『インテリジェントクリアランスソナー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『インテリジェントクリアランスソナー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

インテリジェントクリアランスソナー

2018/02/01 09:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:89件

デジタルインナーミラ―にセットのインテリジェントクリアランスソナーですが歩行者に対しても警告、自動ブレーキが利くのでしょうか?
色々調べても停止時の踏み間違えによる障害物への説明しか見つかりませんでした。

過去にガレージの出入り等で歩行者に対してドキッとした経験がありましたがプリクラは時速10キロ以下では反応しないとのことなので、デジタルインナーミラ―を付けるか悩んでいます。

メーカーオプションはサンルーフ、三眼を考えていますが他にオススメのメーカーオプションがあれば教えて下さい。



書込番号:21559933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
どらげさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/01 09:45(1年以上前)

>まさるのまさるさん

前期の話になってしまい申し訳ありませんがICSについてはほぼ一緒みたいなので答えさせて頂きます。

TSSとの組み合わせになるのでまた違った割り込みや動作が入るかもしれませんが
センサーが付いてる所(8か所の範囲)なら歩行者にでも感知して警告がなりますそこまでがICSの機能となります

そこからの自動ブレーキ等の対応は新TSSでの制御になると思うのでお答えできなくすみません

お店とかの駐車場で駐車のバッグ中にいきなり人が横切ったりとかよくありますが、ICSでの警告がいきなりピッピッとなりますのでそれだけでも
かなりの予防になるかとは思われます。

書込番号:21559979

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:89件

2018/02/01 10:41(1年以上前)

>どらげさん

早速のご回答ありがとうございます。

音だけでも防止になりますね!
ただ、そこから瞬時にブレーキを踏めるかが...
自身の問題ですが...笑

参考になりました。

書込番号:21560089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ncz05869さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:18件

2018/02/01 10:48(1年以上前)

ICSの説明はこれかなと思います。

http://toyota.jp/safety/scene/parking/?anchor=0&padid=ag341_from_vellfire_ics_jpsafety_ics

ソナーが正しく検知できない状況

車・二輪車・自転車・歩行者などが
車両の横から割り込んだり
飛び出したりしてきたとき


書込番号:21560100

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:14件

2018/02/01 11:39(1年以上前)

>まさるのまさるさん


前の方と同じ前期ですが、経験&実験してみた上での話で言わせてもらえれば、人には反応しません。(結論)

ただ、センサーが前後車体にありますが、そのセンサーの正面に人が立っていれば反応して緊急ブレーキが作動します(センサー対応速度内においてが前提です。)

なので、人に関してでありますがガレージの出入り口の状況においては、ほぼ反応しない、センサーが感知できないと思われ、スレ主さんが求めている人に反応してブレーキがかかることは難しいと思いますよ。

あくまで私の実証実験によるものなので…信頼性は低いと思って下さい。

書込番号:21560192 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2018/02/01 21:48(1年以上前)

>まさるのまさるさんこんばんわ。
インテリジェントクリアランスソナーは超音波を使用しているため、コウモリが障害物を検知しているように、透明なガラスでも、人間でも音を反射するものなら検知可能です。
ただし、前の4ヶ所、後ろの4ヶ所のソナーの隣り合う2つが障害物を検知しないとICSは働きません。なので壁であろうと1個のソナーのみを塞ぐ状態であればICSは働きませんし、人間でも立つ位置によって隣り合う2つのソナーが障害物を検知すればICSは働くと思います。
セーフティセンスとICSで自動ブレーキの作動対象と速度域が違うので注意しましょう。

書込番号:21561585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:89件

2018/02/02 08:22(1年以上前)

>ncz05869さん

ページまで貼り付けていただき有り難うございます。

やっぱり記載されてますね...

有り難うございます。

書込番号:21562555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/02/02 08:27(1年以上前)

>うーだいパパさん

実際の経験でのご意見はとても参考になります。

仰られるとおりで、私の求めている状況では対応できなさそうですね。

有り難うございます。

書込番号:21562566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/02/02 08:33(1年以上前)

>優人papaさん

メーカーオプションは「迷ったら付ける」と聞きますが、ここまで細かい情報を教えてもらうと私には不要だと断定しました(笑)

大変参考になりました。

有り難うございます。

書込番号:21562575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2018/02/02 09:17(1年以上前)

回答してくださった方、丁寧な説明有り難うございました。
どの回答も的確で甲乙つけれませんのでグッドアンサーは回答してくださった最初の3方にさせてもらいました。

書込番号:21562660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:139〜2898万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,223物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング