『生産ライン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『生産ライン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 生産ライン

2019/11/25 12:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 DRAG0Nさん
クチコミ投稿数:7件

初めて、投稿させて頂きます。
10月19日に新車契約をしたのですが、生産ラインが決まるとディラーから、連絡があるのですよね?
決まるまで結構待たされることもあるのですか?
また、生産ラインが決まると納車まで平均でどの位の日にちで納車になるのでしょうか?
皆様の経験で宜しいのでよろしくお願いします。

書込番号:23068729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/11/25 13:24(1年以上前)

生産ラインが決まっても連絡なんてありません
生産ラインが決まってもなんの意味もないような気がしますけどね

もし連絡があるなら製造日などでしょうね
でもそんなことお願いしてない限り連絡はないかと思いますよ
連絡があるのは納車日が決まりそうとかディーラーに車がいつ届くとか

生産ラインは工場のラインの事です
アルファードの工場は大型車の工場なんで生産ラインが何本あるのかはわかりません

書込番号:23068793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/25 14:05(1年以上前)

まぁまぁ、そんな揚げ足取りしても仕方ないのでやめましょう。

スレ主さんの仰る生産ラインが決まるとは、生産計画が立ったことを言うわけでありますが、
アルファードヴェルファイアに関しては数ヶ月かかるのが常です。
大して人気が無い車種だと、すぐにわかったりします。

ただ、契約日10月と言うことは、改良前を契約したと言うことですので、どんなに遅くても年内には生産完了されるはずです。
(1月から改良型が生産開始なので、改良前のモデルは年内に終わらせるはず)

いわゆる「仮」マークが付くのがそれに当たるわけですが、この時点ではディーラーまたは営業マンから連絡が来ない場合が多いです。
マメな方ならいちいち連絡くれるかも?

大体この1〜2週間後くらいにAとかBとかで、生産開始日(いわゆるラインに乗る)が確定していくので、
そこら辺で書類を用意してください、と連絡が来ることが多いのではないでしょうか。

生産開始日=生産完了日と思っていいので、地域にもよりますが、大体数日から1週間後くらいには各ディーラーの配車センターに入ってきて、色々オプションをつけたりします。
その後、販売店に移送され、納車となるわけです。

僕の経験では、納車は「仮」が付いてから1ヶ月後と思ってます。

ディーラーや営業マンに問い合わせるときは、「いつ頃納車になりますか?」ではなく、「仮マーク付きました?」と言う聞き方の方がいいかと存じます。


おそらくですが、年内に生産が完了するものの、納車は年明けてしまう感じではないでしょうか。

書込番号:23068861

Goodアンサーナイスクチコミ!20


スレ主 DRAG0Nさん
クチコミ投稿数:7件

2019/11/25 15:14(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん
>よちぽんさん
ご回答有難うございます。
勝手に、連絡があるものだと思っていました。
気長に待ってみます。

書込番号:23068952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/11/25 18:24(1年以上前)

>DRAG0Nさん
解決済みという事ですが、一応契約から納車までの流れをまとめておきますのでご参考にしてください。

●契約から納車までの流れ
@ディーラーと契約成立。
Aメーカー発注する順番を地販本部へ登録。(エリアの割り当て台数枠に振り込まれるのを待つ)
Bメーカーから地販を経てディーラーへ生産日と仮納車日の連絡→ディーラーからメーカーへ生産発注完了。同時にディーラーオプション品の発注完了。
C各種手続き(車庫証明や売買契約書orクレジット契約など)の完了。
Dディーラー入庫→DOPの取り付け→納車☆

 契約から3番目に行くまでが長期待機の部分です。Bまで来れば1ヶ月前後で納車まで行くのが通常です。生産日が予定通り来れば、どのグレードの車両でも半日もあれば組立から検査を終えメーカー引き渡しの準備が完了するそうです。担当者や地販の方針にもよりますが私の担当者さんの場合、もう長い付き合いですが毎回生産日を連絡してくれます。移送に関しては遠方ほど海上輸送がメインになるのでメーカーから地販のモータープールに移送される時間がかかります。およそ1日〜1週間程度、場所によって差が生まれるようです。地販のモータープールへ到着後、ディーラーへ移送され納車準備が整うと晴れて納車されるわけです。
ディーラーオプション品を取り付ける作業は各地販のモータープールで行う場合とディーラーで行う場合とあるようですが、メーカーの出荷から納車までの間は上記のような内容で概ね2週間〜1ヶ月の期間がかかりますよ☆
 また今回はよちぽんさんの説明通り改良モデルの生産開始が1月吉日とされているので、改良前モデルの車両は全てそれまでに生産完了となります。最終生産の車両でも2月頭くらいには納車は完了していると予想できますね☆納車まで待ち遠しいと思いますがもうしばらくの辛抱だと思いますので楽しみに待ってみてください。

書込番号:23069261

ナイスクチコミ!7


スレ主 DRAG0Nさん
クチコミ投稿数:7件

2019/11/25 23:13(1年以上前)

>よちぽんさん
ご回答ありがとうございます。
気長に待ちます。
待ち遠しい.........。

書込番号:23069987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 DRAG0Nさん
クチコミ投稿数:7件

2019/11/25 23:15(1年以上前)

>極上のスマイルさん
すいません間違えてしまいました。
ご回答ありがとうございます。
待ち遠しいけれど、待つしかありません.........。

書込番号:23069995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2019/11/26 00:05(1年以上前)

仮マークとかなんたらはしつこいお客様用です。

書込番号:23070085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/11/26 16:55(1年以上前)

>japanvさん
「仮マークとかなんたらはしつこいお客様用です。」

そうなんですか?それは初耳です。私が知っている”仮納車日”という言葉はそれとは異なりますねぇ。
私が知っている内容では生産日が告知されるとそこから納車までの一連のスケジュールがプランニングできるので、契約者と納車確定日を決めるための基準になる日を仮納車日ということです。またディーラーの方でも決済や申請等の各種手続きや動きの基準にもなる為、メーカーから生産日の通達が出た際に一緒に通達される日付であり重要な基準のようですよ(仮納車日を算出しているのはメーカーではなく地販本部orディーラーだと聞いております)。生産日や仮納車日を知らせてくれる、くれないは各ディーラーでの方針だったり、担当者の判断だったりでしょうから担当者にお願いしてみれば大概は教えてくれると思います。また生産日が確定するまでは地販本部でもまったく見通しはわからないという事も事実です。生産日はおおよそ2週間前くらいで週末の金曜日に通達があるようです。

追記・しつこいお客さんほど確実な日にちを通達するでしょうから、不確定要素で前後しかねない仮予定日をそれ用に使う(告知する)ことはないのではないかなと個人的には考えます。

書込番号:23071173

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング