『EVモード切り替え時の走行距離』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『EVモード切り替え時の走行距離』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

EVモード切り替え時の走行距離

2015/03/15 21:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 estima5633さん
クチコミ投稿数:22件

こんばんは。
現在エスティマ(2006年式)に乗っています。HV XグレードですがHVを初めて購入します。
3月14日契約で6月7日納車予定です。とても楽しみにしています。
質問なのですが、すでに購入したかたで、EVモードでどれくらい走れるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

書込番号:18582535

ナイスクチコミ!2


返信する
VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度4

2015/03/16 15:49(1年以上前)

EVモードは停止状態から発信する際に使用するもので、PHVのように継続走行出来るものではありません。
力強くかつ静かに発信し、約30キロ程度になれば速やかに解除されます。

書込番号:18584791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/16 20:19(1年以上前)

一度だけ試しにEVモードで走行した事があります。
参考になるかわかりませんがバッテリーfull状態から幹線道路の信号2つ分数百メートル位でしょうか約60キロで走行しました。
その後はバッテリー容量不足か通常モードに強制で戻ったと思います。
うろ覚えですみません。

書込番号:18585643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 estima5633さん
クチコミ投稿数:22件

2015/03/17 00:47(1年以上前)

VIVIXjpさん、シュナカットさん、ご返答ありがとうございます。
プリウスのように強制EVモードは出来ないのですね。
参考になりました。
そのようなキットもありそうなので調べてみます。(改造になりますが)
ありがとうございました。

書込番号:18586849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/03/17 01:00(1年以上前)

エンジン始動中にEVモードにすると走行中でもEV走行になり、エンジンが止まります。
バッテリーの充電がモニター表示で残量が2までは(フルは7)EVで走行可能なようです。

距離として、走行中に残量5でEVモードにして、およそ800m程走れました、フル充電なら1kmぐらいはいけそうです。
停車からでも同じ様な感じです。

ただし、アクセルをある程度以上に踏み込んだり60キロ以上の速度になるとEVモードが強制終了されます。


書込番号:18586878

ナイスクチコミ!3


スレ主 estima5633さん
クチコミ投稿数:22件

2015/03/17 22:36(1年以上前)

takutaku1113さん。こんばんは。回答ありがとうございます。
MAX1kmもあるなら嬉しいですね。納車されたら実況します。

書込番号:18589757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/05/28 16:51(1年以上前)

プリウスからヴェルファイアハイブリッドに乗り換えました。
プリウスのEVモードですと、エコインジケーターのエコ領域の半分以上までアクセルを踏むか、速度30キロを超えると、強制的にEVモードが解除されます。新型ヴェルファイアの場合、エコインジケーターのパワー領域までアクセルを踏むか、速度60キロを超えると、EVモードが解除されます。新型ヴェルファイアのEVモードはそこが進化しました。両方ともバッテリーの残量が少なくなった時点でEVモードが解除されます。

自分の場合、バッテリーがフル状態(フルと言っても、長い下り坂でずっとブレーキを踏みながら走行しない限り、普段80%までしか充電されない)でEVモードにすると、プリウスでも、ヴェルファイアでも1.8キロぐらい走行できます。信号まち、エアコンの使用などで前後しますが。

ちなみにプリウスもヴェルファイアも、EVモードではなく、エコモードでも通常モードでも、アクセルをエコ領域の半分以上超えないように加速すれば、60キロちょっとまで、ゆっくりなんですけど、加速できます。なので、プリウスの場合、EVモードより、そうした方がEVモードより速いスピードが出せます。そういう意味でプリウスのEVモードがあまり役に立ちません。どっちかというと、プリウスのEVモードは、暖房を入れている時に、信号待ちなどで節約のためエンジンがかかって欲しくない時や、静かにしたい時など役に立つと思います。

書込番号:18817889

ナイスクチコミ!2


スレ主 estima5633さん
クチコミ投稿数:22件

2015/05/28 23:26(1年以上前)

Purple cornさん
返信ありがとうございました。納車が早まり、5月23日には手にすることが出来ました。詳細に記述いただきありがとうございます。私も同様な状況を確認できました。重ねてありがとうございました。
私の走行距離150kmと少ない状況ですが、平均燃費も15km/L超でしてそれなりに満足しています。しかし後続車にが迷惑なほどスロー運転かもしれませんが。またコメントするようにします。

書込番号:18819048

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:139〜2898万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,231物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング