『スペアタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『スペアタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 スペアタイヤについて

2022/09/06 17:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
6月にアルファードscパッケージを契約したのですがスペアタイヤを忘れたので8月に営業の方に追加でスペアタイヤの注文をお願いしたところメーカーオプションなのでもう頼めないと言われました。
そうなのでしょうか?
お分かりの方いましたらご教授お願い致します。

書込番号:24911165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
smrra458さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2022/09/06 18:05(1年以上前)

基本的にメーカーオプションの変更はきかないと思います。
営業の方が無理と言うのなら尚更。

スペアタイヤ自体は後から購入したりは出来ますが、スペアタイヤ頼んでないとタイヤを固定する台座部分が付いてません。
スペアタイヤを後で買って固定は出来ないけど押し込んでおくか、パンク修理キットだけで妥協するかでしょうね。

書込番号:24911186

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/09/06 18:08(1年以上前)

カタログの装備表を見れば判ると思いますが、サンルーフ(ムーンルーフ)等と同じメーカーオプションです

なので基本的に契約後の追加等の変更は出来ません

納期が長い車で生産前なら変更してくれるディーラーもありますが、面倒臭いからやりたくないディーラーも沢山あります

その面倒臭い方のディーラーだったみたいですね。

書込番号:24911189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/09/06 18:11(1年以上前)

カタログにも

「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。
メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受け出来ませんのでご了承下さい。

って書いてあるよ?

書込番号:24911191

ナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2022/09/06 18:23(1年以上前)

レインボーウッドさん

契約後にMOPの変更は基本的に出来ません。

それでもアルファードの注文がまだ出来るのなら、現在の契約を一旦破棄して、スペアタイヤを追加して再契約という方法が執れたかもしれません。

しかし、アルファードがオーダーストップとなっている今となっては、現在の契約を破棄して再契約という方法は執れないでしょう。

という事でMOPのスペアタイヤ追加は諦めてアルファードの納車を待ちましょう。

書込番号:24911204

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/06 19:06(1年以上前)

>レインボーウッドさん

スペアタイヤを積む位なら新車付きタイヤはヤフオク等で処分して、ランフラットタイヤに履き替えることをお勧めします。

最近のランフラットは価格もリーズナブルですし、乗り心地も普通タイヤと遜色ありません。
何と言っても運転中の安心感が全く違いますよ。
既にメルセデスの新車の多くやBMWの新車は全てランフラットが標準です。

幸いSCPの235/50R18ならランフラットも選択可能です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50

書込番号:24911240

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/09/06 19:44(1年以上前)

”ランフラットタイヤに履き替えることをお勧めします。”

新車時からランフラットタイヤを履いていない車にランフラットタイヤを履く事はタイヤメーカーでは推奨していません。

更にランフラットタイヤのデメリットもありますし、”新車付きタイヤはヤフオク等で処分して”と言うかなり面倒な行為を考えてもこの方法は止めた方が良いです。

”既にメルセデスの新車の多くやBMWの新車は全てランフラットが標準です。”

国産車の話ですが・・・ 

車に詳しくない方の書き込みですね ┐(-。ー;)┌

書込番号:24911284

ナイスクチコミ!13


味覚島さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2022/09/06 19:44(1年以上前)

私も同じことを考えて、注文後にスペアタイヤと固定金具を部品注文して取り付けようとしたら、営業マンさんにスペアタイヤはメーカーオプションなので、注文時に付けないと、スペアタイヤ取付部がスペアタイヤを取り付けられる状態ではない形になってるから、無理ですと言われ、あきらめました。

整備士あがりの営業マンさんなので、その辺詳しいのだと思います。

従って、本当に取り付けられないのかは、試してないので定かではありませんが、営業マンさんが言った事が事実なら、あきらめるしか無いと思います。

書込番号:24911285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2022/09/06 20:06(1年以上前)

代わりのものはあるだろうけど、スペアタイヤを追加したい理由としてはリセールが良くなるからじゃないの?

書込番号:24911330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dukkiniさん
クチコミ投稿数:12件

2022/09/06 20:21(1年以上前)

>レインボーウッドさん
スペアタイヤでは無いのですが、私も6月契約だったのですが、後になってどうしてもデジタルインナーミラーを付けたくなり8月頭にディーラーの担当にお願いしたところ、『この後の変更はもうダメですよ』と念押しされましたがなんとか変更して貰いました。
余り参考にもならないかも知れませんがご参考までに。

書込番号:24911365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/06 20:34(1年以上前)

>レインボーウッドさん

メーカーオプションは注文時以降での追加や削除は出来ません。
正確に言うと技術的には、内容次第ですが、かなり後でも可能ですけれど、手続きとして「受けない」と言う決め事です。

取説の絵をご覧になると分かりますが、スペアタイヤ装着車にはスペアタイヤ装着スペースと固定具が装備してあります。p622。
非装着車はその部分の構造(少なくとも固定具は無い)が違っている事があるかも知れずスペアタイヤを同じ場所に積めるかも不明です。ディーラーで聞いてみてください。勿論推奨されないでしょうけれど。
代わりにパンク修理キットを積んであると思います。

https://manual.toyota.jp/pdf/alphard/alphard_hybrid_202201.pdf

ランフラットタイヤを装着するにはランフラットタイヤ用のホイールに交換する必要があります。普通タイヤ用のホイールではパンク時にランフラットタイヤが機能しないことがあります。
またランフラットタイヤは普通タイヤと剛性が異なるので、ランフラットタイヤ仕様でない車両にランフラットタイタを装着すると乗り心地が劣化する可能性があります。



書込番号:24911381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2022/09/06 20:39(1年以上前)

スペアタイヤの固定器具はシャーシに穴をあけて取付になりますので、ディーラーではMOPで最初に注文しておかないと無理です。
変更ができないのは、シャーシに穴をあける工程が無理だからです。穴はあけられても、そこから水が浸入したりする恐れが出てしまうので…。

オーダーストップでなければキャンセルして再契約で対応となりますが…ご存じの通り…この手も不可能です。

とある書き込みで町工場で穴開けて取付器具取り付けたというのも見ましたが…費用が10万とかかかったって聞いたりしたので…実用的ではないかなと思います。

書込番号:24911388

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/09/07 07:22(1年以上前)

”ランフラットタイヤを装着するにはランフラットタイヤ用のホイールに交換する必要があります”

”普通タイヤ用のホイールではパンク時にランフラットタイヤが機能しないことがあります。”

初めて聞いた話・・・

書込番号:24911824

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15390件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2022/09/07 07:26(1年以上前)

>YS-2さん

https://www.goo-net.com/pit/magazine/parts-navi/tire-wheel/23392/

書込番号:24911826

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/09/07 07:49(1年以上前)

categoryzeroさん
MIFさん

失礼いたしました。

320d に乗っていますが、今はランフラット (同じ BS POTENZA) はやめました。

書込番号:24911846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/09/07 11:52(1年以上前)

レインボーウッドさん

私は4月中旬に以下の内容で契約しました。
MOP:サンルーフ、スペアタイヤ

その後で、やっぱりデジタルインナーミラーを付けたいと思って2週間後くらいにディーラーに相談したんですが、
「追加は可能ですが、契約のやり直しとなり、製造の順番待ちが一番最後に戻っちゃいますけど、それでもいいですか?」
とのことでした。

私はそれでお願いしますと言って追加してもらいました。

今は当時と違って注文をストップしているのでその兼ね合いで難しかったかもしれませんね。
ちなみに、納期はまだまだ先だと聞いております…。

書込番号:24912085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/07 12:37(1年以上前)

ランフラットタイヤに付いては誤解や偏見も含め様々な考え方があると思いますが、一言。

>新車時からランフラットタイヤを履いていない車にランフラットタイヤを履く事はタイヤメーカーでは推奨していません。

推奨してないのは何処のタイヤメーカーでしょうか?
ブリヂストンは専用ホイールと空気圧低下警報のセットでPRしてますよ。

>ランフラットタイヤを装着するにはランフラットタイヤ用のホイールに交換する必要があります

ランフラット用のホイールが推奨されるということでマストということではないと思います。

>普通タイヤ用のホイールではパンク時にランフラットタイヤが機能しないことがあります。

条件によって可能性は確かにあると思います。
これは、ランフラットタイヤが機能しない=タイヤが外れる・・・ということですね。
しかし、タイヤにある程度の内圧がかかっている状態なら普通タイヤと同じでホイールから外れることは考えにくいので、恐らくタイヤバースト等の急激な空気圧低下があった場合が該当するかと思います。
確かに このような場合においてはランフラット用ホイールの方がタイヤがより外れにくい構造になってますのでベターです。
しかし、このような場合に普通タイヤならタイヤはグチャグチャ、直ちに大事故に繋がりますので、ランフラットの方が(例え普通タイヤ用ホイールでも)安全性は高いでしょう。 

又、タイヤの構造面からみても普通タイヤのサイド部分は1〜2ミリと非常に薄くて弱いですが、RFの場合は構造的にサイド部損傷に強く安全性は更に高いと言えます。

・・・ということで私はランフラットタイヤを(可能ならランフラット用ホイールとセットで)お勧めしてます。

尚、タイヤ空気圧低警報機能の無い車に装着する場合はパンクを知らずに乗り続けてしまう可能性もあるので、くれぐれもマメなタイヤ点検をお願いします。

以上

書込番号:24912144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2022/09/07 12:53(1年以上前)

皆さんが記載の通り、メーカーオプションなので追加は無理ですね。
ちなみに私は荷室が狭くなるのでスペアタイヤ付けませんでした。

書込番号:24912163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:728件Goodアンサー獲得:36件

2022/09/07 14:37(1年以上前)

>レインボーウッドさん
こんにちは。

通常はDOPと違って契約後に追加と言うわけにはいきませんが、だからこそ付けたいと思ったら付けたい物でもありますよね。

可能か不可能かは販社やD、担当者によってまちまちですが、出来るのがあたりまえだろ!?っというような態度ではなくもう一度お願いしてみたらどうですか?
オーダー状況にもよると思いますし、担当から何か代替え案でも出してくれるかもしれませんしね。
あくまでお願いなのでしつこくなり過ぎない程度で。

後、質問したんですから回答されてる方にお礼や反応した方がいいと思いますよ。
ちょっとググったり、このサイト内を探せば出てくる質問をスレまで立ててるんですからね。

書込番号:24912306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/09/07 16:06(1年以上前)

ごみちんさん

横浜タイヤではこのようにカタログに書かれていますが・・・

書込番号:24912403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/07 17:38(1年以上前)

>YS-2さん
>横浜タイヤではこのようにカタログに書かれていますが・・・

たしかにヨコハマのカタログにはそう書かれてますね。

その他のタイヤメーカーのRFタイヤの使用条件を調べてみると以下の通り、コンチとピレリ以外は自己責任でということになりますが、コンチなら国産車でも問題なく推奨できますね。


コンチネンタルタイヤ
「専用のホイールは必要なく、通常のホイールへ装着可能です。」
https://www.continental-tire.jp/car/technorogy/extended-mobility-solutions-main/ssr

ダンロップ
「承認車両専用で他の車両には装着できません。」
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/runflat/

BSタイヤ
「技術上はどのタイプの車にも装着可能です。但し、「タイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)の装着」が必要なため、当社では新車時の設定(オプション設定含む)がされている車以外で、当社の市販用ランフラットテクノロジー採用タイヤを装着する場合は、当社が推奨する「TPMS B-11」と市販用アルミホイールをセットで装着する必要があります。」
https://tire.bridgestone.co.jp/runflat/qa/index.html

ピレリ
使用上の条件は特に記載なし
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/tech-and-knowledge/runflat

ミシュラン
「ZP印のサイズはランフラットタイヤとなります。標準装着車以外の車両にご使用の際には、TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)及び適合ホイールへの装着が必要です」
https://dgaddcosprod.blob.core.windows.net/b2c-experience-production/attachments/cjnty3fu06hlq0ooflxedsge1-michelin-s2018-runflat.pdf

書込番号:24912532

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/09/07 19:58(1年以上前)

ごみちんさん

話しはズレてきましたが、スレ主さんが購入を決めたグレードだとすんなりと履けるランフラットタイヤのサイズは無さそうですし、わざわざ多額の追い銭を出してインチアップしてホイール迄追加で買うことも無いでしょう・・・

ましてや、ミシュランもコンチもピレリも (アルファードに履けるサイズがあるのか否か) 日本ではミニバンに履く人は然程居ないかと。国産4メーカーで十分。

ランフラットタイヤ (重いし高いし) を標準装着じゃない国産車にわざわざ履かせる人って、どれ位居るのか訊きたいです。

”ということで私はランフラットタイヤを(可能ならランフラット用ホイールとセットで)お勧めしてます。”

お勧めされた人で何人の方がどの車種に履かれたかも訊きたいです。

スレ主さん

本題については、メーカーの生産ラインで作る際その装備を付ける、付けないですから、基本メーカーオプションの注文後の追加や後付けは原則不可です。かんばん方式でその為の下請けへの部品等の発注まで緻密に計画して作ってますから。
スペアタイヤのメリット、デメリットはそれぞれですが、タイヤのサイドウォール迄逝ってしまったならパンク修理剤は×ですが、そこまでに至るようなパンクでなければ、スペアタイヤは無くても良いかと。

後はそのような事象に会わない事を神様に祈るしかありません。

書込番号:24912692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:27件

2022/09/07 20:23(1年以上前)

パンク修理キットでは不安なのでスペアタイヤ無しに後付けで載せていたことがあります。
本来はスペアタイヤを留めるボルトがフロアに溶接をされていますがスペアタイヤを載せる樹脂の台座に置いてあるだけでも走行中に動くことはありませんでした。
私はオークションで台座とセットで手に入れたので2万円程でした。
送料が5千円程掛かりましたが...
今は注文時にスペアタイヤ付けてます。

書込番号:24912732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/07 20:50(1年以上前)

>YS-2さん
>話しはズレてきましたが、スレ主さんが購入を決めたグレードだとすんなりと履けるランフラットタイヤのサイズは無さそうですし・・・

スレ主さんが購入を決めたグレードはSCパッケージでしょ。
ピント外れなレスで話をズラしてるのは貴方の方でしょ(笑)

私の最初のレスに

「幸いSCPの235/50R18ならランフラットも選択可能です。」
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec002=1&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50

・・・と書いてますよ。

書込番号:24912772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2022/09/08 07:57(1年以上前)

>レインボーウッドさん

〉メーカーオプションなのでもう頼めないと言われました。

残念ですがそれが契約(注文)です


契約(注文)するって事は
この内容この金額で売ります、買いますって約束です
基本は変更出来ないと思わないといけません
勿論可能な物もありますが
途中での追加、変更は人為的ミスが発生しやすく
トラブルの元です

契約前にはいくら考えても悩んでも良いですが
はい大丈夫です 決めましたって言うのが契約です

どうしてもスペアタイヤが必要で有れば
MOPと全く同じとは行かなくても
みんカラとか行けばアイデアが見つかるかもしれません




書込番号:24913209

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/09/08 08:39(1年以上前)

ごみちんさん

失礼しました。主要装備一覧で E-four 見てました・・・。
確かにこのサイズでランフラットタイヤはありますが、スレ主さんがわざわざ20万円近くをタイヤとホイールに払って、しかも自己責任でランフラットタイヤに履き替えるかどうか疑問です。

”話しはズレてきましたが”

そもそもスレ主さんはメーカーオプションのスペアタイヤは後で頼めるか否か、の書き込みですから、スレ主さんには申し訳ないですがランフラットタイヤについて書き込むのはズレてきている様な気がするんですね・・・ほとんどの皆さんは”無理”と書き込まれていますので。

でも、

”ランフラットタイヤ (重いし高いし) を標準装着じゃない国産車にわざわざ履かせる人って、どれ位居るのか訊きたいです。”

履いちゃダメよ ! と言っているメーカーもあります。

”お勧めされた人で何人の方がどの車種に履かれたかも訊きたいです。”

再度、この2点についてお教え下さい。

書込番号:24913242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2022/09/08 09:10(1年以上前)

>YS-2さん
横槍、失礼します。
タイヤの話を続けるのであれば…
YS-2さんが新たにスレ立てして続けるのがよろしいかと思います。
失礼しました!

書込番号:24913272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2022/09/08 09:26(1年以上前)

極上のスマイルさん

そうですね・・・失礼いたしました。スレ主さんにもお詫び申し上げます。

ま、アルファードにランフラットタイヤをはかせるのは非現実的は話ですし、新たに新規スレを立ち上げる程の事でもないです (-_-メ)

書込番号:24913292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/09/08 18:22(1年以上前)

私は3月22日にアルファードscパッケージ注文しました。
乗る気で注文しましたが、即出し相場が上がったため注文内容を変更しました。
変更前↓
ツインムーンルーフ
デジタルインナーミラー
後席モニター
フロアマット
変更後↓
ツインムーンルーフ
デジタルインナーミラー
スペアタイヤ
フロアマット
変更は6月中旬
製産予定前なら変更可能と言われ、並び直しなどは言われてません。
そして7月15日プラドMBEを注文。
その際にプラドはアルファードとは注文方法が違うから、オプションの変更は出来ないので!
と言われました。
製産前ならオプション変更可能。
私のアルファードもようやく納車が見えてきました。

書込番号:24913945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/09/09 00:44(1年以上前)

回答者同士が内輪揉め始めたりしてるスレって
どこで「解決済み」とか「グッドアンサー」つけるか迷うよなあ。

書込番号:24914498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/09/09 09:14(1年以上前)

>レインボーウッドさん

白熱スレ第1位おめでとうございます

・・・と言いたいですがスレ主の貴方からは何のフォローもありません。

スレを立てた以上、貴方なりの結論を以って解決済みにするのがレスをされた方への礼儀ですよ!!!

書込番号:24914791

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件

2022/09/12 16:12(1年以上前)

スペアタイヤの取り付け金具も補修部品として購入できます。
ただし、溶接付けの部品なのでちょっと面倒ではあります。
全部そろえると工賃入れて6万前後するのでやめた方が無難です。

書込番号:24919782

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング