アルファード 2015年モデル
1315
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 98〜1920 万円 (6,379物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
30系アルファード、9月に納車されました。納車されてから数日後に、フロントガラスの透明感が悪いことに気づきました。前に停車している車のナンバープレートの長方形部分がかすかにギザギザに見えたり、200メートル程度先にある、矢印式信号の→(緑色の矢印)がモヤモヤして判別しずらい。夜間に料金所の上にある緑色信号のランプが三重に見えるといった状態です。フロントガラスから特に遠くにあるモノを見ると、ガラス表面のモヤモヤが見えてしまいます。私は裸眼で視力が1.5です。UVカット機能+IRカット機能の特性とも聞きましたが、同様な症状でお悩みのかた、解決方法などご存じでしたらご教示いただきたく、お願い申し上げます。
書込番号:23748186
3点

>UVカット機能+IRカット機能の特性とも聞きましたが、・・・
他社ですが、UVカット機能+IRカット機能を2台ほど乗りましたが、不自然なところは無いですね。
外側から強化ガラスの処理と、思えるような模様のフロントウインドウを見かけることがありますね。
周辺部分は歪が大きいと思いますが、その辺でしょうか?
裸眼ではありませんが、視力は 1.0〜1.2 程度です。
(遠くだけを見るようにすると、近くは気にならなくなるかも?)
書込番号:23748233
1点

フロントガラスの加工不良の可能性も排除できないので、試乗車や展示車でも同様に見えるのか確認されたらどうでしょう。
書込番号:23748271
4点

遮音ガラスにならその様な事がある様ですけどね。
書込番号:23748315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mc2520さん
早速のご回答ありがとうございました。私も周辺部と中心部、またワイパー接触面とそれ以外のエリアで、フロントガラスのモヤモヤ感に違いがあるか確認してみましたが、症状は前面に均一なようでした。。気にしすぎると運転にも支障がでそうなので、慣れるよう(意識しないように)に努力はしてみようと思っています。
書込番号:23748328
0点

>茶風呂Jr.さん
確かに同種の車で比較してはっきりさせるのがよいですね。結果はまた報告しますね。
書込番号:23748330
0点

>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。高遮音性ガラスです。そのような話あるのですね。他の同型の車と比較してみますね。
書込番号:23748339
1点

>麻呂犬さん
「高遮音性ガラス」特殊な中間膜を使うことで、遮音性を高めたフロントガラス。高遮音性ガラスではない、「サイドガラス」から同じ物体を見たときの見え方が違う(サイドガラスからはクリアー)なので、原因の可能性高いです。アドバイスありがとうございました。
書込番号:23748358
0点

>Flyingfortressさん
こんにちは。
自動車ジャーナリストの五味さんが新型ミライの試乗ユーチューブ動画の中で、フロントガラスの歪みを指摘していて、トヨタに改善して!みたいな事を言っていました。
もしかしたらなにか不良品があるのかも知れませんね。
ディーラーに伝えてメーカーに報告してもらった方が良さそうですね。
12:00分位から話してます。
https://youtu.be/bJuDIfeLRPk
参考になれば
書込番号:23767495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>豊田アルファードさん
大変貴重な情報ありがとうございます。モータージャーナリスト五味さんのコメント見ました。フロントガラスが「メラメラしている」、
「面がでていない」、「車酔いして長距離は走れない」、「目がちょっとおかしくなってくる」、「湾曲している云々ではなく、フロントガラスの面がでていない」、「遮音ガラスの中のフィルムがピシッと貼れていないのか?」といったコメント、まさに私がアルファードで感じている症状、疑惑と同じものでした。しかも、「試乗車4台すべて同じ症状」とのこと。ということは、トヨタの品質基準的には合格として出荷しているということだと思われます。ディーラーにはこれから、相談を予定しておりますが、五味さんのコメントを事前に見ておいてよかったです。ディーラーとの交渉が難航が予想され頭が痛いです。。。
書込番号:23768669
1点

>Flyingfortressさん
こんにちは。
その後進展などはありましたでしょうか?
書込番号:24128515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その節はありがとうございました。無事フロントガラス交換していただき、問題は解決しました!
書込番号:24128603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/14 9:54:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/11 19:00:11 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 9:26:07 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/22 20:30:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/04 18:48:43 |
![]() ![]() |
13 | 2025/08/05 2:41:38 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/11 19:48:46 |
![]() ![]() |
7 | 2025/06/02 20:27:16 |
![]() ![]() |
9 | 2025/02/11 12:19:31 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/19 22:23:54 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,642物件)
-
アルファードハイブリッド ワンオーナー 左右独立ムーンルーフ デジミラ HUD フリップダウンモニター トヨタチームメイト セーフティセンス BSM パノラミックビューモニター
- 支払総額
- 762.0万円
- 車両価格
- 750.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 624.0万円
- 車両価格
- 608.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 281.6万円
- 車両価格
- 272.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
80〜599万円
-
35〜1515万円
-
25〜694万円
-
26〜484万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
115〜736万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





