『お知恵をおかしください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『お知恵をおかしください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

お知恵をおかしください

2017/01/24 11:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

落ちたLED素子

LEDが落ちた側から

いつも参考にさせていただいております。

皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきます。

250S Apkgに乗っており、フォグランプに「PIAA LEF102」を装着しています。

つい先日ふと気づいたのですが、フォグランプの中に何やら黄色いものが…。よく見るとLEDの素子でした。どうやら振動か熱でハンダが取れたものだと思われます。

そこで、この素子を取り出そうと思っているのですが、できればフロントバンパーを外さずに取り出せる方法が無いかと思いましてお伺いさせていただきました。いいアイディア、ありませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20597785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/24 11:15(1年以上前)

素子よりちょっと小さいサイズの透明なビニールのパイプ(ホームセンターなんかで売っている)をヘッドライトを外した穴からそっと差し込んで口とか何かバキュームの機器で吸い込んでみるのは如何ですか? ※口で吸う場合。間違ってご自身が吸い込んじゃったりしないようにガーゼとか布で保護してください。

あくまで自己責任でお願いします。

書込番号:20597817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2017/01/24 11:17(1年以上前)

バンパーの裏側のスペースが判りませんが球が交換できるスペースはあるんですよね

棒(割りばしとか)の先端に両面テープとかつけてランプホールからつっこんで貼りつけるってダメですか


書込番号:20597821

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/01/24 11:18(1年以上前)

>snowonsさん

まぁその自己責任で・・・ということですけど、

私なら、直径10ミリぐらいのホースを買ってきて、掃除機に養生テープで固定して、
バルブ外した穴からターゲットまで入れて吸い込むかな。

あるいは、ダイソーあたりの防振ジェルをガラスにつけてみて、跡がつかないのを確認してから、細長く切って
ビニル被覆の針金の先に、ビニルテープで外れないように固定してから、同じくバルブの穴から入れて、
くっつけて取ります。くれぐれも、防振ジェルだけが残って被害を拡大なされないよう・・・

書込番号:20597824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/24 11:32(1年以上前)

意外とフォグランプ自体を取り外して取り出すのが一番早かったりして

書込番号:20597854

ナイスクチコミ!13


散華さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/24 12:28(1年以上前)

カー用品店で売っている配線通しの先端に粘着テープを絡めてやると取り出せますよ。
あと、その状態の写真をその製品のメーカーさんに送ることをおすすめします。

書込番号:20597972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/01/24 12:42(1年以上前)

snowonsさん

取り出しに苦慮するようなら↓の方々の整備手帳を参考にフォグランプユニットを取り外す方法も検討してみては如何でしょうか。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2439397/car/1958420/3521140/note.aspx

http://minkara.carview.co.jp/userid/943597/car/1921036/3461044/note.aspx

車種は異なりますが、私の車のテールランプのバックランプ用バルブを内部に落とし込んだ事がありますが、この時はテールランプユニットを取り外してバルブを取り出しました。

書込番号:20598017

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/24 15:08(1年以上前)

>JTB48さん

返信ありがとうございます!
ビニールパイプ、いいですね!
ダイソンコードレスクリーナーがあるので、ビニールパイプとどうにかくっつけて吸い込んでみたいと思います!週末にでもホームセンターに行ってきます。

思い付きませんでした。
いや、聞いてみるもんですね。

書込番号:20598331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/24 15:12(1年以上前)

>gda_hisashiさん

返信ありがとうございます!

割りばし、考えてます。
ただ、「届くかな?」って思って躊躇してました…。
でもまずは「割りばし案」、週末にやってみたいと思います!
一番手軽に準備できそうですしね。

書込番号:20598340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/24 15:16(1年以上前)

>まきたろうさん

返信ありがとうございます!

「防振ジェル」ですか。なるほどくっついてくれそうですね!
うちにありそうなので探してみます。
ご指摘の、「防振ジェルだけ外れて被害が拡大…」ってのやってしまいそうで…(^^;)

書込番号:20598347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/24 15:20(1年以上前)

>らいおんはぁとさん

返信ありがとうございます!

フォグランプ外すってことはバンパー外すんですよね…。
ちょっと面倒くさいなぁと思ってました。
最後の手段はそれしかないと思ってます。
でもいろいろ提案いただいたので、まずはそっちを全部やってみたいと思います!

書込番号:20598352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/24 15:27(1年以上前)

>散華さん

返信ありがとうございます!

「配線通し」ありますあります!
針金よりも傷がつかなくて良さそうですね。その案もいただきです(^^)

メーカーに連絡なんですが、
実は購入してから1年半経ってるんです。なので保証外…。「対応できません」と言われるんだろうなぁと思い、ダメもとでPIAAに電話したところ、なんと、「代替え品を送ります」とのことで、早速先日届きました!

さすがPIAAですね!ありがたい対応をしていただきました。次もPIAA
商品を購入します!

書込番号:20598368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/24 15:34(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

返信ありがとうございます!

いただいたURL確認して週末に備えたいと思います!

私もテールランプでバルブを落としたことがあり、テールランプを外して取り出したことがありました。今回もバンパー外してやれば取れることはわかっていながらも、「どうにか楽に取り出せないかな」と、横着な考えをしてました。お恥ずかしながら…(^^;

みなさんのおかげで取り出せそうな気がしてきました!
週末対応して報告します!

書込番号:20598385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:19件

2017/01/24 20:14(1年以上前)

自分で取り除くより取り付けた店に任せた方が無難でしょう

書込番号:20599078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/01/24 20:47(1年以上前)

どうせバルブ外すまでするんだから ホースつっこんだりするより フォグ自体外した方が早いと思う

バンパー外さんで いける

書込番号:20599220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/24 23:24(1年以上前)

>30ヴェルファイアさん

取り付けは自分でおこなったので、自分で取ろうかと思ってます。

書込番号:20599832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/24 23:29(1年以上前)

>たくあん食べたさん

バンパーはずさなくてもできるんでしょうけど、バンパーはずさないとフォグランプ自体をはずすのは苦労しそうな気がしてます。
ひとまずホイールハウスをめくってみて考えてみます。

書込番号:20599854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zaku06r2さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/25 07:50(1年以上前)

>snowonsさん
フォグはビス1本で止まってます。フェンダー裏からアクセスでき、スペースも十分ありますよ。簡単に脱着できます。

書込番号:20600350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/25 08:21(1年以上前)

>zaku06r2さん

詳しい情報ありがとうございます!
そうなんですか。
以前バルブを交換したときにはホイールハウスめくって、腕しか入れなかったので中をあまり見ていなかったです。
今回はもう少しよく見てみます。

今回みなさんにはいろいろな情報をいただきました。全然バンパーをはずす必要は無さそうですね。週末に回収したいと思います!

書込番号:20600393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/28 10:12(1年以上前)

LED素子を無事回収!

外した部品

無事に回収できました!

ホイールハウスめくって、
割りばしの先にガムテープ巻いたものを突っ込んで、
ペタリと…。

コントローラーごと外して代替え品を装着しました。
外したバルブはメーカーの指示通り返送します。

書込番号:20609187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snowonsさん
クチコミ投稿数:29件

2017/01/28 10:22(1年以上前)

みなさん、いろいろと親身になって考えていただきありがとうございました。
面倒くさいことになるかと思いましたが、意外に簡単に回収することができました。

いろいろ案を用意していたものの、「割りばし」と「ガムテープ」という、一番手軽に身近にあるもので解決できました!
みなさんgood answerなのですが、一番先に「gda_hisashiさん」の案を試して解決したのでgood answerとさせていただきました。

書込番号:20609219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング