ヴェルファイア 2015年モデル
1277
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 83〜1513 万円 (3,397物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
30アルファードの足回り?の異音?についてですが、
走行中、段差や悪路でサスペンション付近と思いますが、カポカポ音がするのですがこれは通常の音でしょうか??
他にこの様な音がして気になる方いらっしゃいますか?
書込番号:20855482 スマートフォンサイトからの書き込み
88点
ノーマル状態でしょうか?
書込番号:20855537 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
自分は30系アルですが、バックとかバックしてからの前へ走り出すときとかに、明らかに足回りからカツ!カツ!って音がして気になって、ディーラーに見てもらったら、サスペンションのブーツが原因とかでクレーム交換となりましたよ。クレームですから勿論無料ですが。
書込番号:20855957 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私の30アルファードも納車時から 同じ音が出ていて気になってました。
確かに細かい段差の時に鳴ります。
ちょっと安っぽい音ですよね…
書込番号:20856422 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>andy430さん
足回りはノーマルです。ホイールは純正の17インチです。
書込番号:20856707 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>FALLINGINFINITYさん
走行中の段差や、お店に入る際の段差などでもその音は鳴っておりましたか?
書込番号:20856718 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>忍千さん
かなり安っぽい音なんですよ!速度が速い時にはならないのですが、特に気になるのは低速時ですね。
お店から出る際の段差でも、段差から降りた時に、カポっ!!っとほぼ毎回音がします。
少し前にディーラーに見てもらった所、アッパーマウント?を交換して見ましょうとの事で変えてもらいましたが、全く変わらずです。
書込番号:20856728 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>アルSさん
ブッシュやブーツ類を交換すれば改善するかもしれませんよ。
書込番号:20858005 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ー穹ーさん
やはりブッシュ類ですかね。。。一箇所づつ交換してもらうしかないですかね(涙)
書込番号:20858079 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
アルヴェルの異音報告多いね。
静粛性が高いと今まで聞こえなかった異音が聞こえてしまうんだろうねぇ…
書込番号:20858224
24点
私も新車納車時からスレ主さんと同じような状況です。
低速走行時にワダチを横切る時など、わりと小さな段差で異音が発生します。異音とともにフロアに衝撃がコトンコトンと伝わってくるのがわかります。
定期点検の際にディーラーに聞いてみようと思います。
書込番号:20861873 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私はアッパーサポートを変えましたが、原因はインパネ内のフレーム取り付けボルトでした。
書込番号:20862167 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ハゲのけーたさん
一緒ですね(涙)今はもー乗っててストレスしかないです(涙)もし、原因わかりましたら、報告お願いします!!
書込番号:20863656 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>mah@さん
同じ様な症状でしたか?
取り付けボルトが緩んでいたのですか!?音は完全に消えました!?
書込番号:20863659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も同じ状況で同じ音が納車時よりしています。
ヴェルファイアHV ZRです
かぽかぽ音がするのでディーラーに見てもらいましたが、異常ないので様子みてくれとのことでした。
詳細気になります・・・・
書込番号:20865159
5点
ノーマルのヴェルファイアです。
窓を開けて走行していると、シャカシャカと音がしますので、
本日ディーラーのサービスマンに同乗もらい確認して頂きました。
サービスマンの方も確かに異音がしますねと言っていました。
娘はペットボトルに砂を入れて振っている様な音だと言っています。
40km位で交通量の少ない下り坂で運転席側に壁がある所や、
トンネル内でアクセルOFF時に良く聞こえます。
右側フロント辺りからの音だろうの事で1週間預ける事になりました。
書込番号:20874588
19点
30系ヴェルファイアに乗っている者です。
私も納車半年ぐらいで運転席側スライドドア付近からコツコツと音が鳴りだしました。
ゆっくりとしたアクセルやブレーキ時でも顕著に音が感じられるようになったためディーラーに対応してもらいました。
最初にサスペンションを交換してもらいましたが消えず、本日スライドドアローラー部を交換してもらい完全に無くなることになりました。
このローラー部も故障している訳では無く若干の遊びが多かっただけのようです。
コツコツ鳴るケースはサスペンション原因でも有るようですので一概に私のケースが当てはまるか判りませんが、もし皆さんの参考になれば嬉しいです。
書込番号:20922242
10点
>アルSさん
いまだにディーラーに相談していないのですが、納車後5000qを超え、原因となっている箇所の部品が馴染んできたのか、異音発生頻度が少しずつ減ってきています。もちろん鳴る時は鳴りますが、このまま様子をみようと思います。
スレ主さんは、症状変わらずですか?
書込番号:20987710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ハゲのけーたさん
だんだん治ってきたんですか!いいですね!!
僕のは相変わらずです。というか、酷くなってる気がします。。。雨の日が酷いような気がしますが、きのせいですかね(涙)
書込番号:20995232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アルファードですが発進時にカタっと頻繁に音が鳴っていて先日、後部座席に乗ってもらい確認してもらいましたが運転席側のスライドドアからの音だと判明して調整してもらい今のところ音は出なくなりました。
書込番号:20999476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アルSさん
私の場合は、気温が高くなると音が鳴りにくくなります。(30℃以上程度でしょうか・・・)
なので雨の日というのは関連があるかもしれません。
ディーラーにて検討中ですが、ひとまずサスペンションでも交換したい気分です。
書込番号:21103882
3点
2.5 ZA GoldenEye (H29.03製造) に乗ってます。
皆さんのいわれる通り、納車時から、低速走行時に小さい段差でカポカポ音と
フロアに小さい振動があって、違和感がすごいあります。
今週からディーラに調査のため車を預けましたが、どうなることやら。
サービスマンはタイヤではないかと言っていますが・・・。
あの安っぽい音がすごく我慢できません。
同じ症状の方、情報共有しましょう。
書込番号:21213174
7点
初めまして。私も同様な症状に悩まされており、30〜40km/hほどで粗めの路面を走行すると右前の
ホイールハウス付近からカタカタ?コトコト?ポコポコ?何かが緩んでいる?
何とも言えない安っぽい音が。。これまでにディーラーでアッパーマウントとロアアームのボールジョイント?を交換しましたが
変化なしです。スタビリンクも左右を入れ替えてテストしてもらいましたが、変化なし。メカニックの方も相当悩んで頑張ってくれましたが、完治せずです。ちなみに試乗車(2.5 FF SA)も同じ道、同じ速度で同じ音がしました。悩ましいです。
(当方アルファード2016年式Sグレード4WDです)
書込番号:21214613
6点
いろいろとディーラーにて調査してもらっていますが、
タイヤ・ホイールを変えても、音質が若干変わるぐらいで、異音はなおらず。
さてさて、困ったもんだ。
書込番号:21285298
2点
アルファード2.5に乗ってます。
最初は車体がねじれた時に、スライドドアの後方付近から『カコッ』と音がして、最近では発進や停止の時にも『カコッ』と音がするようになりました。
ディーラーで調べた結果、リアホイールハウス上部とそこに着いている鉄板が音の発信源でした。
現在対策を検討中です。
また進展ありましたら、報告します。
書込番号:21323470 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>はるパパ2888さん
異音は本当に嫌ですね。
自分のもいつでるか分からないので、原因判明したら是非教えて下さい。
ちなみに自分のは段差ですごく不快なカタカタ金属音がしていました。
セカンドシートの調整とグリスアップで解決しましたが、いつかまた出そうで怖いです。
書込番号:21325070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2回目の投稿です。異音ですが、ひとまず解消しました!少し前の投稿でも書きましたが私の症状は3,40km/hで荒い路面を走行すると右前足回り付近からカタカタポコポコ音がするものでして、原因はブレーキでした。ディーラーにてブレーキパッド裏へパッドグリスを多目に補充してもらうことで消えました。
いつも音が発生する道、速度を見つけて、ブレーキを踏みながら走行した場合は音が消えるようなら同じ原因かもしれません。ちなみに私はアクセルオンのままブレーキを踏むと警告が出ますので一度アクセルオフしてブレーキオン後アクセルオンで定速を作り、テストしました。
テストする際はブレーキランプオンのまま走行となりアクセル操作も難しくなりますので周囲車両、歩行者への接触の危険がないことを確認し、自己責任でお願いします。皆さんの異音が解消されることを願っております。
書込番号:21353670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>marimo1さん
私アルSですが、ログインできなくなった為名前が変わっています。
情報ありがとうございます。
ブレーキが原因でしたか!!早速ディーラーに相談してみます。異音解消羨ましいです!!!
書込番号:21378840 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アルS白さん
早く解消するといいですね!!
書込番号:21395463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お久しぶりです。
私のほうですが、メーカー及びディーラーより、
「タイヤ 空洞共鳴音」との回答でどうにもならないとのことです。
本当にそうなのか疑問です。他の原因ではないかとこちらが言っても対応してもらえず。
「タイヤ 空洞共鳴音」かどうか実験したいのですが何か方法ないでしょうか?
書込番号:21433336
5点
>アルSさん
2016年式自分も同じ様な音が低速30から45キロで細かな段差で音が鳴っていました。ディーラーに数回出しましたが改善されませんでした。
今は売却し後期の納車待ちです。
書込番号:21450073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後期型にかわって、異音は解消されたのでしょうか?
また、スプーン リジカラを装着すると解消できそうな気がするのですが、
実際にスプーン リジカラを装着された方、感想いただけないでしょうか?
書込番号:21895320
1点
30系後期ですが、左側から凹や連続するところを速度20~30キロで通過するとポコポコと安っぽい軽い異音がしますね。
クルマが静かなだけに気になってます…
みなさんは症状収まりましたか?
書込番号:21916193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合、納車4ヶ月後から異音が発生しました。
運転席側リアで右折、段差走行時にポカポカと安っぽい音。
最初サスを疑ってDに左右入れ替えてもらいましたが直らず…
その後内張をのけて色々調べてもらい最終スライドドアのリアロック部分の緩み、との事で交換して完全になくなりました。
書込番号:21919745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アルファードですが、30後期ハイブリッドです。
こちらの皆さんと同じような音がするので
アッパーサポート、ショックアブソーバー交換してもらいましたが変わらずです。
我慢するしかないのでしょうか…。
書込番号:22055511
3点
2017年 ヴェル乗りです。
マイナーチェンジ直後のヴェルファイア(たぶん2019年中ごろ)をディーラーで試乗したときは、変わらず異音がしていたのに、
今月頭に、ディーラーで新しいアルファード 2.5L SCを試乗させてもらったのですが、足回りの異音がなくなってました。
何かしら改善されていると思われますが、部品番号等、変更になっている情報をお持ちの方いませんか?
ちなみに、新しいアルファードには、スライドドアのロック受け部にクッションみたいのが追加されてました。
書込番号:23304268
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,830物件)
-
- 支払総額
- 184.8万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 218.8万円
- 車両価格
- 198.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 298.4万円
- 車両価格
- 293.2万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 116.8万円
- 車両価格
- 111.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 16.1万km
-
- 支払総額
- 388.1万円
- 車両価格
- 382.8万円
- 諸費用
- 5.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜1919万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















