『納車直前フェンダー凹み・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『納車直前フェンダー凹み・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ731

返信57

お気に入りに追加

標準

納車直前フェンダー凹み・・・

2018/05/26 10:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

2月上旬契約2.5LS-Cパッケージ3眼
待ちに待った納車日が今週末というコトで楽しみにしていたのですが、
昨日担当から『左フロントフェンダーに若干の凹みがございまして・・・一度見に来ていただけますか』との連絡が!?

仕事が終わってから夜に見に行ってみると写真の様な状態でした。
よく見ないとわからないかも知れませんが、隣に停まっていいる
TANKの映り込みが明らかに歪んで見えます・・・

先方の対応としては
 『取り敢えずデントリペアをトライしてみて元通りにならなければ板金塗装』
との事でした。

せっかくの新車でしかも待ちに待ってやっと乗れると思ったら、乗る前に修理車輌では正直納得がいきません。
物理的には新車と変わらないと説明されても心情的には割り切れません。

基本的にはしないのですが、もし車輌自体を取り直すのであれば納期は10月頃になるそうです。

どちらにせよ何かしら当方に対してのプラス要因を考えて頂かないと納得いかないです。
具体的なハナシで言うと大幅な値引きやOPサービスやディーラーでの有償サービスの無料化 等などになるのカナと

更に言うとGWにギリギリ間に合わなかったのは当初から納得しておりましたが、
再発注となると夏休みにもクルマが無いというコトになるので、そのあたりも同等車種の代車手配
もしくはレンタカー代支給等何か対応して頂かないと困ります。

昨夜の時点では担当も取り敢えず『納車時における品質の不適格』で上に報告します
というコトで現時点では値引き等の具体的はお話は何も出来ませんので・・・
と言って帰っていきました。

当方もクレーマーでは無いのであまり売りて側にもアレコレ厳しく言いたくはないのですが
こちら側に何の落ち度も無いのに品質が下がったり納期が大幅に伸びたりするのはやはり納得し難いです。

こんな事は今まで経験も無く、他人のハナシでも聞いた事が無かったので正直困惑しております。
もしご自身もしくは周りの方でこのような経験があれば他車種でも構いませんので情報ご意見等宜しくお願い致します。




 

書込番号:21851941

ナイスクチコミ!15


返信する
MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/05/26 11:00(1年以上前)

デントリペアで治りそうですが。

検査をすり抜けたか、後天的かは不明ですが。
納車前の補修は普通にあり得るので、デントリペアで解消するなら、それで終わり。
塗装まで入るとなれば、新しいのと替えてね、かな。

間違っても金品には変換した要求はすべきではありません。不当要求になる可能性もあります。
この辺は品格の問題ですが。
冷静に行きましょう。

書込番号:21851993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/26 11:04(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん
お気持ちはお察しします。
この傷ならデントリペアで全く分からなくなりますよ。
ちなみに、若い頃トヨタディーラー、輸入車ディーラーにいたことが有りますが新車のデントリペアは稀にありました。輸入車は新車を板金に出したことも何度かありました。

書込番号:21851999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/26 11:10(1年以上前)

>先方の対応としては 『取り敢えずデントリペアをトライしてみて元通りにならなければ板金塗装』
との事でした。基本的にはしないのですが、もし車輌自体を取り直すのであれば納期は10月頃になるそうです。

仮に値引きとかOPサービスされても貴殿なら気持ちが落ち着かなくて嫌気がさすことは必須です。車両交換ですよね?これからもそのお店と付き合っていくのならこれがベストだと思います。普通はそこまで対応しないし先方から報告してきたのだから多少待ってもフィフティフィフティじゃないでしょうか?

私事20台ぐらい家族を含めたクルマの購入で一回ありました。おむすびみたいなエンジンのスポーツカーを販売してたメーカーのディーラーですが。まあ私も若かったのでクレームを満足に言えず、結局長く乗らずに今のメーカーのクルマに乗り換えて現在に至っています。

あと中部地方のメーカーのデイーラーでバイトをやっていた時に車両保管中のコチンは案外とありましたね。勿論、お客様に上の人がお詫びして対応していたのは当然です。営業さんが隣のクルマにぶつけて知らん顔してたのも目撃しました。まあ現場なんてそんなもんですから予め貴殿に報告するなど担当としては誠意ある人だと推測します。私なんか2回も嫌な目に遭いましたからそのメーカーのクルマは幾ら巷の評判が良くても販売店がダメですから二度と買いません(苦笑)。

書込番号:21852005

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/05/26 12:05(1年以上前)

私も先日新車が納車されたばかりです。

特別キズ等はありませんが、一週間も経つと当然汚れるし虫の死骸も取りきれません。

また、直ぐキズも付きはじめるでしょう。

何がいいたいか?
車なんて外で使うものですよ直ぐにキズだらけ

新車ですから貴方様のモヤモヤした残念な気持ち仰ることはお察ししますが決断するのは貴方様です。

Dの対応も誠実に対応してくれているようですし、
気になるなら車両交換すればいいですし、修理で満足されるならそれでいいでしょう。

もう結論は出ているのでは?
交換か修理のどちらかでしょ。

夏休みに使用したいか我満をするかは貴方様の問題ですよ!
車の手配やレンタカーまで言ったらクレーマーですな。今、乗っている車あるんでしょ

私なら変に触らないでそのままにしますね。
器の大きさを見せてはどうですか?

人は考え方や価値観はそれぞれ違いますからここで聞いても解決しませんよ。

書込番号:21852123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/26 12:08(1年以上前)

10月でも交換しましょう
ずーっと引きずりますよ
車を転売で転がすなら別に良いですが

書込番号:21852129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/26 12:10(1年以上前)

たとえ板金で綺麗に直ったとしても、この先ずっと気になるとは思います。交換が可能とのことなら交換した方が後悔しないと思いますよ。

書込番号:21852133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/05/26 12:41(1年以上前)

デントで直るなら、凹みの事は記憶から消し去りましょう。

板金塗装になってしまうようなら、後々必ず気になりますし修復歴有りの新車に乗るのは嫌ですよね。
新しい車両にしてもらいましょう。

その他の要求は、納期が延びる事による損金(下取り車が安くなる等々)ぐらいにされておくのがよろしいかと思います。

書込番号:21852198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/26 12:47(1年以上前)

>kariyuさん
>修復歴有りの新車に乗るのは嫌ですよね

このケースだと修理歴じゃ無いですか?
修復歴は無いと思うけどね〜

書込番号:21852215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2018/05/26 12:48(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん

後半年近くになりますが、車両交換の方が良いですよ。

書込番号:21852219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kind.comさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/26 13:06(1年以上前)

急がないのであれば交換でもいいと思います、だって最初からキズがついてる車は新車でないので…。

許せるのであれば何かプラスされるのは当然かと、黙って我慢して乗ってもディーラーに対して不信感がつのっていきますよ…


書込番号:21852252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/26 13:10(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん
こんにちは。
私なら交換で、来る前までの間はアルファードの代車をお願いします。値引きとかはさすがに要求しませんが、このくらいは当然かと思います。
下取り価格も下がりますし、10月まで今の車に乗る必要はないと思います。

書込番号:21852260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/05/26 13:31(1年以上前)

早速たくさんの書き込み恐縮です。
 
ここで皆様の勘違い、というか私の説明不足があったので追記致します。

・D担当の誠実について

皆様今回の事象について担当自らが申告してきた様な印象をお持ちのようす。
なので誠実≠ニなっているようですが、実は・・・
説明すると長くなるのでスレ時には省いたのですが、当初この事案は引渡し前にコソッと修理
して当方には黙っている算段で事が進んでいたようです。
なぜ発覚したのかいうと、D作業とは別にボディコートを頼んでいる業者がいまして※このヒトとは長い付き合いです。
この業者がたまたま別件でこの店に来ている時にその様な密談を耳にして

ボディコート屋さん『○○さん(※←当方の名前)には連絡しないの?』
D担当『え!?別にいらん事言わんでも・・・』
ボディコート屋さん『ダメでしょちゃんと伝えないと!もー見てしまったからにはアナタが伝えないなら僕から言いますよ!』
っとなったらしくそれで渋々
→D担当『左フロントフェンダーに若干の凹みがございまして・・・一度見に来ていただけますか』
との連絡になった様です。
このくだりは今スレと直接関係無いかと思いスレ時には敢えて記載しませんでした。
因みにこの事をボディコート屋さんから聞いたのはD担当から連絡を受けてから夜現車を見にいく間のハナシです。
どちらにせよ納車後すぐにボディコート施工に出す予定だったのでその延期の連絡を取った時に聞きました。

・レジャー用車両について

納車までのレジャー用車両について要求するのはおかしいとの意見があります、通常なら全くもってその通りだと思います。
ですが今回は少しばかり事情が違いまして・・・
もともと乗っていた80ヴォクシーは2月の契約時に先行で下取りに出しておりまして、我が家にはあと通勤に使っている軽バンしか
無い状態です。無論納車時まで手元に置いておくのが通常だと当時思ったのですが、D担当が
『今週ならこの値段でイケます、来週ならわかりません、年度変わったらダダ下りですしちょっと間ガマンしてもらう
ダケです。今発注したら4月末可能ですからGWは新車でルンルンですよ〜』
との甘い言葉に乗せられて下取りに出してしまいました。※でも下取り額は少しさがってましたケド・・・
家族にも『GWには次のん来るし、ちょっとだけガマンしよ』と言って納得してもらってました。
で、実際はGWには間に合いませんでしたが、予想以上の売れ行き等の理由で納期が遅れる事については担当に一言も文句言う事もなく今月まで待っていましたし家族にも説明しておりました。
因みに週に何回かは平日の日中嫁が少し遠方まで買い出しその他用事に出かける日は当方がヴォクシーで通勤し
妻が軽バンで用事に乗っていくというスタイルを我が家ではスタンダードとしていたのですが、それも今は妻が電車や
自転車でこなしてくれています。『数か月なら何とか』と言ってくれた妻にも少し申し訳ない状態ですのでこれ以上長引くのは困ります。

っとまぁ上記の様にこの担当には諸々不満がつのっていってる訳でして・・・
※他にも色々ありますが書ききれないので省きます
でも納車日さえ来ればそれまでの不満もきれいさっぱり忘れてスカっと新車に乗って帰れるわー
っと思ってた所にこの事象なので今回ばかりは私も少しいらだちをあらわにしたのかも知れません。

せっかく読んで下さった方々に少しでも不快な思いを伝えてしまったのであれば謝ります。
申し訳御座いませんでした。

この様な私ですが貴重な情報やご意見等頂けるのであれば今後も書き込み宜しくお願い致します。



書込番号:21852301

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/26 13:35(1年以上前)

イヤなディーラーですね
私なら二度と関わりませんし、言いふらします

書込番号:21852312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/26 13:55(1年以上前)

>sadou.dakeさん
でも、どこもそんなもんですよ。
自分がディーラー側だとした納車前に黙ってデントリペアしますしチクったコーティング屋は出禁にします。
しかし自分が客側だったらキレます。

書込番号:21852344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/26 13:56(1年以上前)

こういったケースの通例に当てはめて、
対応して貰うしかないですね。
車両入れ換えしてくれるなんて、
Dは頑張った対応してくれるんですね。
それに乗っかるのが一番じゃないですか。
普通なら デントリペアか板金、
その間の代車手配。と思います。
車両入れ換えに、+代車は厳しいのでは?
もちろん、それがベストでしょうけど、、、
感情論で、物品や値引き要求は、
正直、クレーマーに勘違いされる恐れがありますよ。
いい着地点が見つかるといいですね。

そのキャンセル車両、需要有りそう。

書込番号:21852347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


30SCさん
クチコミ投稿数:23件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/26 14:19(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん
仮にこの車両交換するとして、リペアしてまた新車として他の人に回るんですかね?
4ヶ月待ってやっと来たのに、また4ヶ月待つなんてキツすぎます。この車両を4ヶ月代車として乗ってもよいならまだ気が楽ですが、そういう話にはならないのでしょうか?

書込番号:21852387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/26 14:27(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん
折角の待ちに待った新車で飛んだケチが付いちゃいましたね、心情お察しします。

私はスイフトスポーツですが、納車後1ヶ月後位に入庫した際に整備中にドアをぶつけられてしまい2mm程度の塗装欠けを作られたしまいました。
見るとほんの少し地肌が出ていました。その際は丁寧な謝罪があり板金塗装での補修を提案されました。私は新車なので板金塗装で手を入れたく無かったので、タッチペンでの補修で構わないと断りました。

しかしそれでは先方が納得せずなんとか板金塗装させて欲しいとの事で私の方から、タッチペンの無料提供プラス35,000円程のメンテパックに無料加入を提案して解決しました。

私は前職で板金工場のフロント業務をしており様々な板金塗装を扱ってきました。納車前の補修は塗装業者も細心の注意を払って作業しますので出来上がりを見たら一般の方には判別出来ないくらいに綺麗に仕上げてくれると思います。下手すると補修した部分だけ他の部分より綺麗に成ってしまうこともあります。ですから仕上がりに対する不安は無いと考えて宜しいかと思います。デントリペアは扱った事が無いので評価は控えます。

スレ主さんは待ちに待った納車でしょうから再発注して更に納期が遅れるのは現実的では無い様に思います。その間の同等車両の手配も費用面から難しいかと。

最終的にはご本人が納得出来るかどうかにはなりますが、デントリペアからの補修をしてもらい、いくつかのオプション品、コーティング、メンテパック、等の無償提供を要望して納得されるのが一般的では無いかと思います。

ディーラー側も当該車両をキャンセルされてしまうと登録済ですと中古車市場に流すしかなく相応の利益が飛んでしまいます。それであれば多少の負担を負っても現車両をそのまま納車したいと思う筈です。

この手の交渉は上手にやらないとクレーマーになり易く、今後のお付き合いにも影響が出ますので慎重に行ってください。私は交渉は全てメールにて行いました。面と向かうと即断即決を求められますし、お互いじっくりと考えられるので良かったと思いました。

書込番号:21852402

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2018/05/26 14:28(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん

その説明だと自分ならキャンセルだな。
今後そのディーラーと付き合いたくないし。

書込番号:21852403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度2

2018/05/26 14:57(1年以上前)

代車を用意してもらえたはずですよ。
自分は代車も借りずに家族に苦労掛けてると言ってますが、経緯を聞いてるとDの担当が斡旋をして車を下どったに近い状況なので代車は請求出来るかと。代車なしだからこの価格だと言うならそれは状況は変わっているでしょう。そこは自分が下した判断なのでどうこう言うのはどうかと。
今回、修復しない方向であるならサービス等々で対応して貰うのが妥当でしょう。もちろん代車も。車交換であれば、代車を借りる+Dオプションなどサービスで対応してもらうのが妥当でしょう。金銭は過剰請求になります。レス主さんがどう考えるかはわかりませんが、アルファードが売れたがために、犠牲を受けてる方もいます。確かにDの担当者も最悪です。メーカー本社に担当の行動を話すのがその人にとって1番の薬になると思います。
どちらにせよ自分の気持ち次第です。
私ならあやつきの車なので我慢せず交換し、担当者を変えるかディーラーを変更し待ちます。
追伸ですが、入金はされましたか?支払いがされてると代車はパーセンテージが決まってると聞いたことがあります。ご参考までに

書込番号:21852446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/26 15:32(1年以上前)

新車に交換と言ってる方居ますがナンバー付いてる車を新車に交換は実際には無理だと思いますよ。

書込番号:21852502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/05/26 15:35(1年以上前)

文書で伝えるのは難しいことです。
長文での詳細な打ち込みお疲れ様でした。

Dの営業マンの口車に乗ってしまったんですね。
調子のいいことを言う人物は信用おけませんね。
残念ではありますが貴方様が相手を見抜けなかったと言うことになりますね。

腹立たしいでしょうが交換には応じると言うことに関しては誠意はあると思いますよ。
隠したことには怒りを覚えますが。

本来であればキャンセルでもしてそこのDとも縁を切りたい気持ちと察しますがキャンセルは無理だと思いますね。

いずれにしても営業マンの甘い言葉にのって先に下取りに出したのは貴方様の責任ですからレンタカーの手配までは無理ですよ。強要は出来ないですよ。

最終的にはどう自分に納得させるかでしょう。

書込番号:21852514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/26 16:07(1年以上前)

>30SCさん
1度登録してしまったら前オーナーの名前で車検証が発行されてしまうので、再度違う名義で登録し直した時点で日付が異なってしまうので新車とは言えなくなってしまいますね。
こう言うケースは登録済みの新古車として販売されると思います。

書込番号:21852601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2018/05/26 16:07(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん

はじめまして、私は免許を取ってから35年、シルビアから始まりこの4月にレクサスで17台乗り換えてきましたが、スレ主さんの担当者の対応は許せませんね。正直に最初から話してくれてたら修理とその間の代車で納得でしょうが、私もレクサスの前車はVOXY-HVで昨年12月に契約して納車まで4ヶ月VOXYに乗ってました。私は通勤で車を使っており走行距離が査定時4年で12万キロと過走行で、納車時は135.000キロと予測されてました。でも、納車まで乗っていていいですよと言ってくれてました。買い取り店に出すならまだしもディーラーに下取り出すなら納車まで乗れるのが当然の筈です。今回の件での対応で担当者との信頼関係は終わりですね。私は契約時は、金額より担当者やディーラーの雰囲気を重要視してますので、私の感覚では契約解消レベルです。あとは、スレ主さんの感情次第だと思いますよ。あくまでも私の場合ですので。

書込番号:21852602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/05/26 16:20(1年以上前)

今迄の経緯やお車を既に売却されている事は関係ないですよね。

この凹みがある事に対して、予定した納期が延びるなら代車なり交通費を負担して貰えばいい事です。

まぁ写真で見る限りデントで直ると思うのですが、デントなら数時間で仕上がりますし、納期が延びることもないのでは?

工場出荷時でも最終チェックで凹みや傷を修復して出荷は平気でしてますよ。
輸入車なんかは新車センターでも普通に行われています。

今回知ってしまった以上流石に板金塗装は避けて貰いたいと思いますので、その際は車両交換を要求してもいいと思いますが、デントなら全く問題ないですよ。


それと先程の書き込みで修復歴の有る車と書き込みましたが、sadou.dakeさんよりご指摘頂いたように査定に関する用語では、一般的に事故車を意味する言葉でしたので申し訳ありませんでした。

査定用語状では塗装跡とか板金跡となりますね。

書込番号:21852626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


moitsuさん
クチコミ投稿数:16件

2018/05/26 16:22(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん

お客様センターにクレームいれていいんじゃないですか?
傷のクレームじゃなくてコーティング業者さんとディーラーとの会話のこと。

書込番号:21852629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/05/26 16:23(1年以上前)

納車前にリペアって国産でも輸入車でも
メーカー・ディーラー問わず普通にやるんですけど・・

みんなが知らないだけですよ
もちろん合法です

書込番号:21852638

ナイスクチコミ!17


ALPHAHIROさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2018/05/26 19:08(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん

お気持ちお察しします。
単純に、凹みがあるということにショックで、新車なのに何でだという気持ちはよく分かります。

私も、このようなことがあるんだと驚きを隠せません。

私は明日、納車です。
細かくチェックしてきたいと思います。

書込番号:21853015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


赤アルさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/26 19:15(1年以上前)

>ALPHAHIROさん
いよいよ納車ですね。ワクワクします!

書込番号:21853031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/26 20:00(1年以上前)

最初の書き込みを読んだ時は、「使えない営業!」と思いました。
他の方も言われているように納車前のデントリペアとかは普通に行われているのに、わざわざ客に知らせる意味が理解出来なかったからです。

使えないのは「コーティング屋」でしたか!

今の状況では修理すれば不満が、車両交換では納車遅れとスレ主さんにとって良いことはない様です。

私だったら、黙ってデントリペアで修理して納車してほしかったです。
営業さんが言うように、まさに「いらんこといわんでも」でしたね。!

書込番号:21853121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/26 20:08(1年以上前)

それくらいで文句言うなという意見には首を傾げますね。

とりあえず直してもらって、仕上がりを見て判断してはどうでしょう。
素人目にみて全然わからなければ、私ならそれで良しとします。

書込番号:21853143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/05/26 20:19(1年以上前)

結局のところクレーマーで無いと言うならば修理を受け入れるだけですね。

コーティング屋もチクったところで、クレーマーの手伝いをしたいならともかく
知らない方がいいこともあるでしょうに。

世の中を知らない小学生でもあるまい、余計なお世話ですね。
まあガソリン満タンぐらいで許してあげましょう。

納得したいんだったら自分をクレーマーだと認めて値引きやサービスをさせればいいんですよ。

書込番号:21853181

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2018/05/26 20:34(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん
はじめまして。
心中お察しいたいます。

裏事情はさておき、損傷の無い新車が引き渡されるのが当然かと思います。
知ってしまった以上そのままで納得できないのは個人的にも同感です。

現状からすると、スレ主さんとディーラーさんとの妥協点を探るのがベストかと思います。

まずはディーラーさんに「キャンセルや再注文も検討しているが、このデントリペア車両を納車する場合どのような補てんがあるか?」と聞いてみるのはいかがですか。
結果、折り合いがつけば良いでしょうが、個人的にフェンダー交換コースは妥協したくないですね。(将来の査定にも響きそうなので……)

何れ、早く問題が解決されますことを願っております。

書込番号:21853215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件

2018/05/26 20:40(1年以上前)

はじめまして。

酷なことを言ってしまい申し訳ありません、たぶん車両交換されても次車も凹んでいる可能性は大かもしれないです…。

この凹み、ちょうど三角窓の先端から10センチ位の位置の下側、三角窓とフェンダーの膨らみはじめのちょうど真ん中辺りではないでしょうか?

しかも、その凹みは二つ並んでいるような感じではないですか?

当方、H27年式の30前期サンルーフ付き車でルーフの凹みで散々悩まされ、結果メーカーとの話が進みそうになかったので嫌になり売却してしまいましたが、当方車両は左だけでなく右フェンダーも同様な凹みがありました。

このフェンダーの凹みも、不思議なのですが凹みが確認出来る車両と凹みが無い車両があります。

マイナー後はどうなのかと、2月終わりの頃にとあるディーラーの30後期S-Cパッケージ試乗車も見に行ったら、その車両はスパークリングブラックでしたがやはり左側が特に凹みを確認出来ました(右側は僅かに歪みがありました)

当方の車両は白でしたが、知り合いの黒も凹みがありますが、黒系ですとかなり目立ちます…。

このフェンダーの凹み、車両の組み立て時にフェンダーのプレス作業の際に何かしらの力の掛かり具合などで発生してしまうものがあるのではないかと、個人的に思っています。

車両頼み直しでも完璧な車両が来るかは微妙な気がしますので、もしディーラー負担でデントリペアでの修理が可能なようでしたら、デントリペアがよいのではないかと思います。

書込番号:21853225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/26 22:17(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん
コーティング屋さんがチクるのはある意味当然でしょうね。
だって、コーティングしたら、この部分がよりはっきり見えてしまうから。
納車されてしまえば、その傷がどこでついたかうやむやにされてしまう・・下手すると、自分の所とか言われる・・との懸念でしょ。
それから、コーティング屋さんは塗装表面に関するプロですから、傷物を渡されてなんとかしてくれと言うのも嫌がるでしょうし。
ただ、その責任問題がはっきりすれば、コーティング屋さんも安心なわけで、おそらく今スレ主さんがこんなに悩んでるとは知る由もないかと。

後、私なら車交換はしません。ディーラーの言う様に直して終わりにします。
理由は、この手の不具合での車交換は非常に難易度が高いですから、おそらく無理だろうと思いますから。
可能だとすると、そのディーラーの本社のしかるべき役職の決済が必要だと思いますが、
1ディーラーの担当や、ディーラーの店長程度に、果たしてその決済を貰うことが出来るのか…
営業活動しながら、それと全く違う組織内の根回しと決済申請なんてやってられないでしょう。
時間がかかった挙句に、じゃあキャンセルで結構ですとかなりそうな気がします。
人気車ですから、中古で出しても売れますし、何より乗っていない車ですから、売る方は安心です。

こんな風に、時間がかかるわ、ストレスはたまるわ、家族にも迷惑かけるわ、の3重苦を味わうくらいなら、
今の不満を飲み込んで、とっとと車を手に入れる方が良いと思います。
それに、車を手に入れたら、すぐに売ってもいいんですし。

最後に、もし仮に交換になったとしても、同じ傷が付いた車が納車される可能性もあります。
又は、今度はスレ主さんに報告なしで修理されて納車されるとか。
だって、原因がわかってないし対策も取られていなんですから、当然です。

色々書きましたが、時間を潰さない方向で検討されるのが一番精神衛生とご家族の為に宜しいかと。


書込番号:21853462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2018/05/26 22:41(1年以上前)

>具体的なハナシで言うと大幅な値引きやOPサービスやディーラーでの有償サービスの無料化 等などになるのカナと

>当方もクレーマーでは無いのであまり売りて側にもアレコレ厳しく言いたくはないのですが


思いっきりクレーマーでしょう

書込番号:21853528

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/05/26 22:52(1年以上前)

凹みと言うより歪や歪みの話でしょうか?

走行に関係のないパネル(ドアやフェンダーやボンネットやトランク)は、1mm以下の鋼板で出来ており、何かあれば簡単に凹んでします。
何処で付いた凹みかは分かりえませんが、工場ラインや納車整備や納車前でも何かあれば修正(客に知らせずに)するのが慣例の様です。
世の中知らない方がいい事もあるのかもしれません。

何か騙された感がありますが、客に告知すれば大騒ぎになりますし車両交換だと腰を浮かす人も出てくるでしょう。
クルマは言うまでもなく高額商品。車両交換に応じればメーカー/販売店の丸損になってしまいます。
直せる不具合は直して使って貰えば、皆が幸せになります?

書込番号:21853550

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/05/27 01:55(1年以上前)

ベンツやロールスロイス等の高級車は日本に輸入してからパフォーマンスセンターで普通にデントや板金はしていますよ。

特にロールスロイスとかベントレー、フェラーリ等の超高級車「メーカー出荷のままの車なんて存在しないといって過言ではありません。

書込番号:21853877

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/27 09:33(1年以上前)

まあ思った通りに、要求しすぎだ!とディーラー憎し!の意見しか出ません。
ここでどんな要求が通っていたと言っても、その方のバックボーンまでは分からないので
参考にもならないことが多いです。

ディーラーさんと腰を据えて話すしかないですが、傷がついていた事は
頭から離れないでしょうし、代車(次の車が来るまで)も悩ましい問題ですね。

ヴォクシーの試乗車くらいを貸し出してもらうのと、車の修理は納得のいく妥協点を
自分でも用意しておいた方が良いですね。

書込番号:21854349

ナイスクチコミ!2


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/27 09:58(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん

凹みと聞いて飛んできました。

当方も、今回の30系アルファードの納車で、同じような経験をしました。ナビもDOPも取り付いてあとは納車だけという時に、ルーフの中ほどにほんのわずかな凹みが見つかり、再オーダーとなりました。

なので、スレ主様の「憤り、悔しさ、喪失感、家族になんて説明しよう感」すべて痛いほどわかります。心中お察しします。



私の場合は、コーティング施工業者に渡す前に、ディーラーの私の担当者の方が見つけ、報告していただきまして、むこうから「納車が遅れますけど、新しいものを注文しなおします。」となりました。

12月に契約して、3月の事でして、前車は1週間後に買い取り業者に引き渡すことが決まっていました。
新しいものがくる間まで、ディーラーが用意したレンタカーを乗っていました。

3月だったこともあり、その時の再注文で約一か月後の4月末に来るという話でしたが、ちょっと予定を過ぎて、5月2週目に納車となりました。GWには新車で出掛けられるかと思っていましたが、GW明けてからになりました。

「なんで自分がこんな目に遭わないといけないのか・・・」と喪失感でいっぱいでしたが、値引きを聞くとせいぜいプラス5万までとのことでした。他のサービスも補填も、レンタカーを用意することだけでした。



私の時は1か月くらいだったので、「待って、新しいものと交換」とすぐ思いましたが、それでもその1か月間はとても長く感じられ、自分よりも後にオーダーしたであろう方が次々と納車され、街中でちょいちょい見かけるたびに、悔しい思いをしました。

経験した私からのアドバイスは、写真を拝見した感じですと、デントリペアで修理してもらって、すぐに納車される方をおすすめします。デントリペアでキレイに直るそうです。わたしのように交換不可能なルーフだと、車体全体の歪みにどれほど影響があるかわからず気持ち悪い(そもそも凹みの原因が車体の歪みかもわからない)ので、修理してもらっても割り切れないかも知れませんが、フェンダーなら割り切れるかと思います。

世の中「知らぬが仏」ということもあるので担当営業さんは、スレ主さんのことを忖度した結果は、お伝えしないでおこうとなったのかも知れませんね。ただ、コーティング業者はトラブルに巻き込まれるのを防ぐために、施工する前に受け取った段階で入念にチェックするそうですよ。

ディーラーコーティングではなく、専門のコーティング業者に発注すると、自分ではチェックしきれない部分もチェックしてもらえるというメリットがあるみたいですね。

自分がクレーマーではいたくないと思うなら、無理な値引きは交渉しないことですね。金品の要求もほぼ無理だと思います。自分の過失ではないのに被った損害部分だけを補填してもらうだけにしたほうがいいですね。

書込番号:21854401

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/05/27 10:05(1年以上前)

>パフォーマンスセンターで普通にデントや板金はしていますよ。

実は日本人の審美眼は世界一厳しいらしく、本国で見逃される歪みや歪まで修正するそうです。
なので日本へ正規輸入されたクルマは、世界一の品質とも考えられますね。

書込番号:21854417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/05/27 12:00(1年以上前)

閉断面じゃあないんだから、裏から手のひらの親指の付根の部分でクイッと押せばペコッと出そうな感じ。

Youtubeに出ていたけど、ヘアースプレー&ヘアードライヤーでの冷却&加熱でペコッと出そうな気もする。

書込番号:21854654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2018/05/27 12:15(1年以上前)

凹んだ車を代車として要求して新規発注で手を打てば良いだけだと思います。

隠蔽がばれると痛い目見るよで良いんじゃ無い?

外部の人間に聞かれるような所で話する方が悪いのであって。

書込番号:21854687

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2018/05/28 08:00(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん
そもそも、未登録状態でしょ?

だったら、所有権はディーラーにある。
客の立場なら、作り直しの要求しか出来ない。

それ以上の要求は過剰要求しか無い。

書込番号:21856758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/28 10:09(1年以上前)

何を悩む必要があるのでしょうか?

私だったら直してもらって終わりです。

自分でクレーマーじゃないと思っているのなら、
要求せずに先方の誠意があれば受け取るだけです。

コーティングしたらその部分が微妙になる?って話しがありましたが、
そんな細かいことまで気にするなら、さっぱりと新車交換しかないですね。

そもそもココに書き込んでいるのは、
「クレーム(要求)はこのぐらいしてもいいでしょうか?」
ということを皆さんに同意してもらおうという意図があるのでしょう?

だったら気の済むぐらいクレームつけて要求すればいいんじゃないでしょうか。

書込番号:21856956

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/28 12:31(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん
私が思うにはここでそんなことでクレームをとか直してもらって納車と言う人は自分が同じ立場ならそんなことでは納得できんとか、自分で稼いだお金ではない(会社経費など)そんな風に思います。
安い車ならまぁそう言う意見もあるかと思いますが500万?の車なら品質って大切だと思いますがね。
そもそも黙って登録したからキャンセルは困るってだけで最初から言うてたらアウトレットとして新車の訳ありで少し安くしても欲しい人は買っていきます。
ディーラーはちょっと世の中軽く見過ぎ、ここで気持ちを考えないコメントをしてる人の意見は気にしない、自分の最初思ってるように納得できるとこまで話してください。
妥協したところでディーラーも回答者もこの先知ったことでないですからね。
頑張ってください。

書込番号:21857182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/05/28 14:06(1年以上前)

>電化の放蕩さん

ちょっと意見をしてもいいですか?
そんな乱暴な話じゃないとおもうんですけど。スレ主さんは、何か悪いことしましたか?何か落ち度があることをしましたか?
ディーラーに不当な要求しましたか?

御自身だったらどうでしょう?自分が注文した車がそんな目にあったらどんな気分ですか?
ちょっと想像してほしいのだけど、自分は何も悪くないのに、受け取る前からちょっと難ありの状態でもらわないといけなかっら「なんで自分のが」って思うとおもうんですけどね。

こんな要求しても大丈夫ですよねって後押しの意見が聞きたかったのではなくて、スレ主さんが知りたいのは、今回のようなことってよくある事なんですか?ってことだと思うんです。ディーラーの対応ってこんなものなんですか?ってことだと思うんです。

残念ながら、500万円もする車なのに、アル・ヴェルにはよくあることなんです。そもそも絶対数が多いから不良品の数も多いんでしょうけど、30系前期の時からルーフの凹み問題とフォグランプ近くのフェンダーあたりの凹み問題はありました。

ディーラーもその間の代車かレンタカーを用意してくれるのが関の山かも知れません。

それで、現時点で、どうしたら最良なのか?を考えると、経験した私からの案は、「キレイに直してもらって、そのまま受け取る」です。

あと4ヶ月は長すぎます。ナビが新モデルになることくらいしかメリット無いと思います。
だって、我慢して自転車で通ってくれてる奥さんが可愛そうじゃないですか?夏休みを楽しみにしてるお子さんが可愛そうじゃないですか。

最終的には御家族はどんなになっても、いつになってもスレ主さんの、味方だと思うんです。だから、ディーラーのことで、嫌な思いをしていつまでも気分を引きずるよりも、大切な家族のほうを向いて考えてあげてほしいと思います。

デントリペアで何事も無かったように直ります。
ちょっと難アリが割当たった人は他にもいます。安心してください。何なら私の周りに凹み3兄弟というのが結成されておりますので(笑)お仲間にでも。

書込番号:21857325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/28 14:58(1年以上前)

>たいぞー80ヴォク前から30アル後へさん

変なディーラーにあたりお気の毒さまです。

隠蔽しようとしたことに対し、ディーラーから誠意ある謝罪はあったのでしょうか。

私であれば、ディーラーから納得いく謝罪がなければ、今後のつきあいがストレスになりそうなので、一旦キャンセルし、他のディーラーで購入しなおします。

車の傷も問題ですが、ディーラーとの信頼関係が一番大事だと思います。

書込番号:21857412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/28 16:07(1年以上前)

1番悪いのはディーラーだぞ
血迷ったレスする輩は何様?
自分に置き換えて考えた方が良いぞ

書込番号:21857533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2018/05/28 16:29(1年以上前)

感情論は抜きにして、
一般的な対応で進める他ないかと思います。
ただ、Dとして、スレ主様の希望通りに対応するというなら、
思う存分、要求すればいい話かと思いますよ。
他の人への対応が、イコール、自分への対応になるとは限りません。
その辺は注意した方がよろしいかと思います。
納得いく対応になるといいですね、

書込番号:21857562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/28 17:10(1年以上前)

コーティング屋がしゃしゃり出たせいです。
ほんと黙ってりゃいいことを・・・

仮に自分に置き換えたら黙ってデントリペアして納車してもらいたいです。
デントリペアしたかなんて見ても200パーわかりませんから。

書込番号:21857632

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/28 18:13(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

そもそも、誰の車もそうでしょうけど、
今乗ってる車や過去に乗ってた車が、デントリペアされてないと断言できないわけで。

書込番号:21857736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/05/29 11:55(1年以上前)

車両交換だとか誠意が感じないとか平気で言っている人が多い事にビックリです。

車がメーカーからディーラーに届いてから納車まで1から2週間とか掛かりませんか?

この期間で小傷直しや板金を行う期間なんですよ。

それにしても不思議なのはこのごく普通の事をコーティング屋が知らないという事実です。
この件でそのコーティング屋は話が廻ってその地区で仕事が出来なくなると思うのですがね・・・・・・・・・。

書込番号:21859450

ナイスクチコミ!15


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/05/29 12:03(1年以上前)

しかし、登録日や納車日の六曜を気にされるスレ主さんが、この文の付いた車を乗り続けられるんだろうか?

書込番号:21859461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/30 15:37(1年以上前)

今回のように納車前にデントリペアで直すケースについて、
・お客に事前に断りをいれずやっても問題ない
・通常のことだ
という意見が結構ありましたので調べてみました。

お付き合いのある販売会社に確認したところ、デントリペアなどの修理が必要な場合は必ず事前にお客に説明し同意を得るとの回答でした。
デントリペアの場合でも見る人が見ればわかるので、知らん顔して納車などしたら後で問題になるそうです。

これがちゃんとした会社の対応だと思います。

書込番号:21862030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/30 16:06(1年以上前)

ついでに言わせてもらえば、
自分に不利になるかもしれないのに、それを未然に防いでくれた塗装屋さんはとても真っ当な方だと思います。

書込番号:21862058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/05/30 16:57(1年以上前)

最初に言っておきますが、エンジェル・ハートさんに他意はありません。

そりゃ問い合わせされてうちは隠せるなら隠しちゃいますよなんて会社はないと思いますよ。

物の考え方ではないですかね。
メーカーの工場最終検査や新車センター、輸入車の新車センターなどで凹みや傷で弾かれた車両は廃棄される訳ではありません。
不具合箇所を正常にして出荷されて行きます。
別にお客様へ確認はせず出荷の段階で不具合がなければいいという考え方なのではないかと?

では、それが販売店に迄来て不具合が見つかってしまうとどちらがいいかって所ではないでしょうかね。
お客様に渡る時までに正常になっていれば問題ないのか?

書込番号:21862131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2018/05/30 17:17(1年以上前)

>kariyuさん

>そりゃ問い合わせされてうちは隠せるなら隠しちゃいますよなんて会社はないと思いますよ。

ということは、少なくとも、客に内緒でデントリペアし、ほっかむりすることは、ディーラーは間違った行為だという認識があるということですよね。

今回それを肯定的に言う方が結構いることに違和感を感じたので調べてみたまでです。

書込番号:21862166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,393物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング