『暖房寒くないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『暖房寒くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 暖房寒くないですか?

2017/12/09 10:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:15件

28年式のSRに乗っているのですが、クーラーは凄いよく効くのですが、ヒーターが風量も温度もほぼmaxにしていないと寒くて乗ってられないです。

HVのミニバンは初めてなのですが、HVのSUV車でもガソリンミニバンでもこんなに寒かったことはありません。

皆さなんのアルハイはヒーターの効きどうですか?

書込番号:21417365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/09 11:25(1年以上前)

トヨタのHVの暖房が効きが悪いのは結構クチコミにもあって
周知の事実かと思ってました。車内空間も広いから寒いでしょうね。

ちなみにHVのSUVってハリアーですかね?
自分はHVならシートヒーターは必須だと思ってます。

書込番号:21417494

ナイスクチコミ!12


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/09 11:35(1年以上前)

効きが悪いってのはちょっと暴論かな?と思ったのとガソリンミニバンと
比較されていたので追加で。

ご存知かとは思いますが、ほとんどの車はエンジンの排熱を使って暖房を
かける仕組みとなっています。HVなどのエンジンを休ませる車の場合は
エンジン自体が寒い時期には暖まらないために車内暖房にダイレクトに
影響します。そういうものなんです。

個人的にはHVはシートヒーター必須ですね。
もしくはスレ主さんのように暖房設定を上げてエンジンが小休止して
冷えていかないないようにエンジンを多めに回す方法ですかね。

ちなみにプリウスPHVは以下のような工夫をしてます。
http://news.livedoor.com/article/detail/12693189/

書込番号:21417515

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2017/12/09 11:45(1年以上前)

>むろろんさん

北海道在住の者です。

知り合いのタクシー運転手に聞きましたが、プリウスも冬場は暖房が弱くてお客さんからも不評のようです。

白髪犬さんのおっしゃる通りトヨタのHVは総じて暖房の効きが悪いようですね。
ここの掲示板でも良くそういう書き込みがありますね。

ひざ掛けを用意するなど、何かしらの対策をしてみてもいいのではないでしょうか。

書込番号:21417537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:192件

2017/12/09 12:19(1年以上前)

ヴェルHVを考えています。
HVのヒーターが効きにくいことは知りませんでした。
よく考えてみれば、その通りですね。
エンジンの熱(ラジェターの水温)で温めているのでしょうから、
当然ですね。
>白髪犬さん
ありがとうございます。
>むろろんさん
のスレがなければ、知ることができませんでした。

書込番号:21417610

ナイスクチコミ!6


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2017/12/09 13:05(1年以上前)

ハイブリッド選んだのだから、燃費以外は我慢しましょう。

書込番号:21417733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2017/12/09 14:57(1年以上前)

セラミックファンヒーターを載せれば良いですよ。子供たちにも好評です。転倒防止に結束だけはしてください。

書込番号:21417972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/09 15:42(1年以上前)

>むろろんさん
ハイブリッド車購入されるのなら、
寒冷地仕様車をお勧めします。

過去にプリウスを2台、そして今30系アルファード所有してますが、暖房の効きは結構違いますよ。

書込番号:21418078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/12/09 15:49(1年以上前)

>自燈明法燈明さん

>セラミックファンヒーターを載せれば良いですよ。子供たちにも好評です。転倒防止に結束だけはしてください。

マジ、うけるんだけど。HVに乗るのも大変ですね。(笑)

各自、湯タンポを持ち込んだ方が安全だと思いますが?

書込番号:21418096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:192件

2017/12/09 16:59(1年以上前)

当方は今回のMCで初めてHVに乗るのでわかりませんが、
冬場は燃費を諦めて、
始動時EVモードを切って、バッテリー残高も少ない状態なら、
エンジンが作動して水温も上がって暖かくなるのではないのでしょうか?
それからEVモードにすれば多少は快適になるのでは?

素人考えでスミマセン。

書込番号:21418236

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/12/09 20:42(1年以上前)

エンジン自体が、低燃費仕様なんで
ガソリンを燃やさない様に動くので、どうして
も暖房の開始にかなりの時間が必要です。

30プリウスでは、1℃の時は30分近く走行
してから効き始めてました。

書込番号:21418685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


m_yasuさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/09 21:41(1年以上前)

>むろろんさん
当方北海道在住のヴェルHV乗りです。
私も購入時は寒さを感じながら乗っていましたが、その後リアヒーターを入れていないことに気づきました。
リアヒーターを入れながら運転している分には寒さを感じなくなりました。
ちなみに車内設定温度は26度にしています。

リアヒーター、作動させてます?

書込番号:21418882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2017/12/09 22:26(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。

やはり室内空間の広さ+トヨタHVで効きが悪いのは致し方ないですね。今年はブランケット用意しようと思います。

SRでもシートヒーターの設定切に欲しかったです。自分のアルも寒冷地仕様なので特に。

クラッツィオの後付けシートヒーター入れてますが自分のシートカバーだとhiは熱すぎmidだとぬるすぎでイマイチ使い勝手が悪いです。

>m_yasuさん
リアヒーターあまり気にしたことないので入れてないかもしれません。次に乗る時リアヒーター入れてみます^_^

書込番号:21419034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/12/10 11:07(1年以上前)

>いつかはヴェルファイアさん
車の広さも影響するので一概には言えませんが・・・

自分のHV車の挙動(スレ主様と違いエアコンオート設定)を見てると
@寒いので暖気のためにエンジンが回る
AHVがエンジンが回るとバッテリーも充電されるかしこい仕組みの為、バッテリーが貯まる
Bバッテリーレベルが高いからモーター走行したい・・・でもまだ寒いから暖気
C少しあったかい風が出るようになる→暖気は済んだ!モーター走行!温風終了!
D少し走ると「・・・また冷えたから暖気するね!」「暖気出来たからモーターにするね!」
EDの暖気→冷えの交互状態がしばらく続くから車内に暖かい風があまり来ない。

C-HRなので10分も走れば、そこそこ車内は「冷たく」はないですが。
スレ主様はBCDの辺りで車内空間が広いのでヒーターMAXでエンジンを回して
いらっしゃるのだと思いました。寒い日に試乗してみるのも良いカモ?参考になれば。

書込番号:21420260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:192件

2017/12/10 14:55(1年以上前)

>白髪犬さん
ありがとうございます。
実際にHVに乗られておられる方のお話、
すごく参考になります。
モーターとエンジンの関わり方がすごく解りました。
すごくいい車というのがわかりましたが、
当方の実情にはあまり合っていないことが判明しましたので、
(年間走行距離と家族構成)
今回はガソリンの方で考えようかと思っています。
>むろろんさん
スレ主さんの場でお邪魔させて勉強させていただきました。
場を汚してしまったことをお詫びさせていただきます。
より良いカーライフをお祈りしたいます。

書込番号:21420812

ナイスクチコミ!4


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/10 20:17(1年以上前)

>むろろんさん
>いつかはヴェルファイアさん

当方HV-G→SR-Cパケ→HV-ELマイナー前納車待ちとHVが絶対条件で乗り換えております。

点検時に台車でガソリンXを乗った時に「暖かい」と感じましたが、だからと言ってHVが寒いとは感じておりません。あくまで比較した時に「効きが違うな」と思う程度です。

早朝に子供の習い事で乗る事が多く自分なりに調べて検証した結果下記通りになりましたので参考にしていただければ幸いです。
また、既にご存知でしたらすみません。

@エコモードでは同じ温度設定でも体感温度が違う気がします。解除する事によりエンジンがかかりやすく暖気しているような気がします。

A寒冷地仕様でしたらPTCヒーターを作動させる。
エンジンが冷えている時と外気が10度以下の時に作動するようです。
エコモードを解除して風量をマニュアル操作する。2分も経たずに暖かい風が出てきます。
当方、全て寒冷地仕様の為これを常用しております。

以上ですがHVはガソリンにはない魅力満載ですので、他方面からも検討してみてくだい。

書込番号:21421677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件

2017/12/10 22:51(1年以上前)

>XYZ0307さん
実体験ありがとうございます。
HVの良いところは、勉強させていただいております。
ただ当方の年間走行距離(5000km)前後では、
メリットを十分発揮できないということで、
今回(次回があるかわかりませんが)はガソリンにして、
浮いた分でOPを増やそうかと思っています。

>むろろんさん
又、場を汚しました失礼しました。

書込番号:21422216

ナイスクチコミ!3


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/11 22:44(1年以上前)

>いつかはヴェルファイアさん

どちらにしても、いい車ですのでよい30ライフをお送りください。
本日、プリウス乗りの知人に寒いか聞きましたが全く感じないと言ってました。

私がHVに拘るのは燃費よりもスーパーチャージャーのような力強さと「メカ」です。
例えば、夏の猛暑の中でもエンジンがかかることなく、エアコンのコンプレッサーが動いている「メカ」が好きです。
春、秋で子供の習い事で車内で待っている時エアコンオフでテレビを見ていてもエンジンが殆どかかる事なく過ごせます。

グレードによってはOPですが1500Wまで使えるコンセントも重宝しています。海水浴後にドライヤーとか。

以上話がズレましたがご参考になれば幸いです。

書込番号:21424873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2017/12/11 22:59(1年以上前)

>XYZ0307さん
ありがとうございます。
HV、ガソリンどちらにするか、
揺れています。
出足の良さ、パワフルさ、静かさ、メカニカル。
どれをとってもガソリン車にはない魅力。
寒くないとなるとやっぱりHV。
そうなるとOPを削らないと、、、。

書込番号:21424917

ナイスクチコミ!4


XYZ0307さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/11 23:11(1年以上前)

>いつかはヴェルファイアさん

検討に検討を重ねて、ご自身にとって最良の一台になる事を応援しております。

30HVを3台注文した人間ですのでHVの事でしたらお答えできますので何かありましたらご質問ください。

納車日も決まり今更どうしようもありませんが、大幅な値引きとはいえマイナー前のHV-ELで本当に良かったのか、今でも心が揺れております。

でも車で心が揺れている時が一番楽しいかも(笑笑)

失礼しましたー。

書込番号:21424959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2017/12/11 23:34(1年以上前)

>XYZ0307さん
何かありましたら、また質問させていただきます。
生のHV乗りの方のご意見はすごく参考になります。

MC前のHVーEL、財布が許すなら当方、そっちの方がいいです!
顔もわかっていますし、何も足すものないじゃないですか。
MC後の新機能は別ですが。

書込番号:21425030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/12/18 22:21(1年以上前)

同じくHV−SR乗りです。

主さんと同じく、冬になり水温計が真ん中にもかかわらず寒いと思いDに相談したところ、ECOモードで空調もセーブされるとのことでした。

カスタマイズ設定で連動解除出来るとのことで、早速変更してもらいましたら、寒いと感じることは全く無くなり快適になりました。

試しにECOスイッチをオフにすると空調の風量が上がりますので試してみると良いかと思いますよ。

ちなみに10系と20系では標準だった、リモコンのロックアンロックのボタンで窓の開閉も、30系ではカスタマイズ設定をしないと利用出来ないとのことで、併せて設定してもらいました。

書込番号:21442932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2017/12/20 00:44(1年以上前)

この手の話では私かな?1500w電源利用して電気毛布を膝に掛けたらヌクヌクとか書きました。
セラミックヒーター積むよりは安全かと。。

PTCヒーターより早く温くなりますよ。ハンドルヒーターは無いけど。。x乗りなので快適装備の少なさは貧乏臭いと言われても知恵?で乗りきってます。

ノーマルモード26度〜27度設定なら、温く感じます
リアヒーターも同じ気温で入れたら、私は運転席25度くらいにして丁度良いくらいです。

ガソリン車と比べて暖房が弱いと感じたことは無いです。
ただし燃費が平均1キロ落ちは覚悟です。ecoモードにしても大差なしですし。

書込番号:21445919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


北斜面さん
クチコミ投稿数:33件

2017/12/20 18:22(1年以上前)

札幌住みでHVG乗ってます。
ネットで貯まっていたポイントで、後付けシートヒーター買いました。

ECOモードの件、参考になりました。
近々Dでカスタマイズしてもらうかな。

書込番号:21447269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2017/12/21 23:28(1年以上前)

当方、こちらでHVの暖房のことをいろいろ学びました。
MC後のHVーXで寒冷地仕様にすることでほぼ確定となりました。
スレ主さん、スレを立ち上げていただきありがとうございました。
良い勉強させていただきました。

書込番号:21450651

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング