。

これをRCA接続とする場合、バックドアのダイレクト結線が出来ない(結局天井もしくは床へからフロントへ持ってくる必要あり)
ですが、これを使えば広角(パノラマ)、両コーナー、バック足元用の3視点切り替えが可能です。
(延長のケーブル10mが付属してます)

これをバック線ではなくACCに結線すればお望みのようになりますね。

ただ、本来ナビ側で視点切り替えを行うのですが、今回そうではないため、
別売りのRCA入力を併せ持つ切り替えスイッチを組み合わせる必要があります。

カメラ型番
HCE-C250RD 22000円

コントロールボックス型番
KCX-C200B  5000円

これにパーフェクトフィットキットを使えばキレイにカメラが付けれますね。
KTX-C30AV 3800円

これがイチバンおすすめかなぁと、思いました〜
ご参考までw

書込番号:19415523

ナイスクチコミ!2


kisakuraさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/18 18:59(1年以上前)

>メタル者さん
carrozzeria ND-BC8の映像を中華製の12.1ミラーモニターに映したものです。
ガイド線・ステアリング連動はありません。
carrozzeria ナビに接続でガイド線が出るらしいです。
リアに5%のフィルムを貼ったら、嫁から見にくいのクレームをもらい、嫁が運転の時は常にこの状態で走行しております。
電源オフでもバック連動で映像はつきます。
ナビ裏でACCより電源を取っておりますが、セキュリティonで電源が供給される、もしくはエーモンのエンジンoffで電源供給、などを使って整流ダイオードを入れて2ヶ所からの電源供給にすれば、ご希望が叶うかと思います。

自分は、サイドカメラをスイッチでの電源供給で使っております。

各メーカーさんのバックカメラ映像募集でスレをたてて、見比べるのもありかもです。

書込番号:19415728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2015/12/20 19:47(1年以上前)

>kisakuraさん
>YujikunDOTcomさん
みなさん、アドバイスありがとうございました。
凄く参考になります!

ご紹介いただいたものを検討し春までにはなんとか完成にこぎつけたいです!

寒いので外での作業が殺人的になります(笑)

書込番号:19421220

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:94〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,677物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング