『このボディに24-105stm』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥104,400 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション

EOS 5Ds ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション


「EOS 5Ds ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds ボディを新規書き込みEOS 5Ds ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このボディに24-105stm

2020/12/08 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ

クチコミ投稿数:479件

久しぶりの質問になります。
この機種に24-105stmだと写りはLレンズとどう変わりますでしょうか?
下のスレにも高画素機には良いレンズをとありますが、レンズのレビューを見るとLと中央付近は遜色ないとあったりします。
安価なレンズをこのボディで使った弊害はどこにでると思って良いのでしょうか?
逆光耐性とか色合いとかは撮り方次第な面もあるとして、拡大した際の解像具合と言われるとどうしようもないのかな。。

書込番号:23836696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2020/12/08 10:15(1年以上前)

 うーん,難しい質問ですね.

 私の経験(5DsR愛用中)ですと,ほとんどのレンズで絞りをF8以上に絞るとレンズの差って『出にくい』感じがします.

 そのとき70-200mmのレンズがなく,やむなく70-300mm(Lレンズでない方)撮影した写真を写真展に出品したのですが,誰からもいちゃもんをつけられなかったので,良かったというかそんなもんかなーと思います.それでも色のムラが出たりするという人もいるので微妙.

書込番号:23836720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2020/12/08 10:42(1年以上前)

写真って解像度が全てではなく

アングル(画面構成)やシャッターチャンスとかの影響の方が
結果に大きな違いを出す場合が大きい

と思う


書込番号:23836754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2020/12/08 11:03(1年以上前)

まさりょお!さん

キヤノンのHPのレンズの仕様ページにあるMTF特性図というものを見ると、

EF24-105mm F4L IS II USMのほうがわずかにEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMに比べシャープであることがわかります。
しかしこの差はわずかです。
この差をわずかと考えるか、少しだが絶対的であると考えるかはもう使い方次第です。
一般的なことを言うなら、撮影して、プリントしたり、パソコン画面で見るくらいではほとんどわからないと思います。
撮って出しの画像を等倍で確認するとわかります、といった程度でしょう。

価格の差は防塵防滴であったり、少しの解像度を上げるために高価なレンズを使ったり、
例密な機会が必要だったりというった、少しのかさ上げに使われているのでしょう。
もちろんキヤノンがレンズシステムを魅力的にするために戦略的に安くしている可能性もあります。

書込番号:23836782

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/12/08 11:14(1年以上前)

レンズの写りやアイドルの好みは個人差がありますから一概に言えませんね。MTF曲線などはあくまで一つの特性にすぎません。
一つ言える事はこのレンズで傑作が撮れればLレンズ命と言う人よりかは貴殿の腕が良いと言う事でしょう。

修学旅行同伴のプロの人なんか普通のレンズでバランスよく撮っていますよ。

書込番号:23836805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:479件

2020/12/08 11:47(1年以上前)

短い時間にもかかわらずたくさんのご回答ありがとうございます。
勝手ながらまた全体に対してのお礼とさせて頂きますが、写真展等に出すわけでもなく自己満足の個人使用だけの使い方の中で、明らかに解像せず線の太い写りになりまくると嫌だなぁと思った次第で。
腕の良い雰囲気のある写真ではなく、例えば機械的に同条件であるものそのまま撮り比べたとしてpc画面で分かるくらいの差がでるなら要らないかなと。
どこかで高画素機はレンズを選ぶ的な記事をみたもので、高画素機の力を出し切れないレンズを使った場合というのはどういう弊害として現れるのかが知りたくて。
機械的に比べるという意味でMTFは参考になりました。ありがとうございます。
腕や雰囲気ではなく、レンズを単純に比べた結果でそれ程差がないならそれで十分なんじゃないかなと思いました。

書込番号:23836857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/12/08 12:29(1年以上前)

安いレンズと高いレンズの差は
○中央は差がない
○2段も絞れば見分けがつかない
だよ

強い逆光では安いレンズのほうが良い
事もしばしばです

それらに強い条件は
○レンズ構成枚数が少ない
○フィルター径が小さい
口径の大きなレンズは例え絞っても
大量に絞り羽根に受けた光は
開口部の裏側に回り込もうとするから

書込番号:23836925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:479件

2020/12/08 13:36(1年以上前)

>イルゴ5300さん
ありがとうございます。
特に私のように自己満写真ではこれで十分な気がしました。
開放では撮らないよう注意します。

書込番号:23837064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2020/12/08 14:20(1年以上前)

以前使ってた5Dsに328II付けたら
拡大しなくてもハッキリ違いが分かりましたよ(笑)

まぁこんな極端な例以外は差は分からないと思いますよ(笑)

書込番号:23837135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度4

2020/12/26 00:49(1年以上前)

>まさりょお!さん(スレ主様)

 自身もEOS 5Dsの一アマチュアユーザーでありますが、
最近はコロナ禍という事もあり、余り使っておりませんが、
たまたまここのスレを見かけましたので、
一応、自身の経験を踏まえた、
一個人の感想を述べたいと思います。

 いずれにしてもEF系の24-105mmのレンズでは、
5Dsを使う場合、
画質をどうのこうのというのは余り意味がないと思います。

 これはあくまでも噂(=自分が使った事はない話)ですが、
EF24-105mm系のレンズの基本光学性能は、
レンズ専業メーカーの24-70mm以下と言われています。

 その上、自身の個体だけなのかも知れませんが、
Tamron SP24-70mm F2.8(Model A007)辺りは、
26MPであるミラーレスのEOS RPで比較テストをした範囲では、
RF24-105mm F4L ISに対し、
どの焦点距離でも解像力、収差補正、ボケ味等、
全てにおいて惨敗しているので、
EF24-105mm系のズームの出す画力は、
「30MPの5D MarkWあたりで充分過ぎる!(既にレンズ画力が飽和している)」
と思われるので、
50MPの5Dsでわざわざ使う意味はない、
と自身は判断しているため、
「お手軽ズーム」
として使う分には良いとは思いますが、
余り画質には期待されない方が良いような気がします。

 このEF24-105mm系のレンズで画質を期待されるようでしたら、
EF系ではまだ撒餌系を言われている、より安価な単焦点である、
・EF50mm F1.8 STM
・EF40mm F2.8 STM
の方が5Dsでは、
余程いい画を出してくれそうな気がするのは、
自分だけでしょうか?

書込番号:23869532

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに価格コムにかきこむ 46 2025/12/04 9:44:17
そろそろ 3 2025/03/03 18:04:58
MモードISOオートでの露出補正 7 2023/12/30 16:33:55
このボディに24-105stm 9 2020/12/26 0:49:05
canon5dsにオススメの広角レンズについて 7 2020/08/09 9:17:44
アマゾンで235,000円で出ていますね 8 2020/04/20 9:05:24
6Dは不用になるか 5 2020/01/09 19:47:23
よく言われるブレについて 17 2020/01/07 1:38:00
海外購入、メリットデメリット? 6 2019/10/04 21:59:55
儲かるかな? 14 2019/09/19 8:36:59

「CANON > EOS 5Ds ボディ」のクチコミを見る(全 1005件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds ボディ
CANON

EOS 5Ds ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

EOS 5Ds ボディをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング