アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,837物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
いつも楽しく拝見させて頂いています
既出かと思いますが情報が少なく投稿させて頂きます
DOP (Tコネクト)ナビで9インチを選択された方の感想が聞きたいです。
30後期8月納車待ち、9インチナビにしたのですが10インチに変更しようか悩んでいます。ただ価格差が約5万円と高くそれに見あった価値があるのか?結論がなかなか出ず、実物を見ようにもディーラーには10インチナビ車しかなく判断しかねています。
ナビ画面、バックモニター時の見やすさ、見た目(ナビ下の空洞の存在)、その他不満やご意見があればお聞かせください。
ちなみにビッグX等にはするつもりが無く、 上記2種類での検討になります。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:21782986 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>MAX大変身さん
私はDOP9インチナビを選択しました。
理由は時期フルモデルチェンジでナビ移設の可能性があるのと、機能はほとんど同じで差額の約5万はおおきいなと…。
ただ差額が2万程度だったら10インチナビにしていたと思います。正直10インチ羨ましいです。
やはりフィット感、優越感は10インチだと思われますがあとはご本人様がどう捉えるか。
9インチの利点は下の小物入れ。スマホをとりあえず置くにはちょうどいいサイズです。
バックカメラ、ナビ等が見にくいと思ったことはありませんし、他で不満に思うこともありません。
あと10インチはパナソニック製
9インチは富士通製
好みのメーカーで選ぶのもありかもです。
書込番号:21783057 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>MAX大変身さん
私は、9インチモデルではなく、10インチモデルを選択・購入したので、MAX大変身さんの質問にご回答する資格がないのですが、私の検討時の材料を。
すでにご理解している内容であれば、申し訳ありません。
ディスプレイサイズについて
9インチモデル
w201.0 h107.0 対角線長 227.7mm=8.96インチ
10インチモデル
w232.7 h130.8 対角線長 266.9mm=10.51インチ
となっていまして、実際のインチ数は1.55インチの差があります。
対角線だけを比較しても、カタログ上のモデル表記では1インチの差となっていますが、それ以上の差があります。
またディスプレイサイズを、対角線のインチで表記するのが一般的ですが、正直、感覚的には実感が湧きにくいですね。
ディスプレイの面積で比較すると、9インチモデルは約215平方センチ、10インチモデルは304平方センチとなっていまして、面積比で見れば1.4倍になります。
実他の車に搭載された9インチモデルを見させていただいたのですが(なにぶん違う車種なので見え方が異なりますが)、やはり10インチモデルの画面サイズは実感が伴う大画面だなぁと感じました。
機能面について
厳密な詳細機能では、若干の違いがあります。
・TVチューナーの音声遅延補正機能の有無
・サラウンド音声再生の規格差
・アルファード専用音声チューニングの有無
・イコライザ設定・調整の規格差
・音声のラウドネス効果自動調整機能の有無
・圧縮音源ファイルの再生時の補完機能の規格差
・録音レベルの異なる音源再生時の音量レベル調整機能の有無
・ディスプレイのチルト(角度調整)機構の有無
9インチモデルの位置付けが「車種限定」
10インチモデルの位置付けが「アルファード専用」
という違いもあります。
こだわりの世界かもしれませんが、こだわりは人それぞれですよね。
あくまでも本体の価格差が、上記の内容に価値を見出せるかどうかなので、意味のない情報かもしれませんが。
車種、グレード、メーカー・ディーラーオプション、車外装備品など、全てがこだわりやパフォーマンスやコストで、悩みます…、いつ買うのかも含め。
万人に対して正しい答えなどないから、自分で決める楽しい買い物なんですけどね!
比較検討の情報になれば幸いです。
書込番号:21783106 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
>MAX大変身さん
おはようございます!
当方ヴェルファイアですが今乗っている前期型にDOP9インチナビ、来月納車予定の後期型にDOP10インチナビを選びました。
試乗車の10インチナビと比較して使い勝手やバックモニターの映像は正直大差ないと思いますが、画面の大きさやフィット感は思っていたより良かったですよ。
今回はせっかく後期型に乗り換えるし違う雰囲気にしたいな〜という理由だけで10インチナビを選択したようなものですかね(笑)
あと、ナビ下の小物入れですがほとんど使うことも無かったですしホコリが溜まりやすいので私は無くて良いかなと思ってました。
書込番号:21783158 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>faulty0000さん
横から質問すいません。現在BIGXとDOP10インチと迷っております。DOPにして良かったと実感されている事は有りますか?中でも気になってるのがテレビのチャンネル切り替え時のレスポンス(タイムラグ)です。よろしくお願いいたします。
書込番号:21783186 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ハーレムジェッツさん
初めまして。Tコネの項目が数だけの事ですが、ナビに不慣れな女性が乗った時にオペレーターの人に電話を介しナビの目的地設定などをしてくれるのや高速など急に止まる場所などない時にもナビの設定をしてくれるサービスは有難いですよ⁉
4年目からは有料ですが、自分は嫁がナビなど扱いに疎いのでDOPナビ一手になりました。
もし、そこまでしなくてもいいのであればBIGXでも良いと思います。
YouTubeにもTコネはアップされているので見てから決めるのもありだと思います
書込番号:21783235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
小生DOPナビ10インチですが、契約時は次回乗り換えの際、どの車種にも取り付けできるという事でしたので、9インチで契約してましたが、画像等で拝見しナビ下の小物入れがどうしても気になり、10インチに変更いたしました。やはりフィット感抜群で変更してよかったと満足しております。
BIG Xも候補にしてましたが、ステアリングスイッチの操作性、マルチディスプレイとの連動を考慮し、DOPナビにしました。
書込番号:21783239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
前車ヴェルファイアHV-Xの9インチで、今回はヴェルファイア2.5Z-Gの10インチになります。
9インチと機能は大差ないかもしれませんが、10インチに変えたら機能が大きくアップしたような感覚になりました(錯覚かもしれませんが...)。あと操作性は間違いなく10インチが上だと思います。
画面の大きさは1インチの差ですが、かなりの違いがあると思いました。バックの時には駐車中に見とれてしまいました(周りの方に迷惑ですね...)。
小物入れは9インチの選択に考慮しなくていいと思います。私は使いませんでした。価格差の5万円については人それぞれですが、私は後悔していません。
書込番号:21783284 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MAX大変身さん
前期乗りの後期納車待ちですが前期同様DOP10インチにしました。ナビ案内が少々不親切な時がありますが概ね満足しています。
あと早くて6月にDOPナビがモデルチェンジするような話を担当くんから聞きました。モデルチェンジされたら価格据え置きで変更予定です。
書込番号:21783288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nnt26さん
コメントありがとうございました。高速走行中の目的地設定は便利ですね。
書込番号:21783413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MAX大変身さん
我が家はナビの費用は節約候補筆頭でしたので9インチでかつフリップダウンモニタなしにしました。
大きな車が初めてでしたので、左前が見れるようにカメラをオプションで付けてもらっています。
バックに入れた状態ですが、十分な視野角があり、ハンドル操作の予測ラインもほぼ正確です。
また、コーナービューは、表示のラインに壁等を合わせると丁度ドアミラー+数センチの余裕があり、車庫で重宝しています。
一方で、ナビ性能には疑問です。写真の通り田舎暮らしですが、10年前のアルパインナビには収録されている、中央線なしの5m程度の道が収録されておらず、もし知らない地域でこれだとだいぶ大回りさせられそうです。
携帯のナビが優秀なので、使い方を工夫すれば、自分の用途では必要十分かなと思います。
書込番号:21783493 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
大は小を兼ねると言いますので、10インチが満足度が高いのは、当然です。9インチでも大きさはかなりありますので、実用性には問題ありません!
あとは10インチを見ないことです!
書込番号:21783664 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>MAX大変身さん
私も9インチと10インチのどちらにするかを悩みました。決め手はリアモニターが12インチであり、かみさん専用であります。悔しいので10インチにしました。価格差は十分に感じられると思います!今は満足しております。最近、リアモニターにはナビ画面が映らない事に気付き、かみさんはプンプン!(笑)
書込番号:21783668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ハーレムジェッツさん
DOPナビにして良かったと言えるのは、やはりDCM連携関連です。
20系からDCMを選択してましたが、
目的地の候補を複数あげてもらい条件に合う場所の絞り込みなど、リアルなオペレーターがいることでしか味わえないメリットは、他社にない強みだと思います。
すでに目的地設定済みだった場合でも、上書きするのか、目的地追加なのか確認してくれた上で、遠隔での設定までしてくれるのは助かります。
車両に関する質問なども、ある程度の範囲は対応していただけます。
また、車上荒らしにあった際、車を離れている私に対して、t-connectからのリアルタイムでのメール連絡、スマホへの連絡は助かりました。
結果、大きな被害にはなりませんでした。
また、いまだにその機会はないですが、重大な事故が発生したり巻き込まれたりした場合、万が一意識を失っても車両位置情報をモニタしてくれてますので、緊急車両の到着や救命治療の短縮に期待しています。
自身も同乗者や自己の当事者の万が一に備えるのが、事後の保険金だけでは不安でした、
実際の生存に大きく関わる機能なので、そういう日が来ないように努力もしつつ、その時には有効であって欲しいと思っています。
TVチューナーの感度やエリア切替時の制御などは、申し訳ない、走行中はほぼ私が運転しており、TVを見ることがありませんので、回答できません。
書込番号:21783860 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>faulty0000さん
大変参考になります。とても便利そうですね。DOPは間違い無い感じですね。
書込番号:21783917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
移設のことは全く考えていませんでした
そういう考え方もあるんですねぇ
またメーカーが異なるのも知りませんでした
ありがとうございます
書込番号:21785448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とても詳細な状況ありがとうございます
スペック(寸法)での比較は全く思いつきませんでした!
10インチら面積が1.4倍?そんなに差があるのですね……これだけの差があるなら10に惹かれてしまいます
書込番号:21785451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方ご使用になられた上でのコメントありがとうございます
バックモニター違和感無しなら少し安心です。結構そこが気になってましたので
小物入れはやっばり使われなかったのですね。
またやはりフィット感なら10インチですか〜悩むところです
書込番号:21785455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
途中で10インチに変更されたのですね!やはり小物入れ気になりますよね
私は以外と便利そうと思っているのですが、見た目だけが気になりふんぎりがつかない状態です
もう少し検討致しようと思います
書込番号:21785464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報ありがとうございます
え?ナビがモデルチェンジですか?全く知りませんでした!9インチスペックにも変更あるかもですね
8月納車なのでどちらのサイズにせよ新型にしてもらえるよう、一度ディーラーに相談したいと思います
書込番号:21785469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざわざ写真を載せて頂きありがとうございます
とても参考になりました。
ナビは悩みますが、やはりアルファードの内装はかっこいいですね〜
ですがかんじんのナビ性能が×なのは頂けないですね〜
書込番号:21785480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント頂いた皆さまありがとうございました
ですがうっかり返信タグをつけ忘れておりました(泣)本当に申し訳ありません
面積比が1.4倍、ナビがフルモデルチェンジ間近など非常に有益な情報になりました。
まだ悩み中ですが一度ディーラーに相談したいと思います!
納車も早まって欲しい〜
書込番号:21785487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9インチナビで十分だと思います。私はメーカーオプションナビを付けました。
このナビ9.2インチです。それでも実物を見たときは、デカッ!と思ったくらいです。
デカくて、かえって地図が見ずらいなあ、と。
私の目ん玉は、9インチ以上には、抵抗を感じるようです^^
書込番号:21787884
0点
参考までに
@MOP 9.2インチ「VGA相当規格」
ADOPナビ10インチ 「HD規格」
BDOPナビ 9インチ「HD規格」
CDOPナビ7インチモデル「VGA相当規格」
ディスプレイサイズの面積は、画像のイメージどおりとなりますが、メーカーのカタログなどでは、ディスプレイサイズをインチ数で誇る傾向があります。
しかしユーザーからは見落としがちになりやすいのが、ディスプレイの規格です。
いわゆる表示解像度ですね。
現在のトヨタ社のナビディスプレイの規格は「VGA規格」と「HD規格」が代表的です。
VGA規格は640×480
HD規格は1280×720
ディスプレイが4:3からワイドディスプレイの16:9などに変わり、VGA規格の数値が一概に語ることができなくなりましたが、トヨタ社のカタログにも「VGA相当」と表記されています。
では、この画像解像度が、実際にどのように影響を与えるのか?この点が重要ですよね。
そこで、ナビ選びで最もわかりやすい基準で、添付した画像を見ていただくのが早いと思います。
4機種の地図表示は全て「100m表示」のものを貼り付けています。
カタログなどでおなじみのトヨタ自動車東京本社前の地図です。
AとBの、高画像解像度になるHD規格のDOP9インチや10インチでは、画面左に水道橋駅が表示されており、さらにその先には中学・高校の敷地の先まで表示されています。
一方、Cの、従来ディスプレイのVGA相当規格の小型のDOP7インチでは、水道橋駅までしか表示されません。
@のMOPナビでは、水道橋駅自体が表示されておらず、かろうじて駅名の表示が一部見えているにとどまります。
ディスプレイサイズの大型化競争に伴い、単純な見栄えだけの競争とは別に、水面下では高精細化も求められていますが、メーカーの事情などもあり、極端にはアピールされていない要素があります。
次期MOPナビも、折角の希少なBlu-ray再生モデルとして、HD化もしくはそれ以上の2kクラスまでの進化を期待したいですね!
なお、添付画像は、私個人がサクッと作成したもので、厳密なミリ単位での誤差はあると思います。イメージとして捉えてもらえれば幸いです
書込番号:21788818 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
ああああ、水道橋駅は、画面右でした
申し訳ないです!
書き込みついでに、比較検討にあがりやすい、アルパイン社の「BIG X 11」は
トヨタ社DOPナビ10インチモデルと同じ、1280×720となっています。
2018年春現在では、この「1280×720」の解像度が上位モデルの基準となるようですね。
書込番号:21788845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>faulty0000さん
詳細な比較画像、丁寧な説明ありがとうございます。こうしてみるとやはり10インチが圧倒的に大きいですね。また解像度等は今まで一切気にしておりませんでした
こちらも参考にさせて頂きます。ありがとうございました
書込番号:21790630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主です
納車も済みましたのでご報告までに
結果9インチのまま納車致しました。
不安もありましたが、予想していたより画面も大きく、また小物入れも気にならず(むしろ便利???)9インチでよかったと感じております。
というよりアルファード各部が高級感があり自分には新鮮で、細かいことは気になりませんでした。
皆さん色々アドバイスありがとうございましたm(__)m
書込番号:22052623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
前期ですが、9インチナビをつけています。
ちょっと脱線しますがナビ下の小物入れに下記カバー(蓋)をつけています。
入れてるものが見えなくなるのでスッキリしますよ。既に解決済みとなっていますがご参考まで。
https://item.rakuten.co.jp/imaginelife/807-4979969009668-sy-av6/
書込番号:22052889
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)
-
- 支払総額
- 300.1万円
- 車両価格
- 292.6万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 96.3万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 374.8万円
- 車両価格
- 364.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 384.8万円
- 車両価格
- 376.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















