『ボケについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

  • ズーム全域でF2.8の明るさを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準ズームレンズのフラッグシップモデル。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。位相差AF対応「Xシリーズ」のボディと組み合わせることで、最速0.06秒の高速AFを実現している。
  • レンズ全面に独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を施すことでゴーストやフレアを抑え、シャープでクリアな描写が可能。
最安価格(税込):

¥159,410

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥96,100 (1製品)


価格帯:¥159,410¥188,100 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 重量:655g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR富士フイルム

最安価格(税込):¥159,410 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRのオークション

『ボケについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボケについて教えて下さい

2019/04/05 20:38(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

クチコミ投稿数:15件
当機種

下手くそな写真でごめんなさい。
このレンズで撮影しました、こう言うのを二線ボケとかボケがうるさいとか言うのでしょうか?
なんかボケが汚く感じます、XF16-55mmF2.8のボケはこんな感じなのでしょうか?個体差ですか?そもそも腕が悪い?
レンズの個体差で外れを引いたのか腕が悪いのか判断つきません、腕が悪いからなら修業有るのみですが外れを引いたのなら悲しいです。
皆さんのご意見をお聞かせください。

書込番号:22582020

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2019/04/05 21:00(1年以上前)

レンズの不良ではないでしょう。個体差でボケ(ボケだけ)が悪いということは、とても考えにくいことです。

@F5.6の絞っているので、ボケが中途半端という面があります。F2.8ならこの倍ボケますので、印象が異なります。
A丸ボケはまあまあじゃないでしょうか。小枝はこんな感じになりやすいので、あまり入れないように構図を工夫したいですね。無理な場合も多々ありますが。
B花をアップにして、背景をぼかしたいのなら、もっと近づきたいところです。こういった題材はわりと背景が近いので、整理しないとうるさくなりがちです。

書込番号:22582078

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2019/04/05 21:13(1年以上前)

このレンズでより良いボケを望むなら
まず絞りを開放にしてみては?
それともF5.6にした意図は何かあるのですか?

書込番号:22582115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/04/05 21:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

ライカDG12−60mm (60mm, f5.6)1

ライカDG12−60mm (60mm, f5.6)2

>0かぷちん0さん

きれいですね!

コントラストの高い背景(日が当たったりした木の枝など)
は二線ボケも目立ちやすく、小ボケにすると汚いボケに
なりやすいです。

ご呈示の写真はズームとしては、こういった条件ではきれいな
ボケではないでしょうか。

レンズ違いですが、焦点距離とf値が近い条件で、マイクロ
フォーサーズの12−60mmの60mm側 f5.6で撮影した
背景に枝ボケのある花の画像です。

ボケ自体の大きさや背景の取り方でボケの印象が変化する
と感じています。

書込番号:22582135

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2019/04/05 21:48(1年以上前)

>とびしゃこさん
レンズの不良は考えにくいとの事了解です。
アドバイスを参考に腕を磨きたいと思います。

書込番号:22582204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/04/05 21:50(1年以上前)

>okiomaさん
ボケ過ぎるのを嫌って絞ってしまいましたがそれが返って悪かったようですね。

書込番号:22582210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2019/04/05 21:57(1年以上前)

>holorinさん
作例までのせていただきありがとうございます。
構図も含めまだまだ勉強ぶそくです、アドバイス、作例を参考に腕を磨きたいと思います。

書込番号:22582234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/04/05 22:02(1年以上前)

皆さん短い時間でアドバイスありがとうございます。
まずはレンズの不良ではないと言う事が分かりひと安心です。
下手くそな写真をのせるのが恥ずかしくて質問するのを躊躇してましてが、思い切って質問して良かったです。
皆さんのアドバイスを参考に腕を磨きます、下手くそで学ぶことが多い分楽しみも多いですね。
ありがとうございました。

書込番号:22582248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/04/08 15:02(1年以上前)

これくらいのズーム域が一番ボケ表現がしにくい
と言うのも有ります。
だから、皆マクロレンズや望遠ズームで花を撮るんです。
その方が背景の整理が楽だから。

書込番号:22588146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5へのレンズ装着について 7 2025/05/07 19:13:34
中央部がモヤっとする 9 2025/03/23 20:35:42
410gの2型が18万円、1型を売るなら今! 3 2024/10/15 16:28:55
富士ユーザーは必携か? 7 2024/09/10 23:05:05
XF16-55mmF2.8 Mk2 1 2024/07/17 15:31:24
ノイズ増えたような? 11 2024/04/19 16:22:22
X-T5に相性の良いレンズでしょうか? 6 2024/01/21 9:24:27
街角スナップ@神戸 1 2023/05/28 17:00:01
年輪ボケ・玉ねぎボケ 16 2023/06/05 3:58:18
X-H1かX-T3か 5 2023/04/01 19:17:17

「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR」のクチコミを見る(全 599件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

最安価格(税込):¥159,410発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング