M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIオリンパス
最安価格(税込):¥79,700
(前週比:±0
)
発売日:2015年 2月20日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
最近ようやく手に入れたOM-D E-M1とキットレンズの設定でないので高い買い物でしたが、m.zuiko14-150mmUとの組み合わせはこれこそm4/3の神髄と思うほど訴求力があるように感じました。
実際、E-M5購入時の標準ダブルズームはすっかり出番がなくなってしまいました。
旧モデルも海外のテストサイトではなかなか高い評価のようでしたし、防塵・防滴、コーティングを施しリニューアルした現行品が悪かろうはずもなく、画質的にもせいぜいA4が関の山の家庭用プリンターでは、これ1本で十分との思いがあります。
PCに多数保存されているAPS-Cのレフ機、α77、K-5Us、K-3等の等倍画像の比較では、さすがに画素数やフォーマットの違いが解像感の差となって表れますが、先に述べたようにA4印刷程度、ましてや2Lとかキングサイズなどでは、その違いの区別など全く不可能でしょう。
現状は、E-M11台のみですが、かつて愛用していたレフ機も捨てがたく思っていますので、DXマウントの標準ズームレンズが手元にあるものですから、D7200も視野に入れていますが、時機を見ていずれは購入したいと思っています。
E-M1購入の動機ですが、携帯性に優れるのは当然として、フラグシップ機はドライブ関連の操作はメニューに入ることなく、レバーやボタンで呼び出せることというのに付きます。
操作系を含めたハンドリングはまさに秀逸というに相応しい機種でしょう。
話は変わりますが、ミラーレスにはAFの微調節がないものと思っていましたが、像面位相差を採用しているためか、このE-M1にはAF微調節のメニューがあるので開いてみたのですが、wide、teleそれぞれに何と数十か所も±20の幅で数値を入れAFを調節する仕組みのようで、その数の多さにびっくり。
とりあえず、wideは±0、teleは+5をシャッターを切っては確認しつつ中央の1点だけでなく全ての位置に同じ数字を入力しましたが、ピンが来ていますのでこれが現状では最善だと自分では思っています。
果たしてこれでいいのかどうか・・・。
諸兄はどのような対応を取られているのでしょうね。
それはともかく、OM-D E-M1+m.zuiko14-150mmUはしばらくは手放せないでしょう(^^)/。
書込番号:19037749
8点
このレンズ欲しいな〜o(^o^)o
僕もE-M1と組み合わせたいんですよねo(^o^)o
書込番号:19038543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先ほどカメラ店でD7200バッテリーパックキット
取置きの御願いをして来ました
Nikonレンズ1本も持ってないのに
このレンズを使う為にE-M5を先に購入したのに
僅かな期間で手放すことに,誰かの名セリフ
なんでそうなるの?
他のスレで色々とご教示戴き,あとは資金と云うところで
ブレないはずが...マイクロ4/3凡て手放す訳じゃない
D7200は単焦点で,マイクロ4/3はズームレンズ
と云う棲み分けを考えています
書込番号:19038648
1点
このレンズ良いですよね!
私もE-M1と14-150Uをバラ買いしたクチです。普段使いには解像感十分ですね。
ニコンD7000からのシステム変えだったので、ほぼ値段の変わらなかった12-40proキットと迷ったのですが、こっちにして良かったと思っています。今なら一年間は雨に濡れて故障してもオリンパスがタダで修理してくれますし…
ただ、付属のフードだけはいまいち剛性感がなく、着け外しの感触もよくありません。そのうち割れそう。
別売りから付属になったのはいいんだけど、これじゃあね、オリンパスさん。
書込番号:19039267
1点
松永弾正さん
このレンズ、E-M5ダブルズームのキットレンズ、40-150mmと寸法は一緒でE-M1とのバランスは悪くありません。というより、40-150mmより100gほど若干重めにできていますから、E-M1に向いていると思っています。
Vinsonmassifさん
NikonのD4桁シリーズはまったく興味がなく、K-3に気が向いてしまいましたが、今年発売のD7200、これはフラグシップとは名乗れないが、現状でのAPS-Cフォーマットレフ機の名機のような気がして、そうなるとほしくてたまらず、機会を見て手に入れる心づもりでいます(#^.^#)。
D7200購入されるそうでうらやましいですね。
ホットベジさん
ミラーレス機は動きものはレフ機に劣るとの評価が一般的ですが、E-M1もファームアップV.3.0でレフ機に負けないようになったようですが、投稿画像ベストショットの画像ですね。
E-M5のダブルズームレンズがあるのですが、何しろレンズ交換が面倒、それにせっかく携帯性に優れたm4/3にしたのですから、レンズを持ち歩くのは趣旨に反すると勝手に解釈して、ダブルレンズはお蔵入りということに・・・。
オリンパスはユーザーの要望を無視できなくなったのか、純正レンズにようやくフードを付けるようになりましたが、おっしゃるように品質的にイマイチの感が無きにしも非ずで、他社では当然のことがなぜ今までできなかったのでしょうね。
ユーザーとしては不可解そのものです。
書込番号:19039869
2点
私も単品を買い揃えた口です。
発売当初にE-M1ボディを予約購入、半年程して12-40PROを、そして14-150Uの発売を受けて当レンズを購入。
財政事情のせいで、キット購入よりも大分高くついてしまいましたが、それぞれの購入目的をはっきりさせて
購入していますので、後悔はしていません。
当初高倍率ズームには偏見を持っていましたが、当レンズを購入して間違っていたことに気づきました。
旅行などでしたら、よほどの悪条件でない限り、このレンズ1本で済ますことができると思います。
書込番号:19041242
3点
私のように2年近くかかって揃えた機材を
卓袱台反しするくらいなら
カメラ単体,レンズ単体,吟味されて揃える上で
どれがどれのキットだからと
機材選定に影響を受けるべきではないとつくづく思います
今,手元に残す機材としてのf4/18-105(27-157相当)レンズ
カタログだけで選んだ,現物を見ていたら・さわっていたら
けして自分の躯の一部にはならなかった筈
購入前に調べることは勿論大切だけど
先入観は極力排除し,自身で使って確かめる遠回りでも無駄とは思わない
書込番号:19041402
3点
m.zuiko14-150mmUはおおむね芳しい評価が多いようですが、これに限らずボディやレンズなどの購入に当たっては、メーカー貸し出しによるファーストインプレッション記事などは、当然提灯持ちの内容になるでしょうから参考程度に留め、購入の決定は公平な評価が期待できる(・・・と、自分では思っていますが)海外のテストサイトであるDxOMarkとかePHOTOzineなどのテスト結果を重視して決めています。
まぁ、こんな事は、ユーザー諸兄にとって今更言わずもがなのことではありますが、そんなこともあって、偏見とは知りつつもDxOMarkのセンサースコアーがイマイチのキヤノンのデジカメは一度たりとも手にしたことがありません。
5年の歳月を要し満を持して投入した7DmarkUが、いまだにフルサイズ並みの価格を維持し、市場で高く評価されているようですが、それにしてもなぜAPS-Cフォーマットのフラグシップ機の仕様、装備でありながら2000万画素でローパスフィルターのセンサーなのか。
他社では、2400万画素、ローパスフィルターレスセンサーが普通の装備であり、キヤノンがずっと言い続けてきた高感度耐性と解像感のバランス上2000万画素ぐらいが最適と判断したとのコメントは他社では高画素ですでにクリアー済みのことです。
また、ローパスフィルターについても、偽色やモアレの発生は避けられず必要とのコメントでしたが、これも他社においては解決済みのことで、キヤノンは自製のセンサー開発
が後塵を拝していることを糊塗する内容のコメントを出したことに失望を感じました。
とはいいながら、最近は高画素機の発表が相次いでいますので、今後に期待したいところです。
それはともかく、飽きっぽい性分の自分にとっても、OM-D E-M1は長く手元に置いておくような予感がしますし、m.zuiko14-150mmUも大変気に入っています。
書込番号:19042954
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/08/06 18:09:02 | |
| 11 | 2023/06/09 8:16:18 | |
| 7 | 2023/05/04 18:47:08 | |
| 2 | 2020/04/07 23:57:32 | |
| 4 | 2018/05/03 6:59:56 | |
| 7 | 2017/10/26 0:50:15 | |
| 11 | 2017/10/04 22:24:02 | |
| 15 | 2017/08/28 12:02:51 | |
| 2 | 2017/03/17 20:15:48 | |
| 11 | 2017/02/28 12:36:06 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」のクチコミを見る(全 517件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















