アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,960物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
この度後期30系S-Aパッケージのホワイトパールクリスタルシャインを発注。納車7月予定です。
DOPでガラスコーティング(見積書上で見ると、おそらく「QMIグラスシーラント タイプTII」だと思われる)を発注しています。
ただ、書き込みを見ていると、白系であればガラスコーティング不要とのご意見も。
値引きの源泉になってそうなのでこれから外すのはちょっと気が引けるのですが、キーパーコーティングの「ダイヤモンド
キーパー」の方が価格差以上にいいものではないかと思うのですが実際のところはいかがでしょうか?
もし詳しい方がいればご教授、アドバイスいただければと思います。
HP等で調べた限り、自分の認識では、
「QMIグラスシーラント タイプTII」
・7万3千円
・ガラス被膜コーティング
・メンテナンスキットが付属されていて、定期的に自身でのメンテナンスが必要(ただし詳細は認識なし)
・メンテナンス前提で光沢5年保証
・値段にはディーラー利益が相当程度のっている
「ダイヤモンドキーパー」
・6万6千円
・ガラス被膜コーティング
・1年毎にメンテナンス(1万円弱)すれば5年間保証。
・洗車のみのノーメンテであれば3年保証。
書込番号:21719008
10点
>黄昏流星群さん
自分は自力でガードコスメを施工し普段はセルフ洗車機、撥水コースで前期を2年維持しましたが水垢も着かず特に問題無かったですよ。
パールは洗車傷も目立たなく数万円の業者又は ディーラー施工のコーティングは費用も含め必要ないかと思います。ガードコスメもヤフオクで仕入れルト3000〜5000円で購入でします。施工も思う程難しくなく簡単です。明日後期納車で同じく自分でガードコスメを施工します。
書込番号:21719263 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
自分で市販の簡易コーティングを定期的に施工(と言ってもスプレーして吹くだけ)できるならディーラーコーティングは不要だと思っています。
どうせ磨きをしないゆず肌状態の塗装面にコーティングするだけですから。
板金修理やバンパー交換などの時も簡易コーティングなら追加作業も無く安上がりですし…
貴重品で数十年保管するなら別ですが、どうせ5年10年で手放すんでしょ?
なんでもいいのです手入れ(簡易コーティング)してあげてれば十分もちます。
書込番号:21719282 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>アル30まぁさん
明日の納車を控えご回答ありがとうございます。
私は今回10年前に買ったヴォクシー(シルバー)からの乗り換えになります。
ヴォクシー購入時は確か同じQMIのペイントシーラントをDOPでつけてもらいましたが、
メンテナンスキットをあまり使うこともなく、後半5年は年2、3回実家に帰った時に手洗い+ワックスを
掛けていました。
あまりこまめに手入れをする方ではないのと、予算超過してグレードアップすることになるので、最初く
らいガラスコーティングをプロにしてもらった方がいいかなという思いと、車が大きくなるので特に屋根
など自力で洗うには大分手間と時間がかかるので水洗いくらいでおさまる方がいいかなという思いで
質問に至った次第です。
参考まで、アルまぁさんはすべて自力でされているということですが、拭きむら、洗い残しなくやろうと
思うと相当時間と手間がかかりませんか?それから、ディーラーor専門業者施工のコーティングと
自力でやるのとで水弾き等差はでないものですか?
書込番号:21719315
9点
>じゅりえ〜ったさん
回答ありがとうございます。
やはり業者コーティング不要ですか。自力でやるのとあまり差がないということなのでしょうか?
やっぱりホワイトパールという色の特徴もあるのでしょうか。
コーティングなしだと日焼けや水シミなど防げないかなと考えていたのですが・・・。
書込番号:21719331
5点
手間かけてる所有者の車は綺麗、手を抜いてる所有者の車は汚いという差は分かります。
書込番号:21719384 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
外装には手をかけるけど驚くほど下回りには手をかけない人が多く感じるのは私だけかな?下回り、新車時にしっかり処理してもらえば下回りからのサビなどはかなりの期間防げるのに、、、
書込番号:21719401 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>じゅりえ〜ったさん
逆にどれだけ自分で手間をかけられるかどうかなのかもしれません。
ありがとうございます。
書込番号:21719607
4点
>柊 朱音さん
回答ありがとうございます。
雪国に住んでいた時は、融雪剤とか下回りは大分気にしていましたが、今はそれほど気を使っていません。
ちなみにどのような手入れをされているのでしょうか、またするべきなのでしょうか?
書込番号:21719611
10点
まず、どちらのコーティングにしても月イチで洗車などしなければ、汚れていきます。
白系なら洗車傷が目立たないのでGSなどの傷がつきにくい洗車機でも大丈夫です。
セダンクラスまでならゼロウォーターなどの自分でかんたん施工のモノをお勧めするのですが
ミニバンクラスだとちょっと大変ですよね。
業者とディーラー、どっちもどっち(結局、ディーラーも業者に回す場合が多いので)ですので
キーパーレベル(7万程度)なら好きな方で良いと思います。
10万以上かけるコーティング専門店なら新車でも若干の磨きをかけるので違いは分かるかも
しれませんけどね。
ディーラーに聞いてみるのも良いですよ。業者にコーティングはやってもらうのか?って。
ディーラーでコーティングしますっていうならキーパにするとか。
書込番号:21719616
10点
おはようござます。
ヴェルファイアZG後期納車待ちですが、
私も、コーティングどうするか悩んでました。
今までは、DPでやってましたが、
今回は、DPをやめて専門店で、ダブルダイヤモンドを施工する事にしました。
理由は、自分で年1程度に補修剤にてメンテナンスするのが、面倒ですし時間もかかるし。
専門店で、年1に1万円程でメンテナンスしてもらった方が楽だし綺麗なると思うので。
と、私の考えです。
参考にならない意見で、
すみません。
書込番号:21719636 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>白髪犬さん
回答ありがとうございます。
10万以上掛けるのは考えていないので、頼むならディーラーかキーパーかにしようと思います。
今日ちょうどディーラー行くのでアドバイス通り聞いてみます。
書込番号:21719670
4点
>ウーガさん
回答ありがとうございます。
HP見てたらダイヤモンドコーティングから無料でダブルダイヤモンドへグレードアップ
してくれる店舗もあるようです。
車も大きくなるので年1回のメンテナンス依頼も悪くないかなとも思い始めてます。
書込番号:21719677
5点
>黄昏流星群さん
事実をお話しします。
ディーラーやガソリンスタンドのコーティングのレベルはプロとは思えない代物です。何故なら他の作業の片手間で下地処理や施工が素人レベルです。ハッキリ言って数万円の価値は有りません!
※3年?5年?定期的な業者メンテナンスが必要なコーティングは、濃度が低かったり上塗り剤で誤魔化すタイプが多いので要注意!
一番のオススメは、専門店で親水性クオーツガラスコーティングです。安価な有機系撥水や濃度が低いガラス層に上塗り撥水タイプのコーティングはオススメ出来ません。
クオーツをオススメした理由は、
実際に初代フィットに施工してから15年以上経過してますが新車と同等以上の艶を維持してます。 普段は汚れたらジェット水流で流すだけです。年に数回丁寧なシャンプー洗車で親水膜へリセットするだけで、他の安価なコーティングのような、
業者メンテナンスは、
一切必要ありません。
施工費用は当時、約10日間で10万円でした。
洗車〜磨き〜脱脂〜洗車〜乾燥〜コーティング剤ガン塗装〜乾燥〜近赤外線照射〜仕上げ等の流れです。
そこら辺のガソリンスタンドやディーラーレベルとは次元が違います。
クオーツは内容を考えると非常に安いと思います。
※施工店に関しては、検索して実際に足を運んで見学してからがオススメです。
書込番号:21720018 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>黄昏流星群さん
もし、予算的な事や手軽にお考えでしたら、
ペルシードをオススメします。
https://youtu.be/F8L4l0cX3X8
作業に自信が有るなら、ピカピカレインをオススメします。
https://www.pika2rain.com/sp/
※こちらは市販のコーティング剤では最高クラスの商品です。ただ、下地処理〜施工〜管理(24時間水分や接触厳禁)等、、、プロ並みの技術が必要です。
専門業者の親水性クオーツガラスコーティングには及びませんが、ディーラーやガソリンスタンドレベルのコーティングにお金を使うより遙かにコストパフォーマンスに優れてますからオススメ出来ます。
書込番号:21720037 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>黄昏流星群さん
どうせ7万円を出すなら………専門の板金屋に施工依頼をした方が綺麗に仕上がるよ。
どうせなら、アークバリアも検討されてはどうかと………
書込番号:21720175 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>トランスマニアさん
ご意見ありがとうございます。
「親水性クオーツコーティング」知りませんでした。いくつかHP見ましたが、確かに10日間ほどかかるようですね。
ディーラーやスタンドのものとは異次元のようです。
ただ、個人的には撥水性の方がコーティングしてる感が出るのと、ボディがホワイトパールということもあるので、
撥水性の方がいいかなと思ってしまうのですが・・・。
また、依頼する業者ですが、当初はディーラーよりキーパーコーティングの方がいいと思っていましたが、確かに
キーパーもガソリンスタンドが片手間にやっているところもあるようなので出来栄えとしては大差ないかもしれません。
ただ、キーパーコーティングも場所によってはキーパーラボのように専門でやっているところもあるようですし、私が
転勤族なもので、場所が変わってもメンテナンス頼めること、また専門業者は確かにご指摘の通りたくさんあってどこ
がどう違うのか、半額キャンペーン実施中!!みたいな業者もあるので、とりあえず冠があって統一サービスに
なっているキーパーコーティングでいいかなと思っていたところです。
「ペルシード」も初耳でした。自分でやるよりはどこであれ業者に頼んだ方がましなのではと思っていましたが10万くら
いかけて専門業者に依頼しない限り大して差はないのでしょうか。
ご意見参考に親水性のコーティングも含めてもう少し吟味してみます。
書込番号:21720419
3点
>MSZ006Ζさん
ご意見ありがとうございます。
やはりディーラーもキーパーも変わらないのでしょうか。
板金業者とはほかの皆さんの言っている「専門業者」とイコールということなのでしょうか?
コーティングでググるといろいろな業者が出てくるので迷っているところです。
コーティングの種類も撥水系、親水系それぞれでも種類があるようですし、当初から選択肢に
入れていたキーパーコーティングはハイブリット系だとの書き込みもあるし。迷いだしたら切りがないですね。
書込番号:21720428
1点
>トランスマニアさん>黄昏流星群さんお邪魔致します。
はじめまして.かなりお詳しいので質問宜しいですか?ディーラーのCPCスーパープレミアムエクスGの評価ってどうなんでしょう?
納車待ちの状態です。ディ−ラ−からの勧めもありそれにしています。宜しくお願い致します。
書込番号:21720563
3点
>yuu410さん
CPCスーパープレミアムエクスGは、過去に裁判問題にまでなった粗悪なCPCペイントシーラントに比べたら改善されて良くなってますが、クオーツに比べたら素人でも扱い易い用に濃度が低くなってます。その為艶成分や撥水成分の層で誤魔化す代物です。
この会社の他の製品で、スカット360と言うガラスコーティング剤も粗悪品でした。数万円の御値段なのに市販のガラコと何ら変わらず劣化するとガラスより落ちにくいタチが悪いコーティング剤です。
CPCスーパープレミアムエクスGは、半日の作業で数万円。
クオーツは、10日の作業で10万円。
後は、個人がどう判断するかだと思います。
書込番号:21721025 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>yuu410さん
納車待ちで、まだ作業入ってなければキャンセルをオススメします。ハッキリ言って、ペルシードクリーナーとペルシードコーティングの方が良いと思います。
書込番号:21721047 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>黄昏流星群さん
他のスレで私が書いた書き込みをコピペします。
私は今の車をキーパープロショップでWダイヤコーティングコーティングしました。
納車3か月以内の車なら、ダイヤモンドコーティングの値段でWが出来るとの事で、朝7時にネットで予約を申し込んで、
朝9時過ぎに納車して、夕方6時に車を受け取りました。値段は、軽い研磨をオプションで入れて6万弱。
それから、施工1か月目で検査も兼ねて無料手洗い洗車、エネオスの機械洗車券もサービスでつきました。
で、肝心の出来ですが、艶に関しては思った程ではありませんでした。
元々が新車で、艶艶の状態を知ってる分、感動は薄かったです。
ただ、自分でガラス系コーティングをやろうと思って挫折した経緯があるので、ぜいたくは言えないですね。
で、施工後思いついたことですが、下地処理としての艶出しは重要と思われますので、
オプションの研磨は必須だったではないかと思いました。
それから、新車以外の車の場合、鉄粉処理のオプションもつけた方がより良いのではないかと。
金額がさらに上がってしまいますが、満足度は高そうです。
スレ主さんの車のような大きな表面積の車は、その後のメンテも大変です。
懐に余裕があるのでしたら、ノーメンテか、定期メンテの物が良いと思います。
私は、ガラス系コーティングを自分でやろうとしましたが、難易度の高さとリカバリーのできなさ加減が重圧で、結局業者にお願いしたんですが、商品を買う前に『自分自身で可能かどうか』を見極めることをしとけばよかったと思っています。
費用的には自分でやるのはすごく魅力なんですが、その辺は情報収集をして頂いた方が良いかと。
ネットで調べて、動画とかも見て、メーカーに電話入れて確認とかもしたんですが、その感想から言うと、
『みんな悪い事あんまり言わないよな。自己責任だよね』でしたねw
書込番号:21721097
7点
>スリーバーイーストさん
ご意見ありがとうございます。
トランスマニアさんのご意見を頂戴して少し迷っていますが、予算面も考えると結局キーパーコーティングに傾きそうです。
私もスリーバーイーストさんと同じく新車登録3ヶ月以内でWダイヤモンドキーパーを7万弱で頼もうかと思っています。
電話で問い合わせたところ、納車1ヶ月前くらいであれば予約可能。作業時間は丸2日、天候によっては+1日みてほしい
とのことで、代車は空きがあれば無料で準備してもらえるようです。
そこで、経験者のスリーバーイーストに質問です。
@「軽い研磨をオプションで」とのことでしたが、基本料金がダイヤモンドキーパーで66,300円。研磨のオプションというのは
メニューになかったように思うのですが、店舗によってメニューが違うのでしょうか?
A「艶に関しては思った程ではありませんでした。」とのことでしたが、撥水(滑水)の具合はいかがでしたか?
私としてはWダイヤモンドキーパーにレベルアップされることもあり、かなり期待をしているのですが。
主観的な感想で構いませんのでお聞かせいただければ幸いです。
BHPで見るとレジン膜があることでウォータースポットができにくいと書いてありましたが実際どうでしょうか?
Cメンテナンスは1年に1回とのことですが、普段は水洗いだけで十分維持できていますか?
施工からの期間がわからないので施工してすぐでしたらすいません。
書込番号:21721171
3点
>トランスマニアさん
ご返信ありかとうございます。金額は248400円でしたから相当に良い物だと思いそのまましようと思っていました。
前期の時はクォーツガラスコーティングにしたのですが,2年目辺りから撥水効果が薄れたので今回は違うのにしようと思いディーラーに任せたのですが止めた方がいいと言う事ですね。前回の金額は確か15〜16万くらいだったと思います。
書込番号:21721305
2点
>黄昏流星群さん
@私が施工したお店の証明書の画像添付します。
そこでは、メニュー表(金額入り)を見せてもらっています。
軽研磨と書かれていますが、実質研磨でオプション金額を払ってます。
A施工したのが先月で雨が降ったのが数日あるかどうかで、確認してません。申し訳ない。
BとCも施工してから日が経っていないので、同様の答えです。
で、本日ですが、ちょっと早いですが1か月点検を受けてきました。
ここ最近の黄砂でかなり埃っぽくなっていましたが、無料の洗車券で機械洗車して、綺麗になりました。
作業員の人が、問題なく定着しているので機械洗車でも傷はつきませんと言ってくれたので機械洗車しましたが、
傷とかもついていないようですし、表面の艶が施工直後より少し良くなった?と錯覚する程綺麗になりました。
書込番号:21721377
3点
今日ディーラーに行って聞いてみましたが、私がDOPにしているコーティングは「QMIグラスシーラント タイプTII」。
最上級のQMIセンチュリオンコートなどQMIのほかのコーティングはOP対象になっていないとのこと。
また、作業はディーラーの部品工場で作業をするようです。
メンテナンスは月2、3回のシャンプー洗車とそのあとにメンテナンスキットを塗り込むようにしてくださいと言われました。
従って、DOPのコーティングは「QMIグラスシーラント タイプTII」のみ。
皆さんの意見も参考にDOPはやめようかと思います。
DOP7万円の中にディーラー利益が入っているかと思うとちょっと心苦しいです。ディーラーもこれを外すと言ったら
単純にその分だけ引いてくれるのでしょうか?
書込番号:21721391
2点
>スリーバーイーストさん
ご丁寧に証明書まで添付いただきありがとうございます。
デミオのサイズだとダイヤモンドキーパーで56,500円が基本料金でしょうか。
軽研磨がオプションだとすると5,000円弱ってことですか?
でも軽研磨の項目見ると新車なら必要ないような気がするのですが・・・。
1ヶ月点検はディーラー+キーパーの施工店に行かれたということですか?
いずれにしてもダブルキーパーコーティングがグレードアップしてできるのであれば
DOPを選択する必要はないかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21721425
1点
満足できるコーティングって?
例えば、QMIとダイヤモンドキーパーの差を、
どれほど感じ取れるのか。
正直あと出しジャンケンで、
Dに嫌な顔されたら後味わるい。。。
書込番号:21721475 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>なんか疲れた.comさん
ご意見ありがとうございます。
確かに見た目でどれほど差がわかるのかと言われると閉口してしまいます。
単純に値段の差(QMI>ダイヤモンドキーパー)と、それぞれの説明を見た性能(QMI<ダブルダイヤモンドキーパー)で
ダイヤモンドキーパーの値段でダブルダイヤモンドキーパーができるのならそっちの方がいいかと思った次第です。
ディーラーにはまだ言っていないので、ディーラーとの関係についてもご指摘の通りなのですが・・・。
書込番号:21721500
0点
コーティングで言える事は、同様の薬剤を使っても施工技術で大きな差が出ます。
新車を100とすると磨きの腕が良い業者は103〜108になります。
下手な人が作業すると、せっかくの新車が90とかになってしまいます。ガソリンスタンドやディーラーは殆どが100以下になります。
ペルシードをオススメしたのは、新車100は維持出来るからです。
良い業者のポイントは、夜に水銀灯等の光でチェックさせてくれるか?これがポイントです。
書込番号:21721797 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>黄昏流星群さん
トランスマニアさんの書き込みに激しく同意します。
申し訳ないですが、無礼な書き込みでご気分悪くされることかと思いますが、スレ主様の書き込みからはコーティングの本質がわかっていらっしゃらないというか、レベルが低くて、アドバイスの書き込みが1から説明となると面倒なので、書き込みしないでいようと読んでいましたが、トランスマニアさんの書き込みを見て、自分と全く同じ意見の方がいらっしゃることにびっくりというか感動して、書き込みさせていただきました。
ガラス系コーティングとクォーツガラスコーティングは、似て非なるもので、レベルがまったく違います。
はじめは高く感じるかもしれませんが、10年保証なので5年くらい所有するのでしたらむしろ安くなる計算です。
ガソリンスタンドやディーラーでは100以下になるので、しないほうがましです。
分かっている人は撥水系よりも親水系を選ぶと思います。好みの問題ではなくまったく逆の効果だからです。
コーティングの価格差は、車両本体の価格をもう一度思い出してくださいと言いたいです。
せっかくトランスマニアさんが本当のことをアドバイスされているので、いろいろもったいない選択をしていることに気づいてください。
書込番号:21722044
8点
>sabosaboさん
ご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りコーティングに関しても自動車関連全般について素人です。
わかっておられる方にはしょうもない議論かもしれませんが、良くも悪くもネットの情報を
頼りに自分に納得しながら、よりベターな選択をしたいと考えています。
クオーツガラスコーティングについては、私は全く知らなかったのでJapanQuartzClubのHP
を頼りに対応業者を見ていますが、県内に2〜3店舗程度で費用も15万くらいしてしまいそう
なのでこれまでのような流れになっています。
書込番号:21722136
1点
まだ納車までにちょっと時間があるのですよね?
もし気になるのであれば、コーティング屋さんに話を聞きに行くのが良いです。
自分は結局、値引きなどの関係でディーラーコーティングにしましたが
一度、HPで近いところに行って話を聞いて、どの程度のモノになるのかも
見せてもらう事が出来ました。
「全然、メンテナンスしなくても綺麗なままです」と額面通りにとるのもどうかな?
と感じますが、やはり値段相応の輝きは見てて感じます。
洗車機で済ませるから何となくあった方が良い。
綺麗にしたいから手間とお金をかけたい。
色々な考え方があると思いますから、どれが正解ではありませんよね
気になるお店に一度、見せてもらいに行くのが良いですよ。
キーパーラボでもネット情報で決めるのと見て決めるのとではやはり納得度合が違いますからね。
書込番号:21723021
5点
何となく、Dのコーティングを信用していない、値段も高い。
それが一番のように見受けられるので、
もう、素直にDに見積から外してもらい、
値引きが少なくなるなら、それも受け入れるのが一番だと思います。
私は、QMIをパールに施工したことが有りますが、
然程の感動もなかったので、次はキーパーでクリスタルキーパーを施工しましたが、
クリスタルはQMIより満足度低くて、次はないかなと思っています。
なので、次パールなら、自分で市販品を施工する予定です。
ダブルダイヤモンドにしたから、凄い感動が有るとは思えませんが、
コート剤の種類と手間のかけ方が違うので、値段なりには良いのかもしれないですね。
ちなみに、
ダブルダイヤモンド無償アップグレードは、
スタンド併設のキーパーラボのキャンペーンじゃないですか。
キーパー選ぶ場合、スタンド併設のところは技術力がどうなんだろうか?
そういう疑問もわいてくるような気がしますが、どうなんでしょう。
ブラックと違い、パールホワイトは、
コーティング映えするかどうかというと、感動は薄い気がします。
あと、ダイヤモンドキーパーも粗利めっちゃのってると思いますよ。
書込番号:21723075
5点
>黄昏流星群さん
我が家はグラスシーラントタイプUです。サービスでつけてもらいました。
メンテナンスキットは付いていますが、量が少なく頻繁に使えません。とはいえ、あまり使う必要も感じていませんが。新たに購入すると6000円くらいすると言われた気がします。
さらに、年に一度のメンテナンスはこのキット持ち込みで、メンテナンス料金1万2000円程かかったように記憶しています。これをしなければ5年保証になりません。ディーラーによって違うかもしれないので違っていたらすみません。
なので、施工時だけでなく、のちのち掛かる費用も考慮するといいかもしれませんね。
私自身はコーティングに関する知識はなく、こだわりもないので、ディーラーのコーティングでも十分満足してます。ディーラーでコーティングしているので、何も言わなくても行く度に手洗いにしてくれますし、基本的には持ち込みのはずのキットも使わずに、「サービスでうちのキットでやっておきますね」と言ってくれてます。
利点とまでは言えませんが、ご参考まで。
書込番号:21723991 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>黄昏流星群さん
トランスマニアさん sabosaboさんの書き込みに同意です。
正直、キーパーコーティングはお進めできません。
ラボの店舗の場合ダイヤモンドキーパーの作業工程に軽研磨は含まれていたように思いますが、新車だと研磨自体やらないかもですね。ガソスタの方がどれほどの研磨の腕が有るかも疑問ですが・・・
私も前車(色は黒)にダイヤモンドキーパーを施してました。コーティング専門店できちんと下地処理を行ってもらった施工でしたが感動レベルの艶は有りませんでした。
レジンが乗ってようが染みは出来ます。色が黒だったので余計に判りやすかったですが。2週間から3週間に一度洗車をして、2か月に一度全体的に染みを落としてました。
息子のCX-5も新車でキーパーラボでダイヤモンドキーパーを施しました。息子が自分で選んだのであえて意見してません。施工完了時に見た感想は「この程度か・・・」でした。
ボンネットは3ヵ月で染みだらけです。面積が広すぎて落としてあげる気にならず放置です。
ホワイトパールですと染みが出来ても目立たないという利点は有ります。これを気にするので有れば親水系のコーティングをされた方が染みが出来にくいです。出来にくいだけで出来ない訳では無いのでお間違いなく。クオーツまでは行かなくともGT-Cとか・・
確かにキーパーラボは別の店舗で施工でもメンテ対応してくれます。実際私も全く違う場所でコーティングしましたが、近所のキーパーラボで1年メンテ受けました。綺麗にはなりましたが洗車傷が多く残ってしまい後から自分で消すのに苦労しましたが・・・
そのラボの担当者曰く、「新車ならそれほど研磨必要無いですし、当店にもそこまでの技術者は居りません・・だってw」
でもオプションメニューに研磨有るし・・鏡面研磨とかオーダーされたらきっと断るんだろうなと思ってました。
基本、撥水系のコーティングは濃色車には不向きだと言われてます。主様はホワイトパールですので撥水系のコーティングでも構わないと思いますが、撥水自体は半年程度で効果が薄れます。(ルーフとボンネット)ボディへの付着物のせいで薄れただけでコーティングが剥がれた訳では有りません。メンテで撥水は戻ります。これは撥水系のコーティングならどれも同じようなものです。
同じ5万、6万出すので有れば何もガソスタのキーパーコーティングにしなくてもと思ってしまいます。keeperラボの方が多少マシかと思いますが店舗に依りますので何とも言い難いですね。
ガラスコーティング自体どれほどの液剤を使おうとも半分以上は下地処理で決まると思いますので先々の事を考えるとコーティング専門店でちゃんと下地処理をしてもらってコーティングされた方が良いと思います。新車割引等も有りますし、新車半額施工なんて店舗も有りますよ。
先日車を買い替えましたので色々物色したあげく、別のコーティングにて施工済みですが、手厚くメンテをしてた前車のダイヤモンドキーパーの数倍洗車後のふき取りが楽になりました。
市販品でご自分でコーティングされて、染みや鉄粉が気になって来たら業者さんに頼んで研磨してもらう手も有りますし。
どうか妥協なさらず、もう少し探された方が良いかと思います。
書込番号:21726342
5点
ガソリンスタンド併設のキーパーコーティングは謎ですね。
自分も考えてましたが、技能士がいると思うけどアルバイトがやるんじゃないかって心配になります。
やはり板金屋とかコーティング専門の方がいいと思います。
ディーラーも外注でコーティングする場合もあると思いますので、外注先見つけて直接交渉した方が安くなると思います。
書込番号:21726381 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
DOPのコーティングを選択しても、ディーラーは洗車機に入れるので意味がないので今回は外しました。202のような傷の付きやすい塗装なら高いコーティングも良いかもしれませんが、白系なら傷は目立ちにくいので簡易コーティングで充分かと僕は思います。高いコーティングしても結局は日頃のメンテナンス次第でしょう、車は傷がつくものですし。
僕は納車前担当にクリスタルキーパー施工依頼、納車後仕事も忙しいので洗車機に入れます。
書込番号:21726664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>こんわちゃさん
>綺麗にはなりましたが洗車傷が多く残ってしまい〜ラボの担当者曰く、「新車ならそれほど研磨必要無いですし、当店にもそこまでの技術者は居りません・・だってw」
この書き込みは、非常に有意義な情報です。ありがとうございます。
>黄昏流星群さん
これがキーパーの実態であり現実です!
書込番号:21727782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DOPのコーティングはやりたく無くなったが、ディーラーとの関係も・・・。
実はディーラーって裏メニューをもっていたりします。
DOPコーティングは嫌だ!
専門店と同じコーティングがいい!!
何とかしろ!!!・・・ってわがままな客向けの対応で、ディーラーが専門店にコーティングを依頼します。
業者が積載車で引取・施工・納品(納車)までやってくれるので、営業担当の手間は電話のみ。
専門店なので当然磨きも有ります。
ディーラーが対応してくれるので有れば(ディーラーの利益は無くなってしまっても)、黄昏流星群さんは気分的に楽になるでしょう?
書込番号:21727865
5点
なんか、キーパー凄い嫌われ様ですねw
私はキーパープロショップでしたが、wダイヤの関係はこの系列のお店のサービスのようです。
後、艶に関してはコーティングそのもので艶が増すかどうかは一種の賭けみたいなものです。
それはどこでもそんなに変わらないでしょう。要は下地処理と艶出し研磨をコーティング前にどれだけするかですから。
他のスレで書いている体験談での軽研磨の件は、その少し前、ガススタで洗車した後に、うっすらと洗車傷が付いた為です。
作業員の人にその件を相談したところ、軽研磨で十分でしょうと。
本来新車なら必要ないですけどとも言われていましたが、私の判断でお願いしました。
お金に余裕があり、塗装外観にこだわるなら、専門の工場を持った専門店がベストだと思います。
ただそれも、店の店員の腕前を疑りだしたら、きりがないですけど。考えれば考えるほど奥が深いですねw
書込番号:21727933
6点
超有名店で20万オーバーのコーティング、DOPのガードコスメ、磨きの評判の良い店で普通のコーティングと色々やりましたがどうしてもミネラルが付いてしまいシミだらけになっついました。
高いコーティングかけても長く乗る事が出来ない性分なため今回は悩んだ結果はじめてクリスタルキーパーをやりました。
納車2ヶ月弱ですがピカピカでミネラルが全然つきません。
洗車後の拭き取り時にレジン2を軽くクロスになじませ拭き取るだけでツヤツヤのビカビカです。
価格も安くコスパがすごく良いです。
これからはクリスタルキーパーしかやらないと思います。
書込番号:21728147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Apple basilさん
確かにディーラーによっては外注のコーティング専門店へ出すところが有りますね。実際に聞いた事が有ります。
以前にエシュロンゼンゼロというコーティングをしてもらった時にディーラーからのオーダーをやってるとの話を聞きました。
但し、オーダーの中身は一番安価な液剤を使って施工してくれ!単価もこの位で・・・などというオーダーだと言ってました。
外注に出して安く施工してもらって客からはそれなりの金額を取るというセコイ話でした。
DOPのコーティングは1年ごとにDでメンテもしてくれますが、自分でもメンテ出来るように液剤をくれたように記憶してます。
あれって、DOPのコーティング液剤を薄めたものだという話を聞いた事が有ります。
つまり自分で1年ごとにコーティングの上塗りをする謎のメンテですね・・・VOXYに乗っていた時、それを信じて2年ほど自分でやった記憶が有ります。洗車とコーティングの上塗りだけですから対して綺麗になる訳も無く・・・ずっと謎でした。
どれだけのコーティングを施工してもこまめに洗車をして適度なタイミングでメンテをしないと結局は染みだらけになってしまいます。
コーティングする事で染みが付着しやすくなるというデメリットも有りますしね・・・
コーティングについて詳しくなればなるほどキーパーは避けるかなあと思うのですが、
要は費用対効果と自己満足かなと思います。
黄昏流星群さん 後学のために一度ガソスタのキーパーも有りなのかも知れないですね・・・
書込番号:21728388
4点
申し訳ない、クリスタルキーパーは全く勧めない。
こんな感じで両極端な人間がいるくらいだから、
結局、自身で経験するのも大事ってことですな。
書込番号:21728563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コーティングなんて自己満でしょう。他人は気にしてないですよ!
どんなコーティングしようが日頃メンテナンスしなければ同じなこと。
自分なら専門のコーティング店に高い金払うなら、簡易コーティングをして浮いた金で家族と遊びに行く費用にあてます(笑)
書込番号:21728659 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>こんわちゃさん
ずいぶんセコイ話(ディーラー)ですね!(笑)
私のディーラーは 「ソフト99のG’ZOX認定パートナー店」 に発注しています。
ボディーコーティングは予算に応じて何種類か、他にウィンド(ガラス)コーティング・フィルム等もOKです。
専門店の保証書が付いてきますし、支払いは直接その専門店に行いますから間違いはないようです。
他社の新車(ナンバー取付前)もおいて有るので、どこのディーラーでも「裏メニュー」って有るんだ!って驚きました。(笑)
私個人は簡易コーティングで良いと思っています(現時点では)
どれだけ高価なコーティングをしても、こまめな手入れ(洗車等)は必須!
飛び石一発でコーティングどころか塗装膜までご臨終!(地金が出る)
書込番号:21728783
6点
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
いろんな思いを拝見しましたが、納車まではまだ時間もありますので、まずはGS、専門業者含め色々現場見に行ってみようと思います。現場をみることで新たな発見などあるかもしれません。
書込番号:21728789
2点
申し訳ないですが、いろいろ見て回っても、各社のセールストークに丸め込まれて、余計に何が本物か分からなくなるだけだし、時間とガソリンがもったいないだけだと思います。さらには、高い勉強代を払って終わりになるだけだと思います。
コーティングに関しては、すでにひとつの結論が出ています。
出ているんですが、みんな信じているものがそれぞれ違ってるので、いろんな意見があって議論しているように見受けられます。
人によってはキーパーやダブルダイヤモンドやディーラーでのQMIグラスシーラントグが良いと思っている人もいるようですから。
なぜいろんな意見があるのか?ひとつにはコーティング自体が無色透明で目に見えないからなんだと思います。
でも、宗教や考え方や気持ちの持ちようではなくて、フィギュアスケートのような演技競技の採点のような感覚なのだと思います。わかる人にはハッキリと違いがわかるし、わからない人にはなぜ点数差がつくのかもわからないような・・・。
私は、前車の20系アルファード202ブラックにもクォーツガラスコーティングをしてもらいましたし、その前の車も赤色の車でしたがクォーツをしてもらいました。ちなみに自分の嫁の車にも。体感してクォーツの扱いの良さを実感しています。
コーティングについての結論をまとめると、
まず、ご自身でされる簡易施工のものは除外です。
メリットは価格の面だけで、スレ主さんが慣れた技術があるようにも思えないからです。
やはり化粧をおぼえたての女子高校生が自分でするメイクが、テレビ番組にでる芸能人のメーク担当の人がする化粧にはかなわないと思います。
業者に出す場合として、トランスマニアさんがおっしゃるようにクォーツ以外は100以下になるので、お金の無駄です。無駄どころか損をします。それなりに高いお金を払って100以下に仕上げあれるのですよ。私ならタダでも・・・いやいやお金もらってもそんなところに施工に出しません。
クォーツがいいとわかっていても、金額が高く感じているのは、もともと車を買うにあたり必要経費に含めて考えていないからだと思います。
自分の住んでいる地域では冬期間はスタッドレスタイヤが必須です。車を買ってスタッドレスタイヤを買う予算がないと言うと笑われます。
いつでもちゃんとした靴でなくてもいいと思います。ジャージやトレパンで近所のコンビニとかに行く時なんかはクロックスなんかでもいいと思います。でも入社するのでスーツを揃えたけど、合わせる靴がないからと言ってスーツにもクロックスではおかしいと思うんです。
自分のお願いしている施工店ではアルファードで10万円です。スレ主様の地域では15万とのことで、相場からすると高いとは思いますが、住んでいる地域でのことなので、今後のメンテナンスも考えると越境してまで探すのも現実的ではないので、しょうがないとは思います。
それから、コーティングと傷がつくことは別問題です。どんなに良いコーティングをしても傷がつかないわけではありません。クォーツのような固い皮膜のコーティングをしても自動洗車機に入れれば多少なりとも傷は付きます。
202ブラックは傷が付きやすいと認識されてる方もいらっしゃるかも知れませんが、パールホワイトでも他の色でも傷が付くのは同じです。正しく表現するならば202ブラックは傷や汚れが「目立ちやすい」ということです。
コーティングをすれば、洗わなくても汚れが付かないとか、親水系なので雨が降れば汚れが勝手に落ちるものとか思ってらっしゃる方もいるかと思いますが、そんなことはなく、コーティングをしていてもこまめに洗車をしてあげないと汚れて見えるのは同じです。ホワイトやグレー系は汚れも目立ちにくいので洗車のスパンは長くてもいけるかもしれませんが。
では、なぜ、高いお金を払ってコーティングする必要があるのか?
それは、コーティングをすれば、洗車がラクになったり、短時間で済んだり、扱いがしやすくなるためです。
汚れを目立たなくするにはこまめに洗車の必要があることは前述の通りですが、反面、触れば触るほど傷がつきます。その傷を最小限に抑えるならば、短時間で軽いチカラで済む方が有利です。また、1回の洗車にかかる労力が軽くなればこまめに洗車をする気にもなるので、キレイを保つことに繋がります。
ちなみに、メンテナンスでコーティングの上塗りをするのは、メイクが落ちてきたからといって洗顔せずに化粧の上塗りをするようなものです。化粧なら応急処置としてそれも仕方ないと思いますし、リセットもしやすいですが、車のコーティングは汚れを閉じこめてしまうので、やめたほうが良いと思います。
そういった今後のメンテナンスもクォーツは含まれているので長い目で見れば安くなるということです。
最後に、それでも金額面で抵抗があるなら、アルファードはセルフリストアリングコートなので、何もコーティングしないでおくのがいいと思います。傷が目立たなくなるし、ぬるめのお湯をかければ自己修復します。そして、途中で塗装に不満が出てきたら、一旦売却して新たに買い直すことをオススメします。
長文、失礼しました。また、わかりにくい比喩表現も失礼しました。
書込番号:21729535
![]()
11点
>黄昏流星群さん
スレ主さん、良いスレ立て有難うございました。
色々参考になる書き込みが多くて、読んでいて楽しかったです。
綺麗で艶があって光ってる車はかっこよく見えます。
自分の車もそうなる様に、色々調べてトライして・・それもまた楽しい事です。
実は、友人の勧めで、輸入品の激安クリーナー(ピカピカレインより艶が出る、水垢も汚れもきれいに拭き取れる、商品名は手に入るまでわかりません)に手を出そうとしてたりw
最近外したスタッドレスタイヤのホイールで試そうかと思ってます。
何はともあれ、失敗しない様にしつつ、洗車ライフを楽しんでいきますw
書込番号:21730463
6点
皆さん、素人の質問に真摯にお答えいただきありがとうございます。
幸い納車まで時間がありますので、ご意見を参考に@クオーツコーティング(10万超)、AディーラーでのQMIガラスコーティング(7.5万)、Bダブルダイヤモンドキーパー(6.8万)のどれかで(自分でコーティングするには知識と技術が足りないと思われるので)、費用対効果をよく考えて吟味していきたいと思います。
ところで、色々なサイトを見ていたら、”新型のアル・ヴェルにはレクサスに採用されていた「セルフリストアリングコート(自己修復性耐すり傷塗装)」という塗装が施されている”との情報を入手しました。
情報が氾濫していて素人かつ優柔不断な私には酷なのですが、この塗装がされていることで、コーティングも他車に比べて技術的に難しい作業(=専門業者でやってもらった方がよい)になるのでしょうか?
それから、普通車の塗装に比べてメリット、デメリットはどういう点なのでしょうか?
書込番号:21733946
1点
>黄昏流星群さん
セルフリストアリングコートについては、私の前回の書き込みにて書いてあります。
普通の塗装の車に比べて難しい作業になるかは分かりませんが、知ったところでどうするおつもりなのでしょうか?
コーティングをする時点で、セルフリストアリングの機能は殺してしまうことにはなります。
書込番号:21734062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんのレベル感がそれぞれ違うので、スレ主さんの期待れべる次第だと思います。
ただ、勉強されて技術持った方で、埃など入りにくい密閉された専門のスペースを確保して作業したらどれだけコストかかるか考えれば、それほど安くできない事は分かると思います。
国産の新車でも30万くらいかかるそうです。外車や中古車は更に高額になります。
各メーカーの塗装の知識(下地処理のため)や作業スペース(花粉や埃を排除するため)など確認すれば、専門の業者かどうか分かると思います。
書込番号:21734450
3点
>Ho Chi Minhさん
その通りだと思います。
私は、最初は自分でやるつもりでピカピカレイン買ってから、あれやこれやと調べつつ、
その内に、知識が付いていくにつれ、「本当に『無事に』できるのか?」という感じで自分でやるのをやめました。
施工してる知り合いは、簡単簡単とか気軽に言うんですね。
ネットでも最初は良い書き込みばかりで、何がどんな理屈でいいのかとか、作業や環境は具体的にどうなのかとか、
そういう情報が少なくて、自分で考えながら情報を仕入れていくうちに、青空駐車の身分では無理だなと。
で、よくよく考えると、環境と整え、知識と技術と技能を持った人間に一定時間作業をさせて、その結果を保証する。
という行為に費用がかかるのはごく当たり前だという結論になりました。
そういう内心の変化があり、キーパー施工に至ったわけです。(キーパーが最善と言ってるわけではありません。)
後は、市場原理と各業者さんの原価と利益率で価格は決まるわけで、その辺をどう選ぶのかはユーザーの知恵の見せどころですね。
次の車を購入する時は、(軽の中古と決めてます)その経費を最初から頭に入れて考えようと思ってます。
今回の車購入では、正直全く考えていなかったのは、失敗だったと反省してます。
書込番号:21734646
![]()
2点
>sabosaboさん
確かに口コミ頂いてました、すいませんでした。やはりコーティングすれば当初の塗装の効果はなくなるということですね。
書込番号:21734655
1点
皆さんの意見大変参考になりました。
何人かの方も仰ってましたが、今回の質問については、それぞれのレベル感、求めるものが違うので、自分の求めるものがどのレベルにあるのか、どなたの意見に最も共感できるのかだと感じました。
書込番号:21734670
2点
解決済みですが・・・。
>自分でコーティングするには知識と技術が足りないと思われるので
大きなお世話かも知れないけど黄昏流星群さん、トランスマニアさんのアドバイス読んでます?
今時の簡易コーティングって技術も知識もいらないお手軽品が有るんですよ!
ペルシードがそうだし、スマートミストやゼロドロップ・ゼロウォーターなんかが有名。
ボディに一吹きして拭き上げるだけなので、固形ワックスより手軽で簡単ですよ。
スマートミストなんてネットで買えば千円位だから(詰替え用500ml)、百均でスプレーボトル買えば安くあがる。
しかも重ね塗りOKなので親水タイプ使って気に入らなければ、撥水タイプを上塗りすれば良い。
納車が7月なんだから自分で出来るかヴォクシーで試して見れば?
どのコーティングを選んでもこまめな洗車は必須、簡易コーティングで練習して自信がつけば好きなコーティングを選べば良い。
維持できないと思ったらコーティング自体やめたほうがいいんじゃない?(お金もったいないよ!)
書込番号:21735200
6点
クリスタルキーパーを進めましたが
もし、自分がこの車を長く乗るつもりだとしたら超撥水の高硬化型セラミック系をやります。
書込番号:21739320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はkeeperコーティング2級所持者です。
ディーラーコーティングとkeeperコーティング
の比較でしたら、お互いメリットデメリットはございます。
まずディーラーの方のメリットは規模が大きいので
まずお客様の心からして安心できますよ。また、ちょっとしたコネで若干の値引きなども可能です。
デメリットは、よくお客様から聞くのは、『値段の割に長持ちしない。 』『表記されていた持続性より全然もたない 』などをよく耳にします。
私が個人的に調べたものですが、『技術認定者が施行するとは限らない』これはお客様からすると中々の不安に当たると思います。
コーティング面で言うと、新車を除き元々目に見えない凹凸面の上に施行するのは、ディーラーなどの場合
薄く塗ると『艶が出ない 』厚く塗ると『割れてしまう可能性がある 』なので、そのまま塗っても艶が出ません。鏡面研磨して塗装面を平にした状態で塗るというのも確かに『 艶』『撥水 』共に出ます。でもその分コストもかかりますし、誰でも塗装を削りたくないですよね。この理論に関してはホームセンターやドンキで売っている簡易コーティング剤などにも言えます。
でも私はディーラーコーティングを否定するつもりはありません。1番大きいのは車検と同時に掛け直してもらうというのがディーラーの何よりの強みだと思います。最後は洗車キッドなどの付属品も着いてきますがよくよく考えてみたら自分で洗車するのは面倒ですよね(笑)
keeperコーティングの方ですが。
メリットは近くのガソリンスタンドに『keeperプロショップ』というのがおそらくあると思います
お住まいの付近で気軽に行ける場所でスタッフに対しても気軽に声をかけることが出来ます。
ディーラーの方と重複するのはコネで何かしらのサービスや値引きがあります。
でもディーラーさんと違うのはリピーターになることでの値引きなどがあります。
また、ガソリンスタンドというだけあって季節限定や期間限定の~~~フェア開催とか言うのもよくあります
例えばコーティングして頂いたお客様にホイールコーティング無料施行などなどのイベントがあります。
値段でいえば例えばダイヤモンドキーパーでいうと
一年に一回のメンテナンスで約1回で1万で5年継続
と考えると元表記+メンテナンス料金という形になります。そこだけ見たら確かに高いと感じるかも知れません。でもご安心ください。実際に月計算にしたら
月1000いくら払ってると思えば大丈夫です。
一年に一回のメンテナンスにより撥水、艶共に5年継続のものなんです。また、ダイヤモンドキーパーの場合元値の中に塗装を削らず塗装の上に着いた不純物などを取り除く『軽研磨』の料金が含まれています。
keeperはコーティングの格好の標的の水シミ問題にも克服していてお手入れがかなり楽だと思います。
稀に、雨が降ってあとになってしまった。という経験をお持ちの方もそう少なくないでしょう。でもそれがかなり前のシミでなければ洗車機に通すだけでサッと消えます。
塗装面でいうとディーラーコーティングと比べ
keeperコーティングは二層の皮膜で出来ています。
まず1層目はかなりの艶を出す、高密度ガラス皮膜といわれるものです。ディーラーさんの場合は1層でのコーティングだと思われます。
実際水しみ問題はコーティング剤の有機質と不純物の無機質が融合して
水シミになります。例えば公園や学校にある水道の周りに白いものが着いていますよね?あれはミネラル成分と呼ばれる無機質の不純物です。大方水シミ問題を出しているのはあいつの仕業です。考えてみたら雨にも入っているので納得が行くと思われます。
しかしkeeperは二層目のレジン皮膜呼ばれる特殊なケミカルを使用していて、レジン皮膜は撥水を出し、また艶を出す効果もあります。ここからが水シミ問題を克服した事になるのですが、レジン皮膜は無機質です。なので不純物の無機質とは融合せず乗っかったままなのです。なので洗車をするだけで水シミは落ちます
【ディーラーのデメリットの最後の一文をお読み下さい】
上記に書かれているのを確認した方は続きをお読み下さい
ディーラーの場合自分で洗車する。ということになりますが。keeperコーティングの場合空いた時間に店舗に行き、手洗い洗車というのをやってくれます。
値段はだいたい1800から3000くらいです。
またコーティングして頂いたお客様にはアフターフォローとして手洗い洗車1階無料サービス券や次回施行
3000円引きなどのサービスを行っております。
keeperコーティングのデメリットは
やはり車検と同時に出来ないというのは厳しいですよね。やろうと思えばディーラーでの車検が終わったあとすぐ直行やそのガソリンスタンドでの車検と同時にやると言うてはあります。しかし、車検終わったあとすぐ直行というのもなかなか疲れますし、また車検はガソリンスタンドじゃなくてやっぱりディーラーでやりたいというお客様には厳しいです。
でも僕なりに考えてみたのは
【安心は】
ディーラーのコーティングはやはり安心安全。
keeperのコーティングは確かに安心安全だけどディーラーには信用度は劣るという所です。
【コストは】
ディーラーに比べ低コストで同じ持続性、アフターフォローや親しみやすさもありkeeperコーティングが
やっぱり優ると思います。
今からでも特に遅くはないのでお近くの店舗にちょっと相談してみてはいかがでしょうか
書込番号:22212814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuu410さん
私、エクスGやってみます。いろいろと書き込みをされていますが、粗悪品なら日産の販売店も提携を辞めているはずですし…キャラバンなので28万円もしましたが、やってみます。
書込番号:22225716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)
-
- 支払総額
- 421.7万円
- 車両価格
- 414.2万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 399.9万円
- 車両価格
- 389.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 535.9万円
- 車両価格
- 521.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 689.8万円
- 車両価格
- 672.8万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 399.8万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















